• ホーム
  • 学ぶ
  • 助けて!台所の独特の匂いに悩んでいます。

助けて!台所の独特の匂いに悩んでいます。

レス21
(トピ主1

趣味・教育・教養

feたつき

3月に結婚をし、4月に妊娠が分かりました。
現在、主人の持ち家に住んでいます。

台所のシンクとガスコンロの匂いに悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

嗅いだことのないような独特の匂いがします。
下水の匂い・ガス臭さはありません。

実は妊娠前はさほど気にならなかった(変な匂いするなぐらい)のですが、妊娠して匂いに敏感になったのか家に入った瞬間に吐き気がします。

対策は下記の通りです。
・空気清浄機
・業務用無香料消臭剤
・重曹とクエン酸でシンクを掃除
・コンロ周りを重曹で掃除

空気清浄機のニオイセンサーは反応しません。
私自身は、相当臭いものを嗅がない限り、吐き気はしません。
しかし、この正体不明の独特な匂いで苦しい思いをしています。

ダレカタスケテください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流しの下

流し台の下は見ましたか?
    排水パイプにクラックが入ったりパイプと下水管の継ぎ目のシールが破れて、そこから漏れた排水が床板や床下の梁を腐らせている場合がありますよ。
    さらに床下に動物が入り込んでいる場合もありますので、業者に点検してもらったら?

• セスキ炭酸ソーダと塩素系漂白剤

私は臭いに神経質なタイプだと思います。

次の手段としてガスレンジ周りの壁と換気扇フードをセスキ炭酸ソーダ水を
    スプレーして拭き取ります。換気扇も外せて洗えるのならそうします。

私は週に2回やってますがその都度、油煙による油の付着を結構感じます。
    つまり1回やって終わりではないと言うことです。

シンクは全体と排水口、ゴミ受け、スポンジ、台拭きも
    キッチンハイターで週3回、シンク自体は除菌用台所洗剤で
    毎日というスケジュールでやってます。

臭いは自分的に許せる程度に管理できていると思いますが
    妊娠されるとお米の炊ける匂いもダメだとよく聞きますので
    気に入った匂いを着けたマスクで対応も有りかな。

見えない敵と戦うのは根気が要りますがそのうち終わりが来ますよ、必ず。

• 下水のパイプは?

築年数の古いお家だと、パイプの匂いが部屋に充満することがあります。シンクと洗面所とお風呂の下水にパイプ洗浄剤を使ってみてください。もしマシになればそれが原因かも。

• とにかく換気を…

長年独特の臭いが篭っていた場所は、シンクやガスコンロだけじゃなく
    壁紙や家具、床や天井にも臭いが染み付いています。カーテンや窓ガラスも。
    特定の場所だけ掃除しても臭いは取れないんじゃないですか?
    クロス専用の掃除スプレーなども売られています。
    油汚れに埃が付着し、そこにまた油が飛び散る…と言う構図になってます。

シンクの臭いは恐らく目には見えない部分(排水パイプやらその先)から
    来るものだと思いますので、パイプ洗浄剤を使うのがいいと思います。
    長年掃除してないかもしれませんので、何度か繰り返し使うのがいいかと。

あと換気扇をこまめに回す。窓を開けて空気の入れ替えをする…
    閉め切った家は、こまめに掃除をしていても独特の臭いが充満します。
    空気清浄機より窓を2面以上開け放して、家中の空気を丸ごと替えましょう。
    それを毎日するのがいいです。

• 臭いの

臭いの強さでは無くて、種類によって参っているなら、平気な臭いで上書きしちゃえばどうでしょう。

他の臭いを排除するとそれが際立つのでしょ?
    それなのにより綺麗にしてはさらに際立つのでは?
    それだったらまだ平気な臭いを強くした方がマシな気が。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 一緒に考えてみましょう。

妊娠おめでとうございます。においが気になるの、わかります。

さて、細かい事が記載されていない為、私の勝手な想像で考えてみました。

コンロ … コンロといえば魚焼きグリル。魚の油は、においが強烈。

シンク … 配管の中が腐ってる。食品の油とか流したごみの腐敗。

配管が古いと、においが出ます。床下は、腐ってませんか?汚水もれとか。

解決策としては、キッチンリフォーム。安いものが最近出ているので、配管も一緒に。

原因を少しさぐってみた方がいいかも。旦那様に床下やら、覗いてもらったらどうでしょうか。

私は洗剤集めが趣味なんですが、結局配管など見えない部分は、何もできません。

洗剤には、限界があります。築年数によりますが、古いと特に。

解決できると良いですね。

• 排水口も掃除してみました?

