中学生の習い事

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すぅのん

はじめまして。中学生の女の子の母です。
娘は、幼少期から人とのコミュニケーションがうまくとれず、今でも外との関わりを避けたがります。
そんな娘に、何か習い事や趣味から前向きになるきっかけを作れないものかと探しています。
現在は、幼稚園の頃から習ってるピアノと6年生から始めた公文の英語を習っています。
できれば、私も一緒に何か楽しめる事をと思っているのですが、何かアドバイスありましたら、お願いします。ちなみに、スイミングと乗馬は続きませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒にか・・・

お料理教室はどうでしょうか。それなら親と一緒でも自然かなと思います。
    ケーキ作りとかパン教室とか、単発の教室もありますよね。
    まずはそういうところに一緒に行ってみて、楽しそうなら「通ってみる?」と
    してみるのもいいのでは。大手の教室などはちょっと値は張りますけど。
    あとは…お習字とか?私の知り合いは小学生の子供と一緒の教室に通ってます。
    作品展など一緒に出展して楽しんでるようですよ。
    あとは絵画教室とか手芸教室とか…
    一緒となるとどうしても文科系しか思いつきませんね。
    一番重要なのはお子さんがお母さんと一緒にやりたがるかどうかだと思いますが
    そこは大丈夫なのでしょうか。
    中学生といえば反抗期なので普通は親と一緒に習い事などしたくない気がしますが。

そういえば通信教育などでもいいかもしれませんね。あれならたくさん講座があるので
    何か興味があるのがあればやってみない?って選ばせるのもいいかと。
    そこで何か見つけて本格的な教室に通う…でもいいのでは?

• 娘さんの意思は?

親であるトピ主さんの言い分しか伝わってきませんが、娘さんが何か始めたいと言い出したのでしょうか?

それと、その年齢で親と一緒になんて嫌がるでしょ(笑)

• 茶道

習い事といっても中学何年生かにもよるのですが…。高校受験されるなら、あまりお稽古に時間が必要なものだと難しいかもしれませんね。

とりあえず思いついたのは茶道です。トピ主さんも一緒にできるし、適度に人とも関わるけれどもチームスポーツや合奏する音楽のような濃密さはない、身につけておいて絶対損のない作法も学べる等々の理由です。

流派や先生によってはかなりの出費もあるようですが、とりあえずカルチャーセンターみたいなところなら「子供茶道」みたいなコースもあったりしますし、お試し体験されてみるのはいかがかしらと思いました。

運動系だったら、うちの子が小学生の時、区のスポーツ事業で合気道の教室に通っていたのですが、他の武道と違って合気道は型の稽古が主体で勝ち負けでないので、教えてくださる方々(区の連盟の会員さん)も物静かな雰囲気で良かったですよ。女の子なら護身に役立ちますしね。

和モノばかりになってしまいましたが、スイミングや乗馬が今一つだったとのことなので、静かなのがいいのかなと思いまして。

いい習い事が見つかるといいですね。

• インドア派のアウトドア

それなら、対人ストレスや激しい運動を避けて、
    活発に、社交的に、「前向きに」、などは最初は望まないこと。
    まずはお嬢さんとお母様が楽しめることを優先しましょう。
    苦手な事は、得意な事で補うんです。無いものねだりはしない。

外気に触れることが目的なら、
    植物のベランダ栽培、自然観察を兼ねた散歩やハイキング。
    歴史を尋ねる旅や、博物館巡り、湧水巡りや植物探しなどもいいですよ。
    高校時代のクラスメートに、盆栽趣味の子がいましたっけ。

英語なら、ストレスの大きい英会話よりは読み書きですね。
    子供向けの名作を原文でとか、映画や歌を英語で鑑賞など。
    サウンドオブミュージックなど、本人の好みにもよりますがお勧めです。これは気に入れば、字幕なしで楽しめるくらいまで繰り返すのもいいでしょう。ウエストサイド・ストーリーも音楽含め名作でしたね。文芸作品がだめなら、サイエンス関係の英語番組でしょうか。こちらはちょっと英語のハードル高いので、字幕付きで、雰囲気を楽しみましょう。

• そういう年齢じゃないような…

中学生にも「習い事」って言うんですかね…

年齢から考えても、いっそ塾とかにしたらいかがです?
    これから受験でしょうに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 例えば

お習字なんてどうですか?

• コミュニケーションを高めるのは、学校の部活に入るのが一番

ではあります。

ただ、イジメがあるような部活では逆効果なので中学の雰囲気、
    各部活の雰囲気、顧問の先生が人間関係に目を光らせてくれているか等
    情報収集は必要です。

• 運動系なら

テニスとかゴルフとかいかがですか?
    年とっても続けられる趣味になりますよ。

• 個人競技のインドアスポーツ

ボルダリングはいかがでしょうか?
    人工壁の凸凹(ホルダー)を手足だけで登るインドアスポーツです。
    必要なものは、専用の靴とチョークだけです(どちらもジムでレンタル可)。

我が家の小学校高学年児は近くのジムに通いはじめて1年ほどになります。
    発達障害グレー児(診断なし、継続観察中)で、コミュニケーション苦手なタイプです。
    ボルダリングは個人競技で自分のペースで進められるのが合っているようです。
    通っているジムは教室ではなく、初回のレクチャー(体験)を受けた次回からは各自の自主練になります。

この1年ほどで、手先の不器用さの改善や体幹の強化が少しずつ見られます。
    それなりに危険が伴うので、周りの安全を確認する注意力の訓練にもなっています。
    恥ずかしがりな子ですが、通ううちに徐々に他の常連さんともそれなりに馴染んで情報交換や切磋琢磨もしています。

大人も子供もそれぞれ自分のレベルで取り組めるので、親子で楽しんでいる人も多いです。
    ママ友グループで誘い合って多人数で体験に来る人達はたいてい続かないようで、孤独にコツコツやりたい人に向いているスポーツです。