家は息子に、現金は娘に

レス241
トピ主のみ3

考える人

男性発

54歳で高校生の子ども(兄妹)がいます。
課税評価額で2,500万くらいの持ち家があります。
家は最終的に10割息子に相続させたいと思っています。
娘にはできるだけの現金を持たせてあげたい。
現金は今すでに400万ほど貯まっているので最終的には
1,000万以上になると思います。

家をめぐって将来的にも遺産相続で揉めてもらいたくない。
家の方が資産価値はあるものの税金や修理でお金がかかります。
私としては不公平ではないと考えでいるのですが娘の立場だったら
どう思いますか?

もちろん子供達にはこれまで同じように手をかけて育てて来ましたし
2人への愛情に違いはありません。
かなり気が早いですが遺言にしておくつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何と早い終活ですね

遺産相続はそれでいいと思いますが、

トピさん、貴方はまだあと30年は生きられますよ。

子供がまだ高校生ならこれからまだお金が必要ですし、まだまだそんな相続

のことまで考えるのはいかにも早すぎですよ。

家の評価なんてあと30年も経てばどうなっているか解りません。

• 好きに生きろと言ってあげて

いつか来るであろう遺産相続について考えるのは悪いことではないと思いますが・・・
    さすがに早すぎないでしょうか?
    ふたりとも、将来、どこに就職して、どんな人と結婚して、どこに住むかわからないのに。
    あなたご自身、病気もせず介護費用がかからないと決まったわけでもないのに。

息子さんに家を、と書いてますが、その家(土地)に住み続けてほしいという意味ですか?
    あなたがそこを選んだように、息子さんだって好きなところに住みたいと思いますが
    それはどう思いますか?

私が、まだ将来も決まらない若いうちに、親に
    「ずっとこの家に住んでくれ」と言われたら、あまりいい気分にはなりません。
    よほどの名家に生まれついたら別ですが、自分の将来を狭めてまでも
    自分が得たものではないものを一生懸命守る気にはなれません。
    家も壊していいし土地も売ってもいいから、好きに生きろと言ってあげてほしい。

• 不公平でしょう。

どう考えても不公平でしょう。即売却するかもしれませんよ。老後きちんと面倒を見てくれていた方に多く残すのが良いと思いますよ。

• 教育費や老後資金を別にですよね?

貯金400万というのは、教育費や老後資金は別としてですよね?
    それともお子さんは高校卒業したら就職するのでしょうか。
    私は老後資金に最低でも5000万だいやいや1億位いる、という話はバカバカしいと思っていますが、それでも1000万では不安です。
    それなりに年金を貰っていても、持家の修理やら突然の病気等で1000万位はなくなる可能性がありますよ。
    そうなったらお嬢さんに残すものは無くなりますね。
    あと、不動産はよほどのものじゃないかぎり遺されてもそれほどうれしくないかもしれません。
    うーーーん、土地だけで2500万の物件だったら嬉しいかな。

• まだわからない

老後の蓄えは?
    子供達の大学の費用は?
    定年後、今ある400万に手を付けないで、かつ
    600万貯金しながら暮らせるの?
    介護費用とか葬儀費用とかは?
    相続が発生するころの財政がどうなってるかは、
    あなたが何歳まで生きるかわからないのと同じく不確定ですよね。
    相続が発生したとき、家と同等の現金がなかったら、
    絶対揉めますよ。
    これから20年以上たった家に価値があるかわからないし。
    まだ高校生の子供達には、とりあえず、大学と就職の心配してあげるのが
    先なんじゃ

• 一生の傷になるから・・・

親の仕打ちでPTSD発症した人も知ってます。

家は売却。
    全ての資産を公平に分割してください。

修繕でお金がかかる・・こういった言い訳をしながら息子を優遇しているのが
    わかります。
    だったら娘に家をあげてもいいのでは?
    それじゃ嫌なのでしょう?

