私と夫の飼っていた犬の場合(駄文)

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

猫っ毛

散歩中、オシッコや糞をしている時にジッと見ると明らかに困った顔をして視線をずらし顔をそむけたりしていました

露骨な時は目を合わせられない様に姿勢を変えたりされたりも。

その件について夫と話し合い、無防備な状態の時に(襲いかかられたらヤバイ的)ジッと見られたら
動物の本能で警戒心(羞恥心では無く)が出るからじゃないかという結論に至りました

あと夫の飼っていた犬は夫が餌をやる係だったそうですが
餌を食べている時に体をちょっと触ったら噛みつかれた事があるそうです

私が飼っていた犬は体を触られても噛みつくどころか、うなりもせず触られぱなしでした
挙句に自分の餌皿にスズメが数羽とまって一緒に食べいても平気でした。
干し柿の真下で番をさせても熱心に干し柿を食べている鳥達をノンビリ眺めていたり。

父はあいつは「レオ」(ジャングル大帝から)なんて大層な名前じゃなく「あんぽんたん」という名前で充分だと言っていました
名前は仮名ですが見掛けは雄ライオンに似ていたので確かに立派な名前でした
近所でも評判なお馬鹿な犬だったのは確かです

皆さんのお宅のワンちゃんは如何ですか?
もしかしたらネットに犬は何故オシッコしている時に視線をずらしたがるのか・・・などと調べれば載っているかもと思い付きましたが
もうここまで書いちゃったのでトピにしてしまいますね。
ごめんなさい・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いですね〜

なんて優しくて穏やかなワンちゃん。お父様の「あんぽんたん」ヒドイ!…と思いつつ、笑ってしまいました!
    うちのワンこはオシッコの時は普通ですがウンチの時は同じく何とも言えない、申し訳なさそうな感じの表情ですね〜。あと、ご飯の時に触ると「ウウ〜、ハニャ〜、フニャ〜」と唸り?ますね。普段は大人しく唸りませんが。あと、トイレでオシッコしたら昔からご褒美にオヤツをあげているのですが、たまに用を足さずトイレに入っただけなのに、ドヤ顔でジーっと見つめ…私は負けてしまい…オヤツあげてしまいます。

• こっち見てる

うちの犬は大型犬2匹ですが、二匹とも排泄の時には私を見ています。フリーでいるときに少し離れて排泄するときも必ずこっちを見ています。私が群れのリーダーだからかな?(我が家では犬のしつけをするのが私なので、犬的順位では私→夫→犬→猫の順です)と思います。前に犬関係の記事で「犬は一番無防備な状態になるから守ってくれるリーダーが見守ってくれるか確認している」のような記事を読んで納得したことを覚えてます。「見てる?ちゃんと見てる?守ってる?」ってことかなと思ってました。でた途端目を背けるのはもう見守らなくていいってことかな?と。

犬は犬の気質があります。フードガードの強い犬種だと餌をやっているときに近寄るだけで唸ったりかみつこうとしたりします。私の知っている作業犬で中型犬なのですがフードガードが相当に強くて、人が近寄るとステンレスの器にかみついて唸るそうです。器か自ら離れるまで待たないとステンレスの器を食べる勢いで口を血まみれにして噛むとか・・・最近軍用犬でよく見かける犬種なんですけどね。
    我が家の犬は上の雄が穏やかで、下のメスが器に私以外が近づくと怒ります。

• うちは見つめ合ったままですね。

うちの子は現在生後4年目、メスで生後2ヶ月から飼ってまして私はママです。

う◯ちの時に私がじっと見つめるとう〜ん…と気張りながらワンコも私を見つめ返してきます。
    「わ、私、う◯ち頑張って出してるよ…」みたいにせつなげな目で。
    おし◯この時もお互いに見つめあってますね。その時のワンコの目はせつなげです。

3才くらいでトイレトレも終わり、言葉でコミュニケーション取れるようになってきた小さい子って排泄するとき親に報告しませんか?「う◯ち出たよー」って。
    うちのワンコはそれと同じオーラが出てるような気がします。

