妻へのプレゼント

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Knyan

結婚2年目のKnyanと申します。
先日、妻にせがまれて、エタニティリング(65万円)を買ってしまいました。
妻は14歳年下、とても可愛いと思っています。
しかしながら、とにかく、○○買って、○○して・・・と要望が多く・・・。
妻のことはもちろん愛しているのですが、
こうやって常に言うことを聞くのが本当に幸せなのか?と考えてしまいます。

同じような立場の男性の皆様、また奥様の意見を聞きたく思います。
配偶者の意見を聞き続けるのは本当に幸せなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金の切れ目が縁の切れ目

若い奥様と結婚すると大変ですね。
    奥様からしたら甘えて当たり前なんでしょうね。
    なので、経済的に困窮したら見向きもしなくなりそうです。

将来が不安なら奥様のお願いをしばらく断ってみたらいかがですか?
    本音が垣間見えるかも知れませんよ。

• トピ主さんはどうなのか?

奥さんの言う通りに買い与えていて、オレって幸せだと思えるか?では?
    疑問に思うなら、幸せではないのでしょう。
    奥さんからしたら、幸せですよね。言えば何でも買ってくれるんですから。

私は自ら妻に買ってあげた時、妻の喜ぶ顔を見て幸せな気持ちになります。
    妻は、私が自ら買う時は高額な場合だとわかっているので、滅多にねだってきません。
    欲しい高額商品名を言うくらいです(笑)

• こりゃダメだ

奥さんにやられてるねぇ(苦笑)奥さんは「14も上のオッサンと結婚してやったんだから、私の言い分は全て通る」と思ってますよ。かなり年下の女性と結婚するという事は、そういう事が予測されますよね。自業自得です。

妻の言いなりになれば、そりゃ妻は幸せでしょう。自分の願いが全て叶う訳ですから。でも夫であるトピ主さんはその内我慢できなくなると思います。もっと思慮深い女性はたくさんいます。そういう女性と浮気したくなると思います。で、奥さんにバレて慰謝料要求されたりして。
    あまりにも年下の女性と結婚するのはリスクが大きいんです。だから普通は年の近い女性と結婚するんです。トピ主さんが40歳前後なら、奥さんは大丈夫でも、子供作るのはトピ主さんの定年を考えるとためらいますよね。トピ主さんが定年時子供はまだ中学生とかありえますよ。若い奥さんは子供生んで専業主婦になって…とそりゃあ夢一杯ですよ。奥さんはまだ若いから現実が見えないのです。大変ですね。

あまりにも若い女性と結婚するのはリスク大なんです。同年代の女性に比べると子供っぽいし。妻の言いなりになる事はトピ主さんの幸せではありません。

• 生活の基本を二人で話し合うことから

奥様の結婚前の生活環境とか、育ちが影響しているようにも思うのですが
    共働きなのでしょうか?専業主婦?奥様の金銭感覚少しズレているようにも思えますね。

結婚生活には、いくらかのまとまった生活費は必ず必要ですよ
    できればパート勤めにでてもらって、働いてお金を得る大変さも分かってもらうことは?
    生活に余裕があっても、なければもちろんのこと、家計簿を二人で記することをお勧めします。

そして、(ほしい)ものは一、二週間後に再び話しあって考える
    (必要)なものは早急に買う予定をたてましょう・ほしいものと必要なものを二人で相談するのです

今後子供ができた時のこと、お家のローン?お車は必要?お金はいくらでも必要な時がでてきます
    できるだけムダ使いは避けるようにもっていくのです。

〇〇をして、なにかをして、は、休日前とか休日の約束としてもらいましょう、いつもは働いて
    いるのですから。若い奥様なのでしょうけれど、夫婦の会話を多くして説得して納得してもらうのが
    最良なのですが、恋愛結婚でしょう?その年齢差でしたら、、惚れた弱み、となるのであれば
    少しはしかたないかな。

• とにかく?の世界

家庭の家計はどなたがしていますか?

トピを読んで思ったのですが、御主人がしていませんか?

家庭の収入・支出を全部理解しているのなら妻はそんな事言いません。

65万円って、一般家庭において尋常じゃない金額です。

その金額をポンっと・・・。

言う方(妻)も言う方ですが、買う方(夫)も買う方です。

金銭感覚は、一般の社会人からはかけ離れています。

なので「これはどうでしょう?」と聞かれても

その常識についていけません。

私から見れば、トピ主さん夫婦、

妻も夫も、金銭感覚がどちらも少し?です。

気を悪くしたら御免なさいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 買わなきゃ嫌われるの?

誕生日とか記念日じゃないのに、そんな高価な指輪買って上げたんですか??

