DV夫と離婚するには

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

幸せになりたい

小学生女子二人の母です。
子どもが小学校に上がって落ち着いたことから、DV夫との離婚を真剣に考えるようになりました。

幸い、私は正社員で働いているので、離婚後もなんとか娘たちを養えると考えていますが、できるだけ心身ともに負担をかけさせたくないので、下記の条件で離婚を考えています。

・夫に家を出てもらう(ローンは半々で払ってきましたが、今後、夫の分も私が払い、名義も私だけに変えてもらう)
・養育費は換算表に基づいて、平均的な額をもらう。

私が望むのは、これだけです。慰謝料も無理に取ろうとは思いません。

ですが、あの手この手を使って離婚に同意しないことは目に見えています。
実際、離婚してもいいけど、家は売りに出し、その金を折半しなければ離婚しない、とも言われました。子供たちの生活をできるだけ変えたくないという私の気持ちを分かってのことです。
心を入れ替えるから別れないでくれ、これからは一緒に子育てしていくから、と反省した様子を見せながら、翌日には元通りなことも何度もあり、共働きにもかかわらず、一切、家事育児を行いません。

もう、期待するのも疲れました。私が仕事から帰宅後、一息もつかずに夕飯の準備や子供の宿題や入浴を済ませようとバタバタしているなかで、下着姿で晩酌している夫を見るくらいなら、いないほうがましです。

どうしたら別れられるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暴力は犯罪

DVなんて暴力事件なので警察や弁護士に相談してはいかがですか?

お住まいの地域によっては無料の弁護士相談などが役所で有りますよ!

• DVといえば

最近コンビニにいくと
    垂れ幕のCMがレジ付近にあるので
    そこに電話番号など記載されてたので
    電話してみたらいかがですか

コンビニでCMするくらいだから
    よほど全国で発生件数が多いんでしょうね

ちなみに自分が
    なにげなく見たのはセブンイレブンでした
    サイズは選挙のポスターサイズ

• 調停かな

弁護士たてて調停に持ち込むしかないかな。
    ただトピ主の希望通りにはならないと思います。
    DVがきちんと証明できたとして慰謝料がいくらとれるかってことになるのではないでしょうか。
    親権と養育費は主張できると思いますがそれだって全部要求通りとするのは難しいかもしれません。
    とりあえず法テラスとかでもいいので専門家に相談してみて下さい。

• レスします

DV行為が今も実際に続いているんですよね? 十分、専門家に依頼できるレベルだと思いますから、弁護士に相談してみて下さい。
    弁護士というと、高額で弁護士事務所もなんか入りにくいとお考えかもしれませんが、最近は、そんな事、本当にないですよ。
    きっと助けをもらえます。素人の考えでは、DV男は無理です。
    押さえるべきところというのがいくつかありますんで、まずは電話なり、メールなり、事務所宛に送ってみて。

• プロを雇う

弁護士を雇いましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どちらが大事か考える

娘たちの環境を変えないことと離婚とどっちが大事ですか?
    環境が大事なら、時間をかけて離婚に持っていけるように頑張るだけだし、
    とにかく離婚したいのなら、娘たちを連れてまずは家を出たら良いのでは?

• 危機感

次にDVをされたら、子ども達を連れて警察に逃げ込みましょう。
    警察に事実を分かって貰って、離婚調停へ。

• その程度でDVなの?

トピ文からは離婚の緊急性は感じませんでしたが、実際に暴力があるのですか?

ご主人が離婚に応じない場合は、調停からになりますね。同居しながらだと難しいかもしれませんね。

お子さんも積極的に離婚を望んでいますか?もしトピ主さんのイライラだけなら、もう少し我慢してはいかがですか?小学生ならもうそんなに手はかからないでしょう?それにローン払ってくれますし。

二馬力と一馬力ではお子さんの教育費に大きな差が出ます。曲がりなりにも父親ですし、家計を担ってくれているのでしたら、大学卒業まで我慢しては?

お子さんからも今すぐ離婚して!と言われているのでしたら、離婚専門の弁護士さんに相談して下さい。綿密にシナリオ練って、ある日突然決行という事になるかと思います。(いきなり実家に戻って別居開始など)

相当波風立てないと実現しないと思います。今は現状維持の方がメリット大きいと思いますよ。よく考えて下さいね。

• 実際、DVってあるの?

