助けて!40代の資格試験

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

はな

45歳兼業主婦です。

調理の仕事に2年以上ついていまして、今年調理師試験にチャレンジすることになったのですが。
調理師試験の本を読んで、現在勉強していますが、
内容がまったく頭の中に入っていきません。
読んで2分も経つと頭の中で違う事を考えてしまっています。
今日は何ご飯作ろうとか、明日のシフトなんだっけとか・・・汗
子供の頃といえば特に頭がいい方ではなく中の下ぐらいでした。
でも今この年で勉強する事になって、こんなに集中力、記憶力共に衰えてしまっていたのかと愕然としました。

ちなみに35歳の時にPCの試験を受けましたが、
すべて合格しました。
その時はこんな風に思わなかったです。
普通に勉強に取り組めましたし、勉強すれば覚えられました。

が、今は集中力なし、読んで覚えてもすぐ忘れる。
40代の集中力、記憶力の衰えに困っています。
40過ぎてからの資格試験、アドバイスお願いします。
記憶力、集中力を上げる方法、いい勉強法などあったら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強の仕方を忘れてしまった

私も知りたいです!
    国家資格を取ろうと某通信講座で勉強してますが、読んでるはずテキストの意味が入ってこない!
    とりあえず今は夜に声出してテキスト読んでます。黙読よりは意味が入ってくる。
    休みの日にファミレスで単語帳とかみてます。周りに気を散らすPCとかないので、まだなんとか。

今も、集中力が高まるとかいう音楽聞きながらやってました(笑)

• いくつか提案

50代で国家資格を取った者です。
    いくつか提案させていただくと…

1本を変えてみる
    本屋さんで手に取って、興味をひくものを2〜3冊買ってみる。
    試験対策の本は、数冊は使わずに無駄になってしまうのも仕方がないと思います。
    やり始めは自分に合う本がなかなかわからないですし。
    私の場合は、図や表ですっきりまとめてあるものよりも、「○○は□□だから△△です。」と文章で書いてあるもののほうが入りやすかったです。

2過去問から入ってみる
    過去何年分かの試験問題をまとめた本を買ってくる。
    お勧めは、年度ごとに編集してあるものでなく、分野別になっているもの。
    それから、解説が親切で詳しいもの。

3実務に結び付けて考える。
    「法令がこうなっているから現場ではこうやっているんだな」みたいに、知識を立体的にすると忘れにくいと思います。

• 私もです。

私も40代で資格試験を受けました。何とか一回で合格しました。今は50代ですが、記憶力の衰えは本当に感じます。その試験によっても違うとは思いますが、私の場合は問題集中心で勉強しました。テキストを読んでもさっぱり分からなかったため、過去問5年分を繰り返しやりました。初めは全く分からなかった問題も、解説を見ながら何度もやるうちに、だんだん分かるようになっていきました。。毎年同じような問題が出る試験も多いようですから、参考にしていただければと思います。

• 時間の区切りをつけること

>40代の集中力、記憶力の衰えに困っています。

これは甘えです(きっぱり)。私も40代ですが……とここからは自慢になりかねないので書きません。
    きっと、お仕事をされて2年目、だいぶ「自分が今何をしているのか」という段取りが身についてきたのではないでしょうか。
    私もそうですが、実際にしている仕事の内容に、試験の内容が関係あるのかと言われると、疑問符が付かざるを得ません(そんなことを覚えなくとも仕事そのものはできる)。
    それに、仕事がハードだと、どうしてもテキストを開いてから「どうして仕事で疲れているのにこれ以上仕事しなきゃならないんだろう」と思うのもあると思います。
    PCの試験は、恐らく実務と沿っていたのではありませんか。

ですので、絶対に「○時から×時まではとにかくテキストのここからここまでは絶対にやる!」と決めて、片付けていくことです。
    試験の内容が私とは違うのでやり方は多少変わると思いますが、そのルールだけは守ること。
    問題集は必ず○ページまで、答えを最初は見てもいいから熟していく。
    区切り/メリハリをつけることです。

• お互いに頑張りましよ!

