グループレッスンであった事

レス45
(トピ主3

家族・友人・人間関係

踊り子

ダンスを習い、楽しく通ってました。私はまだ下手で、どっちかというと皆の足を引っ張っている感じです。発表会前で緊張した雰囲気の中で練習していたある日のことです。先生が、入会したばかりなのに、上手に踊っている生徒を抱き寄せ、ほめたたえました。同時に左手で私を強く押しました。はじき出された感じです。しばし呆然と立ち尽くしどうしていいか、わかりませんでした。ほかの生徒は大笑いをしていました。冗談をよく言う先生で、皆は一生懸命に笑うのです。私はそのまま踊らずに後ずさりしようかと考えていたら、前に出て踊りなさいと先輩が目配せをしたので、気を取り直して踊りました。
 その晩、先生に、「 私を押した手は先生の心そのものだと思うので、ダンスはやめます」
とメールしました。先生は冗談だと詫びましたが、もう傷ついたことは、どうにも取り返しがつきません。その後しばらくして、朝目が覚めると、夢の中で私は皆と踊ってました、とてもうまく。楽しい夢だと思ったら、寝汗をかいていたので、後遺症の深さを感じました。私も人に物を教えることがありますが、先生の態度は理解できません。あるいは、私は考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いかエールか涙ポロリか・・悩みました

ひどい先生ですね。でもきっぱりと先生に退部と抗議のメールを送られたとぴ主さん、えらいです。
    私だったら適当な理由で辞めるのが精いっぱい。

皆の前でそんなことされたら、心に傷、大傷です。寝汗もかきますよ。
    (でも寝汗の下りは、とぴ主さん表現がとても上手いっ!)

とぴぬしさんってダンスは苦手かもしれないけど、ユーモアがあって楽しい人だと思うのです。
    友達になりたいわ。

• そんな所行かなくていい

レッスン代払ってるんですよね?そんな所行かなくていいですよ。
    人によって態度変える人を私は軽蔑しますし、信用しません。いくらダンスがうまくてもそんな人に教えられるのは不愉快ですよね。

ダンス教室は他にもあります。他の所でレッスン受けましょう。我慢して通ってもいい事ないです。先生から連絡来ても無視して下さい。次の犠牲者が出る前に、とんでもない講師がいると友達に言って広めて下さい。

• 冗談でも傷つけたら駄目だよね

私も同じようにショック受けたと思います。
    生徒の中には冗談だと流せる人もいるかもしれないけど。

やめて正解じゃないかな?と私は思います。

• ひどいね

ものを教える人間の態度とは思えませんね。
    しかもお金まで取ってるのに。
    考え過ぎではありませんよ。
    所謂いじめっ子とかって、無意識に誰かをはじいたりするものではないですか。たとえ冗談でも、やっていいことと悪いことくらいあります。それがわからない時点でその先生はろくなもんじゃないです。

• それでいいのでは。

私だったら冗談でも許せないですし、大笑いするまわりの人も嫌いです。
    踊り子さん、良く先生にしっかり抗議しましたね。偉い!
    他のダンススクールに行きましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 辞めて当然!

私でもやめるよ。そんな教室。「他人の心を傷つけて金をとるんかい!」人格を疑われます。冗談ですまないよ。子供なら不登校になる。

みんなの前で晒し者にされたんでしょ? どれだけ恥ずかしかったか。

私もある教室辞めました。無料だったのでどうでもいいのですが。

先生のやる気がない態度に嫌気がさしたのと、できない人を小馬鹿にする態度に我慢ができなかった。ボランティアの先生なので文句言えなかったけど。

多分、先生も今頃後悔しているよ。誠心誠意謝るかな? トピ主さんの家に菓子折りでも持って謝るならわかるけどね。

それで生活している先生なら愚かだよね〜。

• やめていい

私もグループレッスンの体を動かす習い事をしています。
    年数が長ければ上手いということはなく、
    10年以上やってる方でも間違えたり、さまざまです。
    でも先生は、差別とか全然しません。大会にでるわけでもないので、
    ゆるーく習わせてもらえて、とても感謝しています。

でも、トピ主さんのような経験もあります。
    それもグループレッスンでしたが、当時30代の私と友人と、10代の子を比べて
    「やっぱり若い子は覚えが早いわねー」とみんなの前で言われ、笑われました。
    自分には向いていないと思い、一緒に習っていた同い年の子とともにやめました。

トピ主さんの教室がより高度なものを求めていて、
    トピ主さんが足を引っ張っていたのかもしれません。
    それにしても、生徒を手で押し返すなんて論外です。
    私はそんな人にお金を払ってまで習いたいとは思わないですね。
    他の教室はないのでしょうか?

