【育休】同僚に「図々しい」と言われました

レス430
(トピ主0

キャリア・職場

なな

レス

先頭へ 前へ
91120 / 430
次へ 最後尾へ
  • 一切同情はしない

私も子持ちだけど
    あなたには同情しない

制度の利用を声高に言うけど
    それ以外でも結局は迷惑かけてる
    ちょくちょく休んで迷惑かけて
    「迷惑かけてるかもしれない」程度
    そんな人間必要ある?会社に

休んでも問題ない人は雇いたくないよね
    不要な人ってことだもんね
    それなりの仕事をして初めてお給料よ?

そりゃ言われるわ
    それに憤慨して投稿なの?
    笑わせてくれるね

• 図々しいと思います。

っていうか、妊娠、出産ばかり繰り返すなら辞めたらって思います。だって同僚の立場なら迷惑ですよ。2年休んで、また妊娠、いい加減にしてって感じでしょう。辞めて子育てに専念したらいかがですか?

• 私が一番大変って態度だから

制度を利用するのは良いんですが、時短だからと担当業務「だけ」に集中し、退社30分前になると電話も取らない人には、非常に神経を使います。いるだけでストレスになってるんですよ。正直、辞めてもらってフルタイム派遣さんを入れた方が業務的には助かります。

でも制度だから、会社だから、子供に罪はないから、みんな我慢してるんです。表面上は大人の対応してくれてるんなら、陰口くらいは仕方ないです。これを機に、周囲により配慮して下さい。いつまでも被害者みたいな意識でいると、本当につまはじきにされますよ。うちにも時短社員いますが、ロッカーなんかで時短勤務中は昇給がないことを愚痴りまくりで、あ、周りに迷惑かけてる自覚がないんだ…と引いてしまいました。

• 口に出す人出さない人

どういう経緯で、陰で「図々しい」と言われていることが判ったのですか?
    偶然立ち聞きしちゃったのかな。
    それとも同僚さんがこんな風に言ってるよと貴女に耳打ちする別の同僚がいたのかな。

「図々しい」と言われてショックなのは解ります。
    だけど多少なりとも迷惑かけてる自覚があるなら、
    もっと周囲に配慮した方が、結果的に自分が働きやすくなると思いませんか?
    そして何も口に出さない人が全員貴女の勤務状況を快く思っているとは限らない、ということにも
    そろそろ気付いた方が良いのかも。
    謝意と配慮を示されて気分を害する人はいない筈です。

• よかった

権利は主張し、義務は果たしてるつもり
    ほんと 制度を悪用する人にしか思えない

2年の間にスキルがずれて要らない人にならないようにね

で3人目も虎視眈々産むんでしょうね

• 一言あるかないかで天と地の差

与えられた権利、今認められている制度を使うのは問題ないと思います。

でも、一言あるかないかで、その人の印象は全く違ったものになると思う。

自分が使っていい権利なんだから、周囲に迷惑かけても当然のこと!という気配がトピ文からも感じ取れます。トピ主さんのような人は、わたしも苦手だなと感じます。嫌な気持ちになる。

育休云々以外でも、子供が迷惑かけても「子供が騒ぐのは当たり前なんだから」って顔してご近所にも謝罪しない親、二言目には「子育てしにくい国」とか言い出す。
    そういう人たちと同類なんじゃないかと思ってしまう。

自分が休んでいる間の穴を埋めてくれるのは、その会社で働いている全員ですよ。
    直接関係ない?会社で働いている以上はあなたはその会社の他のメンバーと同じく、一つの部品なのです。個人事業で一人で働いてて、休業中なのとはわけが違う。

感謝の一言、申し訳ないとの謙虚な一言があれば全く印象は変わるのに、ふんぞりかえって「私に与えられた権利なのよっ!」なんてやってれば不快に思われる方がいるのは当然だと思います。

• トピ主は正しい

はい、当然の権利ですから思いっきり享受しましょう。
    出来る限り、めいっぱい使えばいいんですよ、権利なんだから。

仕事上は確かにまわりには迷惑かけてますよ。
    だから、陰口言うくらいはスルーすればいいんです。
    面と向かって「辞めろ」と言われたわけじゃないんだから。

本人がいないところで何を言おうと、自由です。
    それもひとつの権利ですから、トピ主にはそれを止めることは出来ません。

復帰後に針のむしろの日々かもしれませんが、権利は権利ですから。
    がんばってね〜!

