乱暴なお友達。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

五月で4歳になった保育園に通う男児の母です。
息子の保育園の仲良しNくんについて相談です。
息子はN君が大好きで、彼のやることなすこと、魅力的に見えるのか、なんでも真似をしたがります。
園でもいつも2人でいるようなのですが、Nくんから度々暴力や意地悪をされています。
口でやめて。と言ってもやめないようなので、じゃあ、一度くらいやり返して喧嘩しなさい。と助言しました。
が、息子はあまり争いごとが好きではないらしく、自分が我慢したら、そのうちまた楽しくなってくるから。といいます。
それだと、やられっぱなしになるのではないか、と思って、「やめてっていって、やめてくれないなら、離れなさい」と伝えているのですが、好きな子なので、それも大人が思うようにはできない様子です。
もしかして、息子が何か嫌なことをしてるからそうなるのでは?と、思い、一緒の時など、なるべくフラットな目で観察しているのですが、、確かに明らかに何もしていないのに叩いてきたりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が問題かを考える

あなたの息子さん、別に困ってないですよね?
    何も問題なくないですか?
    意地悪されたり、叩かれたりしてもNくんが好き。時には我慢しながら、それでもそばで仲良くしてる。

これでいいじゃない。
    これから先、みんながみんな優しくて公平なお友だちばかりじゃない。
    今、そういった友達関係を学んでるんでしょう。

要は息子がやられて可哀想、やられている息子を見ている自分が辛い、それをあなたが自覚して混同しないようにすればいいんです。
    ここを我慢出来ない親がすごく増えてると思う。
    黙って見守って、息子がSOSを出してきたら介入すればいいんですよ。その時は全力で。

それから「一度くらいやり返せ」は、私は間違ってると思います。暴力容認になる。

• ストレスの原因になってる

うちの今年5歳になる息子がN君の立場です。

幼稚園の同じクラスに息子のことが大好きなT君がいます。いつも何をするにも息子にぴったりくっついて、息子がやる事なす事全部真似します。
    が、息子はうっとうしくて仕方ないようなんです。
    他のお友達と遊ぼうとしても、T君が付いてきて割り込んで来る。
    息子が公園で見つけた遊び道具を欲しがる。
    (息子の持ってる物何でも全て欲しがります。落ちてるペットボトル、木の枝、レジ袋1枚であっても。)
    おやつも同じ物と言うか息子が食べてる物を欲しがる。
    遊び道具やお菓子を息子が譲ってあげるまで、
    「どうしてくれないの?なんで意地悪するの?」
    を連呼。
    息子もうっとうしい極まり、
    「もうやめてよ、T君あっち行って。一緒に遊びたくない。」
    などと言ってしまい、意地悪された。と泣かれる。相手に泣かれてしまうと、親として私も息子に
    「一緒に仲良く遊ぼうよ」
    など注意しなくてはならず、息子はかなりストレスが溜まるようです。

慕ってくれるのは大変ありがたい事ですがT君の場合は親の目から見ても息子のストレスの原因となっています。

• 見てて何故注意しないのですか?

乱暴な子供が、何もしていない貴女の子供を叩いたりするのを見たら、
    「意地悪もしていないのに、叩いたりしたら駄目でしょ。
    叩いたりしたらもう家の子と遊ばせないよ。一緒に遊びたければ叩くのは止めようね」
    と何故注意しないのですか?
    そして貴女の子を叩く子から離して見てください。
    それを度々すれば、叩くのを止めると思います。

子供は良い悪いは教えないと覚えない事もあります。
    他人の子供でも大人が言わないといけない事も有ります。
    これから叩いて居る所を見たら直ぐに注意して上げてください。

• お相手のママに言う

なるべくさらっと、現状を伝える。
    もしかしてうちの子がなにか嫌なことしちゃってるのかなあ?N君に、叩かれたり意地悪されちゃうことがよくあるみたいなの。こどものことだし、うちのがいってることもあまり当てにならないけれど、息子としてはそれがとっても悲しいみたいで。
    でも、ほんとにN君のことが大好きなのよ。
    Nくんママからも、ちょっとNくんに聞いてみてもらえる?

このくらいなら言えるんじゃないでしょうか。
    きちんと受け止めてくれて、N君に話を聞いたり
    (もちろんこどもは自分に都合悪いことは進んで親には言わないですが)してくれるようなら様子見。
    憤慨してあちらから離れてくれるならそれはそれでよし。
    お迎えの時間をずらしたりして顔を会わせなければいいですよね。

いまはNくんが好きでも、他の密にと遊んでみると、他にも楽しいお友だちがいるんだって気づいて、自然に離れるときが来るかもしれないですしね。

• 保育園に相談を

まず担任の先生にすぐに連絡。
    N君と自分の子供の状態について話すことだと思います。
    担任が状態を把握しているのか。把握していないときには、様子みてみますなんて言葉をあてにせず、しっかり困っていることを話したほうがいいです。
    いつまでも様子だけ見て、対応してくれない先生がいます。
    N君の状態について、こころあたりがあるのか。うちの場合、たたいてくるお子さんのなかに、発達障害の診断あるいは療育にいっている子がいて、先生の声かけではどうにもならない場合がありました。なにかN君に問題があるのかを伺ってみる。
    そして、担任にN君の親がこの状態を知っているのかを聞いてみてください。担任が問題視していれば、親にはそれとなくでもすでに伝えているはずです。伝えていなければ、すぐに親に対処してもらうように要請してください。
    他害は当事者は深刻ですが、加害者側が取り合ってくれないこともあります。続くようなら、主任、園長などに連絡し、話し合いに同席してもらいましょう。
    それでもだめなら、転園も考えてみてはいかがでしょうか。大きなけがにつながる前に。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一緒に遊ぶ時に注意しないの?

