3歳が食べる 腹持ちの良い市販のおやつ

レス55
(トピ主5

妊娠・出産・育児

てらお

3歳の幼稚園に通う息子がいます。
最初は通園を嫌がりましたが、帰ってきたら同じバス停の子とのおやつタイムを楽しみに通えるようになりました。
お互いに予定のない日はオヤツを一緒に食べています。
内容は、ジュースやおせんべ、ラムネ、アイス、ホームパイ、ゼリーなど。
しかし息子は帰ると眠くなり、ご飯を食べずに寝ることもあります。すると遅い時間にお腹すいたと起きてきて、ごはんを食べることになります。
もう少しご飯の代わりになりそうなものをオヤツにして、夕飯を軽くするほうがいいのかなと思いはじめました。
息子だけならおにぎりやサンドイッチを考えるのですが、お友達も一緒だから、手づくりは避けたほうが良いかなあと思っています。
市販のもので、ご飯の代わりにもなりそうな、子どももオヤツとして喜びそうなものってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆じゃないでしょうか?

おやつをご飯代わりにするって、生活リズムや発育を考えると
    良くないと思いますが・・・。

3歳児だし、幼稚園で疲れて眠くなってしまうのは分かりますが
    おやつと夕飯はきちんと区別する方がいいですよ。

疲れてしまうからこそ、食事と夜間の睡眠が大事です。

おやつは少しにしておいて、寝てしまっても夕食の時間にはしっかり起こし
    夕飯をしっかり食べさせる。
    そして、夜は早く寝させてしっかり眠る。

小さいうちからの生活リズムや食生活は、子供の体や脳を作るのに
    とっても大切なことです。
    子供は自分で管理できないのですから、親のあなたがしっかりみてあげてください。

• 無理しない程度に工夫してあげてくださいね

3歳、かわいいでしょうね!
    幼稚園に楽しく通って良かったですね。
    おやつのことちゃんと考えてあげていいお母さんですね。
    毎日お友達と一緒におやつタイムですか?

腹持ちの良いおやつ、栄養、衛生、量など、いろいろ気をつかいますね。
    食事とおやつは、一生の健康のための大事なことなので、無理をしない程度に工夫なさるといいと思います。

幼児期は、おやつ=甘い物ではなく(甘い物がダメということではない)、軽食、3回の食事の補食と考えて、果物、牛乳なども(アレルギーが無ければ)組み合わせるといいです。

おにぎりも、手を良く洗って、ラップで握ればいいと思います。
    小さくにぎって、具は いり卵と青のり、しらす干し(湯通しして)といりごま、プロセスチーズとゆかり、サケとのり、ひき肉そぼろ、魚のそぼろ、茹でて刻んだ青菜とタラコ、梅干しとカツオ節など。栄養がとれます。

ホットケーキといりこ、果物
    フルーツ入り白玉だんご(水ではなく豆腐と白玉粉で作る)と牛乳
    にら入りのお焼きと果物と牛乳
    オートミールと果物と牛乳
    蒸しパンと果物と牛乳
    とうもろこし、煮豆なども。

• 三歳児、幼稚園の帰りに寄り道しておやつを食べる?

それより幼稚園が終わったらまっすぐ家に帰りましょうよ。お子さんは疲れているはずですから家で休ませましょう。幼稚園に楽しく通えるようになったのだからおやつ作戦は終了でいいのではないでしょうか。

おやつはあなたが自宅であげればよい。おにぎりやサンドイッチなどをね。
    外で食べる甘いもののおやつはやめにしましょうね。

• ミニパンとかですかね…

ちっちゃいパン

• 干し芋

こればかりだと飽きますけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3歳じゃお昼寝が必要な歳ですよ?

