• ホーム
  • 話題
  • 斜め掛け鞄の紐や角カンが縦になってしまう

斜め掛け鞄の紐や角カンが縦になってしまう

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ななめがけバッグ

手芸に詳しい方教えてください。

斜めがけのカバンを愛用しています。
紐とバッグをつなぐ部分が縦になってしまって困っています。

バッグと、ひも(平たい幅2センチほどのもの)がプラスチックの長方形の部品で繋がれています。調べたところその部品は角カンというようです。

角カンの長い方の2辺には、バッグ本体に縫い付けてある紐と、肩に掛ける紐とがそれぞれ輪になってついているのですが、
使用しているうちに、角カンが縦になって、
それぞれの紐が短い辺のほうに集まってしまいます。

こんな説明でわかるでしょうか。
これを防ぐ方法はないでしょうか?

お知恵を貸していただけませんか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますー!!!

直すのイライラするんですよねー!
    角カンの根元の部分で紐を縫ってしまい、角カンが動かないようにして解決しました。
    同色の糸で、細かめに縫ったら目立ちませんでした。

• つるつるの素材

あ〜、私も悩んでいました。全く同じです。少しでも重くなるとそうなりますよね。私の鞄はツルツルの素材です。

• うまく伝わりますかね?

角カンを本体につける方は、角カンを通してすぐのところを縫います。角カンに平行してできるだけ角カン寄りのところを縫えば固定されますよ。
    そうすれば、ショルダー側も大丈夫かと思いますので一度試してみてください

• 手作りのカバン?

紐が柔らかすぎなんじゃないかな?
     角カンは潰して外して、紐と紐を縫ってしまうか
    肩ひも側の角カン上側を縫って固定してしまうかすると安定するのでは。

• 上手く説明できるか

ヒモの素材は何でしょうか?
    皮だとしたら(そして高級なら)直してくれる鞄屋さんに頼んでみるしかありませんが
    布とか厚手のテープならば自分で何とかできますよ

角カンの付いているヒモは輪になっていて、ゆとりがありますよね
    そのゆとりで角カンが縦になってしまうのです

そこで角カンが動かない様に、角カンのすぐ上の部分を縫い上めちゃいます
    これで輪の中で角カンは動かなくなります

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 角カンのとこをステッチしちゃうのは?

紐が通ってる状態のカンのすぐ上を、紐2重に重ねて上からミシンでステッチかけちゃえばいいかも。
    多分肩ひもが柔らかめの素材なんでしょうね。

お気に入りのバッグ、使いやすくなるといいですね!

• その問題

とてもよくわかります。

縫えばと書いている人、いますが、そんな簡単にはできませんよ。
    目の粗いキャンバス地のような紐の場合、一般家庭にあるような針と糸とで、カンとずれないようにという目的できっちり縫ってしまうなんてこと、そんなに簡単にできません。

• 縫い物しない人には簡単じゃないのかもしれないね

ナイロン製の分厚い肩紐、キャンパスのような目の詰まった硬めの紐だと確かに針と糸手縫いで…っていうのはきついけど、逆にそんなしっかりした紐だったら、トピ主さんのような状況にはなりにくいんじゃないかな?

革工芸をするんですが、革を手縫いする時は先に穴をあけます。(そのままじゃ革なんて縫えないので)
    空いた穴に針と糸で縫っていくような感じで作業するんですけど、そういう分厚いのだったらその方法でどうかな。
    (雑誌でも下に引いて目打ちなんかで軽く穴をうがっておいて、そこに通していく)

ミシンで縫うなら太い針に付け替えて、コントローラー足踏みじゃなくて、プーリー回して一針一針、針を手動で落としていくといいと思います。

• 縫えますよ

あの部分の布は厚くてかたいので、そのまま縫うのでは無く、ここだと思うところに目打ちを当てて目打ちのお尻を軽くコンコンし、縫いたい場所に先に小さい穴を開けてから縫うんです。

目立たない色の太めの糸を用意して、その1か所の穴に何回か糸を通して、内側になるところに結び目が来るようにしてみて〜〜

• 半分解決しました

トピックを立てた ななめがけバッグ です。
    大変遅くなりましたが、皆さんの書き込みを見ながらやっと縫ってみることができました。
    バッグについている法については、角カンギリギリのところをステッチしてかいけつしました。ありがとうございます!

でも、バッグについていない方は、縫ってしまうと長さが調節できなくなってしまうので仕方がないですよね。片方塗ったので、角カンが縦になることはなくなりましたが、それでもやっぱり塗ってないほうのひもは端に寄ってしまいます。これもうまくいく方法が何とかあるといいんですが…。

• 安全ピンなどで仮留めしておいては?

長さ調節したい紐の角カンのすぐそばを、縫う代わりに安全ピン等で留めておかれてはどうでしょうか?

厚みのあまりない紐ならヘアピン(アメリカピンと呼ばれるようなタイプ)でカンのすぐ上をぎゅっと挟んでしまうのも良いと思います。

ただ、紐の幅より短いヘアピンでないと、先が飛び出していたら万が一にも人に引っかけたりしたら危ないですし自分も怪我をしかねないので気を付けてくださいね。

飾りが付いたピンで留めればアクセントにもなって見た目もかわいいと思いますよ。