「名もなき家事」について

レス79
(トピ主7

生活・身近な話題

新米

最近「名もなき家事」というワードを知りました、トピ主の新米です。

・飲みっぱなしのグラスを片付ける
・食事の献立を考える
・トイレットペーパーがなくなったときに買いに行く
・靴を磨く
・玄関の靴をそろえる

などの30項目について家事だと思いますか?また、実行していますか?と男女同数に問うことで、家事だとわかっているけど妻/夫任せという項目があぶりだされたようです。

私はなるほど!と思う反面、確かに主人は靴をそろえないし、何足か玄関に出してあっても片付けないなぁ〜なんて思ったり。
いやいや、靴をそろえるなんて躾の範囲?などと考えさせられました。

これも躾の範囲かもしれませんが、我が家は「朝、カーテンを開ける」が夫に見過ごされている名もなき家事な気がします。
私の方が夫より早く起きるため、私は寝室(同室で就寝)のカーテンは開けずに部屋をでます。
そして夫が起き、出社すると…カーテン閉めっぱなし。
「開けて」と言えば開けますが、次の日は開けない…。
疲れて帰った次の日等はしょうがないかな等と思ってしまってお願いできず。

皆様が思う「これぞ名もなき家事!」というものはなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふんふん

わざわざではなく、ついでにやることが「名もなき家事」と思います。
    トイレで用を足したあとに掃除。
    メインの買い物に行ったついでにスリッパやティッシュペーパー、風邪薬などのストックを買う。
    お風呂洗いのついでに漂白もしておく。

結局家事をたくさんする人はどんどん目について、ついでだらけになるのです。

• 布団を干す

布団を干す、かなーー
    夫も子供も自分からはまず布団を干そうとはしないので。
    あとは鉢植えや庭の水遣り。
    私がいなかったら全て枯れてしまうでしょう。

• 尻拭い的な…

専業だから家事は仕事と思っていますが、これくらいやってほしいなと思うのは

・トイレットペーパーの補充(ペーパーは買ってあり、切れそうになるとホルダーのすぐ上の棚に移しておくのに、ホルダーに入れない)

・ティッシュペーパーの補充(なくなると空箱で放置。他の部屋のものを使う。空箱をつぶして新しい箱を持ってくるのがそんなに面倒なの?)

・水のペットボトルの補充(夫と私で飲む水が違う。夫は自分の水が少なくなってもペットボトルを補充しない。なくなってから箱から出してきて温いと文句を言う)

・シャンプーリンスの補充(夫と私は使う銘柄が違うので在庫が判らない。詰め替えを全部使いきってから突然「シャンプーがない」と言い出す。早めに行ってくれればドラッグストアに行った時買ってくるのに)

・雨の次の日の干した傘の回収(干すのは自分でやるけど、私がうっかり仕舞忘れると文句を言う)

ほんとくだらない、細かいことですよね。
    でも大したことないならやってくれればいいのに。

• 何かで読みました。

確かに多いですよね。細かい雑用。
    家事とは見なされない。

男性が、俺は家事手伝ってる、と、胸をはって?いる中に、「新聞を取りにいく」、ってのがあったな。
    それで、家事してるぞ、エヘン、みたいな。
    もちろん、女性評論家に言わせたら、そんなので威張るな、でした。

• 気がつかないんでしょうね

うちも玄関の靴やスリッパっていつも私が並べていますねえ。あとソファ代わりの大きな座椅子のクッションとかカバーも、きれいに整えてもすぐにだらしない感じになっていて私が年中直していますが、まず気がついていなそう。本人が気にならないから、思いもつかないんでしょうね。

今年で18年目になりますが、結婚当初は夫にとっては「家事」なんて概念もなく、すべては空気のようにそうなっているものだったので、家事という家事はすべて「名もなき〜」でした。

その後私が病気をしたこともあって少しはましになりましたが、おそらく8割はいまだ「名もなき〜」です。布団カバーって洗濯するんだよ、とか、ベランダや玄関って掃除するんだよとか、しわのついたシャツにはアイロンかけるんだよ等々、多分気がついていないです。あ、お風呂場って洗うんだよ、もわかってないかも。