一緒におやつ食べるのは誰が言い出した事かわかりませんが、おやつ食べて寝ないで遊んででは
    夕食まで持つはずがありません。
    相手のお子さんも同じ歳なら、本当は困っているかもしれませんよ?
    幼稚園なら半日の日がありますよね?
    その日に一緒にお弁当持参でお昼を食べるとか、お昼寝のあとにおやつ一緒に食べて遊ぶとか提案してみたら
    どうですか?
    私だったら、最初は良かったけど、毎日毎日午後を時間取られてはしたい事もできず正直迷惑です。
    お互いママ友で遠慮があって言えない部分もあるかもしれませんが、年長になるまで
    ちゃんとした夕食を食べずに過ごしたら成長に影響が出ると思うんですけど。
    パンやおにぎりだってほとんど炭水化物ですよね?
    あくまでおやつの位置付けで食べさせるならともかく、それを夕食の代わりにとかよくないですよ。
    まずは3歳児には無理な生活サイクルのみなおしが先です。

• お友達と同じものを与えるのですか?

息子さんと同じおやつをお友達にも与えるとしたら
    お友達が夕飯食べられなくなってしまうのではないですか?

眠くなったとしても、なんとか夕食と入浴を済ませて布団に入った方が良いと思うのですが
    いったい何時に帰宅し何時に寝てしまうのでしょう?
    家に帰ったらすぐに入浴済ませたら、少し目が覚めると思うのです。
    入浴後すぐに夕食取れるように準備しましょう。

お昼寝がまだ必要な時期から不要になる時期は、リズムが崩れがちですね。
    入園間もないのでしょうから、今の生活がパターン化しないように親がコントロールしてあげてください

• 帰るのは何時なんでしょう

3時?4時?
    帰ったらすぐ、いつも寝てしまう時間より前に夕食を与えたらどうでしょうかね
    三歳のぶんだけ先につくっておけば…

というか風呂はどうしてるのでしょう?

• え?

起こせばいいんじゃないでしょうか・・・?
    毎日のことなんですよね?

おにぎりやサンドイッチも市販のものがありますね。

私がお友達の母だったら、夕食前にオヤツならまぁいいけど。
    おにぎりとかサンドイッチとか、腹持ちの良いもの食べると困るな。
    夕食が食べられなくなっちゃう。

• 全体として

専門家ではないのでなんともですが
    与えている物の砂糖が多すぎなのかな?

ジュースは子供用だとしても
    アイスやホームパイなどは大人用だと
    3歳児には甘すぎませんか?

糖分が多いと腹持ちが良さそう。

ジョースはやめて麦茶か水
    子供用おせんべ(赤ちゃんせんべい)
    卵ボーロ
    さつまいも
    バナナ(半分)
    ビスコ
    今の季節ならイチゴ
    りんご
    子供用ビスケット
    バナナチップス
    野菜チップス

消化の良いものなら
    すぐお腹が空くはずですよ。

視点を変えて
    夕飯前に目が醒めるように
    すると夕飯もしっかり食べられると
    思います!

ママさん頑張って!!

• 帰宅時間は5時頃???

逆におやつ尾w軽めにして、遅くとも5時頃には家に帰り、すぐお風呂に入り夕食を食べさせて、7時には寝るような習慣にした方が良いのでは?

お風呂と夕食の順番は逆でもいいけれど…。
    たまにおやつをご飯代わりに…と言うのは良いかもだけど、毎日となると良くないのでは?

幼稚園に行っている間に、子供の分だけでも食事を用意して、帰宅後すぐに食べられるように用意しておけば良いかと。

• トピ主です

ご回答ありがとうございました。
    園バスの都合で帰りは16時ごろになります。
    バスまでの間何をしているかはわからないのですが(先生いわく、遊んでいますと言っています)
    家に帰って、オヤツ→遊び→お風呂→ご飯→寝る だと、就寝時間の20時まで機嫌が悪い割りに寝つきが悪い (21,22時までぐずる)という事に気付き、
    運動不足を疑いました。
    帰りに公園に行くと、走り回ること!3歳男子のパワーはすごいです。

