3歳トイレトレーニング困ってます

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

困り母

3月生まれの男の子で今3歳1カ月。4月から幼稚園に通ってます。
短期集中を目標に3歳直前に始めて、最初はおしっこが出ることが分からないのか後報告でなかなかうまくいかなかったのですが、入園と同時にトイレでおしっこを出すことが少しずつ成功しました。
しかしGWあたりから突然、朝おしっこをした後幼稚園から帰ってくるまで8時間くらい出さなくなってしましました。
さすがに良くないと思い現在は家でのパンツをやめオムツですが今後どういうタイミングで再開すればいいのか困ってます。

また、他の詳細を書きますと、
○性格が繊細、神経質。
○幼稚園ではオムツでいます。(入園時クラスには3割オムツの子です)
○幼稚園では、他の子がトイレ行くとき一緒についてはいくが特にそれを見て刺激を受けない。
○担任との個人面談で話した後、私からちゃんとおしっこはオムツの中でしても良いんだよと話すと後日するが、またしなくなる。
○尿意がするのかやたら今パンツ?オムツ?と聞いてくるのでトイレに行く?と聞くと行かないと言う。何度も言うから連れて行くが出ないで終わる。結局言ってくれずお漏らし。

話が変わりますが、幼稚園では一応オムツを受け入れていますが、あまり良く思っていないのかと思われる言動があります。
個人面談の時、現状を踏まえてプールはどうなるのか聞いた時、「オムツパンツを履いて入ります、でもプール時にはみんな取れてますよ」と言われる。
園でオムツを替えして帰って来た時オムツをちゃんと履かせてもらえてなく半ケツ状態になっている。忙しいのかな〜と思いつつも子供が痛かったと言ったのでさすがにこれに関しては言った方が良いのか悩んでます。(サブのベテランそうな先生がしているそうです)
お手数を掛けさせているのは重々承知ですが幼稚園の対応にもプレッシャーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水分補給は?

>朝おしっこをした後幼稚園から帰ってくるまで8時間くらい出さなくなってしましました。

トイレの間隔が長いお子さんっているみたいですよ。別に我慢しているわけじゃなくて、1日に3回くらいでいいっていうお子さん。
    健康上もそれで問題ないみたいです。

だから、トピ主さんもわざわざオムツにする必要なかったんじゃないかな〜と思いました。
    トイレに行かなくなったのは、汗かいちゃうから行く必要がなかっただけでは?
    GWの頃ってちょうど暑くなった頃ですし。
    それか、幼稚園にいる間、水分補給をあまりしていないとか。

• 家ではパンツにしてみては?

うちも年少で、最近ようやくオムツが外れました。
    心配なお気持ち、よく分かります。

幼稚園ではムリでも、家ではパンツにしてみてはどうでしょうか?
    トイレに行くのも、本人から自発的に行くのを待つのではなく、
    食後に必ず連れて行くなど、大人がリズム作りを手伝ってあげても良いかもしれません。

>半ケツ状態
    年少さんなので、自分でオムツを履かせているのかもしれませんね。
    先生に言うよりは、お子さんにオムツでもパンツでも自分でキチンと履くよう
    指導した方が良いのかな、と思いました。
    何かが自分で出来るようになることで、次はトイレも…と自信を持ってくれるかもしれないし、
    オムツよりパンツの方が履きやすいと分かれば、パンツで過ごしたくなるかもしれません。

• 失敗体験もさせて・・

元・幼稚園教師です。

月齢が4月生まれの子に対して、ほぼ1年遅い・・と言うのはありますが、それでも3歳。
    発達の遅れがない限り、オムツは取れる年齢だと経験上思っています。

そして、園では、パンツにして、時間を決めて、トイレに行き、排せつの習慣を自立させようとしていますが、それを阻むのが家庭です。

せっかく園で頑張ってトイレに行っているのに、家に帰ると、心配だから、とオムツに。
    結局、楽なオムツに甘え、また自立が遅れます。

園で八時間おしっこをしないでいられるなら、膀胱にちゃんと尿を溜められるように
    なっている証拠。
    帰ったらまずすぐトイレで排泄させ、気持ちいいね、すっきりしたね、と
    安心させてあげてください。オムツでしていいよ、なんて赤ちゃん扱いしないで。
    失敗させて、びちょびちょになって、しまった!という感覚を味あわせるのも大事だと思います。

オムツやパンツの上げ下げも、自分でするものですよ?
    痛かったら自分で直すようにしなきゃ。

まだ3歳・・・と思うでしょうけど、集団生活に入ったからには、自立も必要ですよ。

• 課題点が変

>>幼稚園から帰ってくるまで8時間くらい出さなくなってしましました。
     >>さすがに良くないと思い現在は家でのパンツをやめオムツですが

この考えが全く理解できないのですが。
     大人なら8時間9時間、寝ている間トイレに行くようなことはありません。

何が言いたいかと言うと元々膀胱はそれなりに溜める力があるのです。

幼稚園から帰ってきたときの排泄の「量」に注目するべきです。

むしろ気温が上がり、発汗も増えていると思いますので十分な給水、水分補給がされているかそちらの方が心配です。

• おうちでもパンツでいいのでは?

