【育休】同僚に「図々しい」と言われました

レス430
トピ主のみ0

なな

働く

このトピのレス

• レスしますさん

二十代後半で第二子目を妊娠することに何の問題が?
    生物として極普通ですが。
    むしろ二十代中盤から三十代半ばまでに産んでおくのが母子ともに生物的にも無理の無い家族計画でもっと強く推奨されるべき。
    逆に貴方の様な女性を背中から撃つような事をして高齢出産の人が増えてしまったら、母子ともに色んなリスクが増すだけ。

女性が十分な学歴とそこそこの社会人経験んを持った段階で妊娠出産適齢期に突入し、休み休み子育てと両立しながら仕事を続ける、子供の手が離れだしたら主戦力に戻るのは、女性も働く以上人類万国共通。
    生物として自然に逆らうのではなく、無理無いように社会システムを構築すべきなのに、日本は未だに女性が目に余るような足の引っ張りようで情けない状態。
    莫大な費用と手間隙をつぎ込んだ社員を産休育休くらいで辞めろコールを流す同僚社員こそ、会社の害にしかならないし、それが女性のイガミであるならその行為こそ女性のビジネスマンとしての価値を落とすものだと思う。
    今会社は働き方改革で、家族・私用と仕事のバランスについてより多様な価値観に対応出来るように制度変革するのに必死ですよ。有能な人材ほど、許容度の高い企業に流れますからね。
    そんな最中にせっかく作った制度の利用者を貶す人は正に会社の問題児。
    制度の欠陥や問題点を冷静に進言するなら兎も角ね。
    日本が遅れてるのは制度もだけど一部の人の意識もだとつくずく感じるトピですね。

• 子供と一緒に居たいなら

専業主婦でいいんじゃないの?
    2年たったらほぼほぼの放置だよね?

大変な時は小さいうちだけだと思ったら大違いだよ。

• そうかな

>女性が十分な学歴とそこそこの社会人経験んを持った段階で妊娠出産適齢期に突入し〜子供の手が離れだしたら主戦力に戻るのは、女性も働く以上人類万国共通。

学歴があるからと言って仕事が出来るとは限らない。
    29歳だと大卒で入社して6年。
    その内最初の子の育休で2年以上休み。産休とか入れれば3年弱。
    入社したてはまだ戦力にはならないからようやく戦力になる所で妊娠出産。
    仕事についていけなくなるからと育休を1年未満で終了している人もいるのに3年弱休んでいて「そこそこの」社会経験なんて言えるのか?
    で、子供の行事・子供が熱を出したとしょっちゅう休んでいたら重要な仕事なんて任せられないから雑用しかさせない。
    子供が保育園から小学校になっても、学童・子供の部活って続くから子供の手が離れる頃には既に40代。
    雑用しかしていない40代が主戦力になんてなれる訳がない。

子供がいてもちゃんと働く人なら廻りにこんな風に文句言われる事もないだろうし、制度があるからちゃっかり使って後は廻りに宜しくって言うから文句言われてるだけ。
    ならちゃんと働けよ。

子持ちの母親を買被り過ぎ。

• 陰口を叩かれたくないなら、うまく立ち回らないと。

主さんに権利があるように
    同僚にも、あれこれ思ったり愚痴を言う権利くらいあるのですよ。
    妊婦なら同僚にも悪口を言わせない権限があるとでも思っていらっしゃる?
    同僚は思ったことを陰で言ってもいけないの?

と言うか、悪口を言われない人ってどれくらいいるのでしょう。
    誰でも言われたことくらいあるのでは?

悪口を言われたくないなら、言われないように立ち回るしかないでしょう。
    悪口を言わせないための手回しもしないで、「悪口を言われましたー」と言われても……。

当然の権利を行使しているのなら、悪口を言われようが堂々としていればよいと思いますが。
    何故、悪口を気にするの?