ここ数日は 園バスのお迎えをしたら、マンションのエントランスか公園で
    市販のサンドイッチを食べたり、大判焼きを食べさせて、18時まで遊ばせて、
    帰ってきたら、作っておいた夕ご飯を食べさせて、
    食べている間に眠くなり、目がくっつきそうになったら、急いでお風呂に入れて歯磨きして寝るという生活です。
    寝るのも18:30〜19:30で朝まで寝ています。
    朝もスッキリ起きているので、悪くないサイクルかなと思っています。
    暑くなったら、また変わってくると思いますが、機嫌良く過ごせる方法を探して行きたいです。

引き続きオヤツの案お待ちしております。

• 生活リズムが乱れている

kumaさんのお考えに同意です。

今の状況、お子さんの生活リズムがだいぶ乱れていますね。
    お菓子の内容を検討するより、寄り道をやめた方がいいのでは?
    家でしっかりと食事、入浴、
    そしてまとまった睡眠をとらせてあげてください。

うちは4時帰宅ですが入園当初は5時すぎには眠そうにしていたので
    大慌てで食事や入浴をさせていました。
    規則正しい生活が大事です。

• 連投ですみません

レスを読み返しましたがわかりづらいですよね。

今あげているオヤツが砂糖の量が多く
    腹持ちの良いおやつだから
    逆に寝てしまい、夜遅くに目が覚めて
    お腹が空いた〜となるわけで、

消化の良いおやつにしたら
    夕飯前にお腹が空いてお昼寝が短く
    済むんじゃないかなという意見でした。

一緒にお友達と食べる楽しみは
    残しつつ、量や質を変えて
    みる。

で、どうでしょうか?

• 公園お疲れ様です

我が家は、ロールパン(もしくはスティックパン)とヨーグルト(もしくはチーズ)と果物が定番でした。なんだか食事みたいですが。大食い男子で運動大好きでしたので、それでもお夕飯はしっかり食べました。今、小学校1年生で130センチの大男?です。

そこまで食べない、という場合は、バナナ1,2本がお勧めです。

• それじゃあほとんど夕食を食べていないのと同じ

未就学児が18時まで公園は幾ら何でも遅すぎます。
    せめて17時には終わりにして、ちゃんと夕食を食べさせましょう。

>市販のサンドイッチを食べたり、大判焼きを食べさせて

16時に帰ってきてそれを食べさせて、夕御飯はいりますか?
    園バスの都合なら仕方ありませんが、そもそもおやつの時間が遅すぎなのと
    市販のサンドイッチや大判焼きでは食事の代わりにならないでしょう・・・。
    それとマンションのエントランスってカフェみたいになっているんですか?
    そうでないのならそんなところでものを食べさせるのはお行儀が悪いです。
    なんだか微妙に非常識な感じがしますよね。
    幼稚園帰ってきてお昼寝しないという子はいますが、おやつをがっつり食べさせて
    夕食なしという子は私の周りにはいません。
    どうせだったら公園で食べるお弁当をしっかり作って夕食なしの方がよっぽどマシな気がします。
    後は3歳児でそれだけ体力余らせているということは幼稚園があってないんでしょうね。
    運動系の幼稚園を選ぶべきでしたね・・・仕方ありませんが・・・。

• 園バスでも16時って遅くないですか?

幼稚園って、早くて2時半には終わりますよね。

それから2時間ってありますよね。

お子さんは昼寝をしない子なのでしょうか。

少し遊んで、17時にご飯にすればいいのでは?友達とおやつタイムなら、小さいお菓子とかで、早めに切り上げるとか。

おやつを食べさせたいなら、もう少し早い時間のほうがいいのでは?

うちは、上の子(8歳)はおやつを食べても、ご飯を食べる子なので、時間は気にしてませんが、下(3歳)はおやつを食べると、ご飯を食べなくなるので、あまりあげてないです。

まあ、今の主さんのペースでも大丈夫だとは思いますが、食べすぎも良くないのかもです。

うちは、あまりにもお腹が空いていれば、うどんか、炒飯にしちゃいます。

下は、やはり少しでも食べるとダメなので、それが夕ご飯だったりします。

• トピ主です 2

みなさま、ありがとうございました。
    なんと申していいかわかりませんが、辛口コメントの多さに撃沈しています。

一時保育を利用していたころのおやつは、チャーハンやおにぎり、トーストなど、食事のようなものが多かったので、今回も甘いお菓子より、軽い食事をおやつにしたらいいかもと思いました。

