現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲーム機を語りたい(駄)

ゲーム機大戦
2017年5月28日 11:42

40代男性のゲーム機大戦です。

トピを開いていただき誠にありがとうございます!
ゲームソフトを語るトピは多くあったのですが、ゲーム機本体を語るトピがあまりなかったので作らせていただきました。

ゲームソフトの思い出は数多くあれど、ゲーム機本体を手に入れる努力や喜びのエピソードもあるはず!

ちなみに私は・・・・・

〇ゲームウォッチ:幼稚園から小学校低学年の頃購入。これを持っていることがある種のステータスだった。こどものおもちゃとしては相当高価で、お年玉でなんとか買えた。

〇PS2:ビデオがまだまだ強い中、DVDプレーヤーを購入するのと同じくらいの金額でゲーム機本体が買えるなんてビックリ。そしてゲーム画像の美しさにさらに驚き!しかし、近くの店ではなかなか買えず、初めてネット購入という作業をした。

こんな感じでお願いいたします。

ユーザーID:2448008713  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
んじゃ
どんちゃん
2017年5月28日 14:06

・テレビゲーム6(1977)
TVで宣伝していて兄と「欲しいね〜」と言っていたところ、クリスマスにドケチ父が購入してきて狂喜乱舞。
随分兄と対戦して泣かされたなぁ…(小3と中2では対抗できるわけがない)。
機械音も当時は物珍しく、夕食後やってました。

・ファミリーコンピュータ(1983)
これは本当に欲しかった!大学生の時に最初のバイトで買ったのがこれ(ちなみに購入は1987年)。
こっそり買ったのでTVにつなぐことができず、父の隠し持っていた9インチの白黒テレビでマリオ2やってました。
その後TVも自力で買い(当時はブラウン管なのででかい…)、ドラクエやってました。

・スーパーファミコン(1990)
これも購入は1992年くらい。当時FF4との抱き合わせ販売があり、「俺は騙されない!」と謎の意地を張ったので遅れた。
結局FF5がやりたくて諦めて購入。多分これが一番長く使用した。

・プレイステーション(1994)
FF7がやりたくて1997年に購入。当時はあまりソフトが多くなかった。セガサタの二の舞にならないよう心から祈ったゲーム機。

設置型はこんなもん。
携帯型もやる?

ユーザーID:6737739672
プレイステーション!!
クラウド
2017年5月28日 14:24

思い出に残るハードと言えばプレイステーション(初代)です。

私はFF3をファミコンで始めたところからRPGにはまって、当時子どもなしのパート主婦なのを良いことにゲームやり放題でした。

FF7がプレイステーションで発売されると知った時、もちろんソフトは予約。
当時持っていたハードはファミコンとスーパーファミコンのみでしたが、「手に入らないのはソフト」と言う思い込みがありハードは発売日が確定してから買えばいいやと思ってました。

ところが同じ考えの人が沢山いたのか、気が付くとプレイステーションがどこにも売っていない。夫が都内に出張に行くというので秋葉原や新宿を見てきてもらったのですがどこも売り切れ。
ソフトだけ手に入ってもプレイできないなんて間抜けすぎると思っていた時、ふと入ったコンビニにプレイステーションが置いてあったんです。
当時住んでたところがすでに田舎町だったのですが、そこからさらに山に入った車の移動中に飲み物補給に寄るようなコンビニでした。

一体なんであんなところで取り扱っていたのか不明ですが、無事発売日にプレイできました。そしてFF7は名作です。

ユーザーID:7629573855
努力の結晶,それはファミコン…
デビルくん
2017年5月28日 15:40

家は当時としては勉強に厳しい家でした。
当然ゲーム機など買ってもらえず,友達の家に入り浸っていましたが,ともだちも「ファミコンを隠される」という事件が勃発 笑 (まぁ,探し出してさんざん遊んだ後,親が帰ってくる前に元の場所に戻すなんてことをしてましたが 笑)

通信簿でオール5をとったら買ってやる!という親の約束を信じ,ついに小学校4年生の1学期に達成。ええ,買ってもらいましたよ。

スーパーファミコンに至っては,大学入試(国立A日程,二次試験)の当日,絶対受かった自信があったので,その足で買いに行きました。

子供が生まれてからは,子供と一緒にWiiとかWii Uとかで遊んでいますが,パートナーは息子より子供な俺をみて,笑っています。が,こっちは真剣です。笑

ゲームをする子はしない子よりも,頭脳が発達するという研究結果があります。ゲーム万歳!

