東京の3階建て戸建て住宅について

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

rin

都内の賃貸マンション住まいで、戸建て住宅購入を検討しています。
予算内の戸建ては、3階建てが殆どのため、実際に住んでいる方に住み心地などをお聞きしたいです。
過去に地方都市の戸建てには住んでいたことがありますが、隣との距離もほどよくあり2階建てでしたので東京とは環境が違うと思います。

私はマンション派ですが、駐車場代や管理費が掛からないこと、広さなどの点から夫は戸建て希望です。

隣家との距離の近さ、3階建ての階段上り下りの大変さなどが気になっています。
またこれから子供が産まれる予定です。

何でも構いませんのでご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 山手線圏の三階建て一戸建てに住んでます

山手線圏の三階建て一戸建てに住んでます。

>隣家との距離の近さ
    家の周囲にメンテナンスができるだけの余裕が必要です。(路地)
    これで火災の類焼の危険も減少します。
    防犯(侵入)対策は考えておきましょう。
    これらを無視した建物を見受けますが、将来問題になると思います。

また、窓を二重にする(内窓追加)と音の問題はなくなり、
    空調電気代も大幅に減らせます。

>階段上り下りの大変さ
    適度の運動と考えてます。(辛くなってきたら老人ホーム入り)
    三階は温度が高めになるので洗濯物の部屋干しに適してます。
    むしろ掃除が大変です。

>これから子供が産まれる
    階段の手すりは必須です。
    階段の材質にも配慮しましょう。(滑りにくいもの)
    スリッパ・靴下は滑るので妊娠中は裸足が良いと思います。
    うちでは子供転落防止の柵のようなものを取り付けました。(今は取り外し)

• 住んではいないのですが

うちの周りも全部相続で売られて、1軒の古い戸建てが、次々と3階建ての2〜4軒に立て替えられています。
    メリットは、購入価格が安いこと。

デメリットは、隣との距離が取れないことにより、互いの生活音が漏れる、風の通り抜けが悪い、日当たりが悪く、特に一階はカビだらけになりやすい事。
    (日当たりに関しては、南側に道路などが有れば、問題無いと思います)

生活すると気付くと思いますが、建坪に対して、階段に占める割合が多い。
    窓と階段が多いので掃除が大変。カーテンだけでも高く付く。忘れ物を取りに行く時も大変。
    トイレの無い階が存在して不便。

多分2階がLDKとなるので、食料品を2階に運ぶのが結構きつい。老後は後悔するかも。
    もし一階に風呂場と洗濯機、2〜3階にベランダとなると、重い洗濯物を持って階段を上るには大変。
    (ベランダが二階に有って、二階に洗濯機置き場を作れれば、まだマシ)

もし一階を寝室にして、布団を2〜3階に干すとなると、布団を干すだけで重労働。
    設計、施工によっては、駐車場の上の部屋が。重さで傾いてしまう事例も。

私は、お勧めしません。

• 予算が少ないなら中古を買います

3階建てには住んだことが無いのですが、3階建てに住むくらいなら、中古で一戸建てを買いたいです。
    古くてもリフォームすれば綺麗になりますし、ある程度の広さも得られます。

子供が生まれたら家でも走るだろうし、汚すと思うので、リフォームは我慢できないところだけにしてそのままでもいいかもしれません。

3階建ての新築では隣とくっついていますし、階段も大変ですから、私は住みたくないです。

• 階段

階段が急だけど、万が一は押し入れの場所にエレベーターが付けられるかもと期待。

• 狭小住宅でしょう

>駐車場代や管理費が掛からないこと
    毎月の請求がないだけです。
    一戸建ては、それなりに維持にかかる経費が必要です。
    10年程度で外壁の塗替え(150万円)、固定資産税(土地と家屋)などなど・・

>広さなどの点から夫は戸建て希望です
    都内の3階建ては、狭小住宅でしょう? 
    玄関を入って2階・3階まで上り下りする毎日。一日に何回?

