• ホーム
  • 子供
  • ガーン 学童今年は夏休みだけの募集はないらしい 小1娘

ガーン 学童今年は夏休みだけの募集はないらしい 小1娘

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すみれ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
小1長女とこども園の保育園部に通う年少次女の母 すみれと申します。
小1娘を夏休みに学童に入れようと思っていたのですが、問題が起きました。
今現在、9時〜14時のパートで働いています。3月に引っ越しをしてGW明けから働き始めました。
学童の申込時点で無職でしたので、学童には入れず、やむを得ず、短時間の仕事に就きました。
2月に学童に相談した時には「長期休みだけの学童利用も出来ますし、児童館は、いつでも自由に遊びに来ていただいて構いませんから〜」と言われたので「それならいいか」と、何も考えずにパートを始めてしまいました。
が、去年は長期休みも定員割れだったが、今年は希望者が多く、通常の受入児童で、もう定員オーバーのため、夏休みだけの利用というのはできないのだそうです。そして児童館は、12時〜しか入れないとのことでした。
ということは、選択肢は私がパートを辞めるか、娘に留守場をさせるかの2択になりますよね?
私の時給は800円以下ですので、ファミサポ等は非現実的ですし…。
長女は、今の家では、30分以上留守番をしたことは有りません。
皆様ならどうされるか、教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねぇ…

保育園は公立ですか?私立ですか?

私立なら、長期休暇のみ預かってくれるか相談してみてはいかがでしょう?
    もちろん有料ですが、働き始めたばかりですぐ辞めるのは会社に迷惑ですしね。

預かり先がどうしても無かったら、毎日塾や習い事に行かせてはいかがでしょう?
    丸1日を毎日…なら難しいでしょうが、今から勤務先に根回しして、有給は無いでしょうが、朝ゆっくり勤務の日を週1回程度組み込んでもらうとかできないか相談してみましょう。

ファミレスやコンビニなんかだと、夏期休暇中の学生が昼間もバイトに入ってくれる場合もありますし、まず勤務先に相談してみてはいかがでしょう?

• 職場に相談して、夏休みだけ時間変更

ダメ元で、職場に時間変更できないか相談できませんか。夏休み期間だけ午後(児童館やってる時間)にするとか、時間短縮してもらって留守番の時間を短くするとか。

それが無理なら、私なら辞めます。時給800円以下のパートの為に、引っ越して間もない土地で小1の子に無理させたくないです。時給800円以下のパートなら、来年の学童申し込み前に探しても、また見つかるのでは?

• 悩ましいけれど

お留守番してもらってみたらどうですか?
    私は小学校一年生の頃から鍵っ子でした。
    両親共に総合職だったので、朝は一緒に出かけ、7時頃まで両親帰ってきませんでした。
    学童は入れず、私設のアフタースクールも馴染めずサボってずっと家にいました。
    最初は寂しくて泣く事もあったみたいだけど、すぐに慣れたみたいです。
    トピ主さんは2時に仕事が終わるんだから、大丈夫なのでは?

やってみてダメならパートを辞めれば良いと思います。
    それか夏休みの間だけご実家に預けるとか。

• 悩む事にビックリ

小1じゃ、留守番は無理です。
    震災を経験した者としては、絶対、留守番させません。

子供が一人でどれだけ心細いか!
    大丈夫という意見もあると思いますが、それはたまたま運が良かっただけ。
    いつ何があるかわからないですよ。

私は、中学生まで留守番させませんでしたよ。

• 夏休みだけパートの時間を変えるとか?

12時から利用できるなら、通勤時間込みで12:00〜17:00の勤務時間にしてもらうのは無理ですか?
    (学童になれなくて、児童館の利用は12時からということは保護者の送り迎え関係なしの普通に遊びに行って利用ということで、一人帰りできる時間までの利用しかできないと思い17時としました)
    小1の女の子が一人で留守番はやめてあげてほしいなあ
    できる子もそりゃあいるだろうけど、事件に巻き込まれたり、家事みたいな感じで取り返しのつかないことしたりもあるし

私ならどうするかは、何がなんでもフルタイム正社員の仕事を見つけます。
    (学童期ではありませんが実際そうしてきたので)
    翌年度までは高くてもいいからとにかく子供の安心できる状態を用意し、翌年度はなにがなんでも公共のサービスを利用します
    単に、フルタイム正社員じゃないと生活できないからですけどね

ところで、学童の空待ちはできないのですか?
    何十人もいたら無理ですが、数人くらいなら意外と空がでます
    (地域にもよるでしょうけど)

がんばって

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 準備不足

単に、親の準備不足だと思いますけど。
    みんな、早くから準備してますよ。
    今からなら、塾の夏期講習にいれるとか、スイミングの午前のコースにでも入れるとか。
    「また定員オーバーで無理だった」ってならないように早めに準備してくださいね。

• 実家かファミサポしかないのでは?