文面からはDVされてる人の悲壮感が全く感じないのですが、実際どうなんですか?

DVがなくて、家事育児しないことが不満なら…別れるのにある意味相当な覚悟が必要よ。だって、小さな不満で 別れたら その先の生活が大変だもの。

理論上は一人で子育て出来る環境にあると計算していても 1馬力と2馬力の違いは大きいよ。息つく暇なしで家事していても、旦那の下着姿で晩酌が気に障っても…2馬力の方が心強いよ。

DVがあるなら、悠長な事も言ってられないし、そもそも 別れることに同意すらいらない。逃げるのみ!

っていうか、本気で別れるつもりがあれば、弁護士に相談でしょう。

• 弁護士を雇い離婚裁判を起こす。

これしかありません。

知人が裁判の真っ最中です。もう2年になりますがまだ決着していませんけどね。

もう一つ、知人は小学生の子供を連れて家を出て賃貸マンションを借りて別居しています。同居したままでは埒が明かないのでは?

• 家を売却して代金を折半すれば離婚できる

夫自らが
    >実際、離婚してもいいけど、家は売りに出し、その金を折半しなければ離婚しない

って言ってんだから、その方向で話し合えば離婚成立だろう。
    そうじゃなくて「どうしたら自分だけの望み通りの離婚が出
    来るのか?」が聞きたいなら「やり手の弁護士を雇え」だね。

そもそも
    >私が望むのは、これだけです。慰謝料も無理に取ろうとは思いません。

と言う認識が変。
    「だけ」って。
    トピ主は相当難しいことを望んでるんだよ。
    婚姻中の住居、しかも共同名義を「自分の望むような形で丸
    ごと渡して出ていきやがれ!」って言ってんだから。
    慰謝料はDV、すなわち妻に暴力を奮っていた確たる証拠で立
    証できなきゃ貰えない。表記してないって事はないのでは?
    養育費だっていざとなったら「1人だけ引き取る。嫌なら離婚
    しない」とか言いかねないね。
    基本的に相手も望んでない限り、離婚は言い出しっぺが不利。
    有利にするには金を出してプロを頼るしかない。

>下着姿で晩酌している夫を見るくらいなら、いないほうがまし

で、子供達の意見は?
    彼らも「こんなパパならいないほうがマシ」って言ってんの?

• DV夫なんですよね?

DVとは身体的ですか?

それとも精神的?

身体的であれば暴力を振るわれた際に、病院に行き医師に診断書を書いてもらいましょう

精神的であれば、トピ主さんが精神的暴力でメンタルが不調になったことを証明するために心療内科等を受診することが大切です

難癖をつけて協議離婚を成立させないことがご主人のやり方なので、あとはもう覚悟を決めて調停から離婚裁判をするしかないのではないですか?

上記の医療記録は「婚姻を継続しがたい重大な事由」の根拠になるのです

トピックを読むと、ご主人の暴力というより、その思いやりのなさから離婚したいように見受けられましたが、いかがでしょうか?

しかしトピックでは同様にそんな思いやりのないご主人に、自分を思いやって離婚して欲しい、子どもを思いやって家も養育費も、とまだ多大な期待をしていますね

暴力に追いつめられて、家を売り環境を変わって子供たちを苦しめても離婚するしかないし、その責任は自分が負う、そんな逼迫した状況ではないのですね

そんな覚悟をしないと難しいかもしれません

• DVの描写が

DV被害の描写が全くありませんが、一体どんな暴力を受けているのでしょうか?
    暴力が酷いのならば、立派な傷害です。
    警察に相談しましょう。

• DVに明るい弁護士に相談

トピ主さん、これまで大変だった様子ですね。DV問題に強い弁護士さんに相談するのがいいと思います。

知り合いが相談に行った時、同行したことがあります。電話で予約時、経緯を簡潔にまとめたメモを持参するように言われてました。今は我慢しないで、気軽に相談したほうがいいです。

相手がずる賢かったりすると、こちらが本気を見せたら急に大人しくなったり、反省の素振りをしますが、そこで仏心を見せたら、またこれまでのくりかえしです。今まで楽させてくれたのに、手放すまいと必死にトピ主さんにしがみついてきますから、決心したら覚悟を決めて進んでください。

