【育休】同僚に「図々しい」と言われました

レス430
トピ主のみ0

なな

働く

このトピのレス

• う〜ん

図々しいというか、周りへの配慮は足りないのかも知れませんね。
    確かに制度というものはありますし、利用してもいいと思います。
    でもそれで職場の人への負担は増えることは確かです(よほど大手でもない限り、人員を増やすことはしてくれないと思うので。)
    自分がそういう制度を利用する事で誰かしら何かしらが犠牲になってる事は自覚するべきです。
    個人的には、そういう制度を作るなら抜けた穴を埋める程度の人員は確保するべきだと思うんですけどね。。

• 20代で4年も会社、休みますか?

『会社の規定だから』

この言葉がトピ主さんの常套句のようですね。

妊娠も出産ももちろん自由だと思います。
    でも、20代の間にトータルで4年間も休むというのは
    ほとんど働いていないに等しいのではないでしょうか?

会社としては戦力外です。

お子さんとの時間を大切になさりたいならば
    いっそのこと、退職金をいただいて会社を辞めたらどうでしょう?

いくらお金を稼がねばいけないといっても
    お子さんとの時間を割いてまでやるべき仕事はないでしょうし、
    時短+早退をこれからも繰り返していては周囲に迷惑をかけるだけです。
    トピ主さんは上司にお詫びの言葉を告げたとしても
    上司は部下にその言葉を伝えるわけありませんから
    周囲の同僚の方々にはトピ主さんから一言お詫びを言ったほうが丸く収まります。

制度だからということを盾にして
    周囲のことを考えず、ご自身の利益のみを考える行動は私は女性ですが反対です。
    その会社でトピ主さんしかできない仕事って特にありませんよね?
    自分の代わりなんていくらでもいるわけですから
    退職なさって、お子さんが大きくなって生活が落ち着いたら
    また別の企業で働けば良いのでは?

• こういう人がいるから子持ちが冷たい目で見られる

育休は制度ですが、周りの人のフォローがあって初めて成り立つものです。
    感謝を忘れず常に謙虚でいないと。

子供の熱で休むのは仕方ありませんが、出社した時には全ての同僚に謝罪と御礼を言うのは当然だと思います。
    それから常日頃自分の業務だけではなく、周りのためになるような業務も率先してこなすように意識する。

トピ主さんの人柄では図々しいと言われるでしょう。
    他の人たちも口に出さないが同じことを考えていると思います。

トピ主さんは同じ子持ちから見ても敵です。だから非常識に思われるんですよ。
    周りの人やまともな子持ちの人がかわいそうだし、お子さんもお母さんが職場で嫌われててかわいそうですね。

• うん、まぁ…同情はできないかな。

大学卒業して就職、20代後半とのことなので最大で今29歳と仮定して
    23歳で就職、結婚→24歳で妊娠→25〜26歳で産休育休2年間。
    復帰が27歳くらい?で時短ということは上のお子さんは3歳くらい?
    で、今また産休3カ月+2年をお休みってことですよね?
    ってことは会社でフルタイムで働いていた時期って何年間??

フルで制度を使うのはいいと思いますけど、その上で批判が来るのはしょうがないことかと…だって殆ど働いてない状態じゃないですか貴女。
    別にお休みとるのはいいですけど、仕事におっついてるんですか?
    というかちゃんと会社で仕事してますか?

迷惑かけてると思うならそれを返上するために何をしてるんですか?
    迷惑かけっぱなしでも当然と思うなら同僚さんのような考えの人がいて当然と思いますけど。
    休みも子供も大事、では仕事は大事ではないの?職を失ったらどうなるか考えてるの?
    仕事の能力以前に、人間関係でやめざるを得ないこともあるとわかってますか?

• いるよねー。そういう人。

そういう人って、自分のことしか考えられない人なんだよ。
    どういう事情があるか全く考えない人。
    私の会社の人でもいますよー。

悪口を言ってる時点で、自分の品格を落としてます。

その人に何を言っても、甘えだ・我慢しろとか言うと思います。
    そんな低レベルな人気にしないでいきましょ!

