運動会いかがでしたか? (駄)

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

地道に頑張る

運動会シーズンですね

うちの学校も運動会がありました。
わが校は800人ほどの大規模な小学校なので大きな運動会で、
朝からお弁当も作り、小さく(笑)場所取りもしながら
下の子を連れて暑い一日参加しました。

6年生にもなると
頭がいいと噂の賢いお子さんは「実行委員長」や「放送委員長」「応援団長」など○○長として会式で挨拶などして活躍していましたし
スポーツ万能なお子さんは
「リレー戦(アンカー)」や「騎馬戦大将」など、晴れ舞台があり輝いてまぶしかったです。
ご両親も楽しみだったことでしょう。

我が家は子供たちは高学年ですが、学年でも100名以上いるのでダンスも遠かったり
騎馬戦では下、徒競走も目立たず終わりダンスでは一部となり役目を果たし
それぞれが達成感や笑顔が見られて私も嬉しかった一日でしたが、徒競走は足が速いお子さんは最終走者とか。
盛り上がったり、すでに小さな社会を見ている気分と言いますか、小学校の運動会ながら又違う角度から見てしまいまいました。我が子は何かで花開いてくれればいいな。

皆さんの運動会はいかがでしたか?こちらの学校ではもみ合うような騎馬戦でもなく、回が細かく分かれていました。

運動会。良かったこと、愚痴、今どきの運動会の感想や驚いたことなどがあれば
ご自由につぶやいていっていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動会大嫌い!

修行だと思ってましたよ 私自身ですけど
    足も遅い ダンスもへた

でしたので。我が子にも期待はしません
    ただただ 逃げないで参加をしてけがもなく終了したら
    本当に幸せ気分でいっぱいです!!あの地獄をよくぞ耐え抜いた!!
    偉いぞ我が子!!

で・・・その悔しさや諦めを胸に好きなことに打ち込んでほしいものです
    私もそうやって生き抜いてきました(笑)

• 周りは一大イベント

私学小学校在席です。小1の初めての運動会、驚きの連続でした。
    *ラジオ体操の歌が英語。*専門のカメラマンが写真撮る。運動会のDVD販売がある。
    *お弁当は、仕出し屋さんにお願いしたのか?っていう位豪華でお重箱。 *運動会なのに、ピンヒールにサングラスにブランド鞄。つばの大きい帽子でリゾート地に行くような格好。
    *駐車場には外車がずらり
    我が家は無理だ!と思い毎年、ラップにおにぎりです。子供は恥ずかしいみたいですが(笑)
    私自身、親が共働きだったので、運動会はもちろん、入学式や卒業式でさえも来てもらったことがなく、正直、もう十分学校行事行ったでしょ。まだ行かないと行けないの?あ〜面倒!って思ってます。

• 今年は3年生

うちは、500人規模の小学校なので、3色に学年クラス分けて戦います。

昨年も負けた色だったので、嫌な予感はしたのですが、案の定ボロ負けでした。

今年は、お隣の家と学校で、場所取りをしたり、話をしたりして楽しかったです。

天気はいまいちでしたが、暑くなく、寒くなく、良かったです。

うちは、騎馬戦はありません。メインどころは、リレーだけですが、盛り上がります。応援合戦も工夫を凝らしていて、毎年楽しいです。

来年もまたお隣さんと見たいなぁ〜なんて思ってます。

• なんとなく (とぴ主です)

暑さにやられて、ぼーっとみていたので
    そう感じてしまったのかもしれません。

こんな、1年生から6年生までの800人ほどの中でも
    なんとなく低学年の時は皆でお遊戯という感じで、差もそれほどなく玉入れなどほのぼの見ていましたが

高学年にもなると、しっかりしている子は立派な応援団長として大きな声で指揮し
    委員長の挨拶が立派だったり、騎馬戦で悔し涙している男子
    応援合戦でのきびきびした振付
    もう中学生のような体格のお子さんもいて
    はぁ〜と感心したり・・・

文系組は、運動会は辛いですがまぁ個々の能力を色んなところで発揮できたらいいなと

そして、下の子を連れて真正面で見るなどのもう労力もなく、端から静かに目で子を探しまくり…応援していました。

日頃の我が子とは違った一面や顔も見られて、テンションが上がっていて楽しそうに話してくる我が子も、20時には力尽きて寝てしまって充実の一日だったとまた心温まりながら、親業を満喫しました。
    あと数年しか見られないなと

• 高学年の凛々しい姿に感動

低学年の演技に微笑ましく思ったり。
    最初の一、二年はそんな感じで見ていました。
    社会の縮図。まさしくそうですね。入学式から優劣は少し感じてましたが、高学年になるとはっきり分かりますね。
    私の子供の頃もそうでしたし。
    選手宣誓する闊達な友人、活躍する子もいれば、でぶっちょで走るのが遅くて、リレーの足を引っ張る子とかいましたよね。両方とも応援してましたけどね。できる子もいれば、できない子もいるし。
    自分の子供なので、元々大きく期待していません。
    期待以上ならほめたたえます。
    お母さんも褒めてあげてほしいです。みんなの中では脇役ですけど、お母さんの前だけでは主役ですよね。
    地道に頑張ろう〜!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本番に弱い子供

我が家の子供が通う小学校でも暑い中、無事に終わりました。

徒競走、子供の学校でも足の速い子は後半以降の順番だったと聞きました。
    我が家の子供は後半グループと聞いていたので期待していましたが・・・一位になった子だけが切れるテープが邪魔でゴール手前でスピードダウン(笑)
    本人曰く、練習ではテープが無いのに本番にテープがあって邪魔だったと。

学年毎にクラス全員リレーがあります。第一走者の子供は練習で一位か二位でバトンを渡していたそうです。
    が、本番は走っている時に抜きたくても前を走る子供たちで抜く事が出来ないままバトンを渡したと。

必死に練習してきたのに本番に弱いんです。期待して応援に行ったのになぁ。
    いつになったら言い訳せずに運動会を達成感で終われるのか(笑)

• 似てます

うちの娘も全く運動会では活躍出来るタイプじゃないので
    見所は無かったかな

今年から1年生ですが
    かけっこは大嫌いで
    走る気も無いのか
    やっぱりビリ…

同じ幼稚園から一緒に入学した
    女の子のお友達の2人は活発で
    かけっこは1等賞はもちろん

2人ともリレーの選手になっていました

リレーや応援団で頑張ってる子供さんの親を羨ましいと思う気持ち、一緒です

確かに高学年になるに連れて
    更に役割がその子の能力に反映されてくるのでしょうね…

うちもこれから辛いなぁ
    あんまり毎年毎年
    運動会行きたくないなぁって
    今からそんな感じです…

• 春は無いです

春:地区の運動会
    秋:小学校運動会
      翌週 子供会運動会

小学校以外は景品付きです。