50代のパート主婦です。
    同じく働きながら、将来のために資格試験に挑戦中です!

家事や仕事の合間の勉強は正直大変で
    トピ主さん同様に若い頃に比べると集中力も記憶力も衰えて投げ出したくなることも度々です(笑)

私なりの学習法ですが…
    ◎短時間でも毎日勉強する
      習慣化する事が大事!
    ◎声を出して読む
      耳から入る事で記憶力が増す!
    ◎休日の学習は学校と同じように
     30分学習したら10分休憩
      ダラダラよりもメリハリ!
    ◎ブドウ糖の補給
      脳の大切な栄養源!

学習法をネットで調べたり
    自分なりにアレンジしたり…と
    試行錯誤の毎日です。

結果はどうあれ…
    『自分が出来る最大限の努力』と
    『挑戦する事が大事』と
    自分に言い聞かせながら
    頑張ってます!

トピ主さんも
    『3歩進んで2歩下がる』の繰返しだとは思いますが…
    腐らず前向きに頑張りましょう。

『努力は裏切らない!』ですよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 細切れ勉強法

こんにちは。
    私も40代で資格取得、現在はその資格を生かした職種に就いてます。

確かに若いころに較べて集中力・暗記力…衰えを感じました。
    いくつものレポートを提出しても、何度も再提出を求められたときは落ち込んで。こんなはずじゃなかった、もう止めてしまいたいと思いました。

でも、最後まで頑張って資格を取得できた一番の原動力は、やはり経済的な危機感からですね。夫だけの一馬力では、到底子どもたちを育てていくことができない、そして他のどんな仕事でも自分は納得できない、この仕事しかできない!と思ったら、どれだけ落ち込んでいても、机に向かうことはできました。

集中できないような精神状態だったとしても、机に向かって何か書いているうちに自然と自分を持ち上げることはできると思います。私はあえて、日常の家事や育児や、仕事(内職)をしながらの勉強や、ちょっとした時間の合間合間にテキストを読むようにしていました。
    時間が短い方が、かえって集中できますよ。

資格取得して、再就職した時の方が精神面上大変ですよ。ここは試練と思って下さい。応援しています。

• 手を動かすをセットにしないと覚えなくなった

高校は偏差値65くらい、国立大学受験もしました。(ギリギリ受かりました…笑)
    その後いくつかの資格取得の際にも、私の勉強法は昔から「テキストを読む」以上!
    それも、あまり種類を多く読まず、少数に絞り何度も同じテキストを読み返す…というのが私の勉強方法でした。それでいままでやってこれた。

就職しそのままずっとその業種で働き、いまアラフォーになって新しい仕事を始めることになり、必要な資格を去年から二つほど勉強したのですが、もう、全然メモリに入っていかないんですよね。
    頭がはじいてるみたいに…!

これはまずいと、勉強方法を学生時代からガラリと変えました。
    テキスト重視から問題集重視に変更。とにかく書く。

長年PC仕事してきたため、日頃からもほとんど手で紙に書くようなことが大幅に減っていました。手を動かして書くことをセットにして、ようやく資格勉強が進みましたよ。
    脳の老化。すごく実感しています(汗
    手帳も紙のものに戻しました。年々、書かないと頭に入っていかない…。

今は資格も取れて実務的なことを進めている最中です。
    トピ主さん、お互い頑張りましょうね!

• 46歳主婦です。

金融機関勤務必須の資格、一種外務員を三週間の勉強で取りました。
    今迄、金融機関勤務ではなかったので全く知識が無く、意味不明な言葉も多く苦労しました。
    どうしても外務員をとらなければならない状況に置かれた為、気合いで乗り切りました。

私の試験攻略法です。
    1 試験までの勉強スケジュールを組む
    2 長時間の集中力持続は無理。数分単位の隙間時間を利用して目標をこなす。(1日1回10分でも5回の勉強時間で50分です!)
    3 覚える→忘れる(又は覚えられない)は当たり前。忘れたらまた復習を繰り返しを徹底。知識を定着させる。

3の作業はとても大切です。
    イメージとしては、初対面の人の名前と顔を覚えるのが苦手。
    でも毎回会っているうちに名前と顔を覚えている感じでしょうか。
    苦手箇所を付箋に書いて目にし易いところに貼ったり、スマホの待受けにしたり。
    音楽が好きなので替え歌にアレンジしたり。(他人に聴かれてしまった時の恥ずかしさは忘れない。)

あとは、試験に対する情熱かな。
    家族や同僚等に「必ず受かります」宣言をして、引くに引けない状況にする等も良いと思います。

頑張ってくださいね!