• 私もそう思う

私は同僚さんの気持ちがよくわかります。
    制度があるから権利を使うのは結構ですが、職場にいる人の気持ちを考えたことはありますか。
    あなたの仕事の負担をもろにかぶっているのですよ。
    当然だと思い感謝の言葉を口にだしてないのだから図々しいといわれても仕方がありません。

今さら同僚の言葉に傷つくなんておかしいですよ。
    同僚を含め職場の人たちはあなたの無神経な振舞いにもっと傷ついていたのですよ。
    ワーキングママだからを言い訳にするのをもうやめたらいかがですか。
    みんなそれぞれの事情があって働いているのです。
    あなただけが特別じゃないのです。

これからは仕事で急に休んだ翌日は、感謝の言葉を皆さんにかけてください。
    もっと周りの人に気配りをしてくださいね。
    トピ主さんならできますよ。
    同僚を恨まないで大切なことに気付かさせてくれたと感謝しましょうね。

• 私には

同僚さんの気持がよく分かります。あなたにとっては権利の行使ですが、周りへの配慮は大切です。お礼もお詫びもないのでは反感を買って当然です。

あなたが休みを取れば、誰かがそれをカバーしなければなりません。制度を決めるだけの政治家やお偉いさんとは負担が違います。
    結果として、やり場のない思いを愚痴として吐き出さずにはいられないと思います。それさえダメだと言われたら、あなたと一緒に働く人間に立つ瀬はありません。

> 制度は精一杯利用させてもらいます。
    当然の権利だと思っているなら、他人の愚痴くらいで動揺しますかね?

• 権利ですから

権利ですから取得されたら良いと思いますが、きっとあなたの「権利だから取って当たり前」という態度が周りに見え見えなのでしょうね。
    だから反感を買ってるのでしょ。
    正直育休、時短の人は現場の人間には少なからず確実に迷惑をかけてますからね。
    感謝の気持ちはいくらでも表現した方が良いと思いますが。
    もちろん周りの人間も頑張るお母さんを出来るだけフォローしなくちゃいけないと思ってますし、私の職場ではフォローしてます。

• 図々しいです

20代後半で既に二人目を出産予定、それは別に構わないと思います。
    しかし、一人目を出産後に二年も育休を取り、復帰後も時短勤務で休み放題。
    そのうえ二人目を妊娠したら1ヶ月ほとんど出社せず、生む前から二年も育休を申請して「何が悪いの?」と開き直るトピ主。

「図々しい」と陰で言われるだけで済むなんて、同僚はとても優しくて心の広い方なんですね。
    それに比べて、子供を言い訳にしてろくに仕事もせず休み放題のトピ主は「だって子供のせいなんだから仕方ないでしょ!」と開き直り、恥じることも反省もしない。

トピ主のように義務を果たす気もなく権利だけを主張する人がでかい顔をするから、まともなワーキングマザー達が肩身の狭い思いをするんです。

同僚が「トピ主は仕事もせず権利だけを主張する図々しい人間だ」と感じるのは当然でしょう。
    同僚の方々に心から同情します。

• 新人類

私が会社員をしていた25年以上前は
    有休がまるまる残っているのは当たり前で
    残業代の申請も空気を読んでしないことが多かったです。
    もちろんそれは間違っています。
    そんな職場では共働きはもちろん出産育児なんてとうてい無理で、
    女性はほとんどが結婚退社していきました。
    一部のブラック企業だけの話ではなく全体的にそうだったんです。
    難病でよく休む女性社員には、昭和のオジサンたちは苦々しげに「また休みか」と言ってましたね。

トピを読んでトピ主さんは新人類(古い)だなあと思いましたが、これからはこのような考えが主流になるのかもしれない。
    それは長い目で見れば良いことでしょう。

ただし、トピ主さんの同僚さんのような考えが完全に廃れるかと言えばそれはまた別の話です。
    物事のとらえ方はそれぞれで違う。
    立場が違えばまた違う正義があるのです。
    ですからいくら自分が正しいと思っても被害感情を募らせないこと。
    こじれるだけで結局自分が居づらくなります。
    生きていくのは誰だって大変。
    「ご迷惑おかけします/おかけしました」という態度は大事です。

• 正直迷惑でしょうね

時短であっても正社員は正社員ですので、第一子のときにそんな状況では、第二子が生まれたらまだまだ迷惑という感じでしょうね。困った社員です。あなたの会社はそれが社員の権利なのでしょうけれどね。
     正直、同僚に対して「気持ち」がないですね。お子さんがインフルなどにかかった場合、5日休まなければならない時、夫は何日休みますか。どちらも正社員なら、妻が3日休んだら夫が2日休む。それくらいの覚悟がなければ、正社員の共働きは止めて下さい。迷惑です。