実家にずっと預けっぱなしか、ファミサポしかないのでは?
    辞職や転職の予定がないなら、ファミサポの利用料の方が高くても仕方ないのでは?
    赤字状態が永遠に続くわけではないのだから、ある程度妥協は必要でしょう。
    間違っても専業ママさんに我が子を押し付ける事だけはしません。
    そもそも、時給1500円以下の仕事は引き受けません。
    収入<働く為の経費
    になりそうですもの。

• 長期キャンプにやらせる

貴女がバリバリ稼いで、その金でお子さんたちを2週間ほどの長期キャンプに行かせればいいのです。

夏休みも冬休みも、親が付いていかないキャンプは子供の自立心を育てますよ。
    親もその間、家で息抜きができますし。

お勧めです。

• 留守番させてました

小一の時から、娘に留守番させてました。学童は問題があって、普段から行かせてませんでした。

子供には
    帰ったら、家の鍵とチェーンをかけること。
    インターホンが鳴っても、出ないこと。
    電話がかかってきても、出ないこと。

この3つを徹底させてました。長期休みでも問題なく留守番していました。
    何かあったら、私か主人の携帯へ電話することも言い聞かせてました。

• 大変ですね

学童に入れる筈が予定が狂った…大変ですてね。
    でも、その条件なら、「今年は」パートを辞める の一択だと思います。
    そして、今年の夏休み中に、留守番が出来るよう教え込む。
    それと平行して、保育園や学童に入れるような、フルタイムの仕事を探す。
    が、現実的だと思います。

今年は「パートでよかった」と思いましょう。
    もしも正社員だったら…退職か、給料の数倍払ってでもサポートを頼むかの選択になっていたのですから。

• 可能かどうかわかりませんが

幼稚園の預かり保育も当たってみてはどうでしょうか。

私の子供が通った園では、長期の休みの預かり保育に卒園生並びに在園生の兄弟を受け入れていましたが、卒園生の友達にあたる方を受け入れたことがあるそうです。面談と何回か土曜日の預かり保育に来てもらって大丈夫と判断して受け入れたようですが。結構前の話ですし(しかもまた聞きです)、可能かどうかは分かりませんが。私立だったこともあるかしら。公立だと、ルール外のことは出来ないでしょうから。費用も1日500円くらいだったと思います。ごめんなさい、これもうろ覚えだし、園によるとは思いますが。それと、よく知りませんが、こども園にはそういうシステムはないですか?

後は、児童館で、近いところが合わずに離れた方に来ていた子がいました。早い時間から使えるところがあるなら、遠くても送っていくなどすれば利用できるところはありませんか?

後は長期休み中の習い事という方法もあるでしょうが、昼を挟むのはちょっと難しいかしら。

でも、書かれている2択を選ぶくらいなら、ファミサポを1か月だけと割り切って利用することも考えた方がいいと思います。

• 夏休みは休む

私はまだ、パートで働いていませんが、そういう理由なら、パートを休みます。

それで、辞めるように言われればそれまでの職場で、9月からまた探します。

やはり、小学1年生に毎日留守番は可哀想ですよ。

一緒に宿題したり、たまには夏休みイベントに出掛けたり、夏休みに楽しい思い出作ってあげて下さいよ。

で、お盆休みにご主人が休みなら、代わりに出勤するとか。

まあ、児童館も午前中、開いてないのも不自然ですけどね。こちらは、お昼の12時には一旦、閉められます。

まあ、学童の子はお弁当と宿題を持って、毎日、学童き行きますからね。それを考えると、学童に行かせたいとか、思うんですけどね。

• 相談 してみては?

今は、高校生と中学生になりましたが、私も夏休みだけの学童に入れていたので短時間パートのトピ主さんの気持ち分かります
    ところで、学童は学区ごとに決まりがありますか?
    うちの子供たちがお世話になっていた時代は学童ができ始めのころで、まだ学童不足。
    となりの学区の小学生が夏休み期間だけ来ていました。
    もちろん、今現在では無理だと思いますが その当時 困りに困って役所に相談して子供たちが居る学童に来たみたいですが
    ダメもとで 役所に相談してみては?