どこかに 言い訳しながらも息子に少しでも多く・・という気持ちが透けて見えます。

• 失礼ながら

息子さんには家を、娘さんには現金をとお考えのようですが、
    金額がバランスしていないのは、どのように理解したら宜しい
    のでしょうか。俗に言う「長男教」のお方でしょうか。

介護込みというお考えですかね。単純に考えると算数がお出
    来にならないのかと勘違いします。子供さんが辞退なさらない
    限り、ヒフティヒフティが基本ではないかと思いますけど。

ご夫婦の思いがあれば、子供さん方に丁寧にお話なさったら。
    親御さんの為さることで、後々子供さん方が仲違いなさらない
    ことを祈ります。人間は、不公平に対して敏感な生き物です。

• 早すぎる

お嬢さんは結婚して家を出るだろうから現金でということなのでしょうが、息子さんだって、遠方で就職して、そちらに家を建てたりすれば実家は不要となります。

すべて半分ずつ相続させれば、不要な家を売却したお金も半分ずつ分けることができる。という考え方も成り立ちます。

要は、二人のお子さんが仲が良くていがみ合わずに分け合えるかということが重要なのでは?

• え・・・

とりあえず、二人の進学に、現時点で全然足りないぐらいだと思いますけど。

あ、それを除いての、純粋な貯金額ですか?
    それなら、失礼致しました。

• まだ決め付けは早いし不公平。そして質問があります。

男は家を、女はお金を、という固定観念を捨てて欲しいですね。
    親が男女の固定観念を持ってる事実に落胆しそうです。
    愛情に違いがないだとか不公平にならないようにと言ってる割に、男女で物を分けるのはなんでですか?

本当に揉めて欲しくないなら今のうちか高校卒業してから老後等の話しを定期的に「私達の死後は家を売って現金と合わせて2等分にしてね」で良いのでは?

次に、残す財産によって結婚に影響する事も考慮しましょう。
    質問ですが、家を残す意味は住み続けて欲しいという意味ですか?それとも売っても良いという意味ですか?
    住み続けて欲しいという意味なら(結婚と同時に)同居とかまで考えてますか?

主さんの意味が分からないのであくまで想像ですが、住み続けて欲しいという意味なら結婚に不利になりそうですね。
    売っても良い、という意味で息子に丸投げなら息子が結婚相手としては複雑ですね。『本当に売るの?気が変わって住むとか言わないかな?』と思い続ける可能性がある。

娘さんにしても息子さんが家に執着なくて娘さんの方が家に住みたい気持ちがあったとしても「家は息子なの」と決められたら悲しいですね。

• まだ早い

母親として心配される気持ちはわかりますが、お子さん達はまだ高校生ですよね?
    家の評価額も「今」の値段ですよね?実際、相続するのは何年後ですか?
    今の値段はつかないと思いますよ。 
    今は自宅に住み、通学していますが、将来、仕事や結婚その他、自宅から離れて暮らす確立は高いです。
    その時のお子さん達の状況で判断されるのが最善だと思うので(海外で暮らしていたり)行政書士や専門家に
    「今」どういう書類を残したらいいか聞くのが最善だと思います。
    仕事や結婚相手によって状況は変わります。
    素人ではわかならいことも多いと思うでの、市町村の無料相談などないですか?
    高校生で相続を決められても、お子さん達も困るし、将来への縛りになってしまうかと思います。
    子どもの立場からは、多くを残すより親が最後まで楽しんで暮らすのに使って欲しいと思います。
    若ければ稼げます。親が旅行に行ったり、美味しい物を食べたり、素敵な物を買ったりした方が嬉しいし安心します。
    不安定な世の中心配される気持ちはわかりますが、まだ早いです。

• 介護費用忘れてる

まず親の貯金は親の介護をした子どもにあげるのが基本。
    全部介護をする子どもにというのができないなら、割合を決めて。
    今貯まっている貯金はほぼ全額介護にいると思います。(足りないぐらいです)

例えばあなたが入所するのはまだ20年以上も先とします。
    すると、その頃家を売り出しても買い手が付きにくい状況が考えられます(空家はあふれてますから)
    売れないし、固定資産税ばかりかかる、修理費が何百万とかになると、家はお荷物です。
    価値が下がらないうちに売るのがいいでしょう。
    売らずに修理しながら(長男さんが)住むならそれが一番ですが。