• 難しそう

PC試験は、半分は実技というか作業する試験なのでまた全然違うと思います。

読書はされますか?
    雑誌の記事ではなく。1冊を読み終えられますか?
    PC試験の本は雑誌よりさらに文章が短いですね。
    読める人は、本1冊を2-3時間で読む場合もあるし、通勤電車で30分ずつ数日かけて読む人もいます。
    要は、内容に集中して、途中で途切れてもその世界に戻れるんです。
    それができないのに、資格試験の面白みのない長文を読み進めるのは難しいと思います。

集中できる方法としては、内容がわくわくするほど好きという場合(これは事前に判明しているはずですが)。それと、声に出して読むことです。例え頭に入らなくても、他のことは考えられません。

もう一つの方法は、目標を低くすることです。〇時間勉強すると決めるのではなく、今日はこの2ページだけ理解するまでやめないといった絶対に達成できる目標を小さく積み重ねていきます。

• 参考になれば

毎日お疲れ様です。

わたしは50歳目前に米国である資格取得の受験をしました。その後転居で州が変わって60歳手前でまた一からやり直しの勉強。
    この時が辛かったです。
    きっとトピ主さんはこの気持なのだろうと思います。
    その時気づいたのは夜、皆が寝静まったあとだと集中できるということでした。

明日の事は大体見通しつけてから、1時間でも集中できませんか?わたしには1時間半が丁度よい(波長に合う?)ようでした。今は日本では短眠者がもてはやされているようですし、どうでしょう?
    それと、わたしは読んでも憶えにくかったので書いて憶えました。

それで少しずつ自信がつくと眠気を感じるよりも、勉強が楽しくなり(一種の快感か?)きっと深層心理に合格がインプットされたようでした。

今のトピ主さんのお気持ちよく分かるつもりで、ついレスしました。
    遠くから応援しています。

• 45歳はまだまだ大丈夫ですよ

環境を意識的に変えてみましょう?

つまりお家から一歩出て図書館にいきましょう。
    私は50歳で1級造園施行管理技士国家試験を受け合格しました

私は平日仕事がありますので土日土日で近くの図書館にいきました。
    家で学習するのは雑用とか気が散り記憶できなかったことで、高校生に混じって計画的に学習しました。

正解です
    難解でしたが合格しました。
    やはり学習の雰囲気と集中力です。

図書館によっては長時間学習を嫌がる図書館があります〜ご注意

• 問題集を3回繰り返して解く

仕事をしながらの受験は、本当に大変ですよね。
    自分もある試験のために今準備中ですが、同じ気持ちです。

40歳になりたての頃、ある試験を受けて資格をとったのですが、
    準備のときは下のことを試していました。
    (1)テキストをさらっと読んで、いきなり問題を解いてみる。
     → 分からないので、回答を見る。どうしてそういう答えなのか
       テキストを読んで確認する。
    (2)もう一度解く。2回目は少し覚えているので解ける。
    (3)(1)(2)をためし、問題集を通して全部解く。
       いまいちわからなかった問題には印をつける。
    (4)問題集が終わったら、最初にもどってもう1回解いてみる。
       印をつけた問題は要注意で、その部分のテキストを何度も読む。

結構骨が折れますが、勉強は楽器やダンスの練習と同じだと思っています。
    どうしても分からない問題は、保健所の食品担当の職員に聞いてみると
    解き方を教えてくれる人が多いと思います。
    実は自分、保健所職員で、これからの時期は試験の受付を担当します。
    どうか頑張ってください。合格をお祈りします。

