• ホーム
  • 子供
  • 2歳の記念写真、スタジオでとりましたか?

2歳の記念写真、スタジオでとりましたか?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱんだ

百日や、一歳の記念写真はよく聞きますが、2歳は皆さん、あまりとらないのでしょうか?
お金もかかるし、予定はしていなかったのですが、最近息子が、教育テレビの某番組が大好きで、その衣装が着れる所がありまして。キャラクターがちょうど来年の干支なので、年賀状にも使えるかと。(本物より小さく、毛足も短いようですが…)
子供の写真の年賀状はいらない、というご意見はまた別の話なので、なしとして、お願いいたします。
百日のときには一度スタジオでとったのをあげましたが、だいぶ大きくなりましたし、両親、義両親にとっても、やっとできたたったひとりの孫なので、たまにはそんな写真をあげるのも喜ぶだろうし、今しかできないかなあ。
スナップ写真は、近距離の義両親には時々あげています。遠方の両親は、最近スマホにしたので、ラインで画像をよく送っています。
写真に限らず、親の自己満足の線引きが、難しい時ってありますね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スタジオ行ったことない

無料券とかたくさんもらいましたけど、うちの子は人見知り場所見知りだし、私も夫も興味がなかったのもあって一度も写真スタジオに行った事がありません。

行きたいなら記念日じゃなくても行ったらいいと思います。
    お財布に余裕があるなら、毎月でも。

某テレビ番組の衣装、多分分かります。
    衣装着せたいだけなら手作りしたらいかがでしょうか。
    検索したら型紙や作り方がたくさんありますよ。

• 費目は「自己満足代」で

自己満足、よろしいんじゃないでしょうか? 家計簿に費目を作って、その範囲でやりくりするならば。少なくとも、トピ主様と写真屋さんは喜びそうですし。

• うちは毎年

男児二人兄弟ですが、毎年スタジオで撮っています。うちの場合は二人とも春産まれなのもあって、毎年3月〜4月に、「誕生日祝い」「入園祝い」「入学祝い」など、家族で必ず撮るようにしています。そして、それぞれの専用アルバムに綴じています。その他、初節句、七五三なども、子どもだけで撮りました。毎年少しずつ成長していく様子が一冊にまとめられて、本当に気に入っています。祖父母たちも、うちに来ると目を細めて見ていますよ。男の子たちなので、いつまでつきあってくれるかはわかりませんが、できたら成人式まで続けたいと思っています。

• 年賀状にはしなくても

毎年撮っています。
    普段のスナップって、子供と一緒のショットは少ないんです。私がとるので、パパとのばっかり。
    そういうわけで、こどもの誕生日には、私といっしょにプロに撮ってもらうんです。
    自分の満足のためにだけとってます。
    じじばばは、もちろん欲しがりますので、
    普段のスナップも、スマホに送信。
    スタジオ写真もしっかり焼き増しして渡してます。
    大事な宝物です。

• 撮りたければ自由に撮る

まわりの方々が一般的じゃないと言っても、トピ主さんが撮りたければ自由に撮っていいと思います。

うちは百日、七五三、入学式、成人式はスタジオで撮りましたが、後は自分で撮りました。(一眼レフもデジカメも有り)

友人の家は毎年スタジオで家族写真を撮るそうです。

スタジオも商売でやっているのだから写真を撮りたい人が来る分にはウエルカムでしょう。
    「撮りたいなら撮る」でいいのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 撮ったらいいやん!

記念写真以外にスタジオで撮影って珍しい事ではないですよ。

お子さんの大好きなキャラクターの衣装で撮影なんて、今しか撮れない写真でしょう?

男の子だし、もうちょっと大きくなったら撮れなくなります。

きっと両方のご両親も喜ばれるでしょう。

親の自己満足、いいじゃないですか!

ウチなんてあっという間に大きくなっちゃって、小さい頃の可愛い写真を見るとキュンとなります。
    今のうちだよ!

• 上の子の七五三と重なったので、一緒に撮りました。

息子5歳・娘2歳になったばかりというタイミングで、せっかくだから一緒に撮ろうと。
    息子メインではありますが。

我が家のように、2歳で撮った御家庭は、上の子が七五三の為、一緒に撮ったというパターンばかりです。
    満で言うとまだ2歳だけど、数え年で言うともう3歳だから、下の子の七五三撮影も一緒に終えちゃえ!という御家庭もありましたね…。
    我が家はそれは娘が可哀想で申し訳ないので(上の子と差がつくようで嫌)、満3歳(4歳の誕生日目前)の時に今度は娘メインで、息子(7歳になっていた)も一緒にもう一度撮りました。

2歳で記念写真撮るのは構わないのですが、もし二人目・三人目を迎える予定があるなら、下の子達にも同じようにしてあげられるか考えた上で撮った方が良いですよ。
    意外にこういう事で、親の愛情を量る、第2子・第3子の方、居ます。
    大人になってから、弊害が出ている方もいますので、配慮してあげて下さい。

一人っ子決定なら、気の済むまでやれば良いと思います。

• 撮りました!

