現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外赴任先に母が遊びに来る

ロデオ
2017年5月28日 6:02

現在、海外赴任中の者です。二年半ほど経過しました。
家族帯同(妻と子供3人)で赴任していましたが、先日家族のみ先に帰国し、現在は単身赴任中ですが私も1か月後には帰任します。

この単身赴任中の間に、母が遊びに来て、わたしのアパートに3週間ほど滞在しました。今回の海外赴任中で遊びに来たのは3回目です。アパートの荷物は家族の帰国の際ほとんど日本に送ったので泊まるスペースは十二分にあります。

同じく、妻の方の両親、即ち私の義両親も3回遊びに来ています。
狭いですが一部屋空いてるので、ホテルではなく母も義父母もアパートに滞在させました。
義父母が最初に来た時には、ホテル付きのツアーで来たのですが、ホテルにはチェックインし荷物を置いただけで、全てアパートに滞在しました。子供たちも久しぶりにお爺ちゃんお婆ちゃんと会えて嬉しがっていました。

しかし、今回母が単身赴任中に泊まりに来たことが、妻にとって気に触ったようです。
妻の不在時に母を家に泊まらせることに対して、あまりいい意見が無いのも理解はしますが、海外ですから簡単に日本から来られる訳では無いですし、親孝行のつもり位にしか考えていませんでした。

私は、折角日本から来たのだからと思い、仕事を調整して休暇を取り一泊の旅行にも連れていきました。
母はすごく喜んでいましたし、親孝行が出来たと思っています。

しかし、母はこの3週間のうち、一週間だけ友人を呼んでいました。こちらは、ホテルをとってもらいましたし家にも上げていません。
空港に迎えに行ったり、休日には案内もしました。

しかし、これらの行動が妻に、腑に落ちないと言われ喧嘩状態です。

私の行動、母の行動は変でしょうか?
妻に言われて初めて、母が友人を呼んでアパートを拠点に観光を楽しんだのは、ちょっとやり過ぎかなとも思います。

皆さんのご意見お待ちしております

ユーザーID:9702623818  


お気に入り登録数:183
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レス有難うございます(トピ主です)
ロデオ(トピ主)
2017年6月1日 23:49

みなさんレス有難うございます。トピ主です。

全体的に肯定的な意見が多い中、やはり私の配慮が少し足りなかったという意見も頂き非常にためになりました。

補足させていただきます。
妻から「普通に考えて、そっちに行って家に泊まって旅行行って友達呼ぶのってどう考えてもおかしい」と言われました。

「どう考えてもおかしい」に関しては、私は否定的なのですが、レス頂いた方にはそのようにお考える方もいるのかもしれません。
妻は母に対して好感を持っていないところは少なからず有ると思います。

旅行に連れて行きたい事は事前に伝えていましたが、忙しくて行けないかもと伝えていましたが、急に休みが取れ行くことにしました。出発の2日前です。妻が知ったのは前日です。それも配慮に欠けていたのかなと思います。

日本で生活を立ち上げるのは苦労ですが、日本の家は妻の実家の徒歩圏です。引越しの荷物が届くまでは会社の準備した仮住まいに入る予定でしたが、物件が好ましくなく結局妻の実家にお世話になりました。なのでワンオペというわけでもなく家族のサポートも得られたかと思います。



つづきます

ユーザーID:9702623818
レス有難うございます (トピ主です)
ロデオ(トピ主)
2017年6月2日 0:06

つづきです

私の実家は遠方なので頻繁に会うことはありませんが、妻の実家から徒歩圏ということもあり、日本にいるときはほぼ毎日(平日)妻の両親が我家に来て、子供たちが寝ついてから帰宅します。

仕事から帰って義両親がいると、正直気を使い休まらないこともありますが、義両親も少しでもサポートしたいという思いで来てくれているし、妻も楽が出来るし私が我慢すればWin Winの関係、これも一種の親孝行だと考えています。

今回の件は、親孝行しただけということで片付かないものでしょうか。

ユーザーID:9702623818
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です