• 毎日が遊園地

私の犬は、毎日が「遊園地で遊んでる幼児」な気分の犬でした。
    デリカシーというものを持ち合わせていないので、トイレ中にじっくり観察されても全く平気。台風大雪その他悪天候の中でも散歩を満喫できる犬でした。
    面白かったのは、うちのはオスだからか。とことんメス犬に甘いというか弱いんですよね。
    お友達犬が集まると、殆ど女の子なんですが、皆にいい顔してチヤホヤします。
    結構酷い事(押さえつけられたり、噛みつかれたり)をされても相手がメスなら笑顔で許します。

…思い出すと恥ずかしくなってきました。
    でも可愛かったですよ。虹の橋に行ってもう10年以上経つのに未だに愛犬の話題は絶えません。

• わが家の愛犬達は…

ペットとして生まれ育ったからでしょうか?
    うんちやおしっこする際に近くにいると、「見て!見て!」と言わんばかりに熱視線を送って来ます。
    そして、出した物を確認した後駆け寄って来て目をキラキラさせて褒め待ちします。
    うんちの時は、拭けとばかりにお尻をぷりぷり見せて来ます。
    食事時も、フードボールに手を突っ込もうが何しようが唸る事もありません。口に入れた後に「ペッしなさい。」と言えば、口から出します。
    体もどこを触ってもされるがまま。歯ブラシを口に入れても大人しく磨かれています。
    子供の頃に番犬として飼っていた犬は、トピ主さんのご主人が飼われていた犬と同じような感じの犬でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐かしい

今は結婚してペット不可なマンションだから飼えないんですけど、実家にいた柴の雄もそうでしたよ。野生本能むき出しみたいな子でしたけど、トイレの時は目も合わさず弱気みたいな感じでしたね。やっぱり動物は目を合わせるとケンカを売ったみたいになるらしいから無防備なトイレは目を合わせたらいかんって思ってたのかな。
    でもね。そんな野性的なうちの柴ちゃんでも餌の時、私が餌を動かしたり体を触ったりしても噛みついたりとかうなったりとかなかったですよ。信頼関係だと思うな。

• 私も主人ももう犬を飼っていたのは30年以上前です(懐かしい)

レス有難うございます

今の様にペットフードの種類も無く、主人の飼い犬は餌も粗末でご飯に味噌汁的な感じだったそうです

レオは実は捨てられていて成犬の時に我が家まで付いて来ました
    それでも20年近く長生きし、私の高校生時代、OL、そして母親にになった時も一緒でした
    凄い田舎だったのですが、しょっちゅう首輪抜けをし
    駅が近づき減速しながら走る列車を線路沿いの道で
    舌ベロを口の横からだらしなく出し必死になって追いかけているのを車窓から乗客が
    「又、あの犬か(笑)」といつも笑って見ていました

私もその乗客の1人で、列車から降りるとホームで待っているレオを初めて見た乗客に「えっ!あの娘の犬なの」と言われた事もあります
    このエピソードだと賢そうですが友人達の目撃情報だと私が学校から帰る数時間前の午前中から何度も列車を追いかけ
    ホームで待つを繰り返していたそうで「効率悪っ。せめてホームでずっと待ってればいいのに」と思ったりもしました

餌をあげたり散歩を一番する私をリーダーと見ていた様ですが目をそらされていたのはレオの気質にもあったのかなとも思いました

• アイコンタクト

うちの子たちは、用を足す時は此方をジッと見つめてきます。大でも小でも、です。
    ご飯をあげる時、一匹(A) は唸るので、「あ゛ぁ゛?!」と言うと黙ります。
    もう一匹(B)は何をしても平気です。

(A)は仔犬の頃から噛むのが大好きで、遊ぶ時もうっかり噛んでしまうクセのある仔でしたが、コッテリと躾をしたので、4歳になった今ではほとんどかみません。
    たまに歯が当たると「あ゛ぁ゛?!」と怒られるので、ペロペロ舐めて誤魔化してきます。
    (B)は噛むほどの歯がないです。

言うことをよく聞くのは(A)のこで、(B)のこはアホの仔と言われていますが、そもそも(B)の仔は怒ったのを見たことがありません。

犬といえど性格は違います。元々の性格と躾でどうとでもなりますね。