京都の手作り市

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミミちゃん

子供が幼稚園に入りハンドメイドをする機会が増えました。
周りのママ友達からも好評でオーダーを受けたりしています。

そこで、思いきって手作り市に出てみようかな?と思うのですが
京都でオススメの手作り市ってありますか?

出展された事ある方、実際に行かれたことのある方
どんな雰囲気だったか教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北野天満宮の

天神市場とかいかがですか?

全国各地からいろんな人がやってきますよ。

• 京都ではありませんが

ハンドメイド作家をしています。
    どの世界にもあると思いますが、派閥的なものがありますので、まずはお客さんとしていくつか見に行き、仲良くなれそうな作家さんに情報を聞くのがいいと思います。
    話しかけるのが苦手でしたら、たとえばA、B、C、D、Eとイベントがあるとします。Aのイベントに出ていた人で、BやCでは、みかけたけど、Dには誰もいなかったなど。もちろん作家さんたちにも予定はありますのでかならずしもではありませんが。
    私の場合、よくわからず声をかけてもらえたら、誘われるがままにいろいろ出てしまい、派閥争いに巻き込まれそうになりました。
    自分はハンドメイドしたものを販売したいだけなのにと思うんですけどね。
    フリーペーパーなどにのっていたり、地元版のサイトなどにのっていたりすると思いますのでいろいろ行ってみるといいと思います。
    あとは、ネットのフリマアプリなどでも結構売れたりしますよ

• 激戦です

京都市在住で手作り市に手伝いに行っています。

パン、カフェを開く方が数年ほどお客さんを作るために参加するので激戦区と参加料金が年々高くなっています。

毎月、どこかで手作り市があるので、京都市の広報冊子に募集が載っていることが多いですよ。

梅小路公園などは一般の方にも広く公募していますし、参加しやすいと思います。
    のんびりしています。

• 平安楽市

平安神宮の隣の岡崎公園で毎月第二土曜に行われています
    同じ系列で上賀茂手作り市とか複数あります

事前申込制で、気候のいい時はかなり倍率高いっぽいですが夏冬はそうでもない
    出店料とかは「平安楽市」でHP検索すればわかります。写真なんかものっていますよ

私は買う側です。わりと人多いです。ただ、どれだけ売れているのかは不明(食べ物は結構売れていますが)。のんびり散策がてらみにくる人も多い感じ

あと百万遍さんの手作り市とかも

出店者さんは結構HPを持っていて、いつどこどこに出店しますとか書いてあります
    京都に手作り市っていっぱいあるんだなと感心しています

なんにせよ一度いってみられるといいと思います

• まず行ってみては?

京都では毎月複数の手作り市が開かれていますよ。
    どちらかと言えば素人のフリマ的なものではなく、ゆくゆくは開店を予定しているという方が多くて人気のお店は人だかりであったり、早い時間に売り切れています。
    (私はスイーツやパンを買いに行きますが手芸関係や、アジアン雑貨など多種多様です)
    しかし、それを目当てに多くのお客さんもいるのでどのお店もある程度売れているように感じます。

ネット検索で簡単に出てくるので実際に見に行ってみては?
    百万遍さんは日にちが決まっているので(毎月15日)平日なら子どもが幼稚園の間に行けるかもしれません。
    休日は賑わいがすごいので小さい子を連れて行くと疲れます。

また、梅小路以外は場所が京都駅から遠いためバスや自家用車が必要です。
    手作りの品を持参するのもなかなか大変かもしれません。

皆さん工夫をこらした展示だったりお客として行くのはとても楽しいです

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