誕生日だとしても高すぎる金額ですけど、そんなのポン!と買って上げるトピ主にビックリです。

家は誕生日・クリスマス・記念日は彼の方から欲しい物を聞かれるので10万前後の物。

普段は化粧品や洋服は買ってもらいますが、洋服はアウトレットのセール品とかで、大した金額じゃないです。
    そういう高い物を買って上げるのが当たり前だと思われると、買わなくなったり金額下げたら、私に愛情が無くなったんだ!とか騒ぎ出しそう…

可愛い奥さんかも知れないけど、我儘や贅沢ばかりさせるのが愛情じゃないと思います。

• いつまでもそんな・・・。

恋人同士ならまだしも、夫婦になってもそんな、状態ありえないですよ!
    余程、高収入なのですね。
    そろそろ気付かせないと、永遠におねだりが続きますよ。
    年下で可愛いのかもしれませんが、
    その内ご主人が愛想を尽かすのでは…。

• 幸せでなくても続けないと捨てられるかも

トピ主さんはそうやって買える財力がある、高収入者ですよね。若い奥さんはそこにひかれて結婚したわけです。何でも買ってくれるお金が魅力。

だからトピ主さんが、「これは本当の幸せではない。今後はねだられてもたまにしか買わない」と変えてしまうと、奥さんは「こんなはずじゃなかった」と冷たくなるか、場合によっては浮気して捨てる可能性もありますよ。

本当に2人の将来を考える賢明な奥さんなら、お誕生日や記念日にバッグや旅行などねだるくらいの事はあっても、贅沢三昧するより将来子供ができた時の教育費や、色々な面でしっかり残しておこうと思いますから。

• はずれ妻の予感

妻は質素で、そして専業主婦なら心ご主人の働きで家庭が成り立っている事を感謝自覚しないと。私はそうでした。

親が私に必要な物の全てを用意してくれましたので主人に買ってもらう必要な物は何もありませんでした。着物は勿論、留め袖、喪服まで。訪問着について言えば母親にこれで誰に会っても恥ずかしくないと言われ、その数百万円の訪問着は主人の仕事関係のパーティに何回も役立ちました。指輪も冠婚葬祭用の真珠まで用意してくれました。

記憶の中で主人にあれこれを買って欲しいと言った覚えはありません。それに主人とは趣味がちがうのでプレゼントは本当に困りました。それである時からプレゼントは花か素敵な瓶の香水にして下さい、他に何もいりませんと伝えました。

以上でお分かりかと思いますが奥様の生まれと育ちを疑います。でも、そういう方と結婚をしたので仕方ありません。買ってあげたらいいんじゃないですか。

• あなたが幸せと感じるならそれがあなたの幸せ

違うタイプの女性に心惹かれることでもありましたか?
    そんなことあるわけでもなく、また経済力にも問題がないのなら、奥様のおねだりによろこんで付き合うのが夫婦円満の秘訣です。

今更態度変えられてもちょっとね・・・というか、そんなことは結婚前に気が付いてください。

• そりゃあ

主さんがおいくつか存じませんが14歳も年上の人と結婚してあげたんですもの、それ位して貰わなくっちゃね。奥さまも主さんのお金ありきでしょ。65万で年下の可愛い奥さまを繋いでおけるなら安いものですよ。
    でも主さんはこれから一生奥さまに集られ続けるんですね。
    年下の奥さまを持つと大変ですね。
    頑張って稼いでせいぜい奥さまの希望の物を買って差し上げて下さいね。金の切れ目が縁の切れ目に、ならぬ事をお祈りしますわ。

• 年の差が大きいと老後の生活が・・・

女性側の意見です。

奥さんは仕事をしていますか?
    家計は誰が管理していますか?
    たまに「妻に家計を任せていたら貯金がされてなかった」
    という夫の嘆きもあるから心配です。

奥さんは
    トピ主さんがいて、稼いでくれるのは当たり前で
    離婚したり死別したりすることもないと思っているから、
    そういう要求が出てくるんだと思います。

年の差が大きいと
    奥さんはトピ主さんの死後
    生活費に困るかもしれません。

「俺は先に死ぬと思うから
    君(又は、子供)のために
    たくさん貯金したい」
    など
    要求ばかりのめないことを
    ハッキリ伝えましょうよ。

• うちも14歳年下だけど。

我が家も妻は14歳年下で、妻は初婚ですが私は再婚です。
     我が家は誕生日、クリスマスなどよくプレゼントをし合っていますが、妻からねだられたことはほとんどありません。
     むしろ、妻の方がよく私に服やアクセサリーなどを買ってくれます(妻は医療系の専門職でそれなりの収入があります)。
     若い奥さんをもらって「可愛い」のは私も経験上分かりますが、ねだられるままに買っていると相手がつけあがり、ねだっても買ってもらえないと不満を抱くようになると思います。
     悪い癖がつかないうちに毅然たる態度をとった方がいいと思います。
     犬や猫でも最初の躾が大事じゃないですか?