• どうなんだろうね

育休が制度としては必要だし、将来を考えればもっと定着して、周りも理解を持つのが理想なのは分かるけど…
    その同僚が愚痴るのも分かりますね。
    図々しいというのとは違うけど、休む以上は勤務時間にそれなりの成果を出して存在感は出して欲しいと思うものですよ。
    今のところ育休制度だと、人員に余裕のない会社では結局本人が休む間は周りに負担が増えてフォローしないと仕事が回らないからね。

育休は堂々と使えばいいけど、その代わりに仕事も短時間に集中してこなし、尚且つ周りへの感謝を常に分かるように示すことが大事じゃないですか。
    あなたの場合、特にこの周りへの感謝がちゃんと伝わってないのでは?
    いくら感謝してたとしても伝わらなければ意味ないですよ。
    少なくとも「育休を取るのは当たり前」みたいな顔をしてたら、そりゃ反感も出ます。それが人間です。

• 気遣い不足かな?

なんでもかんでも育児を振りかざされるのも
    どうかと思います。
    子供のための理由だと周りは全てを被らないと
    いけないのでしょうか?制度としてあるのは
    分かりますし、確かに正当な権利です。
    でも、上司にしか挨拶や詫びを言わない態度に
    対して、あなたの言葉で釈明がありませんね。
    そこが問題なんじゃありませんか?
    普段からもっと周りの人とうまくお付き合いを
    しておくべきです。
    これからも休みがちなあなたのコマ切れの仕事の
    尻拭いをする人達に感謝の気持ちを素直に
    表しましょうよ。
    1人では子育てはできません。
    今のあなたは、それを認める必要があります。

• 感謝の気持ちがない

権利だからと主張する人はあまり好まれません。
    低姿勢で「いつもすみません」と言っておけばいいものを
    「子どもがいるから休むのは仕方ない」なんて踏ん反り返られたら…
    尻拭いさせられる方は嫌な気分になります。
    母親になったのだから、他人の気持ちが汲めるようになって欲しいところです。

>最初から2年申請する人はいない
    本当にその会社でいないならば、マズいですね。
    足並みくらいは揃えた方が良かったのでは?

• 権利濫用で、感謝皆無だから嫌われる

仕方が無い、権利があるもん!と言いつつ、周りへの遠慮や感謝の言葉が全く無いあなた。

会社でも何でも「子供が居るもん!」って態度で謙虚じゃないんでしょうね。

そりゃ同性で未婚や既婚で休暇制度使わない人は、面白くないわな。
    みな内心では「そんなに休みたきゃ、退職しろよ」って思ってるの、あなたも空気で解るでしょ?(笑)

• 違法ではありませんが、

心情的にはアウトだと思います。特にトピ主さんの補充要員が無い会社なら尚更です。社会人として、「安定した労働力」を提供出来ないのならば、会社にとって不必要な存在となり、自主退社に追い込まれる事になります。

• 同僚さんに一票。

あなたの意見はもっともですが、どこにも同僚への配慮がありません。気づいたら嫌われていた事、いままでもありませんか?

職場はチームワークです。あなたが制度を活用できるのも、チームのみんなの働きがあってです。休んでる間に会社がつぶれたら、制度も活用できませんよね?

配慮のない人は「図々しい」と言われても仕方ありません。他人の痛みに鈍感だけれど、自分の痛みに敏感な人。って感じです。

• 人間だもの。

迷惑かけられたら、愚痴のひとつも言いたくなるでしょう。
    直接言われないなら、あちらも気を使ってくれています。
    制度なのよ!決まっているのよ!目一杯使ってなにが悪い?って態度の人は嫌がられるでしょうね。
    その制度を導入した上司には強気に出ても良いでしょうが、迷惑かけてる同僚を気遣わないのはダメですよ。
    親になったんだから、目配り、気配りはしっかりしましょう。

実際、迷惑をかけて助けられているのだから、どこまで言うかはあちらの言論の自由。
    制度を精一杯利用するなんて言いながら、トピ主夫は育休取りましたか?
    都合よく、自分の損得最優先で考えていませんか?

