【育休】同僚に「図々しい」と言われました

レス430
トピ主のみ0

なな

働く

このトピのレス

• 何故陰口を言うのか?

人が愚痴を言ったり、陰口を叩くのは
    現実にはどうにもならないと分かってるからだね
    トピ主がずるい、トピ主が酷いと言っても
    クビにも出来ないし、減給にもならない
    産休も時短も保証されている
    だから陰口を言うしか無いの

トピ主は悪く無いとしても
    相手にも思うところがあるんだろう
    愚痴ぐらい言わせてあげなよ
    子供は可愛いだろう?
    その代償が陰口なら、安いもんだよ

• 図々しい。

会社や同僚に多分色々迷惑掛けまくっているんでしょうねえ。
    多分みんなが図々しいと思っているのを同僚さんが代弁して下さったんでしょうねえ。

• 迷惑欠けられてる側ですが

直接、業務にかかわらないて・・・・・
    雑務、電話対応も業務でしょうにね。
    呆れるわ。
    制度をフルに使うものいいけど、しわ寄せがきている社員に対しての気遣いがたりないよ。
    自分がやるべき雑務を変わってもらったならお礼は言わないとね。
    復帰しても、休みが多いわけだから謙虚な態度て大事よ?
    後輩や他の方が産休育休を取得の時は、笑顔で支えてあげてね。
    絶対に、うちが休めないから困るとか言わないでね。
    産休育休制度は、先に産んだもんが好きに使う制度じゃないからね!それだけは覚えておいてね!

うちにいる子持ちも謙虚のけの字もなくてね〜
    仕事しにきてるのか、同僚と世間話しにきてるの変わらないような状態ですよ。
    仕事しろていいたいですが無視してます。
    言ったら、マタハラとかわめくタイプだからね。

• 面と向かって、じゃなくて

陰で言われてたってことなんだよね。
    じゃあいいじゃない。そのくらい言わせてやりなよ。あとは成果で見返しておやり。

• ザクザクっと読みましたが

トピ主様のような甘んじる方は嫌ですね。
    一番は

>・休んだ後、上司にしかお詫びやお礼の言葉がない。

これですね。
    上司になんてどうでもいいですよ。
    一番は同僚や周囲の人への配慮でしょうに。

>休みも子供との時間を大切にしたいから、
    >制度は精一杯利用させてもらいます。

それは構いませんよ。
    権利ですからね。

ですが、その権利を行使する上で他の方に対する気遣いはしましょうね。

休むな徒は言いません
    育休とるなとは言いません

でも周囲に対する配慮はして下さい。

私は様々な立場の方のライフコンサルをしていますが、「権利だから」と周囲に配慮しない方はどうかと思いますね。

育休明けにうまく言っている方のほとんどは「ありがたい」と主意に感謝の念をわすれていません。

こういうことって介護休暇とかにも派生するんですよ。

「○○なんだから休暇をとって当然でしょ」というスタンスですと反感を買うのがにほhんの現状です。

賢くなろうよ。

• 権利行使には、同僚の反発を招かないように配慮する必要有り

会社の中身(本質)は、そこで働いてる人です。

休みを取るのは権利だというのであれば、
    自分が働きやすいように環境を整えるのはその人の義務です。

会社は、休みは保証してくれても
    同僚の心の持ちようまではコントロールできません。

例えば、子どものことで突発でしょっちゅう休むのであれば、
    子どもが元気なときには他の人の休み希望を優先してあげるとか、
    早出や残業してでも他の人を手伝うなど、
    迷惑を掛けた分を補填する努力している姿を見せないと。

言い方は悪いですが、制度を目一杯使いたいのであれば
    周りの人のご機嫌を取ることも必要ですよ。

例えば、周りの人が嫌だという仕事を率先して引き受けるなどですね。

そう考えると、例えば子持ちの女性だけでチームを作り、
    その中で仕事を回すというのが理に叶っている方法だと思いますよ。

突発休みだってお互い様だし。

万一みんなが同時に休んで仕事が回らなくなったら、
    誰かが犠牲になって出勤するなり休日に出ることになるけど、
    それもお互い様だしね。

反発を受けるのは一方的に迷惑を掛けられる人がいるからでは?

• 入社してから

殆ど働かずに制度だけはちゃっかり利用してるからねぇ。
    同僚が言いたくなるのもわかるわ。うちの職場にもトピ主みたいなのがいるから。
    でも、その人はちゃんと同僚達に謝罪や感謝がある。子供が具合悪い時でも預けられたら、昼からでも出社してる。だから、みんな我慢してるよ。
    権利ばかり主張するんじゃなくて、努力したら?

• 仕方ないのでは?

