• ホーム
  • 話題
  • キレる女性担当医・・・変えたい(歯科)

キレる女性担当医・・・変えたい(歯科)

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

めがね

先日、大学病院の予約日に、治療の名目で
経過や病状を話し今後の投薬や治療方針を決める、をして頂いてた時
「専門外かもしれませんが、お聞きしても宜しいですか?」と前置きし
確認を取った上で質問し、それに関連する質問を再度した所(歯科医師であれば簡単に答えられる事です)

いきなり女性歯科医師の表情と態度が変わり
カルテに乱雑に殴り書きをして、次の予約(日にちと時間)を勝手に入れられ
「今度から、そんな事、専門の医師に聞いて!!!」とキレられ
顔を背けられ、カルテを突き返されました。

余りにも急な変貌に驚き、呆気に取られてしまい、嫌な気持ちに。

しかし彼女(アラサーだと思います)こういう態度が初めてでは無く。
更に電話で予約を入れた時、彼女が出たのに他人のフリをする不思議さ。
(私だからという訳では無いと思います。そこまで覚えられて無い)

正直、合わなくて、担当医を変えたいのですが
こういう一連の態度も病院側に知って欲しい思いも有りますが
担当医って誰に言えば変えられるのでしょうか?
それから、女性の方がキレ易いとか有るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内容による

内容や聴き方にもよりますが、患者さんにそのような感情を抱かせる医師はあまり良い医師ではないと思います。
    当事者同士だとトラブルになりやすいため、次は誰かに立ち会ってもらうと良いでしょう。
    たとえば、ご家族とか。
    同じ話を聞いても、自分とは違うと感じてもらえるかもしれません。
    ご家族がいないようでしたら、窓口の方にご相談してみてはいかがですか?
    案外、苦情が入るスタッフは決まっており、患者さんと直接関わらない場所に移動する場合もあります。

• どうだろ。

嫌なら変えれば良いと思うよ。

• 全然わかりません(笑)

専門外かもしれなくても、歯科医なら簡単に答えられるはずで、でも歯科医は専門の先生に聞けという質問ってなあんだ?っていうなぞなぞみたいです。

あと覚えられてないと思ってるのに他人のフリをされたって?◯◯先生ですか?って聞いたってことですか?で、違いますと言われたんですか?でもそもそも大学病院の歯科医師が予約の電話受けます?

全く状況が分かりません。

よく思い込みが激しいって言われませんか?

• トピ主さん

あなたの文章を読んだだけで私も嫌な気もちになりました。

>女性の方がキレ易いとか有るのでしょうか?

性別で人の性格を断定したがる。たった一人の例を挙げて全ての女性医師を判断できるわけがない。

私の知っている医者(男性)は、お年寄りにキレて看護師さんがなだめてましたけど。

• 更年期と

プライドがすごく高い、開業したけど客の入りが悪いので儲かっていない。
    婚活が上手くいっていないのかも。

歯医者は他にもありますね?
    こちらから近づかないことで色々なストレスを防げます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 試されたと思ったんじゃない?

再度聞いたっていうことは何度も聞いたってことですよね?
    おまけに歯科医師だったら簡単に答えられることだと「わかった」上で聞いたんですよね?しかも専門外のことを。
    その歯科医師の言葉もいけないけど、あなたも答えが分かっているようなことを何度もしつこく確認したってことでしょ?
    それがわかってるからイラっとしたんじゃないでしょうか。

試されているというか信用されていないような・・・
    おまけに歯科医師ではなくて医師に聞くようなこと・・・・

• 態度が悪いのは病院に苦情すればいいと思うけど

トピ主さんの言い分にもちょっとハテナな印象です。

>更に電話で予約を入れた時、彼女が出たのに他人のフリをする不思議さ。
    (私だからという訳では無いと思います。そこまで覚えられて無い)

トピ主さんをトピ主さんと認識していないなら、他人のフリで全く不思議はないですよね?
    これについては、被害者意識が強すぎるというか被害妄想たくましいというか。

まあ、素人のトピ主さんが「歯科医師なら簡単に答えられる」という質問ていうのもどんな質問なのかわかりませんが、馬鹿にされたあるいは試されているというように受け取ったのかもしれませんね。

• 年配男性歯科医師にキレられたことあります。

すぐ病院変えましたよ。

歯医者はたくさんありますから、我慢することないと思います。

• レス

>でもそもそも大学病院の歯科医師が予約の電話受けます?

歯科大学病院なので細分化されており、特殊な科なので部屋が小さく
    電話の前が診察席なのです。仕切りも有りません。
    受付が日替わりで2人いて、顔も声も存じ上げています。
    担当医の声は独特で癖が有り、直通電話にかけたところ、直ぐに担当医が出たと解りました。
    思い込みでは無いです。

聞いた質問は、「治療後に詰め物をして数カ月経過したが大丈夫(耐性)なのでしょうか?」といったことでした。

>案外、苦情が入るスタッフは決まっており
    その歯科医師の治療後、凄く嫌な顔をされて退室された方を見た事が有り
    癖の有る方なので、合う合わないは有るように感じます。

>嫌なら変えれば良いと思うよ。
    次回、担当医の変更に関して、総合受付の方に聞いてみます。

• レス2

>性別で人の性格を断定したがる。

女性は、ホルモンバランスとか色々有るのかな?と思ったのです。
    以前行っていた個人の歯科医院でも年配女性の治療法や態度が日々変わり
    御自分でも不快を与えたとの反省なのか詫びなのか、
    不快な態度を取られる度にブラシをプレゼントされていました。

>こちらから近づかないことで色々なストレスを防げます。
    私もそう思い直しました。

>何度も聞いた>何度もしつこく

再度と書きましたが、関連は有るにせよ、同じ内容では無いです。

>トピ主さんをトピ主さんと認識していないなら、他人のフリで全く不思議はないですよね?
    >これについては、被害者意識が強すぎるというか被害妄想たくましいというか。

担当医が出てるのに、「先生はいらっしゃらない」と言った上、担当医の詳細スケジュールをスラスラ述べ
    「先生は〜」と第三者(受付)の振りして代弁するというか。
    別に良いんですが、不思議だっただけです。害を被ったとは思っていません。

>我慢することないと思います。
    そう考える事にしました。

ありがとうございました。

• 変えましょう

患者にそんな態度を取る、最低な人間に診てもらう必要はありません!
    お金と時間の無駄です。
    なにより、信頼関係がない人に自分の生命を預けられませんよ。
    いい歯医者さんを探しましょう。

• うーん。トピ主さんもちょっと面倒な患者かも

被せ物の耐久性、つけた後に聞かれてもやり直しきかないよ?
    最低でも型取りの時に聞いてくれなきゃ。
    車でも、オートマやミッションとか、自動ブレーキ機能の有無とか、買った後じゃどうにもならないのあるでしょ?
    それに金属でもセラミックでも、口の中で経年劣化が激しいようなものは基本入れないはずです。
    噛む事でのすり減りは材質以外にその人の噛み合わせも影響します。
    でもって歯がまた虫歯になるかどうかはその人の歯磨きにもよります。

担当医変更はできると思います。
    担当医変更があった経緯も共有されると思います。

• 同意できません

男性の医師がお年寄りの患者さんに苛立って話しているの見ました。その患者さんの質問もトンチンカンなところがありキレてしまったのだと思いました。
    トピ主さん女性ですよね?「これだから女性は、、」と同じ同性のことを偏見で見るのは女性ばかりです。