• レスします

何度も言われている様に国とか会社に問題があるワケでは無いのです。
    出社しなさい。ちゃんと仕事しなさい、これだけの話しです。

「奴隷根性」などとひどい言葉が使われていますが、国とか会社の精にして問題の根源を見ずにいる事に気付いていますか?
    社会の中の個としての自分達は、目に見えない誰かに幸せの国まで運んでもらっているのではなく、社会の一員として自らの足で進む気持ちが必要だと思います。

私達は国や会社の子供では無く社会の一員です。
    一員なのだから個としての役割を果たさないダメなのです。

それと我が国のGDPが「特に高い訳ではない」との認識ですが、欧米先進国を比較してもTOPクラスです。
    つまりは世界でもTOPクラスなのですよ。
    東京都や大阪府それぞれの年度予算だけでも途上国の国家予算に匹敵する額です。

• ー追記ーよく読みましょう

>莫大な費用と手間隙をつぎ込んだ社員を産休育休くらいで辞めろコールを流す同僚社員
    誰も制度を否定していないし、その様な事は言っていません。
    このトピは(産休・育休後)復職してからの勤務状況・勤務態度が問題なのです。

解りやすく言うと
    仕事に来ない、仕事が出来ないと産休・育休とは無関係です。
    ポイントを混同するからいつまでも論理がかみ合わないのです。

• 図々しさが跳ね返って来てるんですけど?

図々しさの結果に文句言ってるのがトピ主。
    気軽に休んでもいいけど、きちんと責任果たせよってだけ。

トピ主は気軽に休む、
    フォローには文句、
    地位は手放さない、
    仕事中疲れたら休ませろ、
    用事があるから早く帰らせろ、
    と図々しさを超えてワガママを許せと言ってるの。

• すみません、間違えました。

>世界的に見て、特にGDPが高いわけでもないのに

GDPは世界第3位ですが
    一人当たりの時間あたり生産性は10数位
    と言いたかったのです。

GDP→×
    個人生産力→〇

• 感謝の気持ちを忘れずに

私はフォローする側にも、現在進行形でフォローされる側にもいます。
    突然トピ主さんがお休みしたときにフォローするのは上司だけではなく同僚の方です。
    フォローする側にもプライベートの予定がありますが、
    それを犠牲にして仕方なく対応してくれているんですよ。

2年前、フォローした一人がトピ主さんみたいな方で、
    私が今の夫と結婚する前、クリスマスに旅行計画を立てていたら、
    急にお休みされて、突如キャンセルせざるを得なかったことがあります。
    その方からありがとうの5文字でもあればいいんですが、ありませんでした。
    むしろ「独身だから構わないでしょ」と発言されてさすがに頭にきましたね。

職場で良い人間関係を築くことも仕事の1つだと思います。
    今のあなたは周りの厚意にあぐらをかいて、何もしていない状態です。
    普段からの感謝の気持ちを示すだけで済むなら楽なものだと思うのですが、
    それすらできなかったのは今後止めにしましょう。
    せめて出勤した日は他の人の倍働きましょう。
    後、急にお休み入ってしまってもいいように引継とかきちんとしていますか?
    引継なしで急に休まれると、余計に時間がかかって大変なので、
    いつ休んでもいいように引継をしてから退勤しましょう。

• 仕方ないじゃん

職場に迷惑を掛けていることは事実ですよね?
    じゃあ、文句を言われても仕方ないんじゃないですか?

貴女が休んだ分、誰かに負担がかかります。
    その事できちんとお礼、謝罪してないんですよね?
    お礼、謝罪は上司だけに言ってるわけですよね?
    負担を被った職場の人、可哀相に…。

また、貴女は出勤日に休んだ分を取り返そうとしていますか?
    負担をかけた方のフォローをするとか。

子どもとの時間を作るのは大切ですが、今後も仕事を続けたいのであれば周りへの配慮も忘れないでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