• 絶対に留守番は駄目です

小1の夏ってことはほんの数ヶ月前まで幼稚園児だったってこと。
    そんな子に留守番なんて危険すぎます。

子供に留守番させる親は必ず「○○しない」「○○する」ルール
    を作りますが無駄です。
    悪意ある大人は簡単にその上を行きますから。
    例えばよくある「インターフォンと電話が鳴っても出ない」。
    だけど、ドアを叩いて「○○ちゃん(事前に調べてる)、お母さ
    んの知り合いの××だけど、お母さんが大変なんだ
    よ。そのままで良いからお話を聞いて」と言われたら子供は絶対
    に無視できません。やがて言われるがままにチェーンを外してド
    アを開けます。
    パニックになって携帯電話で確認なんて出来ません。

その前に帰宅時つけられて留守番してるってバレたら?
    子供が大好きな犬猫を使って近づかれたら?
    何度か会話したら子供にとってはもう「知らない人」じゃない。
    これらの手法で犯行を重ねた事件はしょっちゅう報道されてます。
    子供だけの留守番が増える夏休み、冬休みは狙い目だそうです。

この手の相談をネットに書き込むと必ず「やらせてたけど大丈夫」
    って書き込みがありますが、取り返しのつかない事になった親は
    書き込みません。

• 大人がいれば何とかなったのに、と後悔しない自信があるなら

低学年でも、「短時間」や「単発」の留守番くらいは危険少なくできるでしょう。
    もちろん、事前の準備や教育を施した上での話ですが。

しかし、「長時間」や「連日」だと、危険度はそれだけ増します。
    もちろん、その中には大人でも対処困難なこともあるでしょう。
    でも、子どもは無理だけど大人なら対処可能な程度のものも少なくないと思います。

いざ何か起きたときに「大人でも無理だろうから仕方がない」と
    諦めがつくのであればまだマシですが、「子どもだけでなかったら・・・」と
    後悔しそうであれば、子どもだけでの留守番は避けるべきです。

たとえ、そのためにどれだけお金がかかってもです。
    何かあったら命はお金じゃ買えません。

• 夏期講習三昧

私なら、というか私が子供の頃にされた措置ですけれど。
    スイミングスクールの夏期講習の午前中に通うクラスに入れられていました
    お盆は母も休みでスクールが無いので親子で過ごし、夏休み後半はまたスイミングスクールへ。
    YMCAのキャンプに行ってた歳もありましたし、別のサバイバルな10日間ほどのキャンプに行っていたこともありました
    当時はワクワクしながら行ってましたが、大人になって聞くと学童代わりにしていたようで、そんな家庭も多かったとのこと
    (パート先での先輩ママさんから教えて貰ったらしい)

ファミサポとどちらがお金かかるか、考えてみてもいいかもしれませんよ

• トピ主です。レスありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。
    親の準備不足、全くその通りです。
    私の仕事は(13時〜17時の方は既にいらして)時間変更は難しいんです。
    私も慣れない土地で6歳の娘に無理はさせたくなく(元々長時間の留守番は心配で)やめる気持ちに傾いていました。ですが、校区内にファミサポさんがおられるか、午前中2時間でシルバー人材センターの方が見つかればお願いしようかと思えて来ました。
    こちらが田舎のためか(例=校区内にコンビニは1軒もない)習い事は午前中やっている所は少なく、送迎付きスイミングも午後からでした。塾も小3からは送迎有の所がありますが、小1ですと大人が連れて行く所しか有りません。(事故防止か?)
    去年度まで8時半〜18時までだった児童館が何故今年から12〜18時半になったのか…。4月の時点で調べなかったことを後悔しています。
    職場の皆さん良い方で迷惑をかけたくはないですし、どこか勤め先を探さなければ次女がクラス替え(持ち上がりの子が多くやっと慣れた所です)になってしまうため、9時〜11時に長女を見てもらう方向で考えたいと思います。
    皆様のご意見参考になりました。ありがとうございます。

• 夏休みだけ入ろうとするからややこしい

夏休みだけ入れようと考えるからややこしい。
    仕事が決まりました、学童の空きはありませんかと聞いて、そのまま続けます。
    自治体からの補助金が学童に降りている場合もあるので、年度途中の退会はうちの地域では御法度です。しかし、転校やどうしてもやめたいお子さんもいるので、空きがたまにでると思います。
    それに夏休みだけ入ってくるのもどうかと思います。学童での生活はそんなにすぐにはなじめません。狭いし、昼食も弁当だったりします。
    ずーっとこれから入りますから、入れてください。といえば、なんとかなるかもです。