毎年、子どもの誕生日の辺りにスタジオで記念撮影をする、と決めたので、撮りました。

某子ども専門スタジオで、七五三も小学校入学も・そのスタジオで撮りました。
    本当は毎年恒例のイベントにしたかったのですが、色々あって、小学校入学が最後になりました。

次は、成人式の記念撮影になると思います。

七五三撮影は、写真のマグネットやキーホルダー、カレンダー等のサービスがあり、もちろん有料ですが、それぞれの両親に分けて贈り、とても喜ばれました。

素敵な記念写真になると良いですね。

• 2歳で撮りました

うちは2歳で撮りました。1歳で撮ろうと思っていたけど、撮るタイミングを逃して…という感じですが…。
    貸していただける衣装、2歳のサイズが圧倒的に少ないです。お宮参り、お食い初め、1歳、七五三…の衣装が多く、そこで撮る人が多いのかなと思いました。
    節目節目で記念写真を残してあげたいと思い撮ってますが…写真館で撮ると、お金かかりますよね。

• 他家は関係ないですよ

主さんが撮りたければ、撮ればいいだけのことです。

まあ、2歳だからとスタジオで撮る家庭は少ないと思います。
    しかし、それがおかしいと非難される謂れもないです。

ご自由になさってください。

あ、うちは撮りませんでした。
    田舎なのでスタジオも遠いし。。

• 撮っていません

上の子は、お宮参り、お食い初め、一歳と初節句(同月なので)、
    その次は七五三で撮りました。

下の子は、お宮参り、一歳を撮りました。次は七五三の予定です。
    お食い初めは、上の子のとき撮影が長引いて可哀想だったので省きました。
    (お食い初めも初節句も、料亭で行ったときのスナップ写真は撮っています)

我が家は子どもの誕生日会には両家の親を呼び、
    そこで全員そろったスナップ写真を撮っているので
    スタジオでの撮影は記念行事のみ、ということにしています。

子どもの誕生日は毎年撮るというご家庭もあれば、
    毎年結婚記念日に家族写真を撮られるというご家庭もあります。
    うちみたいに節目の行事のみという方もおられるでしょう。
    それぞれで良いと思います。

• 基本的にすべて、親の自己満足

私は七五三の3歳・7歳、幼稚園の卒園で娘のお友達と一緒に撮りました。
    3歳までは撮ってません。
    写真を撮る趣味があるので、部屋で自由に撮ってます。
    誰かが喜ぶから、というのは意味がない
    トピ主さん夫婦が嬉しければいいと思いますよ
    そういうものです。

• 2歳は

七五三の三歳分で撮りました。
    七五三は数えでしたので。二歳は数えで三歳なので2才の時にスタジオで撮影しました
    着物の撮影と洋服の撮影と。

• 行けばいいじゃないですか

よその家がどうこうではなくて、行きたければ行けばいいじゃないですか。

何歳で撮るのも親の自己満足ですよ。
    写真を見返しては、この頃もかわいかったねぇ。
    こんなに小さかったのに大きくなったねぇ。
    そうやって喜ぶことができればそれだけで充分ですよ。
    行ってかわいい姿を残しておけばいいと思います。

そういう我が家は、お宮参りと七五三でしか写真館には行きませんでしたが。

写真館も商売上手ですよね(笑)

• 撮りましたが、大変でした

3歳になる少し前に、七五三の写真を撮りに行きました。もう少し遅くてもよかったんですが、立ち会いたいと言った両親も参加できる日がその日しかなかったんです。

が、2歳のイヤイヤ発動。プリンセスが大好きだったので、ドレスが着れるなら喜ぶかと思ったんですが、初めてのスタジオに圧倒されて手足をバタバタさせて号泣、お店の人からも無理に撮らない方がいいよ、3歳になってからの方がいいよと言われる始末。でも、スタッフが優しくて安心したみたいで、ドレスを選び始めました。そして親の意図に反して変なドレスを選択(そもそも選択肢も少ない)。変えようとしたら、スタッフが「本人が好きなドレスの方がスムーズに撮れるよ」というのでしぶしぶ撮影。娘は最終的にご満悦で帰りましたが、親はどっと疲れました。

3歳をすぎるとお店の人の言う通り癇癪がピタッとおさまり、どこに行ってもおりこうでした。親がキャラクターを着せたいと思っていても、子供によっては手足が短い!とか言って暴れる可能性もあるかも。。。

• 撮りました

ちょうどタイムリーですが、我が家の娘もちょうど2歳になり、
    先月にスタジオマ○オで、撮影しました。着た衣装は、ドレスと
    和装と某キャラクター番組の着ぐるみで撮影しました。我が家は、
    節目ごと(お宮参り・100日・桃の節句・ハーフバースデー・1歳・2歳)に
    同じスタジオで撮影しており、今回はちょうど娘が好きなタイミングで
    キャラクターと一緒に撮影できたので、撮りました。親の自己満足も
    ありますが、将来アルバムを娘と一緒に見返し、成長を実感できれば
    良いなと思い撮っています。来年の干支とキャラクターが同じは、
    気がつきませんでした。

• 良いんじゃないですか?

別に、「いつ撮らないとダメ」なんて決まりないでしょう。
    逆に、1歳だからって写真撮るのも決まってないですし。
    うちはお宮参りと1歳と七五三はスタジオに撮りに行きましたが、百箇日は行ってませんよ。

夫の職場の方は、お子さんが生まれた時から毎年、元旦に家族写真を写真館で撮られてますよ。
    もうお子さん方は成人されてますが、見せていただきましたが、段々家族(兄弟)が増えていったり、お子さん達が大きくなっていったり、とっても素敵でした!

毎年、年賀状の写真用に、スタジオに撮影に行ってる友達もいます。
    お子さんは現在は小学生の兄妹ですが、ちゃんとしたスタジオでおしゃれな衣装を着ておしゃれに撮ってあるので、毎年楽しみにしています。

息子さんにとっての「2歳」は、人生で一度だけですよ!
    後から後悔するより、撮りに行ってた方が良いと思いますけどね〜。