【育休】同僚に「図々しい」と言われました

レス430
(トピ主0

キャリア・職場

なな

レス

• 迷惑。

まぁ、与えられた権利だと言われたらそれまでですが、同じ会社で働く側からしたらあなたの行動は迷惑極まりないですね。

育休は1年で、保育園に入れない時は延長制度を使うという考えは私も賛成です。
    3年育休が〜なんて世間では騒がれてますが、正直そんなに育休とって、復帰できるの?と思います。仕事なんて、何年も休むもんじゃないです。

子供の為と言いつつ、仕事する気が無いなら、辞めたら良いのに。
    あと、子供の事で急に休むのはしょうがないとは思いますが、周りに配慮なさすぎ。
    せめてココの配慮があれば、まだ心象がを取り繕う事も出来たのに…

社会で働くという事を理解してないんだろうなと思います。

あなたが休んでいる間に変わりの人を雇う体力がある会社ですか?
    あなたが休む代わりに皆が仕事してくれている事をもっと理解すべきです。
    第二子という事ですが、書かれてないですが、第一子の育休復帰から何年ですか?まさか数ヶ月とかないですよね?あなた、20代後半と書かれていますが、賞味何年そちらの会社で働かれてますか?実際新卒程度の仕事しか出来ないのでは?

権利を主張するには実力も必要ですよ。

• 陰で。

図々しい人に『図々しい』って言っているんだから正解では?

人に迷惑をかけているのに 仕方が無い と考える人は

『図々しい』と思います。

面と向かって言われなくて良かったじゃないですか。

面と向かって言われて 自分が正しい みたいなトピ文の返しをマンマ返していたら

周りで聞いている人たちも不愉快になりますよ。

せっかくの嬉しいお祝い事なのにお母さんの考え方で悪く思われてしまうって

かわいそうです。

でも『図々しい人』は自分の得を逃したくないから気にならないでしょうね。

• 貴方みたいな権利ばかりを主張している人がいると

折角の制度が、段々、良くない方向に修正されていくのだと思いますよ。
    制度の利用も節度を守ってするものですよ。

• 自分でも書いてますが

休む権利がある分マックスまで休んでる自覚はあるんですよね?
    もし他の人が有給休暇とか全く消化出来ないのに、あなただけマックスまで消化してたら、やっぱり図々しいって言われると思いますが。

横ですが、20代後半なんですよね?
    職歴が何年かわかりませんが、働いてる期間の半分くらいはお休みしていますよね?
    自分のキャリアとか考えた時に、いわゆる同期にすごく差をつけられちゃうと思うのですが、そこの不安はないのでしょうか?

• まあね

育休取る人の人柄にもよるんじゃないんですかね。

• 逆の立場だったらどう思うんでしょうね

きっとあなたが言われてるようなことを平気で言ってしまうのでは?
    制度があっても仕事に支障をきたすから、周りに迷惑をかけるから、精一杯使うことはしない人が多いと思うんですよね。ふつうは。
    あなたが育休とっている間、人員増やすわけでもなく一人欠員が出ている状態であれば、お給料が増えるわけでもなくただただ忙しく働く羽目になる同僚たちが不憫としか言えません。。。
    しかしそんな融通が利く会社があるとは、、羨ましいです。
    あなたが家庭第一なのは文面を読んでわかりましたが、会社勤めしている以上ある程度の協調性がないと、ね。
    いい大人の女性なんだからわかってほしいものです。

まあ、一つ言えることは同じ会社の同僚じゃなくて良かった、かな。
    ごめんなさい。

• それでいいのでは

うちも育休は2年取れるので、ガッツリ2年やすみましたよ。

人によっては1年で出てくる人もいますが、私は勤務先まで遠いので時短になるし、手取給与は11万ぐらいまで下がります。で、育休手当は1年半、少なくても11万支給されるので、休んでた方が得だと思って休みました。

妊娠中も悪阻と切迫流産で2ヶ月休んだし、その他の日も休むわ、会社来ても寝てるわで仕事になりませんでした。

なかには厚かましいと思ってる人もいるでしょうけど、制度もあるし、自分を守るためなら、仕方ないです。気遣って、こっちが疲れはてるのも嫌ですし。

まぁ、長期休暇明けなど、とにかくお菓子配りまくるとかはしましたよ。

あまり角が立つのも具合悪いなら、同僚にも口先だけでも一言、昨日はありがとうとか言った方がいいかもですね。

あと、育休は1年申請して、決まらなさそうな混んでる保育園に申込して入園できないとした方が、手当が半年延長してもらえるのでいいですよ。
    初めから2年申請すると、手当が延長されない可能性があります。

• どこも悪いことないので

堂々と制度を利用しちゃいましょう。なんたって次世代を担うお子さんをお持ちですもの!母は強し!!

