• ホーム
  • 話題
  • 使いやすくて高級感のあるボールペンを探しています

使いやすくて高級感のあるボールペンを探しています

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

にっけ

文房具に詳しい方にお聞きします。

私28歳、彼31歳です。
彼は日頃から「職場でマイボールペン(と言っても企業様の名入れがされているもの)を使っていても、ほかの人に使われてしまうからいいのが欲しいんだよなー」と言っていました。
とくに誕生日が近いという訳ではありませんが、日頃の感謝もこめてちょっといいボールペンをプレゼントしたいなと思ってます。

始めはジェットストリームプライムをプレゼントしようと思ったのですが、
LAMY2000もジェットストリームの替芯が使えるとのことなので、迷っています。(おそらく、見た目はLAMYの方が彼は好みです)

そこで使っている方、詳しい方に質問したいのですが、
LAMY2000の4色ボールペンだと、とっさに使う際、出したい色をさっと出せるものでしょうか?それとも、さっと出すことを想定したら、ジェットストリーム プライム 多機能ペン 2&1のようなものが効率的でしょうか。

予算は大体5000円位で考えています。
皆様の意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有名なところで

私(40代後半)が若い頃は記念品に送る高級ボールペンといえば「クロス」でしたけどねえ。今時のことはわからないのですが。
    その頃頂いたのがまだ実家にありますが、とても書きやすく品もあって今見ても良いですけど。その頃は入学、就職祝いや企業の周年記念等にもよく使われていました。確か名入れもできますよ。

• 文房具大好きです♪

LAMYの4色ボールペンは名品ですよ!出したい色もさっとでますよ。
    私のはもう8年使ってますが、良い感じです。継ぎ目のとこなんか見るたびに見惚れます…(笑

LAMY2000の4色ペンには4C規格替え芯が入る、とネットにも情報がちらほらありますが、注意が必要です。
    ゼブラのシャーボの替え芯も一応規格はあってるけど、若干大きめです。LAMY2000の方に入れたら、中の軸の金属部分がちょっとゆるくなってしまいました(後悔してます)
    ジェットストリームプライムの黒のリフィルを今入れてますが、赤と緑のところにシャーボのリフィル入れたら、ジェットストリーム入れようとするとゆるくなっちゃってできなくなっちゃいました。純正のリフィル以外を使うのは自己責任で。

あと、リフィルアダプターというのが最近売っています。(アマゾンで検索してみてください!)
    これはLAMYのsafariも国産の書き心地いいリフィルが入れられるのでいいですよ。

個人的にはこの機会にぜひ万年筆もおすすめしたい。
    safariの万年筆&ボールペンをセットにしてリフィルアダプター添える、なんていうのもいいかも。safariも名品!

• ボールペンですね。

パーカーやクロスのボールペンは如何でしょう。
    スタイルや使いやすさに於いて、ビシネスマンに人気ですよ。

• LAMY2000

彼が気に入っているのなら、LAMY2000が良いでしょう。価格帯の高い文具は趣味要素が強いものなので、人前でサッと出して、自分が満足できるものが良いと思います。

個人的に思うことは、

・あのタイプは、希望の色がうまく出せないので私は苦手です。
    ・多色は不要
    ・どんな良いもの買っても職場で使えば必ず紛失します

• 夫婦でオーソドックスです。

1976年頃から普段使いはパーカー、仕事先ではクロスのゴールド(14K),またはシルバー(ステンレス)を使用。青と黒のインクを使い分けています。買い替えは今まで3回くらいです。

インクカートリッジだけは、終わる度に買います。 使い勝手がとても良いので。  

尚、数年前にスワロフスキーの頂いたボールペンが有りますが、まだ箱に入ったままです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ボールペン好きです。

プレゼントもよくします。名前入りで贈ると結構喜ばれます。

「クロス クラシック センチュリー」
    「パーカーIM」
    「ウォーターマン エキスパート」
    あたりが良いでしょうか。

記念日には3万円以上のボールペンをあげたりしてます。

一緒に買いに行くのも楽しいですよ。

• トピ主です

皆さん、どうもありがとうございました!
    大変参考になりました。

文房具は、見ていて楽しいですね!
    自分用にも欲しくなってしまった今日この頃です。

結局、クロスにしました。
    名前も入れて、誰のか分かるようにしました。
    本当は見に行って手に取れたらいいのですが、田舎なのでネットでの注文です。

喜んでくれたらいいなと思います。
    皆さん、ありがとうございました!