>一緒の時など、なるべくフラットな目で観察しているのですが、、
    >確かに明らかに何もしていないのに叩いてきたりします
    特にこの時、トピ主さんが出て行って「何で、叩いたの?叩かないでね」とか
    それでも叩いたら「叩くなら一緒に遊べないよ」と言って、もう1回やったら「じゃ帰るね」と帰るとか
    こういったことを積み重ねないとダメだと思いますよ
    相手の親の顔色をうかがってると、自分が良い顔したいために子供を犠牲することになる。
    相手の親にも、こちらは不愉快だと伝わらなきゃ意味がないんです。
    担任の先生にも嫌だと思っていることをハッキリ伝えた方が良い

• お母さんの気持ちを伝えましょう

お子さんに「お母さんはキミがあのお友達から叩かれているのを
    見ているととっても悲しい気持ちになるの」と何度も伝えましょう。

子供同士ゆえ仕方ないですが、叩いてくる相手を放っておくと
    どこまでもエスカレートします。
    「嫌だ」より「叩くな!」と言って一発やりかえせるように
    うまく導いてあげてください。

• 暴力や意地悪って・・・・・・・・

それはトピ主さんが見ていて、ということですよね?
    息子さんがそういうんですかね?
    確かに乱暴な子はいるけど、でも息子さんはN君が好きなんですよね。

痛いなら「痛い」って言えばいいし、そう伝えているならあとは息子さんの判断なのでは?

うちの子(同じくらいの年齢)もクラスの中で「○○君にがて・・・だってすぐ叩くんだもん」とか言ってましたよ。
    なので「叩かれて痛いんだったら『痛いからやめて』って言えばいいんじゃない?」って息子に伝えました。
    が、それを言ったかどうかはわからないけど、気が付けば仲良しになってますけどね。

けがをさせられるほどの暴力(乱暴)なのだったら問題だけど、
    そうじゃないなら子供同士のことなので、気にかけておく必要はあるかもしれないけど、そうじゃないなら見守っておいた方がいいんじゃないでしょうかね。

• うちの

長男がトピ主息子さんのような時期ありました。
    放っておけば、息子さん自身が気付きますよ。そして本当に気の合う仲良しのお友達が出来てきます。
    まだ、お友達関係が確立しない時期なんだと思います。

それから、何でも真似をする…これって、お友達からしたらイヤなのかも?真似されるのイヤがる子、結構多いですよ。

• 何故保育園での出来事に

子どもが困っているわけではないでしょう?

自分が我慢したら楽しくなる。

大好きなお友達と一緒に遊びたい。

ポッピービポパポさんの話も、園ではあるあるです。

1人で遊べず、元気な子にあこがれてついて回る、

あまりについて回り、トラブルになる。

あっち行ってなどと言うと、意地悪したと言われ、

おとなしい子がいじめられたと思われる。

色々な経験から友達関係やコミュニケーション能力をつけていく、そんな時期で

あまり園での出来事を根掘り葉掘り聞くことは、

子どもにとって、あまりいいことではないと思います。

見守ってあげて、子どもの方から言われたら、そうなんだ困ったね、
    どうすればいいかな〜?と子どもと一緒に考えて、
    答えは出さなくても、聞いてくれたことで安心して
    次の日には、元気に遊ぶのではないでしょうか?

• 不思議なんですけど

不思議なんですけど、あなたは親ですよね?
    息子さんが暴力を受けているのに、それが遊びだとしても息子さんが痛い思いをしているのに
    みているだけなんですか?

なぜ止めたりしないんですか?

こらやめなさい、ぐらい言わないんですか?

子供の自主性に任せるなんて思ってませんよね?
    子供と言うのは、あるていど常識的な大人の管理の下にいてこそ自由なのです。

息子さんがそんな暴力的な子に「やめて!」なんて言えますか?
    言えないんですよ、負けると分かっているから。

だからこそ、あなたの出番でしょ?
    明るく強く、息子さんをサポートする言葉を言うべきです。

私の場合はそれをしています。息子は4才で内気で暴力的な友達が大好きです。

なので、必ず監視してさりげなく息子のフォローをして
    暴力的な友達と息子が「主従関係にならないよう」目を光らせています。
    それでも仲いいんですよ。

ずれたことをし出すと私が「声掛け」をして修正するんです。

あなたも親だったらやるべきだし、息子さんをいじめられっこ気質にしてはだめですよ