• ん?

疑問を持っている時点で幸せじゃないと感じていらっしゃるのでしょう。
    何が幸せかは人それぞれ違います。
    幸せかどうかは、自分が幸せと感じるかどうかです。
    言うことを聞くのが幸せな人も居るし、嫌な人も居る。
    人に聞くことじゃないし、
    周りから不幸そうに見られていても、本人が幸せなら幸せでしょう。

ただ、客観的に考えると、常に言うことを聞き続けるのは違うと思います。
    嫌われるのが怖くて言うことを聞いているとしたら尚更です。
    片方が無理して我慢し続ける関係はいつか破綻すると思います。
    お互いに相手を思いやる気持ちや感謝の気持ちは大切です。
    うちも少し歳の差があり、今まで付き合った誰よりも尽くしてくれて、
    たまに恐縮するくらいですが、私が喜ぶと夫も嬉しいみたいです。
    大事にしてくれるから感謝もできるし、私は無理な要求をしたりはしません。
    そもそも、無理なものは無理と言われるし、嫌なものは嫌だと言われます。
    媚びられるより良いです。

• 主従関係だね〜。

年の差があるのでしょうがないけど...愛してるなら買ってあげる・希望を叶えてあげれば〜。

無理ならキッパリ言う!そのかわり〜は出来るヨとか、代替案を提案する。

申し訳ないけど...甘える相手を親から旦那にシフトしただけな感じです。

皆さんには子供って言われそうですが、奥さんは幸せだと思いますよ〜。

私もお金・時間・言う事を聞いてくれる旦那様が欲しい〜。
    (奥さんと同じタイプの人間です)(結婚したからといって妻としてちゃんとする事はありません)

• 幸せなのでしょうかって。

その人がいま幸せなのかどうかなんて、周囲は分かりようもないですよ。

変な夫婦だなぁとどれだけ周りが思っても、本人たちが幸せならそれでいいと思う。
    (周囲に迷惑かけなきゃいいよ)

妻に65万の指輪買い与えることができた、俺はなんて幸せな男なんだー!って思えるならそれでいいんじゃない?
    周りの人がなんと思おうと、トピ主さんが満足ならそれで。

何か言われちゃったのかな。

確かにだいぶぶっ飛んでる感じはするから、誤解はされやすいだろうね。
    今後はあまり高価なものを奥様に買い与えていると周囲にもらさないほうがいいのでは…。

• わぁ羨ましい!

14歳年下の奥様、可愛くてしょうがないんでしょうね。
    結婚前から高額なプレゼントにお食事とあれこれ貢いできたのでは?

奥様はトピ主さんのその優しさと甲斐性を求めて結婚したんでしょう。
    トピ主さんだって奥様の若さと美しさを手に入れたかったんでしょ?
    それだけの甲斐性があるんだからワガママ聞いてあげなよ。
    そりゃ言う事聞いてくれたら奥様幸せです。

結婚2年目でそのお値段のエタニティをポンっと買ってもらえるなんて羨ましい〜!
    私も同じようなエタニティが欲しくて主人にお願いしてあります。
    ずいぶん前から話して結婚15年目の記念に買ってくれるそうですが
    そう言ってくれた主人の気持ちだけで幸せですよ。

仮に「この前も買ったでしょ?しばらくは我慢だよ」と言ったら奥様どうするんでしょうね?

• トピ主です

皆様、ご回答ありがとうございました。
    まとめての返信、お許しください。

あれから数日が経ちました。
    みなさんのお返事も幾度となく読ませていただきました。

妻は裕福な家庭に育ちました。
    もし、私が働けなくなっても、きっと金銭的に困ることはないでしょう。
    なんなら、○○買って、を断ったとしても、
    本当に欲しければ自分で買うと思います。
    妻からもプレゼントをいただくことがあります。

家計の管理、資産運用は主に妻がやっています。

皆様からの返信を見て、ちょっと頭を冷やすことができました。
    正直、ちょっと悲しい気持ちにもなったレスポンスもありました。
    (おいおい、妻はそんな人ではない! と・・・。)
    おかげで、冷静になれました。

そして、改めて、やっぱり、こうやって妻の願いを叶えてあげるのは
    私の幸せなのでであり、まあ・・・
    これも、人生かなぁと、思えて来ました。

ありがとうございました。