• やめてよかった

冗談だったとしても
    その冗談をやるなやっても大丈夫なひとにやるべきなんです。
    ダンス講師は、その見極めもできなかった結果、生徒さんを傷つけた。

もっと気楽に楽しめるダンス教室あるでしょう。

• 大らかな人もいれば繊細な人もいるのが普通

主様のトピ文を拝見しても上手く情景が思い浮かびません。
    もし本当にトピ文そのままの事が起こったのなら
    私も先生の態度は理解出来ません。

いや、冗談だったのだろうという事は分かりますが
    それを冗談だと教師はしてはいけないと思うからです。

先生と同じ考え方の人は「考え過ぎ」と感じるかもしれませんが
    先生と同じ考え方の人ばかりとは限りません。
    大らかな人もいれば繊細な人もいるのが普通ですから。

ただ教師も優秀な人もいれば残念な人も居ます。
    残念な先生の事はサッサとお忘れくださいませ。

• よくあることです

私も経験があります。
    笑いのダシにされてショックでした。
    体の硬さとかも指摘されて
    なんでできないの?とか

悲しいかな、、できない者の気持ちがわからない人もいるのです。

生徒=お客様という感覚が無いのかな。。
    弟子とか、メンバーって意識みたいです。

違うのにね。
    生徒さん全員に目を配り、気を配り
    それぞれのレベルで気持ちよく踊らせてくれるのが
    プロの講師だと思います。

そういう講師に出会えますように。
    笑顔で心から踊ることを楽しんでくださいね!!!

• それでいいんじゃないの

ダンス自体に名残があるのなら、別の教室に行って習う。

そこで我慢して、傷つきながらも継続してても、何も得るもんが無いと思います。

メールの内容、私はナイスな書き方だなと思いました。

そして、この小町でされた事を書くことで、少しは気が晴れると思います。

それでいいとおもいます。

• 冗談が過ぎると、笑いは刃物になる

笑いを取る為、そして「この子ときたら、前から習ってんのに、いつまでも下手なんだから、もういらないわ」って事ですね。

かわいそうに皆に笑われて、ほんとに惨めになったと思います。
    受け流して一緒に笑う余裕も無くて、顏も心も強張りましたね。

先生だから人格者とは限りません。
    もともと素質が有って、天才肌の人ほど、下手でも頑張って努力する人の気持ちが解らないもんです。

ダンススクールは他にも有ります。
    あなたに合った所で、習い直しましょ。

• そんなとこ願い下げです

「冗談」で何でも済ませられるなんて思わない。
    悪意がなくても、冗談で済ませられないことってあります。
    ましてやレッスン場。踊れないから通ってる。頑張ってる。
    その相手に、冗談ではじき出すようなマネを講師がする?
    考えられません。

負けずに他のレッスン場へ通いましょう。
    あなた、踊りが好きなんですよ。
    講師の資格あっても、人間性に問題のある先生ばかりじゃないですよ。

• その先生は 「ズルい大人」の 典型ですね

人間、「先生」と 呼ばれてる うちに
    ネジが 変なほうに 締まっちゃう 人が いるみたいです。

もちろん、尊敬出来る 先生も たくさん います。

でも、踊り子さんに ダンスを 教えてた 先生は
    小さな 集団を 支配してるだけ なのに 自分は
    エラいと 勘違いしている 性格の悪い 大人だと思います。

その 先生に ビシッと メールで クギを刺した。
    なのに 冗談で 済まそうとする ところに 先生とやらの
    悪意を 感じます。

生徒を ナメてる 先生からは もはや 何も 教わる事は
    ありません。

踊り子さんの ダンスだって 別の人に 教わったら
    才能が 伸びそうな 気がします。

• うへー、ひどい先生

昔、素人名人会の審査員をしていた日舞の
    山村楽正さんは、お弟子さんたちがある人が踊るのを見て笑ったところ、
    「今、笑ったのは誰や!なんで笑うんや!」と
    それは怒りをあらわにされたそうです。
    人が一生懸命にしている姿をそういう笑いの対象にするような先生が
    指導者として最低です。
    さっさと人格ある先生を探しましょう。

