乳幼児。おもちゃを全く買ってない人いますか?

レス117
トピ主のみ1

towa

子供

もうすぐ2歳になる子供のママです。

皆さんは子供におもちゃはどのくらい買っていますか?
うちは、赤ちゃん時代に貰ったガラガラと、定期健診で貰った絵本数冊しか家にありません。
おもちゃを買わないのは、単にごちゃごちゃするのが嫌なのと特に必要無いかなと思い買っていません。
実家からはお祝いの時は全て現金で貰うので、将来のために貯金しています。

周りのママ友のお家に遊びに行くと、赤ちゃん時代からベビージムや動くおもちゃ等たくさん置いてあり、うちのようにおもちゃが全く無い家はありませんでした。
ママ友からは、なんで買わないの?とビックリされます。
まだ物欲は無いし、おもちゃが欲しいと言う年齢になってからクリスマスや誕生日に買ってあげようと思っているのですが、このような考えはおかしいですか?

同じように、2、3歳子供におもちゃを全く買ってない人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さすがにそれは・・・

さすがにそれは足りなすぎです。

おもちゃを触って指を動かしたりして五感に刺激与えないと脳が育ちませんよ。

• 同じくです

両方の両親共に遠く、おもちゃバンバン買い与えてもらえる環境になかったのと(誕生日に絵本など)、1歳位から子育て支援の遊び場に遊びに行ってたのでおもちゃ買ってないです。
    ほしいて言わないですもんね!

うちの子はずっとこんなかな?欲しがらない子かな?ラッキーと思っていましたが、小学生になるとゲーム、ラジコン、自転車、グローブ等々欲しい欲しいてなりましたね。

新聞紙丸めたり、タオルを丸めてキャッチボールしたり、おもちゃなくても遊んであげる方が良いように思います。

• おもちゃは必要

乳幼児期のおもちゃは音を出したり握ったり転がしたりして遊ぶものが多いです
    脳に刺激を与える物が多いですね
    音に反応し、握って握力を付ける物、光ったりするものも赤ちゃんの刺激になります
    そのような経験の無い赤ちゃんってどんな子に育つのでしょうか?
    ちょっと心配ですね。まあ私の子ではないので良いですけど

それと赤ちゃんの頃から「おもちゃが欲しい」と言う子はいませんよ

• 子供の能力を奪っている気がします

必要以上に買い与える必要はありませんが、
    その年齢に合ったおもちゃは幾つか揃えておくと良いと思います。
    おもちゃで遊ぶことで指先も使うようになるし、
    同じおもちゃでも月齢ごとに違った遊び方をするようになります。
    子供の将来を考えるなら今から必要に応じてその年齢に合ったものを
    買ってあげるのが子供の為かと思いますが・・・

子供の発達の本や育児書を読んだことがないのでしょうか?
    人生で一番色々なことを吸収する時期に
    ガラガラと絵本1、2冊しか持っていないなんて可哀想です。

• 何して遊ぶの ?

家で遊ぶとき、お子さんは一体何をしているのですか?
    せめて絵本くらいは貰っただけじゃなく買ってあげましょうよ。
    もしくは図書館で借りてみて、お気に入りを探してみてもいい。
    定番のものはやはり子供も何度も読み返すほどお気に入りになりますよ。
    そこで物の名前を覚えたりするじゃないですか。
    そういう子供の知的好奇心すら無視してしまいますか?

またおもちゃもあなたは邪魔だと思うでしょうが、子供にとってはそこから学ぶことも多いのです。
    ブロックなら最初は繋げる事から、次第に何かを作り上げる想像力を鍛える。
    おままごとなら真似する楽しさなど。
    そんな機会すら与えないのは可哀想です。
    お子さんをおもちゃ売り場に連れて行っても無関心ですか?違いますよね?

子供がいれば家の中は散らかるのが当たり前。
    そこから一緒に片付けをする習慣をつければいいだけのこと。
    自分本位で物事を考えず、お子さんのことを考えておもちゃや絵本を少しずつ与えてみては。
    無闇に買わなくても一つでもお気に入りのおもちゃや本があれば、お子さんの心の拠り所にもなりますよ。

• レスします

確かにおもちゃが増えるとインテリアがすっきりとしなくなります。

でも、子供はものをさわって受ける刺激、色からの刺激、素材の違いなど、学ぶものがいろいろあるのです。そのために幼児期の木のおもちゃや、ぬいぐるみなど、ありとあらゆるものがあります。

大好きな木のおもちゃを乗せたり動かしたり、大好きなぬいぐるみを抱きしめたりしながら、子供はたくさんのことを吸収しているんです。

買わないのは勝手ですが、子供さんは幼児期の皆が通るであろうステップが欠けた状態で成長することになります。おもちゃをほとんど与えなかった場合の子供の発育というレポートのサンプルにしかならないのでは?

