• ホーム
  • 働く
  • パート退職、後任者を探すよう言われました

パート退職、後任者を探すよう言われました

レス50
(トピ主1

キャリア・職場

ウイスパー

試用期間4ヶ月です。

女性特有の病気で、年内に手術することになったので、雇い主に伝えましたところタイトルどおり後任者を探すよう言われました。

私は、手術、術後の経過のため1ヶ月お休みを頂きたいのですか、可能でしょうか?ときいたら、仕事に穴をあけるのは不可能、後任者を探してという流れになりました。

私は首ですか?とたずねたところ、戻りたければ後任者には、私が休む間のピンチヒッターと自分で説明してくださいと言われました。

私がもどったらやめてね前提で、とてもママ友や知り合いに頼めないです。

もう、辞職しようと思いますが、人手が足りないので、やめるにしても後任者を連れてこなければなりません。

こんな場合、引継ぎなしで退職された方はいますか?また、言われたけど、そのまま退職された方はいますか?

ぜひアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ません

退職は退職する人の権利です。社則があったらその決まりに従わなきゃ行けませんが…私も退職したいと申し出たら何だかんだと言われましたがきちんと社内規則にしたがって退職2月前に申し出ました。どうしても退職させないというなら労働基準局に相談しますと言われたらいかがですか。私はネットで調べた結果を雇い主に突きつけて退職勝ち取りました。納得いかなければ自身で退職について調べたらいかがですか!後任を選んでから…は法律には銘記されてませんよ!

• いやいや

何を言っているんですか。
    トピ主に後任者を探す義務なんてありませんよ。

相手は本気で言っているのか?
    嫌がらせなのか?
    労基署に相談しては?

お大事にして下さいね。
    それからトピの相談に直接関係ありませんが、この場合は辞職ではなく退職という言葉が適切かと思います。

• 辞めましょう

そんなブラック会社辞めたほうがいいです。
    後任者を探す責任なんて、ありませんよ。

後任を探す義務は私にはないと思います。○日には退職いたします。
    でいいと思います。

• 労基署。

まず、
    最寄りの労基署に行って事情を話してください。

• いやいや、あり得んでしょ

こんな場合、引継ぎなしで退職された方はいますか?また、言われたけど、そのまま退職された方はいますか?

どちらも経験ないですけど
    後任を探す責任は雇い主にあります。
    主様、まさか本気じゃありませんよね?

主様が立ち向かっていけないなら
    友達や旦那様にお話しされてみてはどうですか。
    もしくは労働局。
    労働局に言って話を聞いてもらった以降はパート先には行かない宣言をしたら良いです。
    パートならまた新しいところを探せますよ。

体を犠牲にせずご自愛ください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 後任を探す必要はありません

≫やめるにしても後任者を連れてこなければなりません。

そんな必要はありません。
    それは会社側がするべきこと。
    うまいこと言って面倒をあなたに押し付けているだけです。

せっかく採用してもらったのに、自分が病気になって辞めねばならない。
    会社に迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちは当然かもしれませんが
    急に辞めることと後任を探すのは別な話です。
    もしあなたがそういうことをすれば、会社は次にやめる人にも同じことをします。
    そういう悪い慣習は断ち切ってください。

• 違法です

手術のために休むのに、後任者を探せとは無茶を言う人ですね。
    穴埋めや後任を探すのは雇い主の仕事です。
    トピ主さんが探す必要など全くありません。
    引き継ぎが出来ないのも人手が足りないのも、雇い主の責任です。
    トピ主さんも試用期間で教えてもらっている身なのに、引き継ぎも何もないでしょう。
    退職届を出して辞めましょう。(退職願ではなく、退職届です)
    おかしな言葉に惑わされないよう、労働基準法を勉強した方がいいですよ。

• 私もされました

パートではなく正社員の時で、しかも「絶対に(労働基準法違反など)ありえない」と思われる職場でのことでした。
    (人数が少ないので、経営者の立場もわかりますが、1週間〜1ヶ月程度の休み(それまで有給休暇すらなし)を取ってもまわらない職場なんて、今考えるとありえないです)

トピ主さんと同じく、「後任者を見つけて来い」と言われたので、「本当にそういうことでいいんですね。今の発言は出るとこ出られますよね」
    と私もやけになって言ったら、その発言だけは撤回してくれました。

法テラスの法律相談などで相談してみてはいかがでしょうか。
    そのまま退職しました(結局引継書は作りましたが、後任者は決まらなかったので。そんなの待っていたら体のほうが……)。
    辞めてよかったと心から思っています。

• 会社は違法です

後任を探すのは会社の責任であって、トピ主さんには何の責任もありません。

辞める場合は就業規則に従って退職届を出せばいいのですよ。
    会社には拒否する権利はないし、辞める理由は不要です。

就業規則がない小規模事業所なら、民法の規定により退職届を出してから2週間経過すれば自動的に退職になります。

• しっかりしてください

ひょっとして、トピ主さん“も”誰かの後任者として雇われたんですか?