あなたの「権利の行使」のしわ寄せが来ている人から
    不満が漏れても仕方ないでしょう。

誰かが休んだら周りに迷惑がかかります。
    体調不良で度々休んでも人の補充はされないから、とても大変ですよね。

気配りができないようですし、陰口くらいは仕方ないのでは?

子供との時間が大切だから、私は仕事をやめて子育てしましたが、トピ主さんは働かねばならない事情があるのでしょう?

それなら、それくらいは我慢したらどうですか?

• 人の口に戸は建てられない

結果で見返すしかないでしょう。学校に上がる年齢になれば「小1や小4の壁」もある事でしょう。今を乗り切れても直ぐ次のハードルです。

後に続く人のフォローアップまでこなせるようになるころには、要らん陰口も静まります。要は貴方の姿勢次第です。御主人と協力してガンバッテ下さい。

• 負の感情からくる辛辣な言葉なので打つ手なしでしょうか

子供が小さいと避けて通れない道です 周りの理解と制度が整っている職場とそうでない場合どうしてもそういうふうな態度を取る人もいます 
    子供を持ちながら働く試練と思い我慢するか正論かまして反論するか
    どっちに転んででも改善しそうにないですね お手上げです 割り切って鉄の心になるしかないと思います

• なんのために勤めているの?

ちょっとやめてくださいよ
    主さんのような方がいるから働く母が肩身が狭くなるのですよ

私も育児しながらですがそんな休み方はしません

こどもとの時間を大切にしたいならば今すぐ専業主婦になってください

収入が、とおっしゃるなら十分貯金をしてからお子さんを計画してください

主さんの文からは、計画性なく産み、他人に迷惑をかけて威張り散らしている印象しかありません

• それゃ

同僚なら、同じ様に思います。
    どれもこれも一般的な考えでしょう。
    主さんが、迷惑かけられている立場でも、権利だから活用してるんだと
    寛大に思えるか考えてみましょう。
    上司に気を使っても、実際に動く人達に配慮ない人居ますね。
    そういう人に限って、周りへの協力はしないパターン多いこと。

• あなたの日ごろの行いが悪いだけでしょ

あなたの
    >供が病気を貰ってくるので仕方なくです
    >そこまで言うことないと思いました。
    休みも子供との時間を大切にしたいから、
    制度は精一杯利用させてもらいます。

こういう態度が駄目なのだと思います。

確かにそう、確かにあなたは別に何も悪くないでしょう。
    でも、態度が悪いのですよ。
    と言いますか、心根が悪いのが態度に出ているのでしょうね。

いいじゃないですか、何と言われようと。
    だってあなた、制度を目一杯利用して自由にやりたいようにやっているじゃないですか。

おそらくトピさんと同じ事をしたとしても、日ごろからもっと謙虚で聡明な女性は
    こんな陰口は言われないでしょうし。

これがあなた、って事です。

人生こういう場面に、その人となりというものが解るってものです。

両立は大変だと思いますが、せめて仕事、きちんとしてくださね。

• 普段の関係性が重要

育休を2年取るのも、子供が病気して休むのも、私が同僚なら「仕方ない。」と思います。
    ですが、突然休んだお詫びを上司にしか言わないのは問題だと思います。

少人数の部署なら、あなたが休むことのフォローは上司だけで出来るわけではありません。その同僚の方も色々してくれているのだという想像力が欠けていたと思います。
    確かに子育てしながら働くのは大変でしょう。でもあなたのフォローする人も大変なんです。
    休む度に一々お詫びしましょうと勧めているのではなく、普段から良好な関係になるよう努力はした方が良いです。

• 当たり前

当たり前の権利です!
    既婚、子ナシですが、人の産休育休に感情論ぶち込む人大嫌いです。大人気ない!
    つわりは個人差があります。
    それを外野がとやかく言う必要も、権利もありません。
    だいたいいくら言ったって当事者じゃないんだから全て想像の産物です。
    それに対して もうちょっと会社に来れるだろう、休みばったりとりやがって とか幼稚すぎます。
    図々しいと言われても気にしないで!
    わたしは妊婦さんは「妊婦様」になってもいいと思います。
    出産、育児はそれだけ大変だし、他人の休みに口出しながら働いてる人よりだいぶ社会的にも有意義なことしてるんだから!

• 多少の演技はいるかも

制度があるんだし、使って当然ですが、もしかして、制度を使った方の実績少なくて、仕事の進め方が皆さんわかってないのかもしれませんね。

子供を持っていない人に過剰に負担がいかないように、上司が仕事を調整しないから、実務にあたっている人から苦情がでるんです。
    今は、摩擦を避ける為に多少申し訳ない演技して、上司に相談するのがいいんじゃないですかね?