おもちゃをほとんど与えないのは静かな虐待です。。

• おもちゃの目的

沢山与える必要はないが、触った感覚、組み立てる知恵、
    手先の器用さなどを育てるために必要なものだと思う。

ごちゃごちゃするのは嫌、は大人の理屈。
    おもちゃを与えないが、代わりになるもの(例えば泥や木切れや葉っぱなど)
    で十分遊ばせているならいいと思う。

でも、このお母さん、おもちゃを物欲面でしかとらえてないのでは?
    教育面での必要性に気づいていないのでは?と
    何か不安になる。

• う〜ん

おもちゃを買わないことを自慢するレスが続きそうだけど、子供の発達について調べたことありますか?

別に高価なおもちゃを次々買い与える必要はないけど、子供がどれだけいたずらをしてもかまわないのでなければ手作りでもなんでもいいので、ある程度与えたほうがいいですよ。
    お子さん指先能力とか発達してますか?

音や光がぴかぴかするような今風のおもちゃではなくて、海外製の木製玩具によくあるような、たたいたりひねったりつまんだり引っ張ったり積んだり挿したりという事はとても大事なのです。
    別に高価である必要はなくて、100均の貯金箱や輪ゴムとかでもいいのですよ。
    多少値がはっても、ハンマーたたきやペグ差しはあったほうがいいな〜と思いますけど…。

• 遊ぶのも必要かな?

買いませんでしたが、お菓子の空き箱やキッチン用具で遊ばせていました。
    ダンボールでトンネルを作ったり、布団で山を作ってアスレチックをさせたりとか。
    身の回りにあるもので何でも遊ぶので、何もない場所でも想像力豊かに楽しく遊んでいました。3歳以降は誕生日などに買い与えたおもちゃも増えましたが、違うおもちゃを組み合わせたり、レゴでオリジナル作品を作ったりと想像力は健在です。

おもちゃがないと、間が持たなくないですか?
    ちなみに私が子供の頃も、おもちゃがなく、テレビも見せてもらえない家でしたが、暇すぎて兄弟喧嘩ばかりしていました。文字が読めるようになると、本にはまりました。本だけはたくさん買ってもらえたので。

• 逆に聞きたい おもちゃ大事にするようになりました?

2歳になった子がいる母ですが、うちはごちゃごちゃしています。あれがいいらしい、これがいいらしいってつい買っちゃう。それと家事などをするとき間を持たせたい。

この間親がきたとき、こんなにおもちゃをおくなら、子供が集中できないし、物を大事にしないと言われました。ちょっと気にしています。実際どうですか?同じ物を熱心にあきずに遊んでいますか?

• 買ったものだけがいいとは思わないけれど

自作のオモチャもないんですか?
    一緒に遊んだり おままごとしたりもしないの?

脳の発達・・考えてないのかな・・・

家がゴチャゴチャするのが嫌なら 飽きたらすぐ廃棄出来るダンボールなどで
    お城を作ったり、お絵かきしたり工夫次第で何でもできるのに。
    どんぐりで何か作ったり、葉っぱで絵を作ったり・・

本当 お子さんの体や心や能の発達について とても心配です・・

子供の物欲??
     そこ???

• 知育もあるからね

確かにオモチャはごちゃごちゃするけど、本人の刺激になったり、知育もあるからある程度用意してます。

買わないなら作る方法もありますが、主さんは、どうですか?

絵本も図書館で借りたらいいですよ。

沢山はいらないでしょうけど、オモチャを買えるもの今だけですしね。

うちは、同じ3歳男児でも上の時はプラレール、下はおままごとにはまりました。

おままごとに使う、テーブルや椅子は空き箱を重ねて造りましたよ。

友達の家でびっくりして、手当たり次第、やりたい放題にならないといいですけどね。

反動も怖いのである程度用意してますよ。

• 素晴らしい!

普段何をして遊んでるんですか?

何か手作りしてるんですか??
    手作りしたり、あなたが工夫してお子さんの相手をしておられるのなら
    なんら問題はないかと思いますよ。

私もごちゃごちゃは嫌ですが、
    四六時中相手をしてられないのでおもちゃはそれなりにあります汗
    時々全部捨てたい衝動にかられます(笑)

おもちゃがなくて、お子さんはどんな様子か気になります。
    参考にさせていただきたいです。

• いいんじゃない?

