• ホーム
  • ひと
  • 海外在住 近所の人とのあいさつ【話したことはない人】

海外在住 近所の人とのあいさつ【話したことはない人】

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Yo

人見知りで、海外在住です。
もちろん内気で引っ込み思案の方です。

住宅街にすんでおり、周りは高齢の方が多いです。
外国人にもオープンに親切に話しかけてくれる人もいればそうではない人もいます。
これはどこにいても同じだと思います。
それぞれの性格の違いだと思います。

私としては、近所の人には挨拶ぐらいはしたいのですが、目も会わせず、ツーンとしている人たちもいて出くわす度に何故か気持ちがへこみます。
挨拶してもしれっとされたこともあります。
日本なら変な人、で済ませますが海外だと人種差別なのかと過剰反応してしまいます。

挨拶されたら挨拶すればいいや、と開き直ろうともしたのですか、なかなか気持ちがすっきりしません。

一体どのように割りきれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるなぁ。。

お気持ち分かります。
    私も経験してます。
    ただし、日本でも海外でもです。

海外(英語圏の国ぐに)では結構な確率で相手から挨拶してくれますが、ごくたまにトピ主さんのおっしゃるような人はおりますね。そりゃあへこみますよ。
    人種差別もあるかとは思います。
    一時期は自分から挨拶するのが嫌になってきたこともありました。

でもね、挨拶しなかったことよりしたことの方が明らかにメリットがありましたね。
    思わぬことで相談に乗ってもらったり(アパートが停電になった)、落し物を届けてもらったりね。

いろいろ経験した結果私なりにルール決をめました。

・とりあえず自分からは挨拶する。
    ・そのあとに返されなくても気にしない。(なぜなら、それは相手側の問題であって自分の問題ではないから)

人種差別を含め、自分がどんなに努力しても変えられないことでは悩まないことに決めました。
    その代り、挨拶してきたら思いっきりの笑顔で返します。

この決意によりかなり気が楽になりました。

トピ主さんも相手の反応に振り回されずに淡々と自分のできることをすればいいと思う。

• 外国人は貴女ですよ。

私もかなり長く在米ですよ。最初は貴女の様な経験を沢山しました。
    でもどこの国でも人それぞれなので、あまり気に成らなく成りますよ。
    特にこの国は色々な人種が混在していて、フレンドリーな人そうで無い人、
    勿論、人種差別も否定できません。
    でも一々それを個人的に受け止めて気にしていたら生活出来ません。
    私がきた当初、ご老人から私が生まれる以前の第二次世界大戦で、
    日本人がパールハーバー襲撃の話を振られた事も有りますよ。(笑)
    それぞれの人種がそれぞれの思惑を持って生活している国です。
    そう言った国だから人間観察には飽きないですよ。

余り個人的な受け取り方をすると疲れるので、
    余り個人的な受け取り方をせずに貴女は貴女らしく生活をして行けば良いと思います。
    一つだけ言えば、ここでは自分自身を失なわ無い生き方をする事は必要でしょうね。
    これから先も色々と驚かされる事に遭遇すると思いますが、それに慣れれば生活し易い国ですよ。
    アメリカは多種多彩でバラエティに富んだ人生勉強が出来る国です。

5年位生活された後に貴女がどの様に変わられたかをとても知ってみたいと思います。

• 人気者の私でさえ無視されます

日本人が少ない某アジア国に住んでます。
    こちらでは、外国人の友達がいる事がステイタスなのか、みんな私と友達になりたがります。
    スーパーの店員にさえ、「友達になって!」と言われました。

公園に行くと、「なんて綺麗な中国人!」と言われ(私は40代の普通の日本人のおばさんですが)、「一緒に写真を撮って!」とお願いされます。
    一人にokすると、次から次へと「私も!」コールで大忙しです。

そんな人気者の私でさえ、アパートの住人に「Hi」と挨拶すると、半分ぐらいに無視されますよ。
    「挨拶をしない文化なのかな?それとも、スーパースターの私に声をかけられて驚いたのかな?」と前向きに考えて、挨拶を続けると、いつの間にか仲良くなってます。

国が違うと状況も違うと思いますが、無視されても挨拶を続けたら、仲良くなれるかもしれません。

• トピ主です

励ましとアドバイスありがとうございました。
    グチグチ考えても時間の無駄ですよね。
    みんなから好かれるなんて無理です。
    もっと自分に誇りを持って暮らしていきます。