• 会社規定の2年が、「2年以上」ってなに?

トピ主さんの権利についてあーだこーだ云うつもりは無い。

でも同僚の側からしたら、
    第一子の育休2年以上、復帰したら呆れるほど欠勤しまくる、と実際と迷惑を被っているのだし、この上さらに前例のない育休2年申請。
    オマケに現場にはお詫びもお礼もしない。

そりゃー「ホントあの人図々しいよね」くらい仕方が無いと思いますよ。

• 人の口に蓋はできない

確かに就業規定には違反していないのでしょうから、会社としては何も言えません。
    でも、同僚がどう思おうが、どう言おうが、その人はそう感じているのですから仕方ありません。
    あなたがどれだけムキになって、正当化しようとも、他人の感情は様々ですし、口に蓋をするわけにはいきません。
    反対にここに書かれたようなことを口にしたら、余計に立場が悪くなるだけだと思います。
    ただただ、申しわけないを演じている方が利口です。

• 制度は利用して良いと思います

産休も育休も取れる良い職場環境なのですね。悪口言われても、気にしないで、精一杯利用すればいいと思います。

そんなに歴史がある制度ではないので、馴染まない人には叩かれるでしょうが、前例ができれば、フルで制度を活用する二番手、三番手も出てくると思います。

ただ同僚と揉めても良いことはないので、もうちょっと気を使って、早退するときは、同僚にも頭を下げるとかした方がいいと思います。2回も同僚に迷惑かけることは事実なので、ここで「そこまで言うことない」とか「マタハラよ」とか反論したら、揉め事が大きくなるだけだと思います。今後もフォローしてもらう立場だし、ここは巻かれておいた方がいいと思います。

良い会社だと思うので、何と悪口言われても気にしないで、図太く頑張った方がいいと思います。図々しくならないと母親なんてやってられないって開き直っていきましょう。

• 周りの迷惑を考えてください

職場にモロ同じ子が居ます。
    育児休業の取り方も同じで、
    10時に来て、3時に帰る。
    子供の病気でしょっちゅう休む。
    その間、周りに迷惑が掛かっている自覚がないらしく、口先だけの詫びしか言わない。
    そういう子は、仕事に対しての意欲が0なので、能率も悪ければ、向上心もない。

私も、育児経験があるので、大変さはわかります。
    育児休業がまだそこまで浸透していなかった時代だったので、産休前は、先輩に嫌味を言われて辛かったですが、
    休暇中に周りに迷惑を掛けていることは事実という認識のもと、いろいろ考えて反省し、休暇明けから頑張りました。
    周りへの感謝の気持ちもわすれませんでした。
    給料もらっているだけの仕事をするのは当たり前ですから。

権利を主張するなら、義務も果たすのは当然です。

• 同じ

会社・部署に規模によりますが、
    ななさんが同僚で一緒に働くとしたら、嫌ですね。
    ななさんが産休の間の人員補充はないんでしょ?
    同僚としては、不満しか出ませんよ。

もちろん、少子化問題は深刻に考えています。
    でも、当たり前の顔をして、休まれるのは面白くありません。
    上司には直接負担はいきませんが、平社員にはきついですし、
    貧乏くじをひかされた感がぬぐえません。

• レスします

どう思うかって?
    そりゃ図々しいというより、図太いな〜と思いました。  

そういう不満を口にしてる人達にこう言ってやればいいのです。

「私はお国のために2人目を産むのよ。国の制度を利用して何が悪いの?
     あなたたちのような女性が増えたから、高齢少子化になったんでしょ!」 

とね。子どもとの時間を大切にしてください。それはお金で買えないのですから。

何か言われたら「日本の少子化解消の為に貢献しているんですが?」
    と答えましょう。そのくらい、あなたは偉いはずです。 

だから小さい事はいちいち気にしないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 

そして日本を背負って立つ立派な人間に育ててください。期待してます! 