ついでに言うと、仕事が出来る人は産休育休とっても、時短でも、そんな陰口言われませんよ。
    周りも普段から助けられているから、喜んで、気持ちよく助けてくれるんです。
    人の感情って、そんなものです。

せめて、上司に挨拶したタイミングで同僚にも回るとか、顔を会わせたときにお礼とお詫びを言うようにすれば、少しは陰口が減るかも知れません。
    頑張って。

• 言われても仕方のない状況ですよね

育休を取った経験者ですが、
    あなたのような権利だから当然という態度の人は、
    復帰後の上司の対応が全然違いましたね。
    申し訳ないという気持ちが微塵もなく、復帰後も迷惑を掛けまくり、
    でも子供の事なんだから仕方ないって、
    周りからしたらあなたの事情なんて知ったこっちゃないんですよ。
    少しでも申し訳ないという態度があったら、周りだって優しく見守りますよ。
    制度を精一杯使わせて貰うというのも、凄く感じが悪いです。
    だったら復帰後は出来るだけ休まないように、
    シッターや病児保育など、しっかり契約してからにしてくださいね。
    何よりあなたのその強気な態度に問題があると思います!

• レスします

どう思いますか?との事。
    私も思います「ずうずうしいと」

別にいいのです、あなたが制度を精一杯(?)利用するのは。
    同僚は文句を言う権利もないのですか。

あなたは厚かましいのだから文句ぐらい言わせてあげてよ。
    厚かましい割に、でも自分は悪者になりたくないんだね。

ほんと自己中。
    私はこうゆう人嫌い。

• 私には出来ませんが…

図々しいと言われる事に開き直って平然としていられるなら、制度を精一杯利用すれば良いと思います。

他の人の体調や業務の負担など他人事として、自分のしたい様に制度を利用して下さいませ。
    私の場合、職場の人数がいつもギリギリの所でしたので、スッパリ退職を選びました。

会社が人数に余裕をもってくれていたら利用していたと思います。

都合上、雇う事が出来ないのかとも思いました。

私が不安定な出勤になってしまうと、それこそただでさえ残業ありきなのに、残業オーバー確実になってしまうので申し訳無くて私には出来ませんでした。

• お互いに許容すべきことです

会社の制度を利用して育児に仕事に頑張っているトピ主様は立派ですし、とやかくいわれる筋合いはないですが、一方で仕事上の負担を他者が代わって受けていることも事実なのです。
    そこで「不平不満を感じるな!」と押さえつけることの権利は誰にもないのだと思います。愚痴くらいは言わせてあげても良いじゃないですか。

この事に対して、例えば「あなたが育児をほったらかしにしろ」だとか「理由があっても休みを取るな」と非難されるいわれはないです。

しかしながら、もしあなたが、負担増でも仕事をしている人に対して
    「会社上の制度を利用しているのだから陰口も言わずに私が休む分をしっかり負担しろ」という態度、考え方でしたら、私はあなたを批判しますし軽蔑します。

そうでないことを祈ります。

• 会社に対応してもらいましょう

トピ主さんご本人やお子さんの体調不良はどうしようもない事であり、それに伴う業務負担については管理者側の責任なので、トピ主さんに出来る事は実際言われた事を上司に報告する以外ないです。
    育休についてはもしその同僚が言う事が正しいなら、事前に2年で申請した時点で受理はされないはずです。

トピ主さんが育休取得に伴い、同僚からその様な苦情が本人にあった事実があれば、会社として対処する義務があるのです。

上司に報告、相談しましょう。

• 転職は?

トピ主さん、制度は精一杯利用とお考えのようですが、
    人数の少ない職場で、1人目出産で2年、復帰後に子ども理由でしょっちゅう休む、さらには2人目が出来て、体調不良で頻繁に休むでは、確かに迷惑だと思います。しかもまた、2年の育休申請とは。
    一旦退職されたほうがよろしいように思いますが。
    いくら職場復帰とはいえ、来られるのか来られないのか、あてにならない人を抱える職場って、振り回されるほうはたまりませんよ。
    2人目出産後に復帰したとしても、また子どもを理由に頻繁に休まれることを考えたら、もっと融通の効く勤め先を探しましょう。

一番の失態は、迷惑かけておきながら、すみませんの一言も言っていないというのは致命傷です。少ない人数の職場なら尚更のことです。

• すごく図々しいですね

>確かに職場の人に迷惑かけてると思いますが、
    そこまで言うことないと思いました。

この一文に図々しさが凝縮されていますよね。

>休みも子供との時間を大切にしたいから、
    制度は精一杯利用させてもらいます。

迷惑かけていることを承知で、これをやろうとしているんでしょ?