いいんじゃない、自己中な理由で買ってあげなくても。

だけど子供って
    遊びの中から色々学んで行くんだけどね。
    指先や舌先を使う事に意味がある。
    よい刺激になるし、
    歯が生え始めたら口がムズムズして物を噛みたくなるけどね。

• おかしいというか

別段、おかしいとは思いません。私自身、戴いたおもちゃで子供部屋は溢れていますが(towaさんは誰にももらったことがないのですか。どうやって免れているのでしょうか。断っても断っても、祖父母、叔母等からのおもちゃが続々と届きませんか)、元々はtowaさんのように考えていました。(本は別ですけどね。本がなければ、読んであげられないではないですか。)
    ですが、娘の通う幼稚園で、数ヶ月をおいてですが、私用のぬいぐるみ入れから、娘は二回おもちゃを取られました。どちらも、ある男の子の仕業で、先生によれば、どんなに説明しても、この子は他の子のおもちゃを取ってしまうそうです。というのも、家にはおもちゃがないからだと。まあ、理解する能力もまだ十分に発達していないらしいのですが。
    お母様は存じ上げていますが、ちょっと変わっているという以外、取り立てて言うことのない、いい人です。下にも男の子がおられます。下の子も同じような行動をとるようになるかどうかは、勿論分かりません。このようなこともあるということだけ、お伝えしておきます。

• 買ってあげたらいいのに

2歳でガラガラ、さすがに遊ばないよね。
    誕生日やクリスマスに年齢に合ったおもちゃを
    買ってあげたらいいのに。
    児童館やお友達のおもちゃを握って離さないんじゃない?
    自分のおもちゃと他人のおもちゃの区別が
    できない子になってしまうよ。
    このままだと他人のおもちゃに執着して
    嫌われる子になってしまいそう。
    本当におもちゃを全く欲しがらないとしたら発育が心配だし。

絵本はおもちゃじゃなくて、知識の泉。
    子供の脳の成長に絶対必要なものだと思う。
    無料で配布しているような本は文章も内容もイマイチ。
    図書館で借りたりはしてるの?
    良質な絵本の読み聞かせはしてあげた方がいいね。
    お金が無いわけじゃないのだから
    年齢に合ったものをできれば買ってあげて欲しい。

トピ文を読んでいてお子さんが可哀想に思った。
    自分の子の発育よりも小綺麗に片付いた家や
    貯金が増える方が大事なのかな?

• びっくり×10回押し

いや〜びっくりを連打しそうになったわ。
    「まだ物欲もないし」って・・・・はぁ〜正気ですか?

乳幼児をおもちゃで遊ばせるのは子供の発達に
    とって、すごく大事な事なんだよ。
    ちょっと「乳幼児教育」とかでぐぐって、教育者の意見を
    読んだがいいよ。
    ベビージムとかで遊ばせるのはなんでだと思ってるの?
    まさか、子供をほったらかしにする為とか考えてる?

• 年齢・発達に合わせた玩具は必要

玩具に任せて育児を放棄するのでなければ、玩具は発達に合わせてある程度必要だと思います。
    玩具に変わるなにか別の手段、例えば指先を使わせる方法、積み木を積むように3次元の認識をさせる方法などを考えて積極的にかかわっていればいいのでしょうが、商品になっている物はやはりよく考えられているものがあります。

特に必要ないと考えている根拠を示して下さい。

• 発達を促すのにいるかと思ってました

ゴチャゴチャするのが嫌いですが、オモチャは買いましたよ。

絵本もおもちゃもベビージムも買いました。

物欲はないだろうけど、赤ちゃんの好き(目でわかりやすい発色の)ものや手触り等、発達を促す刺激になると持って用意していました。

赤ちゃん絵本を読み聞かせたりもしました。

その後は知育おもちゃです。
    家にあるもので工夫する手もあるでしょうけど、安全性もありますのでだいたい購入していました。

私は理数系が苦手なので、子供にはそうならないようブロック(レゴ/他には大き目のもの)や磁石の入っているパネル・ドミノ・積み木等で空間認識能力を伸ばすようにそれらを一番に購入しました。

