• ホーム
  • 働く
  • 契約社員で入社したが女性社員の態度が冷たい

契約社員で入社したが女性社員の態度が冷たい

レス27
(トピ主7

キャリア・職場

私は今月から契約社員として入社しました(30代前半女)。
試用期間三ヶ月が終わった後、1年ごとの更新となります。
女性社員が5人いて、入社した初日から私に対する態度があからさまに冷たいです。
私は、笑顔で「よろしくお願いします!」とお辞儀をして挨拶に回ったのですが、一人を除いた女性社員全員がムスッとした顏で目も合わせず頭を下げただけでした。
その後も会社の細かなルールとか聞こうと話しかけても無視されたり、避けられたり、答えてもそっけない感じです。(一応お局さん以外は、朝の挨拶は無表情ですがしてくれます)
私が使用している机の右側下の引出しに、お局さんたちが書類をいつもいれているのですが、いきなり引出しを開け、引出しをしめる時もバンッ!と閉めるのでびっくりします。
イスが引出し側に寄っていた時は「邪魔!」とぴしゃりと言われたりもしました。(お局さんは威圧感がハンパないです)

ただ、社内に課長や営業の男性達がいる時は露骨な態度を出さず、ちゃんと答えて(声色も少し優しい)くれます。
(男性陣はほぼ定時まで外出するので、女性だけの空間にすぐなりますが)
男性社員がいる時や郵便局や宅配便のお兄さんが来た時は、皆さんそれはもう甘えた声でぶりっこしまくりで対応されていて、私に対する時とあからさまに違いショックでした。
お局さんを中心にグループができていて、どうにも入れそうな雰囲気ではありません。
唯一笑顔で優しく挨拶をしてくれて、ちゃんと話をしてくれるのは今月で退職される同じ契約社員の方だけでした(私に仕事を教えてくれる方です)。
その人も周りの女性からいつも冷たくされ、煙たがられています。
このまま続けていくのも不安で、3ヶ月の試用期間で辞めるか、1年は勤めるべきかで悩んでおります。
試用期間で辞めるというのはやはり甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由を探ってから

女性社員たちがそのような態度をとる理由を探ってからでも
    遅くないのでは?と思います。

ただ単に性格が悪い場合もありますが、
    私が実際に聞いたことがある話は

・新しい人を雇うために、可愛がられていた派遣社員の
     契約が終了になった
    ・もともとはアルバイトからしか入社できなかったのに
     契約社員からスタートに近年変更になった

以上がありました。

理由を知った上で、この人たちとやっていくのは無理だな
    と思ったら退職してもいいと思います。
    (転職活動で退職理由を何と答えるかが重要ですが)

• 辞めていい

なんじゃそれは。嫌な雰囲気の職場ですね、、幸せじゃない女たちの集まりというか。
    そこでなくても次の仕事が見つかりそうなら使用期間で辞めてもいいと思いますよ、そんなトコ。
    きっとトピ主さんが綺麗な人で面白くないんじゃないのかな。くだらない。
    本当におばさんたちの大人げない集団イジメみたいのって嫌ですね!

• 試用期間だから

試用期間終了のひと月前に退社を申し出たことがありました。その社の上司からは「試用期間だから、そこまで恐縮しなくてもいいのよ」とは言われました。ただ、理由は聞かれましたけどね。

本当の理由(やたらイビる女性パートがいた)は話しませんでした。女性の多い職場でトラブルにも対処してきた、言えば改善する会社だともわかってましたが、改善しても仕事が合わない事には変わらなかったので言いませんでした。

上司に話して辞めた方が良いです。
    理由は…辞める当日にでも伝えれば良いと思いますよ。お局さんに耐えられる人が取り敢えず欲しいから「契約社員」なのでしょう。

• 辞めるのはいつでも出来る

ちょっとその職場は違和感を感じますね。
    すぐ辞めるのも良いでしょうが、せっかく勤め始めたんですから少し頑張って見たらどうでしょうか。
    冷たくされるということは何かがあるのです、それが解決すれば意外と居やすい職場になるかもしれませんよ。

• わざわざそんな職場に行くことないんじゃ・・・

派遣や契約社員をライバル視する社員っていますよねー。
    トピ主さんが契約社員から社員登用されたらどうしよう!自分たちの居場所(仕事)がなくなるかも!って思ってるのかも。あなたたちはもう正社員なんだから非正規がどうなろうが関係ないでしょ?って思いますけどね。