ユーザーID:8456498714
ハードかぁ
タルタル
2017年5月28日 17:57

田舎だったので近場のおもちゃ屋や家電店には売ってなくて秋葉原まで出て買っていたなぁ。

○PCエンジンCD-ROM2
 本体も高いのに同じくらいの値段のアタッチメントかよっと思いながら買いました。アニメーションや音声が出て来るのに、さすが容量が大きいだけはあると思いましたね。読み込み遅いんだけどね。

○メガドライブ
 時代はファミコン全盛で、親がゲーム機をみんなファミコンと言っていた時代。画面の綺麗さに魅かれて買いました。性能的には良いマシンだったけど、周りに持っている人があまりいなくて、なんで人気無いのかなぁーって思ってた。

○プレイステーション
 コントローラーを見て何だこりゃって思った。触ってみたら意外と使いやすくてビックリ。PCエンジンと比べて読み込みも早くて流石ソニーって思った。CMも面白くて体験版も沢山配布されていて勢いがあったなぁ。

ユーザーID:2074465756
では
ゲーマー主婦
2017年5月28日 20:00

参加します。
ちなみに同年代の40代主婦、今でもゲーム大好きです!

○ファミコン
クリスマスプレゼントとして親にねだりました。
ちなみに初期の四角ボタンのやつですよ!
後期の丸ボタンと違いゴム素材で出来ていて、連打しすぎてスポッと取れました(笑)
遊ぶ時にはボタンを嵌めてプレイしたものです。
更にはアダプターの接触が悪くなって、何度冒険の書が消えたことか…。

○プレイステーション
花の女子大生の頃(巷では女子高生ブームでしたが…)趣味と実益を兼ねたゲームショップでバイトしていた時にドリキャスと悩んでこちらを購入。
当時はFF7とか鉄拳とか、ポリゴンカクカクのビジュアルでしたね。
それでも凄い!立体!動いてる!と感動したものです。

そして今年の夏は我が家にプレステ4がお目見えします。
ビジュアルに惚れてあのロトエディションを予約しました。凄く楽しみ!
プレステは2以来でご無沙汰ですので、この夏はエアコンで涼みながらゲーム三昧を予定しています。

ユーザーID:3626334660
ゲームウォッチ
ゲーム好きのおばさん
2017年5月28日 21:22

・親から初めて買ってもらったゲームがゲームウォッチでした。

親族旅行でいとこたちと交換して遊んでいるうちに「ゲームがない・貸した返してない・なくなった」と揉め、私の新品のゲームウォッチを渡すことになりました。
悲しい思い出です。

・ファミコンは新発売の時に伯父がプレゼントしてくれました。
オモチャコーナーで最初は「え〜」と思いましたが、買って貰って人生が変わったと思います。(幼児期に叔父からテニスとバイクだけのTVゲームを貰ったことがありますが親の使用制限があった)

・スーパーファミコン&プレイステーション初代
SFは初めて自分で買ったゲーム機でした。
弟が勝手に部屋に入ってゲームをするので、結局私がもう一台買って一台は弟にあげました。
プレイステーションも結局弟に買いました。
初めてゲーム機でアニメーションがなめらかに動くのを見て感動しました。

私の場合は欲しいゲームのために本体を買っています。
初代ゲームボーイに始まりアドバンス・カラー・DS・3DS・ワンダースワン・PS2・PSP・VITA・Wii・WiiU・スイッチ・・・といった感じです。

ユーザーID:2006705851
トピ主です。1
ゲーム機大戦(トピ主)
2017年5月28日 22:05

トピ主です。

まだまだゲーム機の思い出を勝手に語ります!