• 私も辞める

そんな人、先生を名乗る価値も資格もありません。
    人を馬鹿にするにも程があります。
    それにしてもトピ主さん、優しい方なんですね。
    私なら「私を押した先生の人間性にとても失望しました。もう2度とあなたを先生と呼ぶことはありませんし、呼びたくもありません。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」くらい打っちゃうな。
    トピ主さん、元気出して下さいね。

• ん?

先生には、もうメールしたんだから、辞めるんでしょ。

教室は他にもありますよ。

次にいこう

• 私なら

私なら、辞めます。
    上手な人が欲しいグループで、世界大会でも狙ってるんでしょう、きっと。

先輩は優しいなぁ…いや、事なかれ主義か。周りの皆さんも笑わないと次は自分がターゲットとだと思ってるのかも。

私ならもっと楽しく習えるところで、もっと上手くなって見返します。

• 残念な先生

出来ない人(ごめんなさい)を落として笑いを取る人間性の低い先生に当たってしまい残念でしたね。
    ダンスを好きな気持ちを閉じ込めず信頼できる先生と出会って楽しめるように願ってます。
    あなたは間違ってないですよ。

• トピ主さん、えらい

ちゃんと抗議できるなんて、えらいです。
    せっかくダンスが好きなのだから、
    他の、もうちょっと気持ちよく習えるところで習ったらいいですよ。
    その先生の冗談のセンス、笑えません。
    普通の感覚だったら、傷つきますよ。
    先生にほめられた立場の人も、
    そんなほめられ方されても、喜べないですよ。
    そんなことばっかり言っていたら、いつか先生の周りから
    生徒さんも、人自体が遠ざかってしまうと思います。

• 冗談、で済ます人

嫌いです。

冗談というのは、人を楽しませようと言うものではないですか?

トピ主さんからの指摘は、先生にとって図星だったのではないでしょうか。無意識だったのかもしれませんが。

そこは心から謝って欲しいところですが、冗談だという返しが来た以上、もうそこには通わなくて正解だと思います。

• ストレスコーピング

人をおとしめて笑いを取ろうとするとは、とんでもない講師ですね。腹立たしい限りです。

でも、それより気になるのは、トピ主さんの受けたストレスです。おっしゃるように後遺症が気になります。
    うろ覚えと受け売りで恐縮ですが、そういったストレスを受けた時の対処法をストレスコーピングと言うそうです。
    抗議のメールを送る、教室を辞める、掲示板で自分の思いを聞いてもらう、というのも対処法ですよね。
    そういった対処法を理論的にして、自分に合った対処法を探って行くのをストレスコーピングと言うらしいので、検索して覗いてみたらいかがでしょう?

トピ主さんが早く理不尽なストレスから解放されますように。

• 教室を変わりましょう

それは嫌な思いをされましたね。
    他の生徒さんはともかく、皆のリーダーである先生がそれでは、最悪です。
    悪い人ではないのかもしれないけど、思いやり・思慮に欠けた行動だと思います。
    私も講師の仕事をしていますが、縁あって私の生徒になった方々は、すべて平等に大切で愛しいです。
    のみこみの早い方、ゆっくりな方、熱心な方、それほどでもない方、いろいろいらっしゃるけど、皆、大切なお金を私のレッスンに使ってくださる方です。
    私は、いつも生徒さんに感謝の心をもってレッスンしています。
    講師はサービス業ではないという方がいるけど、私はサービス業だと思っています。
    生徒さんには、楽しく、気持ちよく学んでいただく時間を提供するサービス業と思っています。
    レッスンは講師が私情をはさんだり、その日の気分や好き嫌いで行動できる時間ではないと思っています。

トピ主さん、先生に気持ちを言えたのはよかったと思いますよ。
    トピ主さんが優しくて、おとなしい人だから、甘えが出たのかもしれないですね。
    先生はこれを機会に是非反省してほしいですね。
    世の中、そんな教室ばかりではないので、他の教室でもダンスを続けてください。

