流産後に就職したけど・・・

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ななこ

現在27歳です。
今年一月に妊娠しました。
当時、正社員で勤めて8年目でしたが、産休を取れない職場だったため、妊娠判明と同時に引き継ぎし、退職しました。

しかし、退職後すぐに初期流産してしまい、手術後は一ヶ月間、家でひとりで過ごし、気分が落ち込む一方でした。
そんな私を見兼ねて、主人からの勧めもあり、就活して正社員として再就職しました。

現在、流産から四ヶ月が経ち、前向きにまた子供が欲しいと思うようになりました。しかし入社して、まだ二ヶ月。
この時期に妊娠したら、周りに迷惑がかかります。だけど、子どもは何にも代えられないものだし、流産の悲しみを乗り越えるには、妊娠するしかないという気持ちがあり、今、自分が仕事と子どもどちらを選ぶべきなのか、日々悩んでいます。

望んだら、すぐに妊娠するわけではありませんが、妊娠したいという気持ちを抱え、悩んで、日々仕事をしていると、私はここにいていいのか、こんな気持ちで仕事していいのかと考えてしまいます。

今の会社に就職する際に渡された就業規則には産休育休制度ありと記載があったので、入社しましたが、入社してから先輩に、うちの会社は産休育休取った人いないから、取れないと思うよと言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えは出てますよね

流産は残念でしたね。
    家に居てそのことばかり思い出しては苦しかったと思います。
    ですがご主人の勧めで働きだしてからは乗り越えられたのですね。

それなら、もう正社員として働く必要ってありますか?
    産休育休が取れない職場とわかっているなら、まだたった二ヶ月の新人の内に辞めるべきだと思います。
    やっと使えるようになってきたところで辞められる方が会社としては痛手です。
    主婦が働きやすい短時間派遣等の職場を探してみませんか?
    私は妊活しつつ週3・4回の4時間勤務をしています。

仕事と子供、考えなくてもあなたの文章に答えは出ていますよね。
    また妊活再開するにあたって、迷惑を掛けると分かってて正社員で働き続けるのはあなたにとっても会社にとっても良くないと思います。

• 少なくとも三年は働けば?

子どもを望んでいるのに、何故就職した?

正直、良い年した大人が取る行動とは、とても思えません。

夫婦共々ありえねーわ。

• なぜ入社?

流産から4ヶ月、入社して2ヶ月、子ども欲しいと前向きに、入社して間もないのに妊娠したら迷惑かける、前の会社は育児休暇とれないから辞めた、、、

ならば、なぜ入社したのですか?
    前の会社が育児休暇とれず辞めたなら、その点を確認して入社すべき。

全て自分のまいた種なのに。
    育児休暇とれそうにないから辞めます、で早く辞めた方がいいのかも。

• 元々はどういうお考えだったんですか?

その状況で派遣やパートではなくあえて正社員を選ばれたということは、
    ご夫婦で当面子供は考えられないとの結論の元かと思うのですが、違うのでしょうか。

なんにしても、ご夫婦共に短絡的かつ感情的で先を見越して行動するといったことが苦手な方に見受けられます。
    今退職しても、前回の二の舞なのではないですか?
    まだ授かってもいないし、また同じことを繰り返す可能性もあるのに…。
    どんな気持ちでも仕事をしている人はいますよ。
    食べていくために。

上司に相談したわけでもなく、先輩の一言に過剰反応したり、
    結局の所トピ主さんにとって仕事をしていくという強い気持ちは感じられません。
    むしろ辞める理由を探しているかのよう。
    トピ主さんの同僚の立場にたつなら早期に辞めて頂いて
    あとは影響の少ない派遣やパートでやってくださいと思いますが、
    また辞めるとしてもそれまではキャリアがつめてボーナスなど待遇が恵まれている今の職場で
    責任を持ってそのときまで勤められてはいかがでしょうか。

また仕事を辞めたり落ち込んだり就職してみたり、
    そうやって1カ月ごとの気分でフラフラ迷走することが一番良くないと思います。