娘さんもまだ結婚するかしないかわかりませんし、経済状況がほぼ固まってから遺言作成されても遅くないのでは?
    とにかく遺産とは言えない金額。
    介護費用に消えてしまう額ですから、お子さんには生活力をつけてもらうこと、介護してもらうために費用はできるだけ自分で持っているほうがいいです。

• そんな事を今から決めても意味がない

トピさんがそうしたいと思っても、子供には子供の人生があります。

将来的に二人とも家を出ることだってあるでしょう。

遺産相続で揉めて欲しくないなら、そんなふうに決めず、フィフティー・フィフティーにすべきかと思います。

現金は最終的には1000万以上になるはずと言っても、ご自分たちの老後資金との兼ね合いで、どうなるかわからないのが現実ではないでしょうか!

また例えば、家族の誰かが重い病気にかかったりや事故によって、人生設計がくるってしまうことだってもあります。

現在、課税評価額で2500万の物件のメンテナンスは誰がいくらぐらいかけていつするのでしょうか? どの時点で相続ができるのか想定できませんよね。

つまり不確定要素が多すぎて、そのような内容の遺言書を残しても、意味がないと思います。

• 妹の立場です

私も両親より同じように言われています。私自身は不公平感はまったくありませんし、かなり資産価値のある実家ですが、もしも残った現金がゼロだったとしても、家を売って遺留分がほしいなどとは考えていません。その場合はおそらく相続放棄すると思います。
    というのも、私は実家より遠方に嫁ぎ、今もこれからもそうそう両親の面倒をみることができません。一方兄夫婦は、実家の近居に住み、いろいろと親孝行をしてくれています。いずれは実家に入る予定のようです。両親も安心だと思います。ありがたいことです。
    ただ、もし逆で、兄家族が遠方、妹家族が近居だと、ちょっと揉めるかもしれませんね。また、兄家族が実家の家に入らずに、両親が亡くなったとたんに実家を売って現金にする、というようなことになるなら、それもちょっと揉めるかもしれませんね。
    いずれにしろ、お子さんたちがこれからどういう場所でどのように生きていくかが定まったら、もう一度考えなくてはいけないような気がします。遺言はいずれ書き換えが必要かもしれません。

• 将来どうなるかわからない

相続は、普通に行けば20年から30年後になるでしょう。

その時の評価額がどうなっているかによって、
    公平にも不公平にもなりますので、現時点では何とも言えません。

それよりも、現金の相続財産は減る可能性があります。
    その時に、家と釣り合わなかったらどうするのか?

あるいは、現金が予想外に多くても家と現金を分けて相続させるのか?

いずれにしても、今の状況が将来どうなるかわからない以上、
    役立つコメントはできそうもありません。

• 双方に尋ねる

それとなく双方に尋ねてみる。
    「僕が亡くなった時、君なら家が欲しいか、それとも現金で1000万円ほどがよいか」と。
    ひょっとしたらどちらも現金がよいと言うかもしれない。

まず双方の意見を聞いておくことが大事かも。
    それから妥協点を探していけば良いと思う。

• 今、決めるのは難しい

この先、子育ててお世話してあげたり、介護でお世話になったり
    子供との関係性も変って行きます

息子さんもお嫁さんを貰ったら、家なんてもらっても困るってことになるかもしれないし
    現金が良かったのに!!と苦情が来る可能性も大です。
    家は売れないと価値が出ず、なんなら税金とか維持費とか出費だけなので
    喜ばれるとは限らないんですよね。

私の母は兄がいて、兄夫婦が同居していたんですけど、揉めて
    祖母1人を置いて出て行きました
    だから、介護だけうちが引き取って、祖母を引き取ってるうちに兄夫婦が勝手に家を売ってました
    その家は、祖父母の現金と仕送りで半分以上出していた家だったけど。

子供が独身のうちに判断するのは無理だと思う。

• 自分の老後の心配はないのでしょうか?

