• ホーム
  • 男女
  • 5年間同棲している彼と別れるべきか迷っています

5年間同棲している彼と別れるべきか迷っています

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆきんこ

彼とは知り合ってすぐに同棲を始めました。
そもそも彼と同棲することになったきっかけは、両親(主に母)に彼との交際を猛反対され、交際を続けるのであれば実家を出て行け!と言われたからです。

もともと私の家族はとても仲が良かったのですが、当時私はまだ23歳で、まだまだ反抗的だった為、母と喧嘩別れのような形で家を飛び出しました。(家出をした3ヶ月後には一度実家に戻り、現在は良好な関係を築いています)

母が彼との交際を猛反対した理由は、彼が私より10歳も年上のバツイチ子持ちだからです。(母も母の妹も母方の祖父もバツイチなのですが、どれも子供はいません)

ちなみに、彼は前妻と離婚する際に持ち家を渡している為、養育費等は払っておらず、去年住宅ローンも完済しました。前妻との離婚理由は価値観の違いだったらしいのですが、子供に会うことを許されていない為、離婚後(もう7年程)彼は子供に会っていません。

話は逸れてしまいましたが、そんなこんなで同棲を始め、一度実家に戻ったものの、私の仕事と彼の仕事の転勤が偶然同時期に重なった為、今度は両親を説得し、同意を得た上で同棲することになり5年が経ちました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き1

彼はとても束縛が強い人で、短いスカート禁止。幼馴染や高校時代の友達だとしても男性との連絡はダメ。同窓会もダメ。職場でも男性とお昼休憩はダメ。女友達と遊びに行くのもあまりいい顔をしてくれません。

その為、以前はそこそこいた友達とも徐々に疎遠になってしまい、5年経った今では友達がほとんどいません。

ですが、彼がこうなってしまったのは、私のせいだと思っています。彼との出会いは私が23歳の頃にやっていたキャバクラでした。(18歳の頃から働いていましたが、彼と付き合い始めてからは彼が嫌がった為、辞めて4年半が経ちます)

彼はそんな私を未だに信用できないのだと思います。

実際過去には私も、嘘をついて出掛けたこともあります。男友達とライブに行ったり、男友達の結婚式に行ったり。(でも結局、携帯を勝手に見られてバレましたが)

先日は数少ない友達の結婚祝いで久しぶりに女5人で飲んでいたら、嬉しくてつい飲み過ぎてしまい、彼も出張でいないしいつ帰ったかなんてどうせ分からないから始発でいいや〜と思って始発電車で帰ったら、翌日マンションのエレベーターの監視カメラをチェックされて嘘がバレました。

• 続き2

だから信じられないんだ!と彼には散々言われました。
    たしかにその通りだと思います。

こう話してしまうと彼が異常な束縛男のように感じてしまうかもしれません。
    実際、束縛は本当に厳しいです。また5年経った今でも毎日のように夜求めてきます。

それがなければ普段は温厚で優しく、私の好きなところに連れていってくれるし、私が望むものを与えてくれます。気も合うし、一緒にいて落ち着くし、安心します。家事もよく手伝ってくれます。

彼のことが嫌いになったわけではありません。今でも変わらず好きです。

去年の12月に婚約し、6月に入籍する予定なのですが、このままでいいのか本当に彼と結婚してしまっていいのか、悩んでいます。

これがマリッジブルーというやつなのでしょうか?彼は愛情というより、私に依存しているだけなのではないかと思ってきてしまいました。

同じように過度な束縛を経験されたことがある方、その方とその先どうなりましたか?
    また、長年付き合ってor結婚生活を送っていて別れた方はどうやって決断出来ましたか?

アドバイスやご意見お待ちしております。
    長々と読んで頂き、本当にありがとうございます。

• 別れたい理由は?

トピ文に書いてないですが、なぜ彼と別れたいのでしょう?

彼の嫌なところがあるのであれば具体的に書いてください。

トピ主さん28歳ですか?
    結婚を考えるなら若くはない年齢になりだしてます。
    トピ主さんが将来的に誰かと結婚したいと思っているなら、
    5年もたっても結婚しない彼とは無理でしょうね。

一人で生活したほうがいいですよ。

• 続きがあるのかな?