オトコの前では露骨に態度変えるとか、げっそりしますね。

たしかに、そういう人たちにも可愛がられやすいタイプの子や、なんとなくいじめにくい雰囲気を持ってる人(たぶん前任の契約社員さんはこのタイプ)はいるけど、そんな意味もなくいじめたりわざわざ邪魔なんて言ってくる人たちに気に入られるように努力する意味ってないんじゃ?と思います。会社は仕事をしに行くところで、いじわるおばさんたちと仲よくするところじゃないし…。

今は景気が良くて求人も多いですし、紹介予定派遣とかもありますし、試用期間中に転職活動をして、試用期間だけでやめてもよいと思います。社員登用されるまでの一年間でストレスで体壊しそう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 試用期間でなく、すぐ辞めたほうが

あなたでは、まともな引継ぎができないのでは?
    3か月で辞めるか悩んでいるなら、すぐに止めたほうが良いと思います。

また、事務職ですよね?
    私の会社は雰囲気は良いと思いますが、最初のあいさつで笑顔でする方はいません。
    接客業でないですから。

もちろん、笑顔は必要ですが、作り笑顔で、最初のあいさつをされたらちょっと引くかもしれません。
    なんというか、笑顔で、仕事のできなさ、ミスをカバーする人って意外と多く、やはり皆から嫌われます。
    そういうタイプがその職場には昔から多く、あなたもそのタイプと最初のあいさつで、勘違いされた。
    そして、数週間あなたの仕事ぶりを見て、勘違いではないとわかったので、態度が変わらないのではないでしょうか?

振れていないですが、仕事自体はどうなのですか?

• やめやめ!

酷い職場だな〜

そんなとこで我慢せず、はっきりイジメが原因で辞めますって言って他を探しましょう。

男性に媚び売ってもモテないお局の化けの皮、剥してやろうよ。

• 使うか使わないかはともかく、録音しておいては?

三ヶ月で辞めるにしても、自己都合ではなく、パワハラのために辞める証拠をとっておくのも悪くないかと。

私ならば、三ヶ月もいないかもしれません。

試用期間ですから、自分だって仕事を選ぶことができるわけですから。

一年もそんないじめ環境に身を置いたら、病気になってしまいますもの。

• うわ〜。

嫌な職場ですね。。

甘いと思われるかも知れませんが、私なら試用期間3ヶ月で辞めます。

男の前で態度が変わる女が嫌いなので、気持ち悪いなと思いました。

• いいのではないでしょうか?

そのための試用期間だと思いますので…

• トピ主さんは退職される人の代わりではないですか?

トピ主さんは、退職される契約社員さんの代わりに、採用されたのではないでしょうか?
    普通は試用期間中なら、退職しても問題ないです。ただ、代わりの人がいないと困るという会社の考えがあると、トピ主さんは退職しづらいかなと思います。よく仕事を教えてくれる人は、引き継ぎだから親切なのかもしれません。
    勤務中が辛いのは大変なので、上司(男性?)に退職届を渡したらどうでしょうか?

• 見切りは早めに

見切りをつけるなら早い方が良いと思います。
    1歳でも若いうちに転職する事をお勧めします。

契約社員が居つかない理由を上司の方々が考えてくれると良いんですけどね。

• 上司に話す

3ヶ月の試用期間が終わった後、職場の上司に一度面談の時間をいただいたらどうですか?
    試用期間が終わりました。今後継続するか悩んでおります。実は、これしかじか…

会社内で働いてみて働きにくかった点を、なるべく客観的に、淡々と箇条書きで事実だけ話しましょう。
    その上で、続けるか悩んでいることを相談しましょう。上司が改善してくれることがいいですね。

ただ、ご相談の内容が
    ・挨拶してもらえない
    ・引き出しの開け閉めが乱暴
    ・社内のルールを教えてくれない(仕事の質問ではない?)

それでは弱いですね。内容が業務に直結してません。
    男の人によっては、その程度のことで弱気なんて面倒くさいとか、もっと自分で頑張ればいいのにとか思いそう。真剣に同情はされないでしょう。

正社員が虐めるのは、自分の仕事やポストを横取られそうとか
    コロコロ契約社員が変わるのでウンザリとか
    あなたに直結しない理由でしょう。
    あなたの責任でないことに怯えても仕方ないよ。

私だったら、無視されても自分からは笑顔で挨拶する。
    意地悪な振る舞いがあっても知らないふりをする。
    少しくらい頑張らないと、会社で仕事なんてできないよ?