平均よりかなり低い貯蓄だと思いますが
    老後の蓄えは別途ですか?
    トピ主さんの医療保険は万全ですか?
    学資保険は別途ですか?
    配偶者には別途ですか?

遺言書は認知症になってからの書き換えは認められません。

• いやいや。

子どもさんがまだ高校生で、大学に行かれないならまだしも、進学されるとしたら、本当にお金が掛かるのはこれからですよ。

そんな状況で現在400万円の貯蓄が、本当に1000万円になるのはいつで、それが老後資金として使われることなく、そのまま遺して死ねる可能性はどれくらいとお考えなんでしょうか?

ただもし私が娘さんの立場なら、いつ相続となるのか分かりませんが、現在でも課税評価額2500万円の家よりは現金のほうがいいです。

• 相続問題も良いですが、

まだ54歳では、子供さんに迷惑かけないように、ご自分たちの老後資金計画が先かと思います。
    もう、たっぷりご準備があるのなら、余計な御世話ですみません。
    相続問題は、どのような介護になるのかで、変わってくると思いますので。

• 揉めそう

今家の価値あっても、相続することには建て替えなきゃいけない
    住む場所を選べないという時点でアウトかな

息子さんが相続しても、お金が無ければ
    固定資産税諸々出費に苦しむし

息子の嫁としたら、家ぐらい自分が住みたい地域ですみたいでしょう
    新興住宅地で同世代がいる方が気が楽でしょう

ぶっちゃけ、
    将来、自宅売却し介護施設へ入居
    貯金と売却益で介護施設費用に
    葬儀代もそこから。

最終的に残った現金だけ兄弟均等に分けるのが一番かと。
    受け取った現金を頭金にして家を購入すればいい

ただ介護等で迷惑かけた方には
    少し多めに残すとか

墓を管理する子は多めに残すなど
    (実際孫の有無で 墓継ぎは変わるかもしれない)

親と絶縁状況になった子は減額するとか
    状況にはよるけど、
    数十年経てば家には価値ないと思う

子供は自立させるためにも
    学生を卒業したら家から出す。
    親が亡き後も 自活できる強さと経済力つけさせるべきかと

• いろいろと謎

・預金が400万

お子さんの大学進学予定はないのでしょうか。それとも学費は別にあるのですか?
    また、ご自身の老後資金は???
    長生きしたら相続させるどころか、お子さんが持ち出しになりませんか。

・建物の評価額が現在2500万だとしても、10年後20年後は?
    建物の評価はゼロ、価値は土地だけ、それだって売れるかどうかもわからない。
    なんてことになりませんか?

遺言にする以前に、いろいろと不思議です…。

• 良いと思う

うちの親なんか土地家屋、財産全部弟に。わたしには放棄しろとさ。

でもいざというとき(介護とか)はわたしにはお願いしたいだとさ。

ふざけてるよね。

• あの、老後をどうお考えで??

最終的に1000万たまるっていつの話?
    自分たち夫婦の老後の資金考えてますか?
    たぶん現金1000万もその家も、自分たちの老後のために使い果たすことになると思いますが。

なんで息子に家を残したいのでしょうか?
    そこで同居して面倒を見てもらいたいということでしょうか?
    それは考えが甘すぎますよ。
    息子がどんな仕事をしてどこに拠点をおくかわからないし、
    どんなお嫁さんと結婚するかなんてもっとわかりません。

そういうことはまず、自分たちの老後の目処がたってから考えた方がいいんじゃない?
    その上でもし何か残れば兄弟平等に分けなさいとしか、いまは考えようがないと思いますが。

• 家を貰っても困ります。

男だから実家を継いで住むとは限りませんよ。
    遠方で就職・結婚となればその家はお荷物になります。

私は女ですが、兄だけ多くて妹の方が少ないとなれば愛情が平等と言っても疑いを抱きます。
    現金の方が面倒がなくて助かるとは思いますよ。
    でも平等に半分にして欲しいと思います。

もし介護だなんだとなったら娘の方が動く可能性もありますし、仮にそういう状況だったなら不公平と感じるでしょう。

>かなり気が早いですが遺言にしておくつもりです。

ところでトピ主さんは配偶者さんはおられないのですか?