• その通り

図々しいですねぇ。 言われている内容が分かっている上で気付けないとか、図太いんですか? 社会人としての配慮に欠けてると思いますよ。

私も2児の母でフルタイムですが、悪阻や子供が熱で休むのも仕方ないとは思っても当たり前とは思いませんよ? だって皆に迷惑かけてるのは事実ですから、毎回しっかりお礼は伝えます。急な時ほど特にです。

育休に関しても制度はその通りです。私でも少しでも長く子供と一緒に居たいと思いましたので気持ちは分かりますが、その当たり前感がどうかと思います。

反省するどころか自分の気持ちばかりで、周りの気持ちを考えず感謝が足りないから図々しいと言われるのでは? そんな考えなら、同じ子育てしている私でも仕事辞めて子供とずっといれば?と思ってしまいますよ。

これから自分の対応を改めてはどうでしょう?
    子供も二人となると行事も病気も増えます。仕事を続けていくなら関わる人みんなに感謝は必要ですよ。

• 図々しいっていうか

相手も人間だから心があるんですよね。
    だからあなたのやり方が賢くないと思う。

「規定なんだからいーんですー、
    文句言われる筋合いありませーん。
    他の人に負担かかってたかも知んないけど、お礼なんか言う必要ありませーん」
    こんな態度取られてたら腹立ちますよ。

私の職場の先輩も、時短勤務です。
    でも彼女を悪く言う人はいない。
    なぜって、「いつもありがとうね、本当に助かってる、お先に失礼します、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします」と
    いつも周囲を気にかけてくれるから。
    だから急にお子さんの病気となっても
    「こんな時はお子さんについていてあげてください、お大事に」と自然に口に出る。

あなたの態度、その人以外にもあまりよく思われてないと思いますよ。

• 確かに育休は権利かもしれませんが、、

決して産休、育休は否定するものでは有りませんよ。
    育休は子を産む母親の権利かもしれませんが、
    周りに取って見れば、些かはた迷惑と言う物です。
    貴女のいなかった分を他の人達が2年に渡りカバーしなければならないのですからね。
    周りの人に気を遣うことの出来ない貴女だから影で悪口を言われるのです。
    上司だけにお礼を言い、自分が休みを取った後に自分の仕事をカバーしてくれた人達に
    丁重に感謝の気持ちを伝えなかったからですよ。
    あなたには休んでいる間、同僚に迷惑を掛けたと言う意識は無いようですね。
    それが問題なのです。

他の人に2年もの間迷惑を掛けておきながら、当たり前の権利だと主張する貴女。
    権利は権利で良いのですが、働いているのは貴女だけでは有りません。
    子供を産まない人に取っては余分な仕事をしなければならないのですから、
    不公平と思うのが人の心理でしょう。
    貴女が人の分の仕事をする立場で有れば、どの様に思われたでしょうね。
    人に感謝しない人は、社内で孤立しても仕方有りません。
    もう少し人の親なら社会人として社内での人との接し方を、勉強された方が良いと思います。

• つわりで一ヶ月は休みすぎ

妊娠中、坐骨神経痛になりましたが足を引きずって職場へ行きました。つわりも、吐いてましたが1日だけ休みをとっただけです。
    トピぬしさんは、周りに甘え過ぎだと思います。

• そこまでして働かないといけないの?

キャリア積んでからの出産でもなくて、まだ新人に毛が生えた程度で、そんなに休んでばかりの上に、第二子??

子供優先にして、専業主婦になれば?
    さすがに迷惑。

• 仕方ない

私も保育園の不承諾書類がないと育児休業給付金受給の延長はできないと思ってました。
    あ、給付金受給は1年で、無給料でもう1年、合計2年取得してるってことなら納得ですが。

にしても、私もトピ主さんのような方とはあまりご一緒したくないですね。
    子供の体調が不安定になるとか、出産前から情報がありましたよね?
    そんなわかってる事をさておいて、「病気をもらってくるから仕方なく」って言えるのがスゴイですよ。

義務を果たさず(果たせず)権利は主張していると思われないよう、頑張って下さいませ。

• 図々しいかも

うちにも産休、育休明けの人、妊娠中の人などいますが
    トピ主さんのような考え方の人はいませんよ

「子供と過ごす時間も〜」というなら、それを第一に考えて
    退職されて「思う存分、子供と過ごし」たらいいんじゃないですか?