それなのに、挨拶や気配りは上司にしかしないで、同僚への配慮がないくせに、色々と批判的なことは言われたくもない。

そんな態度では、一体あなた、何様?って思われても仕方ないのではないでしょうか。

• 謙虚な気持ちがないからだね

与えられた制度を精一杯利用することはいいでしょう。
    でも、それを当たり前の顔でいられたら、ちょっと反感はかうでしょうね。

主さんのような人に、逆の立場になって考えて と言ったところで伝わらないでしょう。

確かに、迷惑をかけているのだから、風当たりが強いことは覚悟しないとね。
    主さんに謙虚さがあれば、風はもっと弱くなったのにね。
    風よけになってくれる人もいたかも知れないのにね。

どんな人も、生きている限り”持ちつ持たれつ”であることを覚えましょう。
    主さんのお子さんたちの将来のためにも。

• たぶん

気分を悪くされたらすみません。
    あなたの文章を読む限りですが、文章から「何が悪いの?」といった印象を受けました。
    たしかに、あなたは当然受けるべき権利を使ってるだけで、誰にも文句言われる筋合いはないです。
    しかし、それを本人から「文句言われる筋合いないですよね?」と言われても、なかなか味方になってくれる人は少ないんじゃないかなーと思いました。
    ようは、上手く立ち回ってるあなたが気に入らないんだと思います。直接のしわ寄せが来るのは、上司ではなくあなたの同僚です。
    それなのに、上司にばかりおべっか使いやがってというように、思われてるんじゃないかなー。
    結論から言うと、こずるい奴と思われてるのかもしれません。

• 心構えの問題じゃ?

そういった制度があるのなら使う権利はありますから。
    存分に活用していいんじゃないですか?

ただ周囲への配慮がなさすぎるんじゃないですか?
    子供が病気だから当たり前じゃん。つわりだから仕方ないじゃん。
    って考え、態度だとそりゃ周りから嫌われますよ。

あげく、「確かに職場の人に迷惑かけてると思いますが、
    そこまで言うことないと思いました。」って全面被害者ぶる。

制度を使うのは当然の権利ですが、迷惑かける権利はありませんよ。
    まずは職場の方に感謝と謝罪でしょ。

• ラスト3行でビックリになった。

私も産休育休を利用して出産し、時短は利用しませんでしたが、復帰後は子どもの病気でよく休んでいました。だから途中までは「まあ仕方ないよね」「制度として2年あるなら悪くないよ」と思いながら、読んでいました。

でも最後の最後にガックリ。
    「休みも子どもとの時間を大切にしたいから」
    えっ…病気でやむを得ない時に休むんじゃないの?保護者会などが平日にあれば、親の義務の1つとして年に1回くらいはありでしょうが。ただでさえ突発的な休みが多いのに、子どもとの時間のために休むとは。
    普段も時短だし、休日もあるだろうし、子どもとの時間はあるでしょう。

さらに
    「制度は精一杯利用させてもらいます」
    制度は必要不可欠な場合に利用するもので、使わなくて済む時まで利用するものではないと、私は思います。私の同僚たちも、多くがそうでした。

そのような気持ちで働いていると、周りには伝わるのだと思います。こういう子持ち社員がいるから、本当に子どもが病気がちで仕方なく休みが多くなる人が、誤解されるのですね。

子育てしながらフルタイムで働いた経験者として、応援したくて読んでましたが、ガッカリです。

• ごめんなさいね。

一緒に働きたくないです。
    なんでも子供が〜、っていう人は困ります。
    病気になったから仕方ない→病時保育やご主人のフォローは?
    これが2人になったら、もう目も当てられない。
    会社の制度だから、とっても大丈夫なんでしょうけどね。
    みんながみんな同じようにとったら、どうなるんでしょう?
    トピ主さんの後に入ってきた人が、同じように制度を精一杯利用します、当然です!
    ってなっても、もちろん笑顔で後押ししてあげるんですよね?
    子供が〜っで逃げないでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