トピ主さんに1日も早くしあわせが訪れるよう願っています。

• DVの証拠を押さえること

DVは相手の有責で離婚できるので、証拠を押さえることです。

ただDVの慰謝料は50万〜300万くらいと言われています。返済済みのローンの半額は、慰謝料の平均値より高くないですか? 慰謝料はいらないけれど、夫もローンを払ってきた住宅の権利を手放せとなると、それはもう低い要求でもなくなってきます。

弁護士さんに相談した方がいいと思います。

先にDVの証拠を押さえて、高めの慰謝料を請求する→慰謝料のかわりに、不動産の名義変更はどうかと交渉する という流れはどうでしょうか。

家は売りに出して、そのお金を折半だと、時間もかかるし、弁護士さんから、夫を説得してもらった方がいいと思います。ただ家をどうしても売りたくないという気持ちが前面に出ると、そこが弱みになります。最悪、家を売りに出して折半、そのかわり慰謝料は別請求でも良いという強い気持ちも必要です。慰謝料を請求されると、夫有責なのがバレます。経歴に傷がつくより、家の権利放棄がいいと弁護士さんが説得してくれるといいですね。

• 小学生なら記憶は鮮明に残る。。。

「DV夫」ということは、
    暴力をふるう父親の姿を見ながら、
    お子さんたちは成長しているのですか?

子供をそのようなDV環境に置くことが
    児童虐待だという認識はありますか?
    お子さんたちがすでに小学生なら、
    すでに心に深い傷を負っている可能性が大きいのでは、
    と危惧してしまうのですが。

夫が離婚に応じないとか、
    そんなことを言ってる場合ではなく、
    まず別居して、
    暴力のある家庭から子供を隔離するのが母としての務めなのでは?

>どうしたら別れられるのでしょうか?

別れかたが分からないのなら、
    そんな人のために弁護士という職業があるのでは…。
    DVシェルターなど、
    行政の助けを借りることもできたはずですよね。

娘さんたちは、
    「夫の暴言や暴力には耐える」ような、
    弱くて、理不尽な生活を受け入れてしまう女性には、
    絶対に育てないでください。

• 家は折半でも

家が折半は仕方ないと思いますが、トピ主さんが書いとればいいんですよ。

あるいは、将来的にもらう養育費と相殺するんです。
    将来もらう予定の養育費を本当に全額貰える確率は、
    残念ながら統計的にかなり低いので、
    物でもいいので一括で貰うのが理想です。

• 無理だと思います。

家は売る。
    夫から買い取るでもいいですけど、夫に出て行ってもらうは無理。
    家をあきらめるのが現実的でしょう。
    家はもらう(慰謝料なしとありますが、実質これが慰謝料になるような?)、養育費はもらう。
    夫側のメリットがなにもありません。

本当にDVですか?
    夫が家を売りに出してお金は折半は、トピ主さんへの嫌がらせというより、
    ローン半分半分で支払ってきたのだから、今の時代普通じゃないですか?
    家事育児を行わない→DVではないと思います。

どうしても別れたい場合。
    家は売るか、ローン分夫に支払う、もしくは養育費と相殺。
    あなたも痛みをかぶらないと無理だと思います。

• 実体験をふまえて・・・参考になれば・・

DV、毎日さぞお辛いとお察しします。
    既に、離婚としたいとお気持ちが決まったなら・・・
    参考になればと思い、書き込みいたしました。

当方、DV モラルハラスメント等 暴力が原因で怪我もあったりと相手は相当の知能犯でしたが、弁護士をいれず自力で離婚いたしました。

体に危害が及んだ場合、引っかき傷や脅し等でもかまいません。
    直ぐに110番して下さい。

そこで、警察が介入することで今後離婚し易くなります。
    物を投げられたりする行為等、も同じ。

スマホの写真で録音や 怪我等もどんな些細な事も写真 日記等で記録しておく。
    警察が110番で自宅に来られたら、一晩は別居するように言われますので、
    そこで相手が実際に、危害を加えていたならば 警察署に連行されます。

次に直ぐに、婚姻費用請求を家庭裁判所でする手続きをする。
    DV支援センターなどで、相談にのってもらい その後子供の養育費等も考え
    DV離婚などを多く扱う 弁護士さんを紹介してもらうほうが良いと思います。

離婚に同意しないだろうと目に見えていても、離婚調停で離婚できる事もあります。