非常識と言われても、相手は常識を知らない3歳児。親としても、どこで折り合いをつけるかが勝負だと思います。

17時までに帰るというご意見も多く、ごもっともなのですが、1時間では遊び足りないようで、帰る、帰らないの押し問答。結局泣き叫びながら、大変な思いをします。18時だとお互い納得し(町のチャイムも鳴るので)スムーズに帰れます。
    しつけができてないと言われそうですが、3歳男児、みんな「帰るよ」「わかりました」となるのでしょうか。

辛口コメントを下さった方は本当にキチンとしていて、お子様も言うことを聞くのでしょうね。
    子育ては難しいですね。全ては管理できない母のせいと責められているように感じて、本当につらいです。

• 話が違ってる

トピ本文には、お子さんは公園で遊んで帰宅するとすぐ眠くなる、とありますが
    一回目のトピレスには、21〜22時まで寝ないとあります。
    これ、真逆といっても良いほど話が違いますけど??
    どちらが正しいのですか?

我が子(4歳年少)も幼稚園からの帰宅はバスの都合で16時前です。
    (その分、登園も遅めです)
    バス停の目の前は公園、朝は早めに行き遊ばせることがありますが
    降園後は根気強く言い聞かせて遊ばせていません。

トピ主さんのお子さんに合う方法かはわかりませんが、
    我が家では、子どもを外で遊ばせるときは、
    長い針が○のところになったら帰ろうね、と先に約束します。
    その十分前、五分前と何度か時計を見せながら声かけすると、
    子どもは意外と約束を守ってくれますよ。

• 親が主導権を握る

子どもの生活リズムを決めるのが親です。
    愚図るからとか、泣き叫ぶからとかで曲げてはいけません。
    いちいち折れるから、愚図るんです。

たった3歳の子が、お昼寝なしで、連日6時まで遊ぶ・・・。
    これは相当ハードだと思います。
    だから、おやつをたくさん取る必要が出てくるのです。

しかし、おやつとかそういう問題ではなくて、生活リズムの問題だと皆さん指摘されているんですよ。

• 18時帰宅 都会では多かった

19時前後に就寝ですね。理想的です。
    うちも元気一杯の男子だったので、公園で2,3時間は当たり前でした。ただ、都会で遊び場が限られていたので、一週間に何回行っても良い空手教室に入れました。週の半分は公園で、残りの半分は空手教室。幼稚園だけでは足りなかったのです。息子が園児だった当時は都会暮らしで、仕事帰りのお母さんがお子さんを遊ばせたり、男子を遊ばせるのに18時まで公園に居る人なんか、沢山いました。今は田舎に引っ越して、公園の18時は、中学生の時間です。

幼稚園の後は公園、そこでオヤツをお腹一杯食べて、遊びの続きをして、家に帰ってお腹ぺこぺこでゴハンペロリ。大きくなりますよ。ただ、公園遊びの後にエントランスでオヤツだと、ちょっとな、とは思います。甘いお菓子より良いかな、と、スティックパンとかロールパンとパック牛乳はよくオヤツにしました。オヤツが食事系炭水化物で夕食に響くようであれば、白ゴハン控えめで、おかずは通常量、で良いのではないでしょうか。だって、3食+オヤツでバランス取れていますもの。

お子さんの遊び場の広さとか体の使わせ方とかは、地域差があると思います。めげないでね。

• トピ主です3

園バスは朝遅めですので、我が家も登園前に公園で遊ばせてからバスに乗ります。
    帰りは16時ごろです。
    公園に寄らずに帰ると、眠そうで機嫌が悪くなりながらも21〜22時くらいまで起きています。
    公園で遊んでから帰ると、帰ってからすぐ眠くなり、ご飯やお風呂を急いで済ませて18:30〜19〜30に寝てくれます。
    ご飯を食べずに寝てしまうと、深夜に起きてご飯を食べたがります。
    その対策としてボリュームのあるおやつを食べさせたいと思いました。