いずれにしても別れるかどうかは貴女が決める事です。ここで見知らぬ他人の意見を聞いても何の役にも立たないと思いますよ。現実貴女を身近で見ている友人達は何て言っています?でもね、他人の意見で事を決めたら後々後悔すると思いますよ。自分で決めた方がよいと思います。

• 続きがあるようですが

彼が離婚後、お子さんに会う事を許されていないというのはどういう事でしょう?
    価値観の違いが離婚理由というのが本当のことなのか、確かめた方が良いのでは?
    なんか怖い。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まあ

そのまでして同棲をして5年たって別れる理由があるの?

別に単なる恋愛や同棲なんだから止めたければいつでも止めればいいんだけど。

• >母に彼との交際を猛反対され

そもそも(当然ですが)、お母様は人を見る目があったんですね。なのに反対され、意地になって後先考えずに同棲してしまった。まるで子供ですね。(実際、高校生ですか?)

依存しているのは、ドピ主さんのほうでは?たぶん皆さん、同じこと仰ると思いますよ。トピ主さんには、思慮がないみたいだから。

別れ話・・、そういう男じゃ揉めるでしょうから、親に頭を下げて相談しなさい。

• 子供が出来たら大変かも

彼は、今は、若くて魅力的なあなたに夢中で、とことん独り占めしたい。
    だから、結婚までは、ずっとそうでしょう。
    問題は、子供が出来て、あなたが子供に手一杯になってからどうなるかだ。
    ひょっとしたら、前の離婚理由にもその辺が絡んでいませんか?
    あなたから相手にされなくなって、他の若い女に走るなんて幾らでもありそう。さんざん難癖つけて。
    もし、少しでも異常なものを感じているなら、逃げた方が良いよ。

• 迷うなら結婚は延期した方が

もうおばさんですが、若い頃、束縛男と同棲して、婚約までしました。
    職場の飲み会も、女同士の飲み会もすべて禁止。それでも、私は、月に2、3度出かけてましたけど。

でも結婚式の数か月前から、暴力を受けるようになり、両親から強制的に別れさせられました。当時、親をすごく恨みました。
    その後、一年もたたないうちに、自営業だった彼の仕事がうまくいかなくなって、連絡も途絶えました。今、考えると別れてよかったと思います。

束縛男は、一生束縛男ですよ。結婚した後も、束縛は続くと思います。そういう環境の中にいると、分からなくなって、束縛男の思うままになってしまいますよ。
    前に別の掲示板で、「子供がいる人で、子供を預けて友達と出かけた事がありますか」みたいな質問があって、結婚して10年以上、ママ友の家に子供をつれて行ったりするけど、他の場所に、夫を伴わないで、人とお出かけした事がないし、実家に帰ったことがないっていうのがありましたよ。そういう環境が変だと10年も気が付かないんですよね。

私は、今すごく寛大な夫がいてとても幸せです。あの時、両親に反対された事を今は感謝しています。

• 共依存ですね

彼の駄目なところ(本当に駄目だとはあなたは思っていませんね)は自分のせいだと言っているうちは無理です。たとえきっかけがそうでもまともな人間は彼氏さんのようにはなりません。

知人で一人います。彼女は共依存から逃れるのに11年かかりました。
    幸せだったのは最初の1年だけ。残りの10年はずっと苦しそうでした。彼の事が好きだけど苦しいといつも言っていましたね。彼女の場合、彼の束縛によって離れていった友人たちが彼女を見捨てていなかった事を知ったのが彼との決別のきっかけになりました。
    かなり乱暴に彼を捨てましたよ。でもそうするしかない状態だった。

病的に彼女に依存し束縛していた彼は今も一人です。
    似たようなメンタルの兄弟たちと一緒に暮らしているそうです。
    また似たような依存できる存在を見つけるんだろうねとみんな言っていますが。

トピ主さんもあまりに辛ければ共依存というのを勉強して、そこから脱却する道を自分で探して下さい。第三者ではどうする事もできない世界です。
    人を愛するって本当はどういう事か。今一度考えてみて下さい。

• 束縛男

トピ主さんは、彼の束縛は自分が過去にキャバクラ勤めだったからと
    思ってるかもしれませんが、絶対違います。
    ただの自信のない束縛男、モラハラ男です。
    そんなんだからバツ1なんだと思いますよ。
    普通の関係では監視カメラをみたり、相手の携帯を逐一チェックしたりしません。
    あなたの言葉の矛盾をついて自分が優位に立つために
    細かくチェックしていることに気付いてください。
    あなたをコントロールしようとしているだけで、
    愛情ではないですよ。
    そんな生活を今後何十年も続けたいですか?
    毎日、自分が悪いと思って生きたいですか?
    すぐに別れましょう。