言えば嫌な顔せずやってくれるんですが子供の「お手伝い」の感覚で、自分のことという意識はないんですね。中学生の息子には「これからの男子は奥さんの足手まといになるようじゃ困るからね」といって一通りは教えていますが。こちらはこちらでめんどくさがってやらない…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いっぱいある

換気、窓や雨戸の開閉
    冬の結露を拭く
    出かけるときの電気の消灯
    町会の役、こどもの学校の役
    夫の身内との連絡や贈答品の購入などの手間、義理のつきあい
    夫の親類友人への年賀状の作成と投函
    消耗品の購入と取り替え、電球、浄水器カートリッジの取り換え

思いつくだけでこれだけあります。

靴を出しっぱなしにしない、そろえるは躾の範囲です。
    躾や身支度もまともにされていない、できない。己側の人間関係でのメンテナンスまで人任せな人間にはあきれ果てます。我が夫ですが。
    気を利かせすぎたと悔やんでおりますが、年代的なものもありしようがありません。

• 色々あるよね…

古新聞、古雑誌をひもでくくる
    洗った缶や瓶が乾いたらそれぞれの場所に分別する
    各場所のタオルを交換する
    いるDMいらないDMに分けていらないものは処分
    植物に水をやり、枯れ葉や枯れ花を取り除く

などかなぁ。

• 椅子

ウチの爺(夫のことです)
    食後に、食卓の椅子をキチンと戻さないのよね

はみ出た椅子に、ムカッとして「チッ」と思う
    もう、40年間も

• おもしろい

はじめて知りました。おもしろいですね!
    後で調べてみよう。

う〜ん、
    ・こどもの学校に必要なものを期日までに揃える
    ・様々な手続きなどに必要な書類類を揃える
    ・衣替えの時期を決めて実行
    ・同じくタイヤ交換の時期を決めて実行

などかな?

• 仕事中の子供対策

兼業母です。
    コドモを預けた後(または小学校登校後に)、仕事に行けばもう育児から開放される……と、旦那なんかは思っているようでした。
    でも実は母親は仕事中だって家事・育児あります。

「ママ…何か頭痛い…」という電話があれば、少し休めば治るか?自分が早退して駆けつけるべきか?今から帰ったとして普通の小児科はあいているのか?空いていないようなら夜間救急に行くべきか、否か…?
    瞬時に考えて結論を出し、子供に指示をする。職場で調整をする。場合によっては病院に一報いれる。

「ママ、明日までに分度器がいるんだ」といわれれば、明日までにそれを入手できるよう段取りする。文房具店は開いているかしら?なかったらスーパーで売ってるかしら?まったく、なんでもっと早く言ってくれないのかなあ!!

でも旦那の認識の中には、頭が痛かったから結果夜間病院に行った。分度器が欲しいと言われたけど時間が遅かったので、結果スーパーで買った、といった「結局どうした」のフレーズのみ。

不定期ですがものすごく負荷の高い家事の一つだったので、是非カウントして欲しいですね。

• ほぼ全部

「食事」系なら、調味料の補填や飲み終わった牛乳パックを洗って切って開くとか。
    「掃除」なら、コロコロを剥くとか、ゴミ箱のごみを集める、掃除機のパックの交換。
    「洗濯」だと、定期的に寝具を洗うとか。
    布団干しなんか小人がやってると思ってんじゃないの?

他にもささいな、トイレットペーパー芯のままだったのを補充したり、リンスやシャンプーを補充したり、詰替え用を洗ってから捨てたり、部屋の換気、玄関掃除、回覧板、新聞をとる、傘を使ったら翌日とか晴れたら開いて乾かす、これからだと扇風機を出すとか、衣替えの準備とか、加湿器を洗ってしまうとか、夏場は蚊取り線香の灰を捨てるとかもあるかな。冬だとストーブの灯油の補充。あ、鉢植えや庭の水やりもあった!

