• ホーム
  • 働く
  • 27歳、英語を勉強したいけど転職も考えないといけない

27歳、英語を勉強したいけど転職も考えないといけない

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

英語が話したい子

初めまして。27歳の女です。
私は今訳あって身内が働く高級感のある飲食店でアルバイトとして働いています。

この店はオーナー様が趣味で経営しており、そのオーナー様も「年齢的にいつこの店をたたむかも分からない」という発言を最近するようになりました。

私は今まで正社員経験がなく、ずっと接客のアルバイトで生活をしてきました。
(一人暮らしで自分のお金で生活しています)

今までアルバイト経験しかなく、特に資格を持っているわけでもない。
親には資格を取っていつ店がたたまれても大丈夫なようにしておけと言われています。

私は以前から「英語を話せるようになりたい」と思っていました。基本の基の字も分からない私ですが、人と話すのが好きな私は「もっといろんな人と話してみたい。」と思い英語の勉強をちょうどしようとしていた時に、お店がたたまれるかもという話が流れ込んできたのです。

本当は手に職つけて、いつでも転職できるようにすべきだと思いますが、理想は「英語を勉強して、英語を活かせる仕事に就ければ‥」と思っていましたが、現実はそんなに甘くないようでネットで体験談など調べてみると「英語だけでは何にもならない」といった内容のものが多く身まれました。

そこで同じような経験をされた方や、人生の先輩方の意見を聞いてみたいとこのサイトに投稿してみようと思いたったのです。

現状を素直に書いた方がよいかと思い増したが、思いのほか長くなってしまいました。すみません。

「資格も正社員経験もない27歳の女がこれから英語を勉強して、英語を活かした仕事に転職を考えている」ことに対するご意見をどうぞ宜しくお願い致します。
(どうせすぐ結婚だからという考えは申し訳ありませんが「なし」でお願いします。あくまでも一人でも生きていけるのご意見をよろしくお願いします)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語が好きで勉強するならいいが、、、

英語圏在住26年、こちらの大学卒業。それでも英語で仕事をしていくには難しいものがあります。ネイティブにはかなわない。これが現実です。

勉強したいなら、まず聞き取りから始めましょう。これが第一歩です。
    聞くことができなければ話せませんからね。英語ラジオに耳を傾けましょう。

• 英語よりコンピューターを習いなさい。

今から英語の会話の勉強をしても仕事に活かせる迄には数年かかかると思います。
    趣味での勉強なら良いと思いますが、仕事に使う英語となると多分2年以上はかかりますね。
    どうせならコンピューターのワード、エクセル、パワーポイントを習得した方が
    実務向きで早く習得出来ます。

どちらにしても英語は今からでは使い物にならないので、
    他の比較的速く取れる資格、自分が出来そうな資格の検討をした方が良いと思います。

• 趣味ならいいけど

仕事関係となると現実的ではないのでは?学校でどの程度勉強されてきたのかわかりませんが、少なくとも中学・高校で6年間習ってたとすると、普通の人は基礎はできてますよね?6年も習っていて基本的な部分をわかってないなら、失礼ですが、あなたに英語の素質がないのではないでしょうか。言語はセンスも必要です。

どの仕事をとってもその分野に詳しい必要があり、英語はツールでしかありません。

英語はとりあえず趣味で習うことにして、アルバイトではなく正社員になれる準備を進めるのが先決だと思います。

• ホスピタリティ業界へGO!

高級飲食店で働いた経験をベースにキャリアプランを立てるといいでしょう。
    外国からのお客様をおもてなしするような高級レストランやホテルに絞って就職活動をするのです。そして、同時に英語の勉強もする。基本の基もわからないということですが、義務教育を終えていらっしゃるなら、中学で英語を学んだはず。高い教材などはいりません、中学1年から3年までの教科書を丸暗記しましょう。それで基本は大丈夫です。

英語の学び方としては、ホスピタリティ業界に絞った言い回しやリスニングを集中的にやりましょう。インターネットにいくらでもリソースがあります。実際に、外国人が多い飲食店で働いて実地経験を積むのも良いですね。京都などの観光地で修行するのもいいでしょう。別に英語で議論したり、政治経済の話ができなくてもいいのです。お酒や食材について英語で説明ができ、接客できる人材は、どこでも引っ張りだこです。必ず一人で生きていけます。

• 当分英語は趣味と考えましょう

英語に限らないのですけど、生活の基盤が危うい時に10年やってモノになるかどうかわからない物をやりたいと思うのは、現実逃避の趣味以外の何物でもありません。

生活の基盤が危うくないのであれば、スキルアップやスキルチェンジのために勉強するのは良いことだと思います。
    たとえそれが趣味に終わったとしても、問題があるようなことではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今のまま英語を勉強してもどうにもならない