• 記憶

頻繁に覚えるしかないですね。すんなり考え込まずに覚えるとよいのでは?気を軽く!参考資料まるごと覚えるつもりで。調子のよいときに模擬試験など。記憶力って衰えますよね。読む、書く、解く。分けてされるとよいかもしれませんね。単語帳を作るのも手ですよ。

• わかります

私も30半ばの頃は
    会社帰りに週二回 簿記の学校に通い
    小テストに向け復習とかしてました。

今では嘘のようです。

ダンスの振りもなかなか 次の週までにはすっかり忘れており
    教室でもう一回思い出すという次第です
    その割に 20、30代の頃繰り返し練習したものって
    体が勝手に覚えてますね。

語呂合わせで覚えるしかなさそうです

• 大変ですよね

50歳くらいで試験に合格しました。
    理系の資格で、記憶力も集中力も・・・無くなり、こんなにバ○になってしまったとガッカリしながら頑張りました。
    人生で一番勉強しました。

あまりにも覚える量が多く、資格独特の考え方をしなければならなくて
    辛くて「止めたい」と頭をよぎるようになったので、
    受けるのは一回だけ、と決めて勉強しました。

昼間勉強する時は、図書館に行きました。
    夜はいろいろな事を済ませて、一人になれる部屋で必ず毎晩勉強しました。
    いつも本とか要点をまとめたノートとか・・持ち歩いて、時間がすこしでもあればそれを勉強しました。
    すぐ忘れるので、何度も何度も繰り返し覚えました。
    頑張って勉強しているうちに、これだけ勉強して落ちたら、努力が報われないと本気で思うようになり
    一回で合格するように頑張りました。

トピ主さんもぜひ合格してください。

• 頭の柔軟体操だと思って

是非頑張ってください。
    注意力は、年齢ではなくちょっと頭が硬くなっている状態なんだと思います。日常と関係ない事に抵抗が出ているのかも?
    私の場合は、興味が持てるポイントが見つかるとそこをきっかけに勉強する、という感じで壁を超えました。
    ノリが戻るまでは結構辛いですが、きっかけさえ掴めれば!と思って停滞期を耐えました。とにかく、1日進む目標を小さいノルマ化してこなす…という感じでした。

私もこれまで結構したくなくても勉強や資格取得を強いられてきました。10代の時も20代の時も30代の時もその都度、最初は注意力散漫で「やりたくない」全開です。
    今回も40半ばで諸事情によりとある外国語の習得を迫られました。ほぼゼロからスタートで、耳が蓋をして受け付けない状態が続きましたが三年経った今年無事当初の予定通り、中級の試験に合格しました。
    今は、仕事上必要なとあるwebソフトを勉強中ですが、もういい加減やめたい…って毎日思ってますが、やらざるを得ないのですよねえ。こちらはまだ壁が越えられません。

頑張って下さいね。きっと資格習得後はいいことあることを願って。

• 何度も繰り返し学習です。

私は40歳です。社会人になってからずっと勉強して資格取得をしています。
    会社員であり、主婦です。
    確かに若い時に比べると記憶力は衰えます。しかし、まだ集中力は衰えていません。
    記憶力は衰えを感じたら、根気強く同じことを何度も学習して覚えます。簡単にできることは大したことがないことです。根気強く努力して取得した資格はとても嬉しいものです。
    出来ない!何かいい方法はない?ではなく地道な努力あるのみです。
    頑張ってください!

• 私もでしたー

調理師試験を受けるとき、テキストを読むと、3行くらいで眠気が来てました。
    当時は、まだ40前だったんですけど。
    あれは読めません。
    私は問題集の方をしました。
    間違った問題も解答に説明がありますし。
    まあ、それも全問解いてみたってことも無いんですけど、4択か5択かでしたし、無事に一回で合格しました。

• 47歳です

去年、国家資格受験して合格しました。
    主人が何年も受験して、やっと合格した資格でしたので、私も数年がかりかと思っていましたが、いざ勉強始めると、あまりの難しさと専門用語の難解さに挫けそうになり、これを何年も勉強するのは、まっぴら御免(笑)という気持ちになりました。