• 辞めていいと思います

辞めてもいいと思いますよ。もっとまともな同僚と働きたいですよね。辞めちゃっていいですよ。探せば仕事なんて色々ありますよ。

わざとびっくりする位大きな音で閉めるんだよね。わかります。そういう人いますから。

転職活動した方がいいです。すぐ辞める契約社員が多かったんじゃない?トピ主さんだけじゃないでしょう。現に他の契約社員は辞めるんですよね?
    辞めていいです。未練なく辞められるでしょう?

• 陰湿ですね

女の敵は女なのでしょうね。

私なら一言言ってすぐ辞めます。

• 私なら

こんにちは。
    あくまで私の考えですが、そういう集団の中で働き続けて、ストレスで体調を崩すくらいなら早めに辞めます。
    仕事を覚えてしまうと余計辞め辛くなるのでさっさと見切りをつけて新しい職を探した方がいいのではないでしょうか。
    もし今働かなかったら食べるのにも困るという状況であれば話は別ですが。。

• だから辞めるんでしょ

契約社員さんが辞める理由がソレでしょ。
    おそらく、正社員女性全員がイジメていたんでしょう。

大手企業でも契約社員さんを採用する事に決まってから、「私の場所がなくなる」「レベルが下る!」とイジメるつもりでいる人は男女問わず一定数います。

関わるな。

• いるいる

最悪な環境ですね…。

事務員ってほんと特殊。男性に好かれてなんぼの職種ですからね。

私は、全職が接客業6年、現在事務職6年なのですが、ずっと事務やってる人って、ものすごいプライド高くて、しかも自分を守る、周りを味方につけることに必死なんですよ。

だから、新しい人に対して物凄い敵視しますね(笑)
    大人げないなぁと思いながら、やってますが。
    とにかく、噂話も好きだし、色んな人から話を聞き出して、自分はすべてを把握してますよみたいな感じです。

私は嫌気がさしてるので、もう転職するつもりですが。
    主さんが、割りきって当たり障りなくそのお局軍団と付き合えればいいけど、生真面目な性格なら我慢して続けることないと思います。

心が荒むだけですよ。

• 退職する方に聞いてみては?

せっかく就職したのに、そんなイヤな人たちがいるなんてひどいですね!

唯一、トピ主さんに優しくしてくれる契約社員の方に、なぜ辞めるのかを聞いてみてはいかがでしょうか?
    同じように他の女性社員たちからも意地悪されているんですよね。
    女性社員たちからのいやがらせが原因でその契約社員の方が辞めるなら、トピ主さんがいくら頑張っても、きっと女性社員たちの意地悪は続くと思うので、その方と一緒にトピ主さんも一緒に退職した方がいいのではないでしょうか。
    長く続けられる希望があれば頑張った方が良いですが、いつか辞めると思うのであれば、早い方がいいです。

• 辞める。

くだらん職場ですな。自分なら辞めますね。そのための試用期間です。
    今は求人も多いですから、そこに拘らずとも良いかと思います。
    辞める時に理由を伝えて終了です。

• ありがとうございました(トピ主です)

沢山のご意見やポチ投票をいただき、ありがとうございます。

らん様》成程、そういった事が理由で態度を冷たくされることがあるのですね。
    彼女達が何故冷たい態度をとるのか、理由をもう少し探ってみようと思います。

りんりん様》いつも女性陣はイライラして、男性がいる時以外は職場の雰囲気がピリピリしています。
    彼女達は制服のスカート短くしたり、お洒落なミュールを履いたりと派手な感じで、私は反対に地味目なのでそういうのも彼女達にとって面白くない原因なのかもです。
    大人の女性の集団は本当に怖いです。

おばはん様》その上司の方は良さそうな人で良かったですね。
    でも、本当の理由ってなかなか言えませんよね。
    女性の多い職場は人間関係が難しいですし、仕事が合わないのもつらいですよね。上司に相談して試用期間で辞めようと思います。

かつ様》男性社員からも「独特な雰囲気だと思うけど頑張って」と言われたので、他の人も思う事があるのかもしれません。
    そうですね、申し少し頑張って様子を見てみようと思います。

• ありがとうございます(トピ主です)

ご意見ありがとうございました。(トピ主です)

冷え性様》私も男の人の前で態度が変わる女性は苦手です。
    この間も私の席の前でブランケットをバサバサふるって邪魔なんですけどみたいな態度とられました。
    そんなことする人達と仕事をやっていく気にはなれません。
    社員登用ありと聞いて入ったのですが、先日総務の方に聞いたら本社ではあるけどここはないと言われたし、試用期間中に転職活動して辞めようと思います。