〇ファミコン
 言わずと知れた伝説の機種。小学校の頃は「遊ぶ=ファミコン」な感じだった。
 機種15000円、ソフト2本位買ってしまうと2万円を超えてしまい、お年玉+誕生日+学校の成績大幅向上を経てやっと購入してもらえた。そして、次から次へと新しいソフトが出るのでいつも金欠に悩まされるという事態に・・・・

ユーザーID:2448008713
セガ・サターン(灰)♪
aki
2017年5月28日 22:45

当時SONYのPSは既に持っていましたが、好きだったタイトルシリーズの派生作品がそのハードでの発売だったので、急遽中古ショップで箱無し説明書無しで購入。(後にPSに移植となりました(苦笑))

本体メモリーのセーブデータと日付時刻設定の維持の為に本体にボタン電池が必要とは知らなくて、
前回までのプレイデータが消えていた事と設定のやり直しになったのも良い思い出です。
おまけに外部メモリがPSのメモリーカードと比べてSFCのカセット並みの大きさと形だったのも驚きでした。
でも、当たり障りの無いPSに比べて宇宙船のコックピットをイメージしたメニュー画面や、CDを再生すると音楽に合わせて銀河を宇宙船が飛んでゆくCGアニメが流れる演出が恰好良くて飽きずに眺めていました。

このトピを見て、仕舞い込んでいた本体一式を○○年ぶりに引っ張り出して電源を入れてみたら普通に起動したので驚きました。(軽く20年は昔のハードです)
しかし古いハードが起動できても、それを映すTVが地デジ完全移行前に発売されたアナログ受信機能も有る機種でなければそのままで遊べないというのは寂しい限りですね。

ユーザーID:7748750589
似たような世代かもですが
ノイッシュ
2017年5月28日 23:46

子供時分は、いわゆる「ゲームウォッチ」が流行ってた時代で、買ってもらったのか親戚のお兄ちゃんにもらったのかはわすれましたがよく遊んでました
あと、ブロック崩しのゲーム機。(テレビの後ろに繋ぐのも今みたいにピンではないので、親にしてもらわないとできませんでした)

大学時代は使ってないからいいよ、と貸してもらったりして遊んでました、
1PCエンジン・・・アニメーションが流れて声優さんが喋ってるのを見て感動しました!
2メガドライブ・・・スーファミか、メガドラか!?というくらい周りの勢力がちょうど半々だったのですが、私は何故か好きなソフトがメガドラが多かったのと、貸してもらうのもメガドラが多かった。私のセガ贔屓のきっかけになりました。
3スーパーファミコン・・・「自分のゲーム機」として働き出して初めて中古ですが購入しました。メガドラとかなり悩みましたがソフト供給力に負け・・。でも、やっぱりメガドラもすぐ購入しました。

その後、サターン⇒プレステ⇒プレステ2と進みました。PS2は、今でも現役です ただ、その後は価格高騰により購入することはありませんでした・・。

ユーザーID:2367463629
大いに語りましょう
下の上
2017年5月29日 10:28

40代半ば女です。

ゲームウォッチ
ファイア 誕生日に買ってもらいました。買ってもらったお店も覚えています。

ファミコン
クリスマスとお年玉と誕生日の合わせ技でした。親が行列に並んで買ってくれたそうです。

ゲームボーイ
テトリスにはまり、すぐに電池がなくなり姉とよくケンカしました。

スーファミ
お年玉かな。
スーファミにつける サテライト とかいう通販限定販売品(空からゲームが降ってくる〜というCMでした)
20才を過ぎたいい大人でしたが、お試しゲームで楽しんでました。

DS 入手困難な時代に友達の二次会で当たりました。
お金のない時代でひたすら脳トレだけしてました。

PS2はドラクエ以外やりたいゲームがなく、10年程前に夫の弟から本体を借りました。

PS、64、PS3、wiiは大人なので、普通に買えました。
wiiUとPS4は悩んでいるところです。
switch 欲しいなぁ。
今はテレビの前でずっと座っていることがないので、
DSやスマホで遊んでます。