うちの職場のママさんたちを紹介します

1.産休・育休は最低限
      最低限で復帰して頑張っているから、子供が熱を出して帰ったり
      休んだりしても、みんな、いいよ〜って言ってあげられる
      (一生懸命なのが伝わる)
    2、休んだらみんなに感謝
      直接関係ない人も含めて全員にお詫びと感謝の言葉を惜しまない
      だからみんな、そんなことないよ〜って思える
    3、育休明け後、暫くしてまた妊娠〜産休に入った人
      つわり以外の時は一生懸命、つわり、の、つの字も言わない
      だからみんな、つわり大丈夫〜って言ってあげる

とにかく、権利よりも、義務を最大限こなして、たとえ産休育休が
    権利だとしても、迷惑かけるのは事実だからと、仕事の時は一生懸命なのと
    皆への感謝を態度に表します。頭が下がります。
    こちらも人間なので、応援したくなります。

• 権利だろうけどね

でも義務も果たしてよ、って感じでしょうか。

実際にトピ主さんが働かない分、同僚さんにしわ寄せが来ているなら同僚さんにも不満や文句を言う権利くらいあるでしょ。

「辞めればいいのに」って言われないだけ同僚さんはマシだと思いますよ。

まぁ、トピ主さんがそんなに会社に貢献している訳でもないようですし、産休で2年居なくても構わないような人材相手に同僚さんはカリカリしなくても良いのにと私は思いますけどね。

法律で産休取得が守られてるってだけであって、同僚や上司・部下達の気持ちまでは法は及ばないです。仕方ないのです。

• 制度の利用もうまくやらないと

権利だからという感じが出ているのかもしれませんね。

私の会社では1年半まで休めますが、
    基本的に皆さん出産後の4月に復帰してきて、入れなかった場合に6ヶ月間延長してその間になんとか預かり先を決める形を取ってきました。2年間休めるのはそういう意味だとしたら最初から2年申請は「??」と思われる要素になりそうです。

復帰してから何年で第二子となったのでしょうか。半年一年ぐらいだと「また?」って思うかも。
    お休みにしても、つわりやお子さんの病気で休むのが仕方がないこととわかっていても、またかぁとは思うものです。それは仕方がない。

出産後はちゃんと復帰して今後ずっともしくは何年か働くんですよね?
    それなら頑張ってくださいね。

• 精一杯は言葉のあやですよね…

育休を精一杯とるってなんだ(笑)と思ってしまいました。
    多分言葉のあやかと思いますが、本心なら恐ろしいです…
    同僚さんは、トピ主さんの休みのあいだ、負担を負っているのでしょう。
    びっくりだらけですが、考えさせられます。
    私の同僚も、制度をフルで有効活用する人です。
    利用できる環境があるのは良いことですし、咎めるのも違うと思います。
    でも、負担を負う身としては、やはりちょっとは考えて欲しいんですよ。
    制度の上に胡座はかかないで欲しいというか。
    そこまで言うことない、というトピ主さんの感覚が、
    このたくさんのびっくりの元かと思います。

• お詫びもお礼もない

>確かに職場の人に迷惑かけてると思いますが、
    そこまで言うことないと思いました。
    休みも子供との時間を大切にしたいから、
    制度は精一杯利用させてもらいます。
    みなさんはどう思われますか?

迷惑かけていることが分かっていても
    お詫びもお礼も言うつもりすらないなら
    図々しいと言われることくらい
    甘んじて受け止めていたら良いのでは?

• そういう人は、何にでも文句を言うだけ。

仕事をしたら、仕事に文句。
    育児したら、育児に文句。
    学校が始まったら、学校に文句。
    ランドセルや机にも文句言うんじゃないですかね?
    くせのようなのです。
    事情は人それぞれ。
    自分の抱える事情を知らない他人に何を言われても気にする必要ないでしょ?
    上司にあいさつしたかどうか、その人チェックしてるの?
    社内ストーカーだよね。

• 同じフルタイムですが、、、

私も同じくフルタイムのママですが、もう少し謙虚に、なるべく休まない努力をすると、あたりがだいぶ違うのでは。

子どもの病気も最初はたくさんもらうのが分かっているなら、病児シッターに登録、実親を頼るなど。
    権利はめいいっぱい、と言い切る開き直りの姿勢が嫌われる原因な気がします。

• はい、図々しいです

>確かに職場の人に迷惑かけてる

なら、するべき態度があります。
    子供が病気を貰ってきて、夫は何をしてるんですか?

他人に自分の分まで仕事させておいて「子供との時間を大切にしたい」というのは図々しいと言われても仕方ないと思いますが。

自分が逆の立場になったら、喜んでその人の分まで働きますか?
    よくあることですが、もし会社の規定が変わって育休が3年まで取れるようになったとします。後輩が「3年きっちり休むんだぁ〜制度は利用しなくっちゃ!」とのたまい、復帰してからしょっちゅう休み、お礼もお詫びも言わないで知らん顔。「子供と過ごす時間が大事だしぃ〜」それでもトピ主さんは喜んで仕事をフォローするんですね?
    そこで後輩のことを「図々しい」なんて絶対言いませんよね〜?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