シンクの排水口も掃除してみましょう。
    あとは、重曹だけではなく、水の激落ちくんも使ってみては如何でしょうか。
    近所にドン・○・ホ○テありますか?
    我が家は、そこで共同開発した水の激落ちくんを使ってます。
    除菌・消臭もできるし、シンクやコンロ周り、床やテーブルにも使えますので試しに使ってみてください。

• ステンレスの匂いかな

ご懐妊おめでとうございます。
    楽しみですね。

さて、匂いの件ですが、
    ある程度時期が来れば…、最低でも出産したら、必ず治りますよ。
    悪阻の時期は、なんとかしようとか、抵抗するのを諦めた方が早い。
    自分の快適な事や楽しい事をやって、ワクワクご機嫌で過ごしてみて、その方が精神衛生的にも良いですよ。

私も嗅覚が犬になったんじゃないかと思うくらい、大変でしたが、匂いの元から逃げるしかありませんでした。

トピ主様の場合、ステンレスの被膜や金属臭じゃないかな。ちなみに目の荒いスポンジ(金属タワシなど)でシンクを擦って、その匂いを嗅いでみると匂いが強くなると思います。
    違ったらごめんなさい。

部屋の窓を明けて、他の部屋に避難して過ごすか、台所には、しばらく近づかないのは出来ませんか?
    一時、実家に帰るなど、逃げた方が早いです。

妊娠中は、とにかく楽しくご機嫌に過ごしてください。
    安産をお祈りいたします。

• つわりですね

ガスコンロが古いものなら買い換えをしても良いと思いますが・・・
    古い油臭がしみこんでいるのでしょうかね?
    シンクは柑橘系の果物の皮と塩で磨くと、さっぱり爽やかに感じます。

トピ主さんご自身の問題もあると思うので
    マスクを付ける
    アロマ精油やお香を使ってごまかす・・・というのはどうでしょうか?

妊娠初期にご飯の炊けるにおいで吐き気を起こすなんて言うのは、よく言われることですね。
    臭いつわり、それがガスコンロとシンクだったのでしょう
    数ヶ月で気にならなくなるかもしれませんが、出産当日までつわりが続くこともありますね。
    おなかがすいていると特に気になったり、逆におなかがいっぱいだと気になったり・・・

しばらくはおつらいでしょうが、
    お大事にしてください
    ご安産をお祈りいたします。

• なんだろう?

生卵が乾燥したような生臭さではありませんか?雑菌臭かな。

食器用洗剤で洗って(必要であればクレンザーも)乾燥後にアルコールスプレーをかけて拭き取っても取れませんか?
    それでダメならキッチンペーパーをハイターに付けて湿布殺菌とか。

案外汚れって壁なんかにも飛んでいますが絶対にシンクとコンロからしか臭いませんか?
    もしかして金属臭?的なもののことかな?

• 経験あります。

昭和61年ですが、妊娠中、家全体の臭いに悩まされました。入ったとたん、今までに無かったような悪臭が。
    窓をあけ、空気の入れ替えをして、やっと呼吸ができる状態。
    臭いを感じていたのは、私だけでした。
    線香をたく、消臭剤をまく、は効果なし。何かの死体でもあるんじゃないか?と思うぐらいの、酷い臭いで、実家に避難したいと申し出るも、旦那は反対。
    ずっと泣きながら我慢していました。
    出産後は、臭いは消えましたので、やはり妊娠のせいでしたね。
    トピ主さん、実家には帰れませんか?

• 専門業者にクリーニングしてもらう

染みついた匂いってなかなか普通のお掃除では
    取れない気がします・・・
    お掃除の専門業者に気になっているところを
    徹底的にお掃除してもらってはいかがですか?