無茶苦茶あやしい会社ですね

パートの試用期間4ヶ月っていうのも不思議ですね

用心の為、録音して、いついつ辞めます
    後任の人に全く心当たりありません
    会社が困ろうと、何をどう言おうと、手術日は決まっていますから
    その日までに辞めます

これだけ言いましょう

手馴れたもんです
    理不尽を押し付けられない相手だと感じたら
    さっさと次へ行きます
    じゃあ明日から来なくていいよとか言うんじゃないかな

• 探さないでも良い

誰か求職中の人がいるなら、紹介してあげれば親切だけど、退職後のことは、あなたに責任はありませんよ。経営者に任せればいいです。
    それが経営者の仕事でもあるんですから。

まわりに求職中の人がいないので、会社の方で探してください。と伝えてください。

• 無視でいい

後任者を探すのは、主様の仕事じゃない、
    その会社の責任者の仕事です。

ブラック感満載のその会社、
    辞めて正解だと思いますよ。

治療、頑張ってくださいね。

• 世間知らず

働くのは人生初ですか?
    だとしたらまた変な会社(店)に採用されましたね。

とりあえず結論から書きます。
    雇い主には「2週間後に辞めます」とだけ伝えて終わりです。
    四の五の言うようなら、今日で辞めますでもいいです。

法律上は正社員・パートも2週間前に告げることになっていますが、
    その会社(店)なら当日辞めても大丈夫です。
    仮に訴えるとか、わけのわからないことを雇い主が口にしたら、
    労基に通報しますと伝えればおとなしくなります。

>試用期間4ヶ月
    業種が不明ですが正社員でも長すぎますね。

>後任者
    それは会社側、雇い主の仕事です。

>私がもどったらやめてね前提で、とてもママ友や知り合いに頼めないです。
    それ以前にこんな変な会社(店)を紹介してはいけません。

あと小町もいいですが貴方の場合周囲の人間、
    ご主人・親御さん(義理でも)・その他友人知人でもいいので、
    もう少し常識のある大人に助けてもらいましょう。

• そんな義務はない

雇われる側のトピ主さんに、後任者を探す義務はありません。
    その義務は、雇用主にあります。
    新たに人を雇うとなると手間やお金がかかるので、トピ主さんにその手間を負担させようとしているのですよ。
    ろくな職場ではないし、経営者としては最低の部類です。
    自主退職して我関せずを貫くのが一番です。

「後任を私が探す義務はないと思いますので、自主退職という形で退職させていただきます」と雇用主に告げましょう。
    その際、懐に録音機器を録音状態にして忍ばせておくことです。
    そう告げても尚、経営者がトピ主さんに後任を探すよう言ってきたら、録音データを持って労基か、女性の人権団体に駆け込んで訴えましょう。

• 辞めるなら

辞めるなら、あなたが後任者を探す必要はないです。短期ですし。休むと仰ったから、あなたへの配慮として、その間だけのピンチヒッターを探すように言われたのです。

• パートですよね?

通常パートなら、2週間前にその旨申告したら退職可能じゃないかな
    まして病気なら致し方ない
    試用期間という事で賛否を呼びそうですが
    職に向き不向きのお試し期間という意味合いが含まれるかと思います

後任を探すのは会社の役目
    トピ主さんは、もう申告したのだから、2週間たったら出勤しなければいいだけ

なんとなくですが、嫌がらせっぽく感じますので、私なら療養してから次の職を探しますね
    お大事にしてくださいね

• 昔読んだマンガで

ぽっかぽかというマンガで、突然近所の人に、パートしない?1か月でいいのよ、義母が入院しちゃって。と言われた麻美さんが、1か月、幼稚園の子を抱えながら働く、という話がありましたが、そんなに簡単に替わりの人は見つかりません。
    そして、辞めるにしても、替わりを見つけるのは職場がやるべき。

やってはいけない事ですが、無断欠勤を繰り返し、消えるように辞めた事、あります。セクハラを相談してたのに、気にし過ぎ、と、取り合ってもらえなかったので。

• そんな義務は最初からありません。

退職するのであれば、退職する旨を伝えて退職日を決定してください。
    後任を探すのは事業主の義務であってあなたがそれをする必要はありません。
    事業主になにをどういわれてそんな風に思い込んでおられるのかわかりませんが、何を言われても後任を探すことは出来ません。当てはありません。とだけおっしゃればいいです。

• パートがそこまでする必要はありません

パートでしょ?
    自分もパートですが、そんな話聞いたことありません。
    トピ主さんも、ネットが使える環境なら、ちょっと調べればわかるでしょ?
    法的には2週間前で辞められます。
    退職届を出して、もう行かなければいいのです。
    実際、パートなんて急に辞める人も少なくありません。
    人手不足なら、雇用側が新たに募集すればいいのです。
    もうそんなブラックな職場はサッサと辞めましょう。

• すごい会社

辞めると伝えて2週間経てば辞められます。
    後任探すのは会社の仕事。
    人手が足りないとかは会社の問題です。
    悪い意味ですごい会社があるもんだとびっくりしました。

• それって違法じゃない?