受験までの半年間、まずは早朝の勉強から始めました。
    夜は誘惑が多いのと眠いのとで、私の場合ダメでした。
    5時に起きてコーヒーを飲んでから、1時間〜1時間半テキストを開くところから始めました。
    夜勉強の時間が取れなくても、朝勉強していると罪悪感も薄れ、また翌朝頑張ろうと思えました。
    記憶力の低下はとにかく繰り返し学習しかないです。
    迷ったら過去問!と言い聞かせ、過去問を解きまくりました。

やるだけやったら、後は自分を信じるだけです。
    頑張ってくださいね。

• 甘えてる

年齢のせいにしないでください!!あなたがただただ甘えているだけです!。
    所詮逃げ道がいくつもあり、余裕があるんですよ。仕事がなくなっても、たちまち
    路頭に迷うわけではないだろうし、もともとプロ意識が全くないのです。

当時49歳子なし専業20年近く、いろんな事情があり、私も働かないといけない状況になりました。
    まあ、このまま専業であることに疑問を感じていたのでいいきっかけにはなりましたが。
    結果、1年ちょっとで士業系とそれに付随する資格、パソコンと簿記の資格も取りました。
    知識も経験もない私を、士業の資格を取ったら雇ってくれるという奇跡のような
    会社があり、後がない私はやるしかありませんでした。

50歳になり、20年ぶりの仕事・正社員です。あなたよりもずっと年上ですが?

• 私も今年受けまーす!

調理師試験、私も受けます!
    48歳女、本業(自営)+バイト(調理)のダブルワークで
    調理の仕事は4年、初めての挑戦です。
    本業の方が常にスキルアップを求められるため
    検定試験の類はかなり受けてきました。

私の勉強法はずばり「書く」です。
    参考書をまずノートに書き写し、専門用語に慣れた後で
    初めて問題集に取り組みます。
    「読む」勉強法は机に向かう時間がない時のみ、通勤の電車の中、
    台所で炒め物しながら片手に本、みたいな「ながら勉強」で
    書いて覚えたことの復習、確認のみで「読んで新たに覚える」ことはしません。
    問題間違えたらなぜ間違ったか自己分析した上で分かるまで繰り返す。
    記憶力の低下は年齢上仕方ないですから、とことんやります。

あと、周囲の人に受験することを公言します。
    落ちたら恥ずかしいという状況を作ることで、自分にプレッシャーかけます。
    それに落ちたらまた同じ勉強をしなきゃならないわけで
    ものすごく時間の無駄ですよね、これって。
    そう思うと必死です。

お互い、頑張りましょう!

• 40代半ばで国家資格取りました

私は40代半ばで国家資格の試験をパスしました。2回目で合格です。

>>でも今この年で勉強する事になって、こんなに集中力、記憶力共に衰えてしまっていたのかと愕然としました。

これは言い訳です。
    私も勉強を始めた時は年齢のせいにしてましたが、勉強に一旦火がつくと、記憶力は10代とは比べものになりませんがちゃんと頭に入ってきてました。

落ちたなと思うのは勉強への集中力。
    テキストを読み始めても5分か10分でスマホを覗いたり、SNSしたり、録画したテレビドラマやバラエティを見てしまったり…

これではどんなに勉強時間を取っても進まないと決心して、家の近くに有料の貸し自習室を借りて週に5日通いました。家のテレビやソファのある環境から身を切り離して、机に座る時間を作ったのです。
    自習室でも最初の一ヶ月はすぐスマホをいじったりネットを覗いたりしてましたが、机に座る習慣が身に付いてきて、本を読む時間が増えてきました。

私はこれで勉強する感覚を取り戻し無事合格しました。
    40代でも記憶力は衰えてないです。今はスマホやテレビやSNSと事欠かないので、勉強に集中する習慣を取り戻すのが大変でした。

• 過去問

資格試験は合格することが目的で、たとえば60点以上が合格なら60点とれればいい。
    だから、頻出問題で点を取れればいいんです。

まずは過去問をやって、解けなくても、解答解説を読んでいきましょう。
    で、解けなかったところはチェックして、どんどん進みます。
    あとで、できなかったところだけ集中的にやる。

重箱の底をつつくような勉強をしていたら、時間が足りなくなりますよ。

実務はできるんでしょ?
    資格を取ればいいだけなら、試験に通る勉強をしたらいいのです。

重箱の底が気になるなら、全部やってから時間があればやればいいし。

必要なら、実務ではテキスト見れるでしょ?