メインの「料理を作る、掃除機をかける、洗濯する」だけが家事だと思ってる人多いですよね。料理だって後片付けは考えてないし、洗濯も洗濯機を回せばいいと思ってるけど、干して取り込んで畳んで箪笥にしまうってことが理解できてないとか。
    けっこう名もなき家事の方が多い気がしますよ。

• 子供関係ですが

例えば、男性で「俺は子供をお風呂に入れてやっている、イクメンだ!」と声高に言う人がいますが
    話を聞くとほぼ100パーセントの人が、本当にお風呂に入れるだけなんです。
    実際お風呂に入るときって、着替えやタオルを用意し、お風呂にお湯をはり、子供の服を脱がせて、お風呂に入って、上がったら身体を拭いて、髪を乾かして、
    お子さんの体質によっては肌に保湿剤をぬって上げて、髪を乾かして上げて、喉が乾けば水やお茶を上げて、脱いだ服を洗濯カゴに入れて、といったたくさんの事がありますよね。
    それなのに、この数ある中の「お風呂に入る」これだけをやって全てをやった気になってる男性ばかり…,
    奥さんが全部お膳立てして上げて用意されたお風呂に入って、「終わったぞー」と声がするから行ってみるとびしょ濡れで脱衣所にいる子供、脱ぎ散らかった服、
    それでも男性にとっては、家事タイトル「子供をお風呂に入れる」を全部やったつもり。
    奥さんは準備と後片付けに追われてちっとも楽にならないのに。
    これも名もなき家事だよなと思いませんか?

• 衛生消耗品の購入

私自身は家事、とは思っていなかったですが。。。石鹸、歯磨き粉、シャンプー等、衛生消耗品を買いに行くのは妻(私)ですが、交換するのは夫であることが多いです。例えば石鹸だと、まだまだ使えると思ってそのまま使い続ける妻に対して、夫はたっぷり使いたいらしく、早めに新しい石鹸を下ろします。結婚してまだ年数が経っていない頃は、何故新しい石鹸を下ろすのは俺ばかりなんだと、夫はイライラしていたようです。実は未だにですが、夫は諦めたかも。夫が石鹸好きなのは理解しているので、変わった石鹸を見かけたら買い、せめて予備を切らさないように努めています。

• 私は在庫管理!

『トイレットペーパーを買いに行く』とかぶるかもしれませんが、『日用品や調味料を無くなりそうになったら覚えておいて、無くなり切る前に買い足しておく、更に洗剤とかシャンプーとかは容器に足しておく』ですかね?
    たかだかそれだけのことですが、重たい思いをして持ち帰る際、『旦那は気にする必要がなくていいな〜』と思ってしまうことがあります。

• トイレットペーパーの補充

うちの夫は、比較的「名もなき家事」もやってくれます。

誰が1番厄介かと言うと、同居姑です。
    姑は、家事苦手です。
    夫の実家での同居なので家の中は、姑の私物でゴミ屋敷化しそうな感じです。
    そんな姑なので、気が回らない、空気読めない、自分本位な人です。

私が1番多く感じる”イラっと”は、タイトルのトイレットペーパーの補充を姑がしないことです。
    設置分が少なくなると、次の1個を持ち込みます。
    でも、姑は補充しないことが多いのです。
    それに、芯の残り一巻きを放置するんです。
    わざとか?と思ったりします。

トイレで思い出しました。
    姑が手を洗うと、トイレの履物(先のないタイプ)に水滴が落ちているんです。
    先の部分に。
    次に私が入ると、靴下が濡れます。
    イラっとします。

大雑把な姑の動いた後に必ず残る名もなき家事、やや几帳面な私の中では憎しみと化しています。

• 考えたり調べたり計画したり

家庭によってどちらが分担してるかは様々だと思いますが、我が家はとにかく家庭の維持管理について考えなきゃいけないことがほぼ妻である私の負担になってます。
    考えて調べて決断してって、とにかく時間もかかるしストレスにもなります。

例えば、
    節目節目で保険の見直し(資料集めて比較検討)、
    行楽(行き先やプランの選定、必要なものがあれば価格品質をリサーチした上で購入。海水浴前には夫の海パンも私が選びました…)、
    家電製品は徹底リサーチして選んで購入、
    部屋のレイアウトや収納計画、
    子供の習い事や教育について何を選んでどういう方針でやっていくか(現在悩み中)、
    などなど。

とにかく考えなきゃいけないことだらけで、夫は私の案にケチをつけるだけ。キーっ!