• はい、図々しいです

権利や都合ばかり主張し、自分が働けない分、代わりに仕事をしてくれる人達のことをないがしろにしているから。

>確かに職場の人に迷惑かけてると思いますが、
    本当にそう思ってるのであれば、常日頃、彼女達に対する感謝と謝罪を言葉やかたちにし、示しているはず。
    制度を利用するのはいいけど、利用出来るのは会社の偉いさんだけでなく、同僚達のおかげでもあるという自覚が足りない。
    批判され、自分にも悪いところがあったかもと反省するのでなく、「そこまでいうことない」って、すごい強気。でもって、自己中。

貴女が子供との時間を大切にしたいと考えるように、同僚の方々だって、大切な人やものとの時間を持ちたいし、たまには仕事より、そっちを優先したくもなるだろうに。
    自分と家族だけでなく、他人の気持ちも少しは慮った方がいいよ。職場の人間を敵に回して、得することは何ひとつないから。

「同僚は子供がいないから、ふたり目が出来た私をやっかんで…」という勘違いは、なしにして欲しい。

• トピ主さんにエール

会社の制度なんだから、堂々と取っていいと思います。ただし処世術として、嘘でも演技でもいいので「申し訳ないです。皆様の助けがあるので制度が活用できます。いつもありがとうございます。」このスタンスで声に出して、しつこいくらい伝えましょう。業務で関わりなくても、回りまわって何かしら負担してもらっているかもしれません。
    たまには、お菓子の差し入れなどしてもいいかも。これで文句言う人がいたら、逆にその人が白い目で見られるでしょう。

• だって

規定では2年休めるところ、2年以上休んだんでしょ?
    その時点で言われて当然ですよ

• 義務を果たしていないから否定される

権利は義務を果たすことによって得られます。
    あなたは権利だけを行使し、義務を果たしていないから否定されるのです。

あなたはどれだけ会社に貢献しましたか?
    20代後半ってことは、勤続年数だって長くないでしょう。
    最近の若い世代は、権利だけ主張して、義務を果たしません。権利は義務を果たしてから主張してください。

そのくせ、「休みも子供との時間を大事にしたいから、制度は精一杯利用させてもらいます。」って図々しいの一言です。
    子供が病気になることなんぞ復帰前から想定して、秒児保育や親や夫との連携などで、休むことを最小限にしている働く母が多いですよ。あなたにはそういった姿勢がまったくないのでは?
    権利を行使する以上、ちゃんと会社に対して義務を果たしてください。義務とは会社に「利益」として貢献することです。
    あなたはどれだけ会社に利益をもたらしているのか、今一度考えてください。
    そして義務を果たせず権利を主張するしかないのなら、「そのうち頑張る」という姿勢を見せ、頭を下げたほうがいいです。

それができず、子供の時間を最優先にしたいなら、仕事は辞めるべきです。

• いやもう、トピ主頑張って…。

いやいやいや、皆冷静になれよ!もう!
    責める相手違うよ!

いざというとき預かってくれる祖父母いないとか、色々あんでしょうよ!?
    周囲の目を気にして利用しないから、当然の権利を利用できないし、利用する人を責めるて!
    そこは制度作っておかながら、利用促進や人的手当しない職場が悪いよ!
    皆我慢してるのに、あの人だけズルい!は狂ってるのそろそろ気づこうぜ。皆。

まあ、私も一昨年と昨年は同僚の産休育休ラッシュで死にかけましたが
    私もとらせて貰ったので、お互いさまですし、人事と、社長を恨むようにしてます。(笑)

• 図々しいかな

産休、育休を取る権利はあると思います。

今は昔と違って子育てしながら働き続ける母親が多いので、制度を利用出来るよう、お互いに助け合う気持ちは必要だと思います。

でもトピ文を読んでると、権利ばかり主張してお子さんの病気で休むとか、周囲の人への気配りがなく、当たり前の態度なのは面白くないですよ。

1人休むってことは、本来その人がやるべき仕事を誰かがやるのですから、権利だとはいえ、少しは申し訳ないとか、感謝の気持とかあるべきだと思います。

他の人のサポートがあって、利用出来ているのですから。
    自分やお子さんの体調が悪い時休むのは仕方ないとしても、その後どうするかによって周り人達の気持が違うと思います。

産休育休は免罪符ではありません。
    また社内の全女性社員がとるわけではないです。

権利を行使するなら、果たすべき義務や責任もお忘れなく。
    権利と義務は切り離せないものだからです。

今後入社する後輩が同じように産休育休で何度か長期間休む時、その負担がトピ主さんに来て、当たり前のように権利と息巻いている姿を見ても、当然快く協力出来ますね。

• なんだか

働いているのに
    ムゴイですね。

陰口言われるのも迷惑で

育休が終わりやがて
    職場復帰するのにヒトケリされて

じゃ
    これからの今時女子どうしたらいいのかしら

何かしら言っていたい
    人、本人だって同じ立場になるので

あろう?