配偶者1/2・お子さんで1/2ですよね?
    まずは奥さんの生活を考えておかないとお子さんたちに迷惑をかけることになりかねませんよ。

最終的と書かれているので、そこは奥さんがおられるのなら奥さんと話をしておくべきだと思います。

• 簡単には行かないのよね。

将来息子が其の家に住む想定なのですか?。

まだ高校生ですと将来どうなるか分かりません。遠方に就職して戻って来ないかもしれませんし。家を貰い住まなかったら賃貸に出すと言う方法もありますが、日本の家って年月が立てば価値も無くなり基本土地の値段ですよね。其の時に1000万と平等か分かりません。

一番平等なのは将来其の家を売り貯めたお金を足し2で割るのが一番平等かもしれませんね。ただチマタで問題になりますが親の介護した、しないで揉める兄弟(姉妹)も多く財産分与で揉める事もあります。
    はたまた教育資金にどちらが多く払った払わないかでも揉めます。
    他にも将来は子供の面倒にはなりたくないと親がホームに入る場合、お金が足りなく家を売って入ると言う事もありえます。

何だか簡単には行きませんね。財産無い方が揉めないかもしれません。

• う〜ん

まだ高校生ですよね。これから、学費とかいるのにそして
    老後のお金がいるのにもう遺産の話ですか?

最終1000万になるって全て娘にあげるの?
    老後資金はいくら残るんですか?
    息子に家をあげるってあなたが亡くなってからですよね。
    先に上げてしまったらあなたが住むところがない。

成人した子供2人いますが遺産なんて考えても
    いません。
    ただ子供に迷惑かけないように老後資金を貯めること。
    まだまだ先のことなんだから、急いで考えすぎです。

• もう少し大きくなったら

お二人のお子さんに正直にお話してはいかがですか?
    お子さんたちの仲にもよりますし、
    娘さんが結婚するか否かでも話が変わってきそうですし。

私としては理解できるお考えです。
    娘は嫁に行けば、家は要りませんからね。
    ただ、「実家」として帰ってきづらくなるとか、
    色々あるとも思いますし、
    一方でそのお家に息子さんが住みたいと思うかはわかりませんし。

家を相続しても、売って現金に変えてしまったり、
    家賃収入を得る手段に出た場合、
    娘さんとは明らかな「相続額の差」となるわけですし。

一概には言えないと思います。
    いきなり遺言でびっくり、ではなく、
    事前に考えを話し、相手の考えも聞く事で、
    相続問題はなくなると思います。

• 娘(きょうだいの妹)の立場からお伝えします

うちが全く同じです。
     結論から言うと、今は遺産は兄妹平等で分けるものを、なぜ差をつけるのですか?
     父亡き後、母は「兄妹き揉めないよう」にと、遺言書をつくり銀行に託しました。
     兄には、家と墓の名義。妹の私には証券。
     預貯金と、一時払い養老年金は二人で分けなさいというもの。
     理由は、兄は跡取りだから。
     私は他家に嫁に行った者だからです。
     結果、離婚した兄は、母の元に転がり込み、母が認知症になったら、
     家以外の母の財産をすべて愛人に貢いでしまいました。
     残っているのは、遺言書で兄のものになる自宅だけ。
     兄が母の介護を放棄したため、私が認知症の母を引き取り介護しています。
     母亡き後、唯一残った家は遺言で兄のものになります。
     弁護士に相談しましたが、兄を罰することは難しく、
     遺言の効力は大きく使い込みを返金させるのは難しいとのこと。
     理由は、家は、母の意志で兄に遺しているから。
     母の財産ですから、子供にどう遺そうと子供はいえる立場ではないということです。
     兄妹格差をつけられた私が母の面倒をみています。兄は「知らんよ。訴えられるものなら訴えてみろよ」とのこと。

• 未来次第

介護が必要な場合は、誰がするのですか?
    そういうこの先に起こる事を話し合い、約束を取り付けてから分配を決めた方が良いですよ。
    それぞれの結婚相手によって状況も変わりますからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