英語と日本語とは、言葉という意味では同義語です。

「英語を勉強して、英語を活かした仕事に転職を考えている」ことは成り立ちません。この考え方の中で、英語を、日本語に置き換えると、よく判ります。「日本語を勉強して、日本語を活かした仕事に転職を考えて居る」という意味になりますが、そんなものはありません。

正しくは「日本語で専門的なことを勉強して、その専門を活かした仕事に転職を考えている」ということです。もっと言えば、あなたが「英語を勉強して、その英語で専門的なことを勉強して、その専門を活かした仕事に転職することを考えている」という考え方で人生設計を描けば、大丈夫でしょう。

この日本では、専門的なことを学ぶために英語を使わなくても、ほとんど日本語で学ぶことが出来る環境が揃っています。先人達が苦労して英語を習得し、西欧の専門的なことを日本語に翻訳してくれているからです。

大切なことは、まず専門的なことを身に着けることです。それが出来れば、それを英語で伝えるように僅かな訓練をすれば、出来るようになります。

あなたはどんな専門を身に着けたいのでしょうか?先ずはそれを明らかにすることです。

• 言語はツールにすぎないのでは?

英語を使って何の仕事をしたいのかが抜けているのではないでしょうか。
    商社のような会社で海外を飛び回り営業?企業で貿易事務?通訳ですか?それとも翻訳とか?ここ、重要なところだと思います。
    貴女がどの程度話せるかわかりませんが、全く話せないとなれば、夢を実現するには時間がそうとうかかりますよ。
    他に正社員の仕事をしながら(あまり歳を重ねるとこれも難しいです)、まずは仕事の時間外で英語を身に付けては?

• 英語の勉強に順番は無いのでは?

どの程度の英語力があるのか分かりませんが、英語の勉強に、順番は無いと思います。
    67歳、男性、年金生活者。私も、20歳から働き、今に至っています。技術系でしたので、英語の専門書は、割と多かったです。私の場合、高等工業専門学校でしたので、普通の高校のような、文法などの英語勉強方法ではなく、英会話が主なものでした。ですので、大学への転学も考えた時期がありましたが、文法力の不足で断念をした経験があります。社会人になってから、英会話教室に通いましたが、余り役に立ちませんでした。仕事では、読み書きは出来ましたので、能力不足はありましたが、何とか熟せました。ある程度、英語に自信を持てたのが、初めての海外出張・個人旅行(ハワイなど)に行く様になり、今では、日常会話は何とか熟し、料理の注文も野菜などもできるようになりました。これまでになるまで、途中、個人で割と英語の勉強はしたつもりです(本・ラジオ・テレビなど)、30〜40代は仕事が忙しく、英語教室に通うことなど論外でした。
    今は、業務委託で、英文の特許も読み、特許調査もしています。

• 英語は個人的にはすすめない

もうすぐ50代になりそうなアラフィフ会社員です。

私も幼少期に英語ができる人にあこがれて、一生懸命勉強してきました。

お恥ずかしいながら、今でも勉強をし続けています。

そこで27歳のあなたに言いたいのは、

日本国内にいる限り、英語は簡単には身につかないということ。
    だからといって、海外に出たら、すぐにできるようになるものでもありません。

ちなみに、私は短大で英語を専攻後、就職し、28歳くらいから32歳くらいまで、毎日3時間、週末は6時間 英語学習に費やしました。 それ以後、「私はダメなんだな」とようやく悟り、あきらめた次第です。

TOEIC950ですが、海外経験がないので、いまだに変な英語しか使えません。
    ただ仕事は貿易関係で、毎日英文に接しています。

私が単にあまり頭がよろしくない、というだけの話かもしれませんが、
    私のように時間を無駄にしてほしくありません。

個人的におすすめするのは、今はやりのすし職人です。
    短期間必死に寿司を学び、そのスキルをもって、海外のすし店に就職するというのはいかがでしょうか。 その方が、英語にも早くなれると思います。

検討を祈る

• 英語で食べていける人は少ないですよ

>資格も正社員経験もない27歳の女がこれから英語を勉強して、英語を活かした仕事に転職を考えている

あまりにも無知という印象です。
    ちなみに、私の元職場にいる人たちは、自分の仕事(かなり高度な機能が必要)が一人前にできて、海外顧客との通常のやりとりに通訳が必要ないレベルです。また、その程度の英語ができる人は、巷にいくらでもいます。
    海外でしか入手できない数百億円の機材を輸入するとき、マニュアルを翻訳するのは担当社員です。
    なので、英語を生かした仕事じゃなくて、仕事に必要な英語を身につけることが求められるということです。