生活のリズムとはなんでしょう?
    私は20時前後に寝かせて7時に起床、同じくらいの時間に食事をさせることを生活のリズムと信じて育児をしてきました。
    朝は起こさなくても6:30くらいには自分で起きてきます。
    食事も野菜を嫌うことなく食べてくれます。
    幼稚園に行くことで、寝る時間の調整が難しくなり、工夫としておやつ(食事?)の見直しをしようと相談しました。

リズムが崩れているとご指摘いただいていますが、
    公園から早く家に帰るのがリズムを整えてるってことなのでしょうか?

• 遊んで・食べて・寝る 良くない?

もう 大学生の子供がいる母です。

我が子がめ〜いっぱい遊んで 食べて 
    ご機嫌で起きてくれれば 良いと思うのですが。
    けっこう 厳しめの意見多いですね。

お友達とのおやつ交換もあるでしょうから
    ちょっと 優しい味の

*スティックパン
    *焼き芋(スーパーにある)
    *大判焼き・たこやき
    *キッシュ
    *わらび餅
    *バナナ(凍らしてアイス風)
    などはいかがかしら。

我が子 保育園でしたが延長保育後も遊びたがって・・・大変でした。
    でも 延長組の母 みんなおんなじで 時間がない中やりくり上手。
    お互い助け合って預かったり、遊んだり。

なので 
    「今日は〇〇おやつに持っていくよ。 夕飯 簡単でよろしく」とか
    メールしあっていました。

今時はアレルギーの配慮も必要だと思うので、
    そこは 連絡が必須だと思います。

でも そこがクリアできれば おやつは上手く使えますよ。

基本 こどもは夕飯より朝食で栄養とる方が大切だと思うので。
    (終電の主人なので 朝食だけは一緒に食べていました)

大学生の今 こどもたち 朝食は抜かさないですね。

30年 保育士の私の経験です(笑)

• 外遊びさせないで家に帰っていた時は

ぐずって21〜22時就寝だったけど外遊びさせてから帰宅だと早く寝ると言う事ですよね?
    おにぎりとかの軽食でも良いと思いますが、量を減らして(保育園の夕方のオヤツも3時のオヤツもカステラなら二切れ程の量で満腹するまでの量ではなかったです)帰ったら直ぐに夕飯ではどうでしょう?
    お昼寝なしでも元気な子っていますよね。そういうお子さんは2時間くらい遊んでも元気なので生活リズムが特別悪いとも思いません。

• あらあら

ちょっと攻撃的ですよ、もっと肩の力を抜きましょう。

幼稚園で遊んできたのだから、公園で2時間も遊ばなくても・・・晩ご飯が眠くて食べられないのなら、って皆さんは言っているだけですよ。

保育所なら三歳児はまだ午睡していますからね。四時まで幼稚園なら、お子さんもお疲れでしょう。

ママ友たちに事情を話して、公園遊びや、おやつは抜けられませんか?
    お友達と一緒がいい!!とやはり泣くのでしょうが、おやつは予定のない日だけ、とのことですから何か用事を作るとか。

予定のある日は、スムーズに帰宅するのですよね?
    それなら、きちんとお話しすれば我慢も出来るお子さんでは無いですか?

幼稚園で長時間過ごしてきて、それからに時間公園遊びだと、元気なようでも、やはり体は疲れているのでしょう。

ご飯を食べるより寝てしまうって、そういうことですもんね。

ぶっ通しで遊んで、6時に限界が来るのでしょうね。

うちは子どもたちが小さい頃は5時に晩ご飯でした。六時には入浴し、七時からゴロゴロし、八時までには寝てしまう、早寝早起きでしたが、健康に育ちました。

• 18時は遅すぎ

>しつけができてないと言われそうですが、3歳男児、みんな「帰るよ」「わかりました」となるのでしょうか。

もちろん一度で言うことを聞くわけではありません。最初はごねたりぐずったりすることもあるでしょう。でも親がぶれずに毅然とつらぬくことで、子供も言うことを聞くのです。それが躾です。

「だって子供が言うことを聞かないんだもん!」という甘い親、最近多いですね。

• 早く寝ればいいの?