私も以前いたパート先にちゃんと、半年前から辞める事伝えていた
    にも関わらず、「後任見つけるまで辞めないように」なーんて
    バカげた事言われました。

調べたらそれは違反だそうで、そんな事は会社がする事であり、
    パート従業員に強要する事は違反になるそうです。
    なんなら労働基準局?に聞いてみればいいんです。

もちろん、後任なんて探すわけも無くとっとと辞めました。
    それからしばらく後任居なくて大変だったそうですが・・・
    そんなの会社の責任であり、こちらましてやパートが負う責任
    では無いです。

• それは

パートで、しかも試用期間の主さんのやることではないです。
    上司の仕事ですよ。
    それは私のやることではないと言ってさっさと辞めましょう。
    戻ってもいいこと無さそう。

• 退職しましょう

具合が悪く手術する従業員に後継者探してから退職して なんて言う会社 ひどくですよね!
    私ならすぐに辞めます

• 貴女の代わりの人を見つける必要はありません。

貴女のパート先の規模が分かりませんが、
    貴女の代わりの人を見つけるのはパート先の責任で貴女の交代要員を
    見つける必要は有りません。

出来ればそのような会社は辞めた方が良いと思います。

• 労働基準監督署に相談、報告!

大変でしたね。おからお大事に。
    後任探す義務なんてないですよ。
    パートなら2週間あれば最低でやめていいですよ。

身内で誰か1か月だけ交代してくれそうなかたはいませんか??
    あるいは、正社員でしたら、使用期間中ということであれかもですが、
    病気ならパートで 使用期間中でも、条件にあえば、有給が支給されるはずです。
    といっても1か月はないですし、そのような 無理難題いう職場ならやめてしまった方が気楽かもしれませんね。。

社労士、弁護士無料相談などにいかれては?応援しています!

• それって大手のお店や会社ですか?

大手のお店や会社だとすれば、後任者を探して下さいとは言われませんよね?トピ主様が正社員かパートなのかわからないのですが、正社員の場合だと有休があって、病気療養が理由の長期休暇は保証されますが、パートやバイトだと、時給制で休んだ分は一切保証されないので、大半が職場に迷惑をかけないために、退職という道を選ぶ人もいます。病気でなくても、女性だと結婚、のちに出産を考えている場合、産休が1年保証される職場があっても、赤ちゃんを預けて働く人のほうが少ないのが現状ですから、退職の道に行かざるを得ないのかと思います。法律上では、後任者を探さなくても特に違法ではないはずです。なので、勇気が必要かもしれませんが、そこは退職を考えてみては?個人経営でも、厳しいところは厳しいので、後任者を探してと言われる可能性はあると思います。個人か大手によっても、変わると思います。

• びっくり

仮にあなたは辞めるつもりで長期パートであるなら友達を紹介出来るんですか。
    トピ主さんにビックリです。
    私は辞めるなら後任を探して来いなんていう職場を誰にも紹介なんか出来ません。
    そう言って辞めます。
    人手が足らないからと言って後任を探さないといけないなんてことはありません。
    そんな職場で働きたい人もいないでしょう。

• 雇い主がおかしいでしょ

試用期間中にやむを得ない事情でやめる場合
    やめる本人が後任を探すという契約があったんですか?
    絶対無いと思いますけど。
    なんの根拠もない要求ですよ。
    お国の何らかの機関に助言を求めたらどうでしょう。

• 経営者の仕事

後任を探すのは経営者の仕事です。
    パートですし、一ヶ月前に申告したのなら、あとは自由にやめてよいはずです。

• これが現実なのでしょうが・・・

本来、雇用主には雇人を不当な理由で解雇(クビ)にすることはできません。今回の、手術による
    休職も解雇理由には本来できません。でも現実にはトピ主さんのようにクビになるケースが
    多いと思いますよ。
    雇い先の言っている通り、その職場に戻りたいなら短期で働いてくれる人を探すしかないのでしょうね。
    短期の派遣とか雇えばいいんですがね、その職場も。あまり世間を知らない担当者さんなのでしょうか?
    あなたがもしも戻る気がないのなら代わりの人なんて探す必要ないですよ。
    じゃあ、やめます。と伝えてさようならでいいです。