やるせないですね

御互い、中と外で頑張ろう。♪

• みんなそう思ってる

>確かに職場の人に迷惑かけてると思いますが、
    そこまで言うことないと思いました。

そこまで言いたくなるほどの迷惑を被っているんじゃないですか?
    協力したくなるような働き方をして来なかった自業自得
    うちの職場でも、同じような休みや早退をしても
    陰口言われる人と陰口どころか気遣われる人がいるもの。
    後者は子どものいない時代は率先して動き、時短の今は「普段、迷惑かけてるから」って
    出来る時は時は率先して雑用とかこなす
    その子のカバーは誰も嫌がらないわよ。
    前者の子のカバーは文句たらたらだけどね。

面と向かって言われたならともかく、
    そうじゃないなら本音言ってもいいんじゃないの
    多分、みんな似たり寄ったりの事思ってるんだろうから。

• 規定内なら、図々しいとは思わない。

会社の規定内での行動ならいいのでは?
    これが規定を破ったり、
    主さんが虚偽の報告をして特別に休暇を延長して…ならアウトですが。
    負担が周りにいくのは、単なる人員不足。
    会社がバイトを雇うなり、業務内容を見直して無駄を省くなりすればいいんです。

ただ他人の言動をコントロールはできませんから、
    同僚の悪口は無視するか、
    あまりに目に余るなら上司を交えて話し合いすればどうでしょう?

• 同僚と同意見

私はその同僚さんと同意見

子供が病気をもらうのが当たり前で
    母親だから休むのは当然
    感謝するのは、休みをくれた上司だけ

こんな態度をする人を応援なんて絶対にしません

そこまで言うこと?って。。

いやいや、その通りじゃない。

• 我が道を行け

権利だから行使していいんでしょ。
    だから、ぶれないでいたら良いと思います。
    くれぐれも、何年かあとに後輩さんが産休・育休をMAX取得するときは、絶対的な味方になってください。
    自分は良くて人はダメ、になりそうなトピ主さんな感じがしたので。

• 同僚に同感同意

いくら規定の権利でも、権利を要求するなら義務も遂行してこそです。
    トピ主様のは、やらずぶったくり。
    同僚にさぞ負担を強いている事だと思います。
    その点を仕方ないで終わらせるから、陰口叩かれるんです。

負担をかけてるのを承知なら、もっと下出に出て
    「迷惑かけます」ってランチの1回や何か品をプレゼントして
    根回ししないと理屈だけでは、乗り切れませんよ。

逆にトピ主様が同僚と逆の立場なら、同じ事が言えるのか。

• 制度はご自由に使っていいわけじゃないですよ

自分が休んだ分、誰かが自分の仕事をやってくれていると思えば自然に頭が下がると思うんですけどね・・・。
    仕事で何かあった時に上司だけがトピ主さんを助けてくれるのですか?
    それだったら、上司にしか頭下げないのもわかりますが・・・
    その辺どうなんでしょうね。
    私だったら、机並べて仕事していて電話取ったりというのがあれば全員に頭下げますけどね。
    育休については会社の規定になんと書いてありますか?
    子供が2歳になるまで取れるのか、条件付きで取得可能なのかで違うのは確かです。
    なんとなく3歳じゃないあたり、基本一年で、保育園に入れなかったら延長という気がしますね。
    子供を育てながら働くって簡単なことじゃないんですよ。
    子供との時間を大切にしたいなんて子供のせいにするなら仕事辞めた方がいいと思いますよ。
    それと、トピ主さんだけが子供の体調不良で休むのではなく、ご主人にも病児保育もシッターさんも
    使えるものはなんでも使ってやっていかないと。
    休むことは当たり前!と思って仕事していたら、うまくいかなくなりますよ。

• そう思うなら

制度を精いっぱい利用するつもりなら、同僚に陰口叩かれても
    我慢して仕事したら?
    制度も精一杯利用して、陰口も叩かれたくないとか無理な話し。
    同僚はあなたに子供作ってなんて頼んでないし、給料もらうなら
    同僚と同じだけ働かないとね、同僚は納得できないでしょうね。

• 言わせておいたらいい

制度はめいいっぱい使わせてもらって、謙虚な姿勢を忘れずに。
    こんな事を言われるのも数年だけ…と思って頑張ってください。

出来る事は仕事中がむしゃらに頑張るだけです。

• はい 図々しいです

図々しい上に謙虚さが無いので 反感を買うのでしょうね。
    制度上当然と言う態度で仕事していては、周りの人の協力は得られないと思います。
    これからも仕事を続けていくのなら、もっと気を付けたほうが良いですよ。

レス求!トピ一覧