考えてる時間って何の形にもならないから、私がこんなに苦労してることは全然理解してくれてないと思います。

でも、うちの夫は料理上手で家事もかなりやってくれてますけどね。

ああ、そうだ。季節に応じてカーペットを片付けたり布団を変えたり、というのも夫は気づきませんねえ。

• たくさんあります。

・鉢植えの水やり
    ・新聞、雑誌の片付け、整理
    ・回覧板
    ・季節の物(寝具、扇風機等)の取り換えと掃除
    ・物置の整理
    ・洗車、タイヤ交換
    ・色々な振り込み
    ・預貯金の確認
    ・突発的なイベントの準備
    ・プリンタやFAXのメンテナンス

ざっと思いついただけでもこれだけあるので、
    もっともっとたくさんあるのでは?

我が家では、半日パートの私がメインでやっていますが、
    主人もずいぶん気づいてやってくれて、有難いです。

• 考えてみると...

わたしは「名のある家事」しかしていないような気がします。
    それすらも、「すべてしている」わけでもないです。

いつの間にか、片づけられています。。。
    水切りの為に伏せておいたコップ。出しっぱなしだった牛乳etc...

でも夫よ。使うつもりで出しておいたものまでは片づけないで。しかも別の場所に。
    私には私の手順があるの。。。

冷蔵庫にアレがっあったからコレを作ろう、と思っていると。。。
    用意できたよ〜、と声がかかる....

チッ、一足遅かった。使われてしまった。
    日曜日の昼食。。。。

アイロンをかけるつもりでソファーの上に置いた夫の洗濯物。
    5分目を離したスキに無くなっている。

そこまでするなら、アイロンまでかけてクダサイ。
    それが無理なら、着る前にアイロンをかけさせてクダサイ。
    ヨレッとしたまま着ていかないで〜!

• テーブルを拭く

定義としては、夫が認識していないが、妻は必要不可欠と思っていて、夫が常にやり忘れするために妻が後でやっている家事作業、ということかな?
    とすると、本来は家事というほどでなく、「使ったあと始末」程度の使った人がすることだけど、しなくても大して重要ではないと思われている系のことだろうね。

食事後に皿を下げた食卓を布巾で拭く
    洗面台や鏡の排水口のごみ取り、滑りとり
    毎日の風呂場の排水口の髪の毛とり
    飲み終わったペットボトルのキャップと包装分別してゴミ箱に投函
    トイレの蓋や温水洗浄便座操作パネル、壁などの拭き掃除

このあたりは、気づくと全部自分がやってるかな……

一方、以前が私が多かったけど、忙しくておっぽってたら、夫もやってくれるようになった家事は、

朝、カーテンや窓をあけ、日が暮れたら施錠しカーテンをしめる
    日が暮れる前にベランダに干してる洗濯物を取り込む
    ティッシュの補充

もっともうちの夫は、メインでしてる家事が多いし、私より基本観察力が緻密ですので、このぐらいのフォローは、私に不満はないですね。
    むしろ夫の方が私のズボラのフォローが多いでしょう。

• まさに名もなき!!

ふくらんだクラゲのようにテーブルの上に打ち捨てられているコンビニのビニール袋を拾い、細ーく長ーくたたんで小さく結び、ビニール袋収納場所にしまうこと。

鳥のように丸められ、かろうじて止まり木に乗っかっているフェイスタオルをまっすぐなタオルの形に戻して掛けなおすこと。

部屋の端からもう一方の端へと移動するとき。
    引き出されたままの引き出しという引き出し、イスというイス、扉という扉全てを元に戻しながら歩くこと。

あげたらキリがありません。
    全部箇条書きにして、突きつけてやることにします。

• シーツを代える

黙ってやっていたら、夫は、そのくらい・・・と平気で言うようになったので
    近頃は「じゃ、お願いね。私には大変だけど、貴方は、簡単なんでしょ?」と
    その都度、大したことないと言われるたびに要求してきました