18時まで遊ぶと疲れてすぐ寝てしまうから、
    最悪夕食抜きになってもいい前提でのおやつってことですよね?

19時前後に寝れば確かに早寝早起きになるでしょうけど
    公園で食べたサンドイッチや大判焼きが夕食代わりで良いんですか?
    食事内容もそうですが、家族(私)と食卓で食事しないなんて
    うちでは考えられません。

皆さんと同意見ですが、
    おやつより、公園での遊び時間を見直すべきでは?

それに、公園に寄らない日も帰宅したら眠そうにしているなら
    幼稚園だけでも十分疲れているんじゃないでしょうか。
    家ではどんな過ごし方をしているのでしょう。
    お手伝い、ワーク、工作など3歳ならいろいろできると思います。

• おやつと夕飯は別

保育園のおやつが軽食なのは、夕飯代わりにするためではないですよ。

我が子も幼稚園児、家の目の前は公園ですが
    体力のある子は家に帰って着替えやおやつを食べてから公園に来てます。
    もちろん夕飯は帰宅後きっちり食べますよ。
    眠くてバタバタになる、夕飯食べずに寝るのは
    お子さんには18時までの外遊びがしんどい証拠と思います。
    小さい子は体力の限界がわからず気が済むまで遊んでしまうのです。

生活リズムというのは、時間の話だけではなくて
    生活習慣も含めてのこと。
    帰宅しないまま遊ぶ、おやつを夕飯代わりにする(夕飯抜き?)、
    どちらもしつけ的にも良くないし、体への負担も心配です。
    親が管理して、習慣にしないほうが良いと思いますよ。

• ドライフルーツはどうでしょう?

たくさんのお友達とおやつを分け合うようだったら、コストが高くなっちゃうかもしれませんが、ドライフルーツ(ドライマンゴーとかドライパイナップル、バナナチップなど)はどうですか?その延長で干しイモもおいしいですよね。

子供が小さかった時、上記のようにドライフルーツや手作りのクッキー、市販のものならスティックパンや小魚スナック、チーズなどをおやつにしていました。家にいる時は、煮干しもおやつとしてあげていました。(うんと小さい時は骨を取り除いてから。)

トピ主さんのお子さんのような生活のリズムなら、特に崩れているとは感じませんよ。

我が家の場合、夕方まで公園で遊んで夕食を食べさせていましたが、夏になると夕食後も近所の公園に出向き、また1時間くらい遊んで帰って来ていました。これは我が家だけでなく、ご近所一帯、そういった家庭が多かったです。

• いっそ夕食と考えては?

睡眠をしっかりとって、ご機嫌になるまで外遊びをして、ぐっすり朝まで眠れて元気に登園。
    良いペースですね。お子さんの個性や嗜好に沿って工夫されていると思いました。

それで、せっかくそういうペースができているのだから、いまのおやつを夕食の一環に組み入れるのはどうでしょうか。
    家に帰ってきて食べるかもしれないほうをおやつ(=補食)と考えればやりやすいと思います。
    お友達のお母様には事情を話して、食事よりのものが増える旨をお伝えすればよろしいかと。

具体例として、ごまやたんぱく質(チーズやしらす、かつお節など。ただし傷まない工夫が必要)を混ぜてのりで包んだおにぎり、
    ミニトマト、ブロッコリー、にんじんのグラッセなどでビタミンをとって、あとはイモ類、根野菜を加熱したもので、ボリュームUP。
    上記は、似たようなことがあり一時期お弁当食の多かったわが子の夕食例です。

繰り返しますが、睡眠に留意されて、お子さんの毎日の楽しみに配慮されている、そしていまは栄養面にも取り組んでいる。
    満足そうな幸せな子どもの姿が浮かんできます。

ちなみにわが子は小学生。いまは普通に家で夕食いただいてますよ。