トピ主さん、英語から入るのなら、通訳とか翻訳家を目指すしかないと思いますよ。

• 優先順位を決める

まず貴女がするべきことは、生活の糧が稼げる仕事を見つけることです。27で正社員の経験がないのは結構致命傷ですが、まだ修正できるかもしれない年齢です。今を逃すと、修正ができなくなる可能性が高いですよ。

この際英語は趣味程度で留めておきましょう。今さらbasicからやっても、仕事で使えるようになる保障は限りなく低いと思います。語学に秀でている人なら別ですが、そう言うわけでもなさそうですよね。

因みに私は20代中盤で英語を基礎からやり直しました。それでも日本国内では初級レベルよりは高かったです。
    28から英語国の現地企業で人事関係の仕事をしていますが、やっていけるのは日本でそれなりの企業でそれなりの経験を培ったからだと思います。経験があれば英語能力がそこまで高くなくっても、日本でなら英語を使った仕事はできると思います。

• はい?

無職になってお金がないのにどうやって語学の勉強するつもりなの?
    定職に就くのが先でしょ。
    語学をなめないでください。

• 応援します

いいと思います!

夢があることだけでも素晴らしいと思いますよ。
    まずは英語の勉強ですね。
    これはTOEIC、英検など有名な試験がありますからそれらを目指すといいでしょう。
    お金を使わなくてもテレビ、ラジオ、アプリでも勉強できます。

事務の正社員を目指すのならばPC技術が必要です。
    お近くのハローワークで講座がないか聞いてみて下さい。

就職するには「英語で」と思っていると厳しいと思うのでまずは正社員事務で応募して、その後英語力が活かせる職場を探す方がいいと思います。
    頑張って下さいね。

• せっかくなのでワーホリでもいかが?

ワーキングホリデー というのを聞いたことありませんか?

• 英語ができる人はたくさんいる

通訳レベルの英語力の人はそこまで多くないかもしれませんが、
    自分の業務を遂行するのに差し支えない程度の英語力がある人は山ほどいます。
    英語力を活かして、といっても中途半端な英語力では
    ほかになにかできることがないと厳しいと思います。

• 理屈はいいからすぐ始めたら?

英語は「仕事で使える」レベルに達するまで相当な時間の勉強(というよりもトレーニング)が必要です。近々の転職の武器にしようと思って学び始めれば数ヶ月後に武器になる、ようなものではありません。

英語を学びたいなら、転職の武器とかなんとか考えないので、ともかく始めたらどうでしょうかね。NHKのラジオ講座はコースが豊富ですから、レベルにあったものを6月からスタート!。NHKが運営するマイ語学、というサイトからネットで聞けば放送時間に縛られずに、しかも何回も聞けます。もう少しお金をかけられるなら、オンライン英会話もいいと思いますよ。

ともかく、英語は始める。そして、転職は転職で考える。ちゃんと続けていれば、何年か後、本当に転職先を探す際に、武器になるかもしれません。「正社員で事務」は無理だと思いますが、店員さんなら武器になるかも。

• 真面目にアドバイスします

27歳ならまだ間に合います。英語だけではどうにもならないと言うのはその通り。
    英語を使った仕事がしたいと若い方はよく言いますが、それなら通訳が手っ取り早いでしょう。

IT、法務、会計など興味があるのでしたらそれに沿った資格を取得して下さい。未経験で資格を取っても企業は雇ってくれないと言う人がいますが気にしないで下さい。難関資格なら買ってくれる会社はあります。まだ20代なら。そしてどこの会社でもいいので経験を積んでから本当に行きたい企業に転職しましょう。
    私もちょうどトピ主さんと同じ歳の頃同じような悩みを持っていました。

そして努力の甲斐があって外資系企業で専門職で働いています。
    給料は良く残業もなく毎日英語で仕事しております。どんなに英語を勉強しても生の英語に接していると新鮮な発見があり楽しいですよ。

• 英語の勉強に特別な覚悟は要りません

とりあえず真剣に仕事のことを考えましょう。
    いきなり「閉店でーす」と言われたら、その日からどうするの??