• もしかしたら…

>下水の匂い・ガス臭さはありません
    ということなので、もしかしたらシンクやコンロそのものよりもその下の棚の中が匂っているのかも。
    実は、主人の実家がそうでした。
    キッチンに入るたびに匂う、まさに嗅いだことのない独特の匂い…
    姑さんの許可を得て(というか、姑さんは普段から掃除が大嫌い 笑)
    徹底的な掃除のあとにアルコール消毒、そして「バイオの力でカビを防ぐ」という貼るタイプの防カビ剤を
    シンク下からコンロ下、吊戸棚に至るまで全ての棚の天井に貼りました。
    次の朝にはほとんど匂いがなくなり、2日たった時にはまったく気にならなくなりましたよ。

私も妊娠中は匂いに敏感になって大変でした。
    ご主人にもお手伝いしてもらって、無理しない程度にお掃除してみてくださいね。

• 臭い

ガスコンロは、新しいのに変え買える「旦那さんの持ち家だから」シンクは、マスクをかけて漂白剤で綺麗にしてください。臭いを落とすには、これしか方法ないです。あと、食器洗い用のスポンジも2分電子レンジにかけて雑菌を殺すこと。これも臭いの原因の可能性あり。

• 赤ちゃんが生まれる前にハウスクリ−ニング

もし築年数が経った家でしたらハウスクリ−ニングはどうでしょう。
    予算の問題で配管全体とキッチンの換気扇と流し台だけでも違うと思います。
    業者選びは慎重に見積もりをしてもらうこと。

• プロに頼んでみたら?

吐き気がするくらいなら、一度プロに台所掃除をしてもらってはいかがですか?
    きっと、原因を教えてくれて解決すると思います。

• 洗い漏れはありませんか?

シンクは排水口の奥の排水カバーまで外して掃除していますか?
    定期的に手の届かない配水管まで洗浄していますか?

今度は、グリルが臭いの原因かもしれません。
    グリルの網や引き出しだけでなく、グリルの中の壁やバーナー付近、排煙口まで綺麗にしていますか?

• ニオイのもとによりますが

怪しいのがシンクとコンロだとすると、

・シンクの排水口かも
      ゴミ受けにカビやぬめりが残っている
      →重曹などと混ぜず、別に塩素系漂白剤でゴミ受けをつけ置き
       キッチン用カビ漂白剤を使う
    ・シンク下のパイプ汚れや詰まり
      →パイプの途中に油やゴミがたまり、そこにぬめりや詰まりがあるかも
       パイプ洗浄剤(液体タイプや薬剤タイプあり)を使う
       最初の1回だけでなく数回繰り返しみてOKなら、定期的に使用

・排水口トラップに汚水が逆流する
      →構造上の問題なら、常時薬剤を設置するか、シンク含めた
       リフォームをする。

・蛇口の目詰まりと汚れ
      →意外と蛇口が汚れている場合あり。アルコールや重曹で掃除

・コンロ
      →グリル内にしみついた魚や魚の油の臭い
       除菌消臭効果のある洗剤で洗うほか、緑茶・コーヒーかすなど
       消臭作用のあるものをグリルに入れておく
      →グリルの排気部分についた油汚れ
       自分で掃除できない場所は業者依頼

あと、キッチンの引き出し裏などに落ちた食材が腐っている可能性も。  

• お教えします。

シンクの口に留守のとき水を使わない時は、ラップを2重にしてかぶせたら匂いは無いです。

• 匂いの発生源を他にも探しては

家に入った瞬間に匂いを感じるということは、
    シンクとガスコンロだけが原因ではないかも知れません。

壁や床を丁寧に拭いてみてはいかがでしょうか?
    台所の匂いが漠然と気になるというケースなどでは、
    よくこれで改善すると聞きました。

また重層は私個人は使わないのでわかりませんが、
    アルコール除菌スプレーであちこち磨いています。
    油分には結構効いている気がします(個人比)。

あとは布類、木製品についた匂いも注意です。
    布巾やまな板、あとは目隠しのカーテンなどから
    モワっとした嫌な臭いがすることもあります。
    除菌や漂白が出来ればしてみると良いかも知れません。

あとは換気扇そのものの汚れを取るとかかなあ…
    とにかく以外な所に匂いってしみついているんですよね。
    調理器具だったりすることもあるし。

色々書きましたが、個人的にはまず、床や壁の掃除を
    継続的にすると、結構違ってくるような気がします。

お体大事にして、色々試されると良いですね。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様の様々なアドバイス1つずつ行ってみます。
    とりあえず、自分で皆さまの解決法を1つ1つ行って、それでもダメなようでしたら業者を利用してみたいと思います。
    ありがとうございます。