• 辞められてよかったね

私も同じような者です。でも私は辞められません。自分が辞めさせてくれないのです。
    すごくつらい人間関係や見下しで本当に傷つきました。でも、それ以上に辞めることが出来ないのです。好きすぎて。
    もう少しうまくなりたい、もう少しでここが出来る、あと少し上達できれば・・・と。
    仕方がないです。自分が馬鹿だから。
    私はこうなったからにはとことんやります。
    でも、あなたの選択は間違っていないと思います。

• 二度目ですが・・・。

私はスポーツの習い事しています。
    個人レッスンも受けています。
    コーチは無茶苦茶厳しいです。
    できないことをズバズバ言います。
    「僕は指導者ですから、できるようにするのが仕事です」
    できないことは、くどいほど指摘します。
    挫折感を何度も味わいましたがそれだけ必死になって教えてくれます。
    ユーモアもたまに。
    でも、決してトピ主さんの先生のような、
    惨めになる晒し方はしない。

トピ主さんのダンスへの気持ちがどうかなくならないように願っています。
    教え方は人それぞれ、下手でももっとやる気になる先生を見つけてほしいです。

• 私も同じように感じたと思います

私も同じように感じたと思います。
    トピ主さんのように気丈に振る舞って踊ることができずに泣き出したかもしれないくらい悲しいです。

その先生は、生徒にウケると思ってやっているのか雰囲気を盛り上げようとしているのか、ただ考えなしで冗談が過ぎる人なのか分からないけど、人の気持ちを思いやったり想像したり言ってはいけないことが判断できない人なのは間違いないですね。

そんな人のことは早く忘れて、トピ主さんの気持ちが落ち着くといいと思いました。

• 傷つきますよね

身につまされて泣きそうです。
    エール連打しました。

先生も人間だから感情もあるし、生徒に対しても好き嫌いあると思います。
    発表会のための練習なのでしたら、出来に拘りたくもなることでしょう。
    だからと言って、ひとりの生徒を褒め称え、ひとりの生徒を押しやるなんて。
    ナイわ、ナイ!
    私が通ってる教室では、発表会前には先生生徒ともにピリピリして罵声も嫌味も飛びかいますけど、対象は個人ではなくて全体です。
    群舞は皆の責任ですもの。

トピ主さんは悪くないです。
    同じジャンルのダンス、習えるところないですか?
    別のところに行きましょう。
    少しくらい上達が遅くても、笑ったりしないところ、きっとありますよ!

• ひどい

ひどい先生ですね。そんなことをされたらとても傷つきます。

その先生は一番大事なものが欠けているようにも思います。
    カルチャーセンターのようなところだったら、運営側のほうにその出来事を具体的に書いてメールしたいくらい
    ですね。そういう先生は他のクラスでもそういうことをやってる可能性が高いです。

• 気持ちはわかる

でも、ダンスできるところはそこだけじゃない。
    もっと雰囲気のいい教室だってありますよ。

続けることにしたとしても、行くたびにトピ主さんは嫌な記憶に苦しめられるでしょう。
    それだけの時間、ただ耐えますか?
    他のところに行ったら、それだけ早くやり直せるのに?
    辞めて正解だと思いますよ。

• 同意

当方40代半ばの男です。
    そんな先生に習う必要はないですよ。
    冗談と言えども人としてやっていい事と悪い事があります。

私もジャズヒップホップで舞台に初めて立ちました。
    約3ヶ月、20〜50代までの男女混成チームで土日の夜に練習。
    練習の中、先生からの厳しい叱咤もありましたがそれは私達のためを思っての事なのでありがたいと思っていました。
    でもトピ主さんの件は全く意味の無い最低な扱いです。心が離れて当たり前です。

私の先生は舞台が終わった後に、
    「年下の私からガンガン駄目だしされて不愉快だったと思います、本当にごめんなさい」
    と言われてました。
    でもみんな、
    「いやいや、○○ちゃんがそういう風に言ってくれないと馴れ合いになって良いものができなかったよ、駄目だし歓迎だよ(笑)」
    と言うと先生は涙してましたよ。
    こういう関係を築ける先生に出会えるといいですね。