現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

28歳男性の恋愛、努力の方向性について

リン
2017年5月28日 7:25

初めまして、私は今年28歳になるエンジニアのリンです。
恋愛・結婚について悩んでいるので、アドバイスいただければうれしいです。

今までにほんのちょっとしか恋愛経験がなく、
いっぱい恋愛する友人や結婚した友人を見て、あせっています。
この二年間、家庭・仕事・恋愛についてのコンプレックス克服のためにがんばっていたのですが、恋愛がうまくいかないので相談しました。

スペック:2年前→現状
会社:零細企業のブラック企業→無名一部上場企業
年収:300万→470万(平均750万前後)
体重 72kg→63kg(171cm)
清潔感:最悪→かなり改善
住居:実家→一人暮らし
タバコ 止めた
ギャンブル 止めた
母の病気 回復、介護の不要(今後同居なし)
父の借金 自己破産手続き中。今後負担なし
ビジュアル:下の上かな。。
家事全般:得意分野、家計簿も作成

友人の紹介や婚活パーティを数回しても、主に下記の理由でうまくいきませんでした。

問題点
リード・気遣いがうまくできない
相手を楽します方法が良くわからん
テレビとかを見ないので、流行とかの話が理解できない
堅物、臨機応変な対応ができない
仕事ばかりで趣味すらない
自信がない
優柔不断
場に慣れていない

色々と頑張っていたのですが。。
最近、自分でも疲れ気味・焦り気味に感じます。
自分自身に違和感・嫌悪感すら感じます。

質問内容
1.街コンや婚活パーティなどを参加し続ければよいのか。
 やり続ければ、他人に対して気遣いができ、うまくやり取りができるでしょうか。
2.ダイエットや趣味作りなど、自信をつけるために人磨き?を優先すべきでしょうか。
3.同性・異性の友人・職場で紹介・出会いがない場合、街コン・婚活パーティ以外で
出会うとしたら、具体的に何があるでしょうか。
4.上記以外のアドバイスなど

以上、よろしくお願いします。

ユーザーID:1133392206  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
相談所
くま
2017年5月28日 11:29

自分で出来ないなら他人の力を借りるしかない。

結婚相談所一択かと。

ユーザーID:0884098896
話題がないのは最悪です。
気球
2017年5月28日 12:33

趣味もなく、若い女の子の話したいことにも疎いのでは絶望的ですね。これではいくら街コンや婚活パーティーに出ても無駄ですよ。

芸人たちがモテるのは話題が豊富だから。

どんな話題にでも対応できるようにひたすら多方面に興味を持ち勉強しましょう。改善できるとすればそこが大きなポイントとなるでしょうね。

ユーザーID:1904343308
ご自分の気持ちをまず一番に大切にする訓練を
5月の雨に
2017年5月29日 10:15

>自分自身に違和感・嫌悪感すら感じます。

この感覚は婚活をはじめる前から、ときどきあったのでは?
気遣いや相手を楽します方法がわからないというのは、
相手の気持ちがよくわからないことが根本にあると思います。

実は、自分自身が楽しむことを自分自身に禁じ、
自分は興味がないが世間が正しいと思うことはやるとことにしていると、
最終的に自分の気持を感じなくなったり、自己肯定感が低くなったりします。
自分自身に違和感や嫌悪感を感じるのは、それが本当の原因です。

自分自身の気持ちを感じることを自分自身が禁じていると
他人の気持ちも感じずらくなってしまいます。
他人の気持ちを感じなければ、適切な気遣いはできません。

トピ主さんの場合は、まずご自分のお心を一番に大切にし、
自分の心を感じ、自分自身を大事に扱うトレーニングをおすすめします。
自己肯定感を高めるヒントになる情報は書籍でもネットでもいろいろ出ています。
一人では無理そうならカウンセリングに。

少しずつ自分自身の気持ちを感じるようになっていくと、
それにつれて他人の気持ちも感じるようになり、
他者との関係も変化していくと思います。

ユーザーID:3248996691
ネットを活用携帯からの書き込み
おかき
2017年5月29日 10:21

エンジニアさんなら、ネット婚活の方が向いてるんじゃないですか?
似たような境遇の人がいればお互いに飾らない自分でいられるかも。

ユーザーID:7082292601
健闘を祈る
toto
2017年5月29日 16:59

コンパやパーティは切っ掛けになる可能性はもちろんありますが
その性質上、男女ともお互いにまずスペックで人を見ますので
シビアといいますか、心を強く持っていないとそのうち心が折れるかも
特にアピール下手で自分に自信が無い人は成功率も低いので
期待しすぎないほうがよいかもしれませんね


自分磨き、という言い方は個人的には好きじゃないです
やりたくないけど、人に好かれるために必要だからやってる
みたいなニュアンスに聞こえるからです
そういう考えは行動の節々に出て、その人の魅力を半減させます

趣味を通じて自然と人と知り合うというのは良い事です
なるべく自然体のほうが良いです
適齢期で独身であれば、外で人と関わりながら活動していれば
話は舞い込んできやすいです


恋愛対象になりそうな女性にだけ話をするのではなく
色んな人に目を向けて
そして相談できる人には彼女が欲しいという話をする

女性受けだけを狙うと、薄っぺらくなってしまいがちなので
人として普遍的な価値に重きを置くことを心がけましょう

ユーザーID:0448645057
レスします。
ちゃむ
2017年5月29日 17:39

エンジニアさんなんですね。

営業職のように社交的という人は、エンジニアさんでは、あまりいないですよね。特に初対面の人と話すのが苦手という人も多いと思います。私も仕事上、エンジニアさんと話すことがありますが、特に初対面のときは会話するのが困難だったりしました。

街コンや婚活パーティなどは、厳しいと思うので、ネット婚活してみたらどうでしょうか。

文章を読んでもおもしろいし、客観的に自分を見れているので、メールとかでメッセージをやり取りした方が、パーティーでの一発勝負より、トピ様の人柄をアピールできると思います。すぐに絞らないで、複数の人とメッセージ交換してみて、合いそうな人がいたら会ってみるというスタンスで始めたらどうでしょうか?

ゆっくり探せば、合う人と出会えると思います。

それまで焦らないで、できたら趣味も見つけて、サークルで気晴らししながら、探せばいいと思います。条件面では、十分に平均以上なので、それ以上いじらなくてもいいと思います。会社のエンジニアさんは、アニメとか無線とか個性的な趣味をお持ちの方が多いです。

婚活ブログやっている人もいるので、参考にしたらどうですか?

ユーザーID:6688600824
応援したいぞ!
リリン
2017年6月2日 18:27

そんな主さんにおすすめしたいマンガ
『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる 』 御手洗直子著
男性目線の婚活マンガは少ないので、是非。


質問の答え

1、成果が出ないのなら、戦略を整えるか、場所を変える。
気遣いややり取りについては、上手な人の真似をする。
今はネットで検索すれば、色々出てくるので自分で勉強して。
実地の訓練は、英会話教室のグループレッスンがオススメ。

2、婚活と自分磨きは平行でよか。
むしろ自分磨きは話題になるから、現在進行形の方が吉。

3、結婚相談所、婚活サイト。
身元の証明書類を提出するものが良い。
サイトはサクラも多いから、会員数の多い大手の相談所をよりおススメしたい。

4、やっぱり趣味は作った方が良いかな。
オススメは、合唱や合奏。
スポーツだったら、フィットネスジムやヨガ教室、ジョギング
社会人サークルで出会うカップルも多いので、調べてみて。

ユーザーID:0953927794
 


現在位置は
です