靴を3つ以上出しっぱなし
    黙ってしまっていたけれど、最近は「要らない靴は仕舞って」と言うだけ
    夫が自分で仕舞います

皿洗いも日頃は私です
    体調が悪い日まで自動的に私がやると思ってるようだったので
    「今日は、お願いね。」と言ったら、洗ってました。

うちは小学生になり、むすめも綺麗に靴を揃える世になり
    靴を揃えないのが夫ただ一人なので、気づくと恥ずかしいみたいで
    自分で直してますね(笑)
    食べ終わったら皿を流しに持って行くのも、そんな感じ
    子供を躾けていたら、やらないのが夫だけになり、恥ずかしいという
    意図してませんでしたが、面白い事になってきました。

言うのが面倒な人は、名もなき家事が増えるでしょうね
    そして、夫は気付かないまま死んで行く

• におい対策。

いろいろありますが、
    玄関とか台所、トイレのにおい対策でしょうか。

夫はどうでもいいようです。

掃除はもちろん私しかやりませんが、
    芳香剤を買ってくるのは私だけ。

虫よけ、虫対策とかもそうですね。

• ファイリング

ひとつ思い出しました。

保険の証書や検診結果など、各種書類のファイリング。
    必要な書類がすぐ出せるのは私のお陰ですぞ。
    それから、役所などから来る返信必要な書類を記入して返信。

そういう作業があることを夫は絶対認識してないな。

とかレスしてる私の向こうで夫が皿を洗ってますが(笑)

• 簡単にできる。けど積もり積もれば…

ドレッシングやソースなど、冷蔵保存の調味料を冷蔵庫にしまうこと。
    うちは食卓と冷蔵庫が近いため、夫が座りながら自分の好きな調味料をホイホイ冷蔵庫から出すんですが、出した後はしまわない。
    片づけの際真っ先に私がするのは放置された調味料の片づけです。

細かいお金を用意しておくこと。
    自治会費などのために細かいお金を用意しておくのですが、夫はそのお金は使っても、補充してくれることはありません。

クッションやティッシュボックスを元に戻すこと。(なぜ床に放置するかなー)

クリーニングにまつわる諸々。ポケットの中をチェックしたり、戻ってきた衣装に風当てたり、タグをとったり…。

外出時の消灯・ガス確認、窓チェック、鍵かけ。

季節行事(ひな人形や浮き輪など)の道具の出し入れと保存管理。

洗面所の維持。(濡れているのを拭いたり、ドライヤーを片づけたり、散らかしたヒゲをぬぐう)

夫一人の外泊(出張や実家帰省)の際の準備。

• あります

結婚した時から、歯磨きのチューブをどちらか新しく出すか、根比べでした。

握力がないので、私が結局は新しいのを出すんですけどね。

シャンプーも少なくなれば、自分で出してくれたらいいのにと思います。いつも私が、出しているのが嫌になってきました。

シャンプーも詰め替えなしのボトルに直接入れるのでさえやりません。

なんなのでしょうね。もう、思いやりの範疇ですよね。

まあ、性格もあるでしょうね。少なくなるのが嫌なのと、少なくなってもギリギリO.K. なのでしょう。

私も面倒な時は、土日のお風呂掃除が主人なので、お風呂洗剤が、中身が金曜日なくなるとラッキーと思っちゃいますね。

主さんの家の場合は、カーテンが開けて、朝の光が必要な人で、ご主人は必要のない人という事でしょうね。

結局は思いやりと性格かなと思います。

子供の細々した事はもちろん私ですが、緊急の時は、紙に書けばやってくれます。

• 夫の家事の「尻拭い」

たーっくさん思い浮かびましたが、ワースト1を挙げるとすればコレかなぁと。

「家事育児をやっている俺」と思っている夫の家事はザルで、しかも本人は「せっかくやってるのにダメ出しされたらやる気なくす。不十分なところがあったら、俺の気づかないとこでこっそりやり直せばいい。」と言う人なので……。

食器を洗ったあとの お皿拭き、洗い直し、流しまわりを拭くこと、
    子供たちにおやつを食べさせたあとの コップ洗い、子供たちの顔を拭くこと、机のまわりの掃除、などなど。