我が家は大手住宅メーカーの3階建てですが、3階は子供たちしか使わない。
    親世代になると自宅なのに3階まで上るのが辛い。
    何も持たずに上り下りすることがないからです。

地震が怖いなら、木造の3階家屋は不安です。
    耐震構造が・・・と説明を受けても、建築中の木造家屋を見たら不安になるのです。

都内の空き家が増え続けてるので、トピ主さんが購入した住宅は資産価値は下がり続けます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うんうん

価値観ですね。マンションでも戸建てでもメリット・デメリットがあるので個人の価値観です。
    どちらも同じくらいの期間に住んでいた結果、マンションで楽なのは建物の保守費用が掛からない(管理費の中に含まれますので)、ゴミ出しが曜日や時間に関係なくできる。戸建ての良いところは、私は車持ちのため、買い物からの荷物運びや車をすぐに出せることは楽です。階上階下や隣接号室との騒音問題がほぼないし、エアコン取り付け工事も自分のスケジュール次第など私には戸建てが合っていました。
    ちなみに一日の内に頻繁に1F→3Fなどの動きが多くないので、大変さは感じませんね。そのあたりは、水回りやリビングなどの階数により大きく異なるかもしれません。

• 実家が3階建てです

実家が都内にあり、3階建てです。
    お隣との距離は近いです。
    住宅密集地なのでこれは致し方ないかなと思います。
    階段の上り下りに関しては、エレベーターをつけています。
    割と年が行ってから持ち家マンション→一戸建てと住み替えたため、
    万が一倒れでもしたら大変だと言って
    初めからエレベーターありのモデルで家を設計したそうです。
    豪邸ではないですし、訳あって小さい敷地ですが、
    それでもエレベーターありも可能と聞いた時にはビックリしました。

• 聞いた話ですが。

友人が3階建ての一軒家に住んでいました。

一番大変だったのは1階で洗濯したものを、3階のベランダに干しに行くことだったそうです。家事はワンフロアで済ませることができれば楽ですね。

もし、その点はすでに考慮して探していたのなら、すみません。

元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

• おすすめしません

姉が23区内の三階建てに住んでます。
    二階にLDKがあるので、荷物を持って上がるのが面倒といってました。
    赤ちゃんを抱っこして、荷物持って上がるのはもっと大変ですね。
    子育て中はワンフロアですむマンションが便利です。
    都内なら車は必要ないのでは?
    カーシェアリング、便利ですよ。

以前、義兄が脚を怪我して階段が上がれなくて相当困ったらしいです。

隣家と近いのは都内の建売なら仕方がないのかもしれません。

まだお若いのだから急いで家を買う必要はないのではないでしょうか。

• ありがとうございます。

色々ご意見ありがとうございます。やはり階段の上り下りは大変そうですね。良い運動と言う声も。
    妊娠中は、手すりが必要とのアドバイスや防音対策も参考になりました。

詳しく情報を書いていませんでしたが、希望しているのは23区城南エリアの中古住宅で、予算は8千万円までです。
    広さは75mm以上3LDK以上を希望です。希望エリアは大体7〜8千万円が相場で、賃貸なら25〜27万、今も同じエリアに住んでいます。
    田舎であれば、8千万出せば、豪邸が建つのかもしれませんね。
    希望の間取りだと、築20年でも7千万〜1億もします。

価格が安くなると言われるオリンピック以降にマンションを買うべきか(ただ、それまで家賃を1千万も払うのはどうなのか)、空き家が増えるからこそ、土地を残せる戸建てが良いのか・・子供が小さいうちは戸建ての賃貸が良いのか?
    色々迷っています。

• 間取り次第じゃないかなぁ

二階に水回り(キッチン、風呂)を集めて、一階と三階を寝室や子供部屋にすると未だマシかも。

採光も兼ねてリビングに吹き抜けを付けて、子供部屋(3階にする)との親和性を図ったりする間取りも有ります。
    リビング階段がある間取りも多く、吹き抜けと共に、冷暖房対策は必要かと。

地盤の強弱の問題も有ると思いますが、密集地は隣の家の駐車場に車が入るだけで、振動が伝わったりします。

また、玄関や窓の位置も大事で、うちはリビングがお隣の玄関に面しているので(駐車場の位置関係で)、お隣の玄関先での会話が丸聞こえです(ママ友との会話や、親子喧嘩など)。