みき様》仕事自体は10日間の引継ぎで十分に終わり、仕事内容も難しいものではないので次に引継ぎする時も大丈夫だと思います。
    私も入ったばかりで辞める事を考えているなんて、雇ってくれた会社の方にも迷惑だし、自分でも情けないと思います。
    初日の挨拶で笑顔は引かれることがあるのですね。今後気をつけます。

nyanya様》職場の男性陣もわかっているようで、暗黙の了解みたいです。
    特にお局さんには、私の上司でさえ頭があがらないみたいで、お局さんから一方的に言われてる時もあります。誰もお局さんグループにはかなわないようです。
    次の職を探してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

フラワー様》万が一酷くなれば、証拠も抑えられるようにしたいと思います。
    試用期間は双方が見定める期間ですもんね。確かに一年は精神的にきついです。

さき様》私も甘いとは思いますが、試用期間満了で辞めようと考えています。
    私も男性の前でこうもあからさまに態度を変える女性達は初めてなので、びっくりしています。
    こういった女性って本当いるんですね。

りる様》試用期間はお互いを見るための期間ですよね。上司に話して契約満了で辞めたいと思います。

トマトラーメン様》勿論、代わりの人が来て引き継いでから辞めようと思います。10日間くらいで終わる引継ぎだったので、大丈夫だと思います。
    今回退職される方の代わり(私)が決まるまで3ヶ月かかったそうなので、早めに言ったほうがいいかもしれませんね。上司に早めに相談します。

小局様》私も31歳なので、転職自体かなり厳しいので1歳でも若いうちに転職するようにしたいと思います。
    早めに見切りをつけないとですね。上司は見て見ぬふりな感じなので、考えてくれなさそうです。

さくら様》上司は気弱な感じの人で、お局さんの言いなりなので、上司自体わかっているので話しても改善しないのかな?と思います。(ここの職場は男性のほうが多いのに女性のほうが強い感じがします)
    確かにもっと自分で頑張らないと、どこの会社でもやっていけませんよね。
    笑顔で挨拶はするようにしてますので、他のことで、自分でもう少し変えれるところは変えていこうと思います。

雨憂鬱様》この間も引出しを開ける時、椅子にぶつけられ舌打ちされました。
    目もあわさず眉間にしわ寄せたまま怒った声で「ごめん」とは言ってくれましたが・・・。
    すぐ辞める契約社員が多かったかわかりませんが、何年か前もここの契約社員募集の求人を見た事が何度もあります。
    そうですよね。探せば仕事は色々ありますし、頑張って転職して、まともな同僚がいる職場で働きたいです。

里子様》女性同士、グループができた中に入るのはなかなか難しいですね。
    早めに辞めれるよう、上司に相談してみます。

バニ様》仕事を色々覚えてからだと会社にも迷惑かけますし、ストレスで体調崩す前に、早めに見切りをつけて辞めようと思います。
    そういう時のために貯金はしているので大丈夫です。

よもやま様》辞める契約社員さんは「仕事は仕事と割り切れたから、なんとかこれた」と言っていました。
    そんな風に思えるようになればいいのですが、私にはなかなか難しいです。
    大手企業でも契約社員イジメとかあるんですね。悲しい事ですね。

ゆう様》女性は学校もですが、職場の環境に合わせるのって難しいですよね。
    私は今までもどちらかというと悪口を言われる側だったので、お局さんグループに入るのは難しいかなと思います。
    相手が悲しむことや嫌がることはしたくないです。
    ゆう様も転職されるんですか。
    お互い、次は良い職場に恵まれるといいですね。

リンゴ様》私も就職早々、こんな事になるとは思いませんでした。
    辞める契約社員の方は家庭の事情だと会社には言ったそうですが、本当の理由は彼女たちの雰囲気が理由だそうです。
    やはりなかなか彼女達に打ち解けず、一年ずっと状況は変わらなかったそうです。
    仕事は仕事と割り切れば、何とか一年は乗り越えられた、と言われていました。
    確かにそう思えば何とかなるのかもしれませんが、今の段階では私には難しそうです。
    長く続けられる希望はありそうにないので、早めに上司に相談してみたいと思います。

皆様、色々と貴重な意見を聞かせてくださり、有難うございました。
    沢山のエールのポチ投票も元気づけられました。
    皆様のお陰で気持ちが前向きになり、哀しんで憂鬱な気持ちにばかりなってはいけないと思いました!
    自分の弱さ、甘さ、未熟さ故、試用期間満了で辞める事になりそうですが、次の就職先でこんな事にならないように面接時に人間関係をしっかりみようと思います。
    本当に有難うございました。

はな様》試用期間で早めに見極めるのも大事ですよね。
    確かに今は求人も多いですから、チャンスを逃してはいけないので早めに上司に相談してみたいと思います。