• 年じゃなくて・・・

やる気です。私は介護福祉士を61才で取りましたよ。若い人が三回落ちましたがね…時間がないのとか愚痴らないで…と嘆く前にがんばって下さい!応援してます!

• 50過ぎて国家資格、一発で取りました

主人(会社を自営)を手伝って事務仕事をしています。
    昨年、試験の半年前に主人から「ぜひこの資格とってくれないか」と言われ勉強開始
    翌月健康診断で乳がん疑いと出る。びびりながらも試験の申込み
    その翌月は毎週の精密検査で片道1時間の病院通い
    その翌月に両乳がんと確定、幸い両方ともステージ1、本人希望で両方全摘出を選択
    手術は予約が混んでいて1ヶ月以上後しか空きが無く、翌々月に決定
    翌月は通院の必要はなし。仕事しつつ乳がんの情報集めつつ勉強
    いよいよ手術、10日間入院して退院、退院翌日から仕事に復帰(人手がないため)
    試験まで残りジャスト1ヶ月、傷跡が痛いよ〜腕が上がらないよ〜傷の痛みで眠れなくて
    睡眠不足で辛いよ〜〜〜と半泣きしながら勉強
    あっという間に試験当日
    「この半年大変過ぎたから、落ちてもいいよ」と夫に送り出されて試験会場へ
    試験会場では受験者の大半が自分より若い。でも落ちてもいいと言われたから少し気楽に受験
    翌月合格発表、受かってました。
    去年の実話です。今資格手当もらってます。
    同業者の社員で「私も同じ日に受けたけど落ちた」と言う人が2人います。20代男性と30代女性です。
    今思うと火事場の馬鹿力で記憶力が増強していたような気がします。

• 私の親は50代で取った。地域の講習会に行っていましたよ。

地域で講習会は開かれていませんか?
    母が今から20年前に調理師試験を合格しましたが、
    地域の講習会に行っていましたよ。
    そして、私は当時高校生でして、保体の授業で習った語呂合わせを
    母に教えた覚えがあります。
    語呂合わせを考えて覚えるのも良いですよね。
    私は食生活アドバイザーの資格を取った時、たくさん語呂合わせを考えました。
    試験中に、テスト問題の余白に語呂合わせ書いて思い出したりして、役立ちました。

頭に入らないということは、その参考書があなたに合っていない可能性があります。
    大きな本屋に出向いて、これならやる気でそうという参考書を購入することをおすすめします。
    あと、私はスーパーの飲食スペースやハンバーガー屋さんなどで、勉強すると、はかどりました。
    人の目線があるから、やる気出ましたよ。
    家でやるなら、やる気のでる部屋があると思うので、そこですることをおすすめします。
    私の場合、一緒に住む甥っ子の部屋がやる気が出ましたので、甥っ子に数か月使うよと言って、
    甥っ子が寝てからそこで勉強していました。

調理師試験について色々検索されることもおすすめします。
    効率良く勉強する方法、この本が一番おすすめ、勉強をサポートしてくれる情報(解説や語呂合わせ等)など
    調べてみると、やる気が出てきますし、スムーズに勉強ができますよ。

覚え方は、声に出して書いて覚えると良いです。
    耳と目と手で覚えると覚えやすいです。
    参考書を7割覚えた後、過去問題は必ず解いてください。
    自分がどういうミスをするか、自分が何を覚えきれていないか、
    どういう感じで問題になるのかなど分かるので、
    参考書のどこを覚えるべきかが、分かるようになります。
    ミスも減らせます。
    その後、参考書を10割覚えます。
    で、過去問をもう一度解いて覚えます。
    私はそうやって資格試験に挑んでいます。