効果はあったと思います。

自分で工作を作ることもあるでしょうが、最初は一人ではそこまで創作できないのでとりかかり部分としておもちゃの役割もあると思いますよ。

• それで良いのです。

私もおもちゃの類はごく少数しか買いませんでした。商業主義に踊らされないで、「他所は他所、うちはうち」を貫いて下さい。

お子さんと一緒の時間を大切にしてを見守ってあげて下さい。

子供は偽物よりも本物が好きです。ままごとでしたら鍋とざるとスプーンを使います。お人形であれば手袋やソックスから子供と一緒に作りました。コピーペーパーとクレヨンでお絵かきの時間。本は図書館で一緒に選びます。色彩豊かなきれいな絵本よりも物語がしっかりした線画程度の方が良いです。初めは読んであげて下さい。録音しても良いですね。何度か聞いた後には一緒に本を読むのです。コンピューターも子供用の玩具よりも中古でも本物の方が子供も飽きません。でもこれらはお母さん(もしくはお父さん)と一緒にする事です。

テレビやDVD, ゲームやおもちゃを与えて子守をさせる親が多いです。子供と向き合って、話かけてあげて下さい。買い物をする時にも「今日はxxxをするので材料は、、、」、「これは新鮮で美味しそう」とか話して下さい。子供は答えられなくても理解している事が多いです。

テレビなどはプログラムや時間を限れば、問題ありません。

• 何して遊ばせてるのか気になる

そんなに少ないおもちゃの中で、どうやって時間を潰してるか逆に教えて欲しいです。
    外遊びや、親と身体を動かして遊べる時はいいと思いますが、一人遊びさせる時はずっとテレビでも見せてるんですか?

子どもの嗜好を知る為にも、ある程度おもちゃがあった方が本人の個性を伸ばせると思うのですが…。
    ちなみにうちの息子は、よくブロックやパズルを集中してやっていて、自分で考えて作り出す事が得意なのかなぁと思っています。
    絵本も大好きで沢山買ったので、数字や物の名前を覚えさせるのに役立った気がします。

買い与えたもの、全部が全部気に入る事はないですが、それは仕方のない投資だと思っています。

• 私も買わなかったね。

うーん、私もガチャガチャした派手なオモチャ好きじゃなかったので、息子達には買ってあげませんでした。今は孫娘にも服以外は買ってません。
    でも、質の良いものを一つ、誕生日に、コルグのマイクロピアノを買ってあげました。
    あと、頻繁に絵を描くのが好きな孫娘、お絵描き帳とクーピーペンシルを沢山買ってあげました。いつも前衛作家みたいなダイナミックな絵が描かれた写真が送られて来ます。

息子達は、オモチャが無くても、何かといろんな物を工夫して遊んでましたね。断っているにも関わらず派手なオモチャを買ってくる両親とは、いつもぶつかってました。
    子供って、既製のオモチャより、生活で使っている物や、大人の遊びに興味があるんですね。例えばペットボトルの蓋とかを工夫してゲームに使ったり繋ぎ合わせて何かを作ったり。
    トランプやオセロは勿論、麻雀を覚えたのも小学校前でした。さすがに花札は教えませんでしたが。小さい子がオヤツを賭けて『ポン!』とか『ロン!』『リーチ!』など、可愛い声で言い合っている姿は、一見シュールでしたねぇ。
    とかなんとか、少しも変ではないです。あっと言う間に見向きもしなくなります。

• うちは買ったけど

ほぼ自分の楽しみで買いましたが、別になくても全然問題ないと思いますよ?
    どうせ、三歳四歳になったらあれ欲しい、これ欲しい言い出すのでその時に買ってあげればいいことだと思います。

• 必要なのは遊び

乳幼児に必要なのは、おもちゃではなく遊びです。
    おもちゃが無くても、紙とペンでお絵かきが出来たり、箱を積み上げたり、広告を丸めてボール代わりにしたりして、一緒に遊んでいるなら、問題無いと思います。
    おもちゃが沢山あっても、幼児はティッシュだったり、コンセントだったり、色々な日用品で遊びたがります。
    ただ、一般的には、親がずっと遊びに付き合ったり、安全でないものを口に入れたりしないか見守ることは大変なので、おもちゃを与えるのです。
    トピ文だと、全く遊ばせない、又は遊んであげないのかとも受け取れる文章です。
    もし上記の状況なら、後出し感がありますが、その方針でもいいのではないでしょうか。
    我が家は、対象年齢高めの知育玩具を買い与えていました。(文字盤だったり、喋る地球儀とか立体パズルなど)遊んでいるうちに色々な事を覚えました。子供が欲しがるから買うのではなく、親が与えたいから、買うおもちゃもあるんですよ。

