旦那が無愛想

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みゃー

旦那は愛想がなく、私の実家に行って父や母が話しかけても笑顔もなく「はい」や「そうなんですか」くらいしか返事せず自分から話題を振ることはありません。

一度注意しましたが変わりませんでした。
自分では悪い自覚ないそうです。

私の両親ももっと仲良く出来るかと思ってたと寂しそうでした。

結婚前はあまり会う機会がなく気にしてなかったのですが、里帰りし頻繁に行き合うようになってから無愛想なのが分かりました。

どうすれば愛想よく変わってくれるのでしょうか?

良い関係で居て欲しいですが…

もう無理に両親に会わせなくて良いかと思い旦那とは私の実家に行かないようにしてるのですが、私ばかり義実家に頻繁に連れて行かれて疲れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの強制されること?

もともと愛想がない人なんでしょ?
    それを
    私の親の前ではにこにこして会話を振ってほしい
    なんて無理に決まってるじゃないですか

とぴ主、何言ってんの?

• 注意って何様?

ご主人はきちんと対応しているじゃないですか。あなたの親はあなたの親であってご主人の親ではありません。
    ご主人に愛想良くしてほしいならあなたが両親とご主人が話し合える話題を提供すればいい。なんでご主人に丸投げ?
    それにお願いするならまだしも注意って何?あなた何様?
    それからあなたが義理の親のところに行きたくなければ行かなければいい。いい嫁の振りをしたいだけで行くなら止めたらいいでしょ。
    複数の問題をごっちゃにしてます。

• 義父母とは愛想よくしてますか

他人(ご主人)に変わってもらうのはむずかしいと思います。
    自分を変えることはできますが・・・

トピ主さんは義実家では義父母と仲良くできてますか?
    ご主人からみればお互い様ということはありませんか?

• 両方頻度減らすのでいいんじゃないですか?

「あなたが私の実家でうまくやっていけないのは分かった。
    だからあなたを実家に連れて行く頻度は減らそうと思う。
    あなたと同じように、私もあなたの実家で上手くやっていけない辛い。
    だから、私もあなたの実家に連れて行かれる頻度を減らして欲しい。
    お互い、自分の実家の付き合いは自分でやろう」

とハッキリ言う。

• 義両親に対してだけ?

いますね、不愛想が普通という性格の人。
    それってあなたのご両親に対してだけなんですか?
    それとも普段から愛想というもののない人なのかなあ。

本人に悪い自覚がないというのであれば、ご両親に「こういう人なんだ、悪気は全くないんだ」と割り切ってもらうしかないかもしれませんね。
    もう彼主導の楽しい雰囲気というのは期待しないでもらうしか。
    悪気があるのなら、原因を究明して改善の余地はあるんでしょうが本人悪気がないのなら仕方ありません。

ただ。大人なのでね。
    せめてもうちょっとニコヤカにしてよってくらいは引き続き頼み込んでみたら。
    そういうご主人にとったらそれも難しい事なのかもしれないけどね。
    楽しくないのになんで笑わなきゃいけないの、みたく。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります

私もトピ主さんと同じ状況です。
    更にヒドイのは妻である私に対しても無愛想ですよ?
    ニュースを見ていて「最悪、痛そうだね」と言ったら眉間にシワ。
    痛くて残虐な話題は嫌いだそうで。
    何を話しても無言か不機嫌そうな仏頂面ですよ。
    義実家に行く日だけは私が話しかけても普通に会話します。険悪&冷めた夫婦仲を年老いた両親や姉に見せたくないんでしょうね、計算高い。義両親や、義理の姉が良い人だから頻繁に行きますが、夫には辟易しています。わかりますよ、トピ主さんの悩み。
    夫にはうんざり。定年後、子供が巣だった後の生活はかんがえたくもないです。
    会話が成立するだけで、幸せなことなんだなぁと最近、ひしひしと感じています。幸せが一番。
    異性、同性問わず、趣味仲間でも作ろうかなあ‥と考えています。

• 胸が痛む。

59歳女性です。
    実は私は無愛想。
    親から怒られて育ちました。もっと明るくなりなさい、と。
    怒られて明るくなる訳無い。

22の時に付き合っていた彼氏からは、お前は無口だ、もっと俺の親や親戚とおしゃべりしろ、と怒られながら付き合っていました。
    性格ですからね、変えろと言われてもね、無理なの。
    いい所を見てほしいな。
    今は私も多少は改善されまして、結婚出来て、息子二人がいます。
    息子達は、明るいです。

あと、義兄の娘が結婚した相手、かなりイケメンですが、大人しいです。
    この前、法事で会いましたが、ほとんど話さない。ありゃ絶対にかかあ天下になるな、と思いましたが、良いんじゃないかな。
    あまり追い詰めると、旦那さん、可哀想。

• 愛想がないのは、あなたのご両親に対してだけですか?

誰と接する時もそんな調子ですか?
    あなたといる時はどんな感じなの?
    夫の両親とは?
    友達とは?職場では?

…この辺りの情報がないので、
    >どうすれば愛想よく変わってくれるか
    >良い関係でいて欲しい
    >旦那とは私の実家に行かないようにしている
    >私ばかり義実家に頻繁に連れて行かれて疲れる
    これらの問題に対処する方法なんてわかりません。

あなたのご両親といる時だけ無愛想なのであれば。
    社会人として・既婚者として・夫として、他にも様々な立場から考えてもあなたの夫は間違ってます。子供です。我儘です。
    あなたが間に立ち辛い思いをしている事・ご両親も寂しい思いをしている事、を話し改善する努力が必要であることを伝え続けていくべきでは?
    何より!夫実家には頻繁に行っている、という事にあなたが納得できない気持ちをわかってもらわねばなりません。

また、全ての人に対してそういう態度なのであれば、夫はそういう人という事である程度は仕方ない。
    ご両親にも「誰にでもこういう態度なの。気にしないで」と伝えて安心させてあげて。
    夫には、少しは周りに愛想よくできるよう、妻としてアドバイスしてもいいと思います。

• 下調べせず結婚したトピヌシに驚き

あら50既婚男性子供ありです。
     この現代社会で、あまり会う機会がなく結婚してしまったトピヌシに
    びっくりです。
     年齢が記されていませんが、40代だとすれば人柄を変えるのは困難です。
     それで、義理実家に行くのが疲れるなら、「どうして、私があなたの実家
    に行かなければいけないの?(私はイヤなのよ!)」はっきりと伝えましょう。

• うーん。

別に夫の実家で気を遣う必要は無いと思うけど。。
    悪気がない人に注意したとしても無駄ですよ。
    旦那さんにとっては、それが普通なんでしょう。
    貴女方と価値観が違うだけです。

私も仕事以外は無愛想ですよ。
    仕事は事務職ですが外へ出向く事もあり、腹が立つ相手も居るけれど、普段の自分からは考えられない程ヘコヘコして笑顔で対応しています苦笑
    仕事なので当然ですが。
    性悪な事は自覚しておりますが、心の中で、うっぜーババアだな、と毒を吐いております。

トピ主さんの実家でだけ無愛想なのでしょうか?
    もしそうだとしても、そうで無いとしても、そう言う男だと諦めるしか無いです。

• 同じ事してやれ

義実家に連れて行かれた時に同じ様に無愛想にしてやればいいんですよ。
    で、「どうしたの?」だの「もっと感じ良くして」だの言われたら事のいきさつを話せばいいだけです。「ウチの親達にされてる事と同じ事してるだけです。」と言ってやりなさい。
    もちろん義理親の前で話すんですよ。