7月のドラクエ(予約済)は夫の3DSを借りる予定です。
家にDSシリーズは5台あります。

まだ全部家にあります。

ユーザーID:7117670681
野球盤
ひよこぴよ
2017年5月29日 11:52

「野球盤」はどうですか。

私(60・男)が小学生時代、男の子がいらっしゃる家庭ですと「野球盤」「レーシングカー」「鉄道模型」「ツイスターゲーム」など、どれかがありました。

我家には「鉄道模型」がありました。近所の同級生の男の子の家へ行って「野球盤」で遊びました。これはゲームなので、できれば2人以上で操作したほうがおもしろいんです。

あの当時は「巨人の星」というテレビ漫画が放送されていまして、星飛雄馬君が新しい魔球を考案、試合に出すたびに、「野球盤」メーカーもその番組に合わせた「魔球」ができる製品が発売され、私としてはゲーム機そのものよりもメーカーの努力のほうに感心したものでした。

テレビゲームが普及し始めて、私は一気にゲームの意欲が消失してしまいました。

ユーザーID:2280658834
ぴゅう太って知ってます?
ちょこっ
2017年5月29日 11:58

〇ぴゅう太
 みんながファミコンで騒いでいる時、うちにあったのはぴゅう太でしたね。
 ソフトは、カエルを操作して川と道路を横断させるだけのものとか、しゃぼん玉みたいなのを打ち落とすやつとか……ちゃちいやつばかりでしたが、お絵かきとかできたはず。3Dテトリスもこれだったかな。

〇ゲームウォッチ
 ゲームウォッチなら、天国と地獄とポパイがあったけど……これは、母がはまっていてほぼ貸してもらえなかった。

〇ゲームギア
 次に買ったのはゲームギア……親にねだったのはゲームボーイだったはずなのだが、どこかで間違えたらしい。
 倉庫番とか上海とかやりながら、なんか違うと言えなかった……。

〇プレイステーション
 親は信用ならないと、はじめて自分で買ったのはプレイステーション。
 でも、ファミコンどころかスーファミもすっとばしたせいで、ドラクエやらFFやら知らん私は、ソフトを買うのにも困難を極めた……マイナーばかりやったせいで、コレでも話題についていけず……。

 40歳女性、ゲームは趣味ですし、それなりに持ってましたが、他人と共有の出来なかった日々でしたよ。

ユーザーID:7330450519
ディスクシステム
QTQ
2017年5月29日 16:50

小学生のころ、塾の全国模試で上位に入ったらファミコンのディスクシステムを
買ってあげるといわれて発奮。普段はあんまりよくなかった算数までほぼ満点を
たたき出し、みごと上位にランクイン。母は律儀で、ちゃんと約束を守って
発売日に買ってきてくれて、とても嬉しかった。

その時に遊んだ「ゼルダの伝説」、いまも新作が出続けて、
シリーズが続いているなんてすばらしいですね。

ユーザーID:5838515390
私は
miyunyanko
2017年5月29日 17:49

45歳です
小学校高学年の頃、ファミコンの少し前、どんなだったかうろ覚えですが
インベーダーゲームのようなものを買ってもらった記憶があります
(ゲームの種類は何個か本体に入っていてそれだけが遊べるようなものだったように記憶しています)

ゲームウオッチも持ってました

ファミコンの登場当初は隣の家の子がもっていたので、遊びに行ってやってました
その後、買ってもらいました

ディスクシステムなんていうソフト書き換えが出来るものも買いました

スーパーファミコンが出て、やはりなかなか購入はしてもらえませんでした
当時高校生ぐらいだったかしら

当時の彼(今の主人ですが)が購入、某ファンタジーゲームにはまりました
思えば本格的にゲームにはまりはじめたのはそれだった気がします

続きます

ユーザーID:5545868869
続き
miyunyanko
2017年5月29日 17:50

その後結婚し、ゲーム機なんて買う余裕はあまりなかったものの
セガサターンとPSが同時ぐらいに発売、ゲームメーカだから強いだろうとふんで
サターンを購入・・・・・

やっちまいました〜〜〜
その後PSで続々でましたね〜〜〜面白そうなソフトが・・・
はまったファンタジーゲームのシリーズもそちらででましたが、
PSを買う余裕は・・・・