• 遊びは大事

大人からすると、おもちゃは遊び道具でしかないかもしれないけれど、乳幼児にとっては、発達を促す役割もあると思うんですね。

遊ぶことから自然の法則を見出だしたり、手先の器用さを養ったり、ごっこ遊びで社会性を身につけたり。

キャラクターものは、うちもあまり買いませんでしたけど、トピ主さんの家にはボールや積み木もないの?
    お絵描きはしないの?
    お人形もないの?
    普段は何をして遊んでいるのかな。
    そういったものの代わりに、公園や自然の中で好奇心を刺激して目一杯遊んでるとかならいいと思いますけど、子供時代は遊ぶことが一番大事だと思ってます、私は。
    おもちゃを買わなくても、古紙をビリビリ破って紙吹雪にしたりするのも楽しいですよね。
    おもちゃを買うことだけがすべてではないと思います。
    私も、ボタンをはめる練習になるおもちゃや、段ボールハウスやおままごとセットを作ったりもしました。

子供に部屋を散らかされたりとか、服を泥だらけにされたりとか、親は後始末が大変だけど、目一杯遊んでくれと思います。

• おもちゃも発達を促すものでは?

おもちゃが必要なのかどうかわかりませんが、それなりに子どもの発達を促すと思います。
    我が家は主にブロックでしたけど、想像力を育てていたと思います。
    あなたの子育てだから構わないとは思うけど、子どもさんと遊ぶのにおもちゃ使わなくても遊べるんですね。
    2〜3歳の子にも物欲あると思います。
    おもちゃに興味を示さないんですか?
    それ、心配じゃないですか?
    好奇心って大事ですよ。

• はーい

買いませんでした。
    同じ考えです。

児童館などにいけば色々ありますもの。
    あ、でも絵本は図書館で借りて気に入ったものを購入していました。

あとは、お下がりやおばあちゃんからのアンパンマンの車のおもちゃがお気に入りでした。

ほしいといわれる日までいいと思いますよ。

個人的にはペットボトルにBB弾などいれたすぐ捨てられるおもちゃはお勧めです

• 普段は

どのように過ごされているのですか?

児童館やキッズスペースのあるところへ頻繁にお出かけされているのかしら。

比較的子供向けの場所に出かけて遊ぶ事が多いのなら
    ・家は寛ぐところ
    ・遊びは家以外の施設で

こういう分けも有りですよね

実は我が家も玩具はあまり買い与えませんでした。
    いや、全くではないのですが興味を示すのはいっときで娘が好んだのは絵本だったんですよね。
    最初はパパも娘が喜ぶだろうといろいろ買ってきたんですが、5分も遊べば気が済んじゃう(笑
    またそのうちいじりだすだろうと思い、しばらくは置いておくのですが・・・・・
    やはり絵本に興味がいくんですよね。

私が家事をしているときも、勝手に絵本を引っ張り出してめくって遊んでいました(けして読んでいる訳じゃないとおもう)

まあ娘は保育園に通っていましたので、おもちゃゼロではなかったのですがね。
    保育士さんからも「絵本好きな子」といわれていましたので、保育園でももちゃにあまり関心がなかったのかもしれません。

なので我が家にはたいしたおもちゃはありませんでしたよ。
    絵本だらけ!

• おもちゃが欲しいと言うわけないじゃない

かなりびっくりしました。
    主さんを批判するのは簡単ですが、その前に冷静に質問させてください。
    主さんを批判するのはその質問に対する回答次第ということで。

2歳という事ですので、お昼寝も減ってきて、立って走って、指先も使って・・・など色々な事が可能になる年齢ですが、普段どうやって過ごしているのですか?
    市販のおもちゃではなく主さんが手作りしたグッズでも使っているのですか?
    家具や引き出しの中の物など子供がいじっても平気で子供に使わせるのですか?
    子供が起きている間は付きっきりで構ってあげて一緒に遊んでいるのでしょうか?
    主さんが食事を用意している間、家事をしている間、お子さんはどうしているのですか?

まさか綺麗に整った物の少ない部屋で「部屋の中の物に触るな」と放置しているわけではないでしょう?

お子さんの普段の過ごし方と、主さんの関り方次第ですよね。

赤ちゃんや幼児のおもちゃは単なる遊びではなく、子供の安全を確保しながら、指先の発達を促したり、知能の発達を促し、子供の欲求を満たす物です。主さんが工夫しておもちゃは無くてもこれらの事を子供に十分与えているという自信がありますか?

• 元保育士です。

おもちゃがないことは驚きません。2歳前ならどんなものでも遊べます。

お子様はどうやって遊んでますか?

まさかスマホやテレビ、ビデオばかりじゃないですよね?

おかあさんが工夫してお子様が楽しく遊べているなら欲しがるまでおもちゃ無しも良いと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