おうちではパンツで(トレーニングの厚いのではなくごく普通の)よいのでは?
    何度か失敗して(失敗しても叱らないでね、淡々と処理すれば良いだけです)
    そのうちできるようになるのでは?
    おしっこはパンツの中でしても良いんだよ・・・は、ないんじゃないかな?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもトイレトレ始まりました

うちは、3歳9ヶ月です。

幼稚園の年少です。先生から、「今週からパンツにしてみましょう。」と言われました。

上の子も取れるのが遅く、3歳半で、GW明けに4日間、お漏らしして、上履きまで濡らして、5日目に「自分でトイレに行く」と行き出した時、感動しました。

が、下の子と言えば、言葉が遅い子で、シール作戦もうまく行かず、幼稚園でお漏らししても分からないような子です。

幼稚園の方針としては、プール開きまでにトイレトレを終わらせるのが通常みたいです。

うちの園は、オムツの子専用の小さいプールに入れるそうです。うちは、夏休みまでかかるかもしれません。

もしかしたら、主さんのところは、出来ればオムツなしで、パンツ1本でやったほうがいいかもしれません。お子さんに「オムツは卒業しよう」「パンツで頑張ろう。」と声をかけて、お子さんと自分に、決意表明をしましょう。

意外と繊細なお子さんのほうが、取れるのが早いかもしれませんよ。

失敗しても怒らずに、パンツを沢山用意して、やりましょう。

お互いに頑張りましょう。

• トピ主です。 その後ですが・・

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。

半ケツについて、自分で履いているのでは?に
    は全く気づきませんでした。
    本人に確認したら、やはりそうだったようで。まさか家ではいくら教えてもウエスト部分がきつくてすぐ履けない!出来ない!と投げ出すのでてっきり履かせてもらっているのかと思っていました。(パンツは自分で履けます)教えて頂きありがとうございます。

>膀胱に尿を溜められる、健康上に問題がないのでは。
    そうであれば安心ですが、問題は本人があえてため込んでいることが気になります。皆様のアドバイス通り家ではパンツに戻してみましたが、トイレを嫌がりなかなかせずお風呂に入った瞬間ジャーとします。(お風呂時間ですが17時前に入ります)
    その前にもトイレに誘うのですが、そこではせずその後すぐのお風呂でします。

前はまだ言ってくれたのに本人がトイレと言ってくれることが全くなくなりトイレトレーニングになりません。

夏休みになったら幼稚園も休みなので完全パンツ生活にしてみたいと思いますが、常におしっこ我慢状態を続けないか心配です。

• 2回目です

もしかして、「トイレが怖い」のでは?

そういう子っているみたいですよ。洋式でも、子供には高かったり、足がつかないと怖いみたいですよ。

お風呂でするというのはそういう事だと思いますよ。

立って出来るなら、しばらくお風呂場に連れて行ってもいいかもしれません。

おまるなら床に足がつくのでしてくれるかもしれません。

トイレを飾って楽しくするのも手かもしれません。友達のところは、ホルダーの上に飾り棚があり、食玩オモチャがケースに入って飾ってありました。入ると楽しいですよ。

ポスターや、百均で便座のふたに貼る消臭シールもありますし、楽しくしてみては?
    (すでにやっていたらすみません)

うちは、とりあえず某教材のトイレトレ人形が置いてあるくらいですが、ポスターでも貼ってトイレに興味を持たせようと思います。

• 同じ8時間でも

飲み食いする昼間と、寝ているだけの夜では全く違いませんか?お漏らしもあるし本人の葛藤は浅く無いと思います。

園との連携を密にしつつ、乗り切れる日まで頑張りましょう。

• トピ主です。

小幼ママ様 
    度々アドバイスありがとうございます。
    トイレグッズはあるものの本人の好きなおもちゃがないので置いてみました。
    興味を持ってくれるので少しは気が紛れるみたいです。あとは本人の気がそれるようクイズを出しておしっこ待ちの時間稼ぎをしてます。長期戦になりそうですが頑張りたいと思います。

けちゃっぷ様
    そう言って頂けて安心しました。
    親の目からみて明らかに我慢しているようで、確かに健康上問題なくても根本的な感情(おしっこしたい)を押し殺して毎日過ごしては先に進まないように感じました。なんとかいい方向に進むよう頑張ってみます。