ちなみに家事負担は妻95%・夫5%くらいだと私は思ってます。
    夫には「夫くんが『あれもこれもぜーんぶ俺がやってる』と思って、不足分を私が補って、たぶんそれぐらいがちょうどいいバランス」という話をしています。

すみません便乗して愚痴ってしまいました。

• 出かける前の準備

子供が生まれて夫婦揃って行動することが多くなりましたが、どうして男って何も準備せずにさあ行こかって、出ようとするのだろ。
    まだ出られぬかとイライラして怒る。子連れで外出するのに荷物入れたり服を着せたりやること一杯あるでしょう。部屋もさっと片付けたいし手伝ってくれたらいいのに戸締り確認するくらいで待ってやってる態度、頭に来ます。
    帰ってきても同様、荷物を片付けるはもちろん、子供の上着や帽子が落ちててもそのまま、なんで何もしないのだろう。

• してあげていると思うとモヤモヤするかも…

至れり尽くせりの実家オンリーの人よりも、男女共社会人になってからの1人暮らし経験があるかないか(自分で働いたお金で全てしている)でできるかできないか気づいくか気づかないか違いはあるかも

自分で全てした事があると、してもらったことに気づきやすいので感謝の言葉もありますね。

皆さまがあげておられる事柄はごもっともって事が多いですが、こちらがまったく気にしていなかった事でいつもしてもらっている事も多々あるように思います。
    誰に対してもこちらから気づいて感謝を伝える事が一番お互い様の理にかなっていることなのでしようが逆にしてもらっていることに気づかないことでイライラしないかちょっと心配です。

してもらっている名もなき家事
    ・車関係
    ・機械関係
    ・重いものの調達
    ・電球を替える
    ・紙関係を束ねて出す

女性に先立たれ、してもらっていた事の大きさを知るなんてことはよく言われていますが、逆に女性がしてもらっていたんだと気づく事柄なような。

やっぱり基本的には自分自身のことは自分でする。
    してもらったことにはこちらから気づいて感謝の言葉を伝える。
    これにつきますかね。

• トピ主です

PC画面の前でうんうん頷いています、トピ主の新米です。
    レスありがとうございます、まだまだお待ちしております。

>山さん
    「結局家事をたくさんする人はついてだらけになる」に納得です。
    いつもしていると、どうせ顔を洗いに来たのだからアレも一緒に、とか思いつきますよね。
    私は夫に「なにか手伝う事ある?」と聞かれると困ります。
    コレが終わったら、アレをしてほしいし、同時にソッチも片付けてほしい…となってしまうので(汗

>フィヨルドさん
    正直言いまして、私も結婚前は布団を干す事についてかなり無頓着でした。
    母がマメに干してくれていたので、自分でする必要がなかったし、母に自分でやってとも言われなかったからです。
    (言われなくてもやりなさい!ですよね。母よ、ごめんなさい。)
    水遣りも庭ありのおうちに住んだことがないので、もし引っ越したりしたら思いつかなさそうです…。

>ruriさん
    とってもとっても気持ちわかります!
    ruriさんがあげている項目は、生きていくうえで必ず発生することなので、それくらいやってよ〜って思います。
    ガミガミ言うほどでもない…でも日々の事だし…ですよね!

• 家事になるのかな 家計管理

情報を集め定期的に見直し。

どれだけ貯めてどれだけ投資するか。
    財テク、教育費、食費、レジャー・・・

その為には支出の管理はしっかり把握しなければならない。
    そしていちばん厄介なのは刻々と変わる社会情勢に合わせての方向転換。

自分たちの頃は奨学金は投資に見合ったリターンがあった。
    自分たちの頃は住宅は郊外でも資産だった。

かつての常識を捨てずに、甘い見通しをして、総額でン千万パーになるわけにはいかない。
    そしてバランスよく適所には投資していく。

ちょっとした知識で大幅に支出は減り貯蓄は増える。
    その為の情報収集は、テレビや新聞等余暇に見えても実は真剣です。

こういう事夫さんが全部やってくれる家庭もあるようですね。
    うちは任されっぱなしです。

デスクワークの家事ってかなり重要。