まだ全く英語ができない今、英語を仕事に活かしたいと考えても時間のムダでしかありません。
    高尾山にも登れない人が、エベレスト登頂を企てているようなものです。
    話せるようになってから考えましょう。

英語は、やる気さえあれば一人でいくらでも勉強できますし、今すぐにでもお気軽に始められるものです。
    「英語を勉強したいけど…」と悩む暇があったら始めましょう。

私は英語を話しますが、お金も時間もあまりかけてはおりません。
    1〜2ヶ月集中してやれば、独学でも結構話せるようになります。
    ただ、どっぷりと英語漬けになりますが(笑)。
    そんな集中力はないと仰るなら、たとえ毎日5〜10分でも、続けていればそれなりになんとかなるもんです。
    基本のきの字もわからないのであれば、とりあえずNHKででも勉強なさっては?
    教材がお手頃価格で秀逸です。

それと…大変失礼ながら、日本語の言い回しの間違いや誤字が多くて気になります。
    それで「残念な人」の印象となり、無駄に損をなさってますので、是非見返す癖を。

• すごいですね

相当な努力と時間がかかるでしょう。
    がんばってください。
    ここまでが建前。
    英語を使う仕事って、具体的に何を想定しているのですか?
    どうやったらその職につけるか、調査済みでしょうか。
    漠然と、英語の仕事がいい!では、まるで中高生のようです。
    あまり周囲には言わない方が良いと思います。

• 仕事と英語は分けて考える

すごく浮世離れした内容のトピでビックリしました。
    トピ主さん、本当に27歳ですか?
    『将来英語を生かした仕事がしたいです!』
    ってまるで中学生みたいですよ。
    英語を旅行で困らないレベルなるだけでも
    そんなに簡単な事じゃないでしょう。
    仕事で使えるレベルとなると(職種にもよるけど)
    何年かかるか分かりませんよ・・・。
    仕事と英語は別に考えた方が現実的です。
    きちんと就職してから、英語は趣味で
    習いに行けばいいと思います。

• 取り組み始めては?

夢を持つことはいい事です。
    まだ若いのだから頑張りもききます。

ただし現状で
    「基本の基の字も分からない」
    「これから英語を勉強して、英語を活かした仕事に転職を考えている」だとすると、
    「活かすもの」がないので「すぐ」にはキビシイかな、、、

私はすでに手に職がありますが、
    別途、必要があり英語を勉強し直して、会話クラスでは上級にいます。
    寸暇を惜しんで勉強もしましたし、資料を読む必要がある時には、実際おおいに役に立っているのでこれからも続けますが、英語をいかしつつ、とは夢にも思いません。

私は適性がないからですけど、やはり本格的に英語を使って仕事をする方は、英語力・適性ともに私など及びもつかないところにいらっしゃるので。「手に職」の方をいかすしかないんですよね。

自分の適性なども、現実を直視してから分かったことです。
    まずは英語に取り組み始めてからでしょうね。

• 転職ではなくて就職ですよ。

今までアルバイトだけと言うことですが、
    学歴の方はいかがでしょうか?

英語がどうのこうのよりも、まずは
    就職することが先決かと思います。

トピ内容を見る限り英語は今時点では
    使えないのですよね?

日常会話は出来て、ビジネス英語を学ぶ
    と言うなら、まだ分かりますが、
    正社員としての職歴もなく、英語も使えない
    なら、現時点では何も無いのと一緒。

まずは就職が先です。

英語なら終業後にでも勉強していけば
    良いのですよ。

ちなみに英語が出来る会社員はゴマンと
    いますので、英語だけできても英語を
    使った仕事なんて相当のネイティブに
    ならないと使い物にならないと思います。

• 将来何をやりたいのか。

欧州在30年を越える者です。三カ国語を話します。
    私が貴方の年齢の時にはもう既に三カ国語を話していました。
    だからと言って今から英語を習得するのが無理だとは思いませんが、かなり甘いとは思います。

基本の基の字も分からないとありますが、日本の中学を卒業していれば基本は習っているはずです。
    英語が話したいと思いながら、何故今まで勉強なさらなかったんですか?
    これから勉強したいとの事ですが、どのように勉強なさるつもりですか?語学留学ですか?
    日本で学校ですか?その資金はありますか?

今から勉強しても充分に話せるようになるでしょうけど、英語を活かした仕事となると
    難しいでしょう。今、英語を話せる人も外国で色々と経験した方も沢山います。
    英語を話せる人は昔ほど珍しくないのです。

先ずは自分が将来どんな仕事につきたいのか考えてみては?
    ただ漠然と英語が勉強したい、と言うよりも自分のやる事が分かって来るでしょう。
    貴方の言う英語を活かす仕事に就くと言うのはそう簡単ではありません。
    英語は趣味程度にして、何か資格を取った方が現実的だとは思いますが。
    でも、勉強するのは良い事です。頑張って下さい。

• その前に

日本語がオカシイですよ?