しばらくして主人の知り合いから、本体ごと借りてプレイしました

その後は発売と同時にではないけれど
PS、PS2、PS3、PS4と購入しています

最近は金額も馬鹿にならないので、半分は電気屋のポイントを貯め
たりで何とか購入してたりします

携帯ゲーム機は
子供用にゲームボーイアドバンス>DS>3DSと各2人分で
(クリスマスや誕生日に祖父母からもらったりしました)

私自信は
姉にゲームボーイを譲ってもらい
その後は
PSP>PSvitaは購入です

そういえばワンダースワンなんていうのも持ってたな

おまけで、ポケットステーション、ポケットピカチュウなんていうものありましたね

ユーザーID:5545868869
テニス、スカッシュ、ホッケーが出来る携帯からの書き込み
んー
2017年5月29日 21:55

初期の家庭用テレビゲームですね
ソフトはありません。画面の棒がラケット、点がボールで、左右にツマミを回して、ひたすら打ち返すものです。
それが初テレビゲーム体験。充分おもしろかった。
喫茶店にインベーダーゲームが出だす前後の頃かな?

ユーザーID:8519729739
携帯からの書き込み
んー
2017年5月29日 22:08

ファミコンは買ってもらえなかった
スーファミは自分で買いました
最後はドリームキャスト。シーマンをやりたくて…
育てたシーマンは、最後ジャングルにリリースしてお別れし、終了なんです。
が!たまに起動してみると!
ゲーム内の綺麗だった看板が錆び付いてるんです〜誰も来ないから。
そして今も、呼ぶと出てくるんです!彼らが…!

ユーザーID:8519729739
脳天直撃携帯からの書き込み
ラル
2017年5月29日 23:08

40代です。ゲーム機歴は、ファミコン、マーク3、PCエンジン、メガドラ+メガCD2(+メガアダプター)、サターン、PS、PS2です。思い出深いのは、発売日に購入したセガサターンです。

色が気に入ったので、初代ビクターのVサターンの方を購入しました。地元では、入手出来ないと思い、通販で予約して購入しました。
ゲーム機の起動時にワクワク感を覚え、デモやムービーは、一通り見るというのがお約束です。PSより読み込みが速い事は、嬉しく思っていました。
この時期は、ゲームLOVEの時代でした。なので、周辺機器もかなり購入していました。まだ手元にあります。
それらは、対戦用のコントローラー、予備のVサターンコントローラー(未開封)、ハンドルコントローラー、マルチコントローラー、アナログミッションスティック、ツインスティック、バーチャガン(二丁)、別売りのガンサイト、ビデオCDデコーダー、そして、当時、最大を誇ったバーチャスティックPRO!

現在、ソフトも70本位ありますし、本体もまだまだ、稼働します。しかも、ドリキャスやPS2よりも音が静かです。
懐かしくなってきました。また、遊んでみようかな。

ユーザーID:9177145403
追加です
タルタル
2017年5月30日 6:20

○MSX
 MSXからTurboRまで買った。初めてのFFはMSXだったし最初のパソコン通信もMSXだった。
 同人ゲームとか打ち込んでゲームもしたりしたなぁ。パソコンのゲームとかも出ていて色々楽しめた。ゲーム機としてもPCとしてもそれなりに優秀だったと思う。

○ツインファミコン
 ビデオ端子で出力できたので普通のファミコンより綺麗だったと思う。ディスクシステムが付いていて何度か書き返してゲームしたけど読み込みが凄く遅かったなぁ。

○ワンダースワン
 グンペーをよくやったなぁ。結構ソフト出るのかなぁーって思って買ったんだけど結構短い寿命だった。残念。

ユーザーID:2074465756
やればやるほどディスクシステム!
ことは
2017年5月30日 11:14

私が一番好きなハードはファミコンにくっつけて遊ぶディスクシステムです。
ファミコンよりもディスクシステムが大好きでした!
その名の通りソフトがフロッピーディスクのような形なので、ディスクにソフトの
内容を書き換えできるという点も斬新でよかったです。書き換えの方がちょっと安かったりして。

ソフトもマニアックですがよく練られていて良質なものが多くおもしろかったです。
いま遊んでもきっと面白いと思うんだけど、リバイバルしないかなぁ…。

ユーザーID:7899712378
 
現在位置は
です