無視できないのが、たばこの煙です。家で吸わずに玄関先やベランダで吸う人がいると、風向きで煙が入ってきます。それは三階建てに限らず、密集した住宅地では有り得ます。戸建てでは有りますが、マンションで暮らしているのと大差ない部分かもしれません。赤ちゃんが産まれるなら、たばこの煙は気になる所でしょう。

• オリンピック後に再考が、賢明かな

マンションか戸建てか?、どちらにしてもメリット、デメリットは有ります。

特に狭小の三階建は、リビングダイニングを一階にするか二階にするかで細かく設計を変更できるフレキシブルな注文に応じてくれる施工会社を探す事から始まると思います。

都内で8000万円なら、固定資産税もそれなりの額ですし、15年を目処に外装の改修費も考えなくてはなりません。
    オリンピック開催の影響で資材も高いし、職人さんも不足気味です。
    私なら、オリンピック後の景気後退は必ずあると見て、今は現金温存して様子見に徹するかな?。

• マンションがいいと思います

生まれてからずっと都内在住です。
    小さい頃からの経験ですが、80平米位のマンションと戸建では、実際使えるスペースが全然違います。
    3階建てで75平米だと、ワンフロア辺り25平米、階段抜いたら実質20平米ちょっとです。
    子供が小さい内は、リビングに皆集まると思うので、凄く狭いと思いますよ。
    実家は子供が小さい内はマンションで、その後中学高校と自分の部屋にこもる事の多い歳になって戸建に移りました。
    それでも90平米位の3階建で家族4人は階段ですれ違う事も窮屈で、80平米のマンションの方が断然開放的でした。

最近兄弟が都内に新築マンションを買いましたが、キッズルームやゲストルーム、パーティールームもあり快適だそうです。
    私は子供が生まれてから、子供担いで荷物の上げ下げや洗濯等とても無理、と思い都内戸建はやめました。階段の転落防止柵も面倒です。
    変わりに車不要の立地で、大きな公園に近いマンションにしました。

今、オリンピック前で土地も新規分譲も値段が上がっているので、値下がりしにくそうな良い立地の築浅マンションを買って、
    後々落ち着いたら買い替えを考えてはいかがですか?

• ありがとうございます

遅くなりましてすみません。皆さんのご意見がとても参考になりました。

子供が小さいうちはマンション、大きくなってからは戸建てというのは現実的かもしれませんね。

マンションは今はもろもろの事情で高値で、オリンピック以降は下がると言われている、でも戸建てであれば良い場所なら土地の価値は変わらないのかなと思って戸建てを検討しました。

どちらも良さはあると思います。実際に住んでいる方や比較された方の声は参考になりました。

とりあえず子供が小さいうちは、賃貸か購入か決められませんが、マンション暮らしが良いかなと落ち着きました。
    まだいろいろ迷うと思うので、このトピを大切に読み返したいと思います。ありがとうございました。

• 戸建てに買い替えました。

都内のいわゆる高級マンションから戸建てに買い替えた者です。
    理由はいろいろありますが、やはり維持費が思ったよりも高額だったことですね。私のいたところでは、月々管理費と修繕費で2万6千円、駐車場料金は3万5千円でした。それに固定資産税が最初の3年間は数万円台でしたがその後だんだんと値上がりして、最終的には25万前後。すると、月の固定出費だけで8万以上かかります。年間100万近い出費です。あと、あの東日本大震災の時にエレベーターが止まって大変でしたので、それから引越しを考え始めました。

もちろんゲストルームやワインセラーなどもあって良いマンションだったのですが、そんなに頻繁に使う物ではないので、なくても別に困らないことに気づき、いろいろ考えた末、まだ築浅のうちに売却して都心の戸建てに買い替えました。

老後に階段は、という方もいますが踏み台昇降のつもりで上り下りすれば、1日に必要な運動量はこなせますし、1人だとそれほど買い物もないので、食料品を持って上がるのもそれほど苦にはなりません。初夏にはルーフテラスでビールを飲んでいます。ちなみに固定資産税も半額になりました。