オーナーに何故 様付け? 丁寧に書いたつもりが、その後に続く言葉が

>発言を最近するようになりました

??? 英語の前に国語を勉強しましょうか。

本題ですが、英語を生かせる仕事って 通訳とか考えてますか?

トピ主の能力が分からないので、トピ文から推察しますが・・・

限りなく、無謀なチャレンジにしか見えない。

英検1級 取れそうですか?

もっと実現可能な方向へ転職を考えた方が良いと思います。

• 環境はどうでもいい

同年代の女です。正社員5年目です。
    私も英語を使った仕事がしたいです。ただ、理想は理想だなと最近思っているとこです。

お店が確実にいつ閉店するか分かるまで現状維持ですよね。上手く言葉で表現できませんが、
    どんな手段でも英語が学べる便利な世の中なので、本気で勉強する人は周りの変化に関係なくすると思います。

知り合いに、日本語教師の方がいます。すごくやりがいがあるみたいです!
    あと、トーイック800点とった友達もいますが、英語をまったく使わない職場にいます。

具体的に何をしたいかで、どこまで勉強すれば良いのか分かるし、目標も立てられて良いと思います。
    英会話教室だったら受付も英語が必要だし、アルバイト先にはピッタリだと思いますよ!

• うーん

英語を使う仕事に就いてます。

正直な感想としては、
    「なぜ今までアルバイトしながら英語の勉強をしてこなかったのだね??」というところです。
    しておけば、英語を活かした接客業もあるでしょうから、そっちに行けたんじゃないかと。
    今からかぁ…。ちゃんと勉強が続くといいけど。

なんにせよ、次の転職で英語を使う仕事に、は無理だと思います。
    英語の勉強って時間かかるんですよ。
    まあ中には「TOEIC400点から1年で900点!」みたいな人もいますけど、普通の人は5年くらいみた方がいいんじゃないかと…。
    まず何かしらの職に就いて、英語力を上げつつ、数年後にステップアップですね。

あと、資格を取るより1歳でも若いうちに転職した方がいい気がします。
    たいして市場価値のない資格もちの29歳未経験より、資格無しの27歳未経験の方がよさそう。

まずは職種は好きなものでいいので転職。
    (アルバイトではなく正社員、もしくは派遣や契約で)

事務にいった場合→数年後、英文事務へ
    営業にいった場合→海外営業へ
    接客にいった場合→英語を使った接客へ

とかできるでしょうから。

• その気があるのなら

英語を習得したいのなら、海外で働きながら勉強するのが一番いいです。

要は普段英語でなければ生活できない場所に自分を置くことです。

日本でどのような勉強スタイルを考えているのかよく解りませんが、なかなか

難しいと思います。

• ワーキングホリデー

ワーキングホリデービザを取得して1年間海外で過ごしてみてはいかがでしょうか?

私は現在40代でアメリカの会社の日本支店で働いています。
    大学を卒業し日本企業に就職しましたが、一度は海外に住んでみたいと思って20代を過ごしていました。
    29才でオーストラリアへ渡り1年弱住み、日本へ帰国してから現在の勤め先に就職し10年以上になりました。

今、英語が話せないのであれば現地で語学学校に通えます。
    私の場合は三か月学校へ通い、半年間日本食レストランでアルバイトをしていました。

英語や外国に興味があるのならワーキングホリデーはお勧めです。
    文字数オーバーになり、これ以上書けませんのでご興味があれば詳細はネットで検索してみて下さい。

以下、日本ワーキングホリデー教会のURLです。
    https://www.jawhm.or.jp/step1.html

一度しかない人生、後悔のないように好きなことをして下さい。

• 出来ることから始める

英会話教室の最初級から始めましょう。日本語の問題ですが身内に様は着けませんよ。

• 何のための英語?

単にいろんな人と話がしたいなら仕事にしなくても良いと思う。
    英語が話せてもプラスアルファがないなら仕事には結びつきません。
    英語を話す人はゴマンと居るし、いまから勉強しようとするあなたよりレベルが高いです。

英語が話せるというのはパソコン使えますと同義語。
    単なるツールなんです。

ツールを活用して他人に訴えるスキルが必要です。

例えば英語が話せても、
    「エクセル使えるけど、どんなデータでどんなグラフ描けば良いかわからない」
    なんて状態と同じならば意味がないのです。

結局、中身なんです。

ぶっちゃけ、英語がイマイチでも中身がきっちりしてると日本語話してるのになんとなく通じてたりします。
    そんなスゴ技をやってのける先輩を尊敬してます。