• 私はいいと思うけど

会社が認めているのだから、私は良いと思います。
    迷惑なのかもしれないけれど、会社が認めている権利なので
    それを個人に図々しいとか本当面倒だなーと思います。
    文句を言う人達が「正当な苦情」として会社やトピ主さんに直接文句を言わず
    陰口として言っている事自体が、感情に任せた不当な事を言っている証拠です。
    まぁ仕方ないですし、どうしてもその同僚と仲良しでいたい理由がない限り
    私なら知らないフリしてそのまま権利は使いますね。

育休で休暇、時短で就労、子供の病気やつわりでの急な休み…
    家庭や個人に寄って対応できる事も違うので、一概に休暇が長い短いとかも
    決められないのに、日本は働く女性自身が脚の引っ張り合いをしていますよね。
    みんな思い切って権利を使えばいいのになーって思います。

• 権利をかざすまえに義務を果たそうよ。

権利とは、義務を果たした上で発生するものと思っています。
    何事もなく出社できている時に精一杯お仕事なさっていますか?
    精一杯お仕事とは、出来る分だけやるではなく、与えられた仕事にしっかりと向き合うことですよ。

>制度は精一杯利用させてもらいます。
    という意気込みが、あなたはひた隠しにしているつもりでしょうけれど、態度や雰囲気、言動の端々ににじみ出ているのではないでしょうか?
    そのため、「謙虚さ、感謝やお詫びの気持ちが見られない」という陰口(?)に繋がったのかも知れません。

謙虚さは態度でしか表せませんが、感謝の気持ちやお詫びの気持ちは言葉に出すことが出来ます。
    そういう母の姿を見てあなたの大切なお子さんは育っていくのです。
    (親の良い面も悪い面もコピーされたお子さんって多いのです。)

今からでも遅くない。どうか実践を。

• 気にしなければいい

職場の規定通りに権利を行使しているのだから、聞かなかったフリをして気にしなければいいと思います。
    こればかりは気持ちの問題ですから、トピ主さんが育休取って時短で子供の病気でしょっちゅう休んだり早退したりしていれば、周りの人間は良く思わなくて当然だと思います。
    直接、トピ主さんのフォローをしない人も含めて。

あと、トピ主さんの対応も良くはないと思いました。
    毎回、お詫びを言っておけば、そこまで言われなかったかも知れません。

>みなさんはどう思われますか?
    「制度は精一杯利用させてもらいます」こう決めているのなら、周りが何を言っても気にするな、ですね。
    「制度は思い切り利用するし、周りに迷惑かけてフォローはさせるが、その事に関して特に何も言う気はないが、私を悪く言うな」は図々しいと言うか、我儘だと思います。

私は会社の制度を規定通りに使用しているだけと言い切れるのなら、周りが何を言おうが気にしない事だと思います。

…と言うか、それくらいは言わせてあげたら?
    トピ主さんがここで吐き出しているように、周りの人だって吐き出したい時もあるでしょう。

• そりゃ嫌われるわ

権利はきっちりとるのは自由だけど
    周りに対する配慮がなけりゃ 要らぬ恨みをかう

逆に聞くけど

例えば会社の社長が、いつも威張り散らして
    自分は会社のトップなんだという態度の社長の場合
    従業員から反感を買う。「早くお茶もってこい」と当然のようにいう
    たとえ雇われて給料貰っててもね
    人間関係もギスギスしてこの社長のために無理して頑張ろうとは思わない

別の会社の社長は、いつも従業員に
    「ありがとう 助かる」 「君たちのおかげでやってこれた」
    と感謝の言葉を述べてたら、従業員はこの社長のためなら頑張ろうとなる。

そういう違いだよ

貴方が子供持って子供と時間過ごしたいのは貴方の勝手
    そんなに過ごしたいなら仕事を辞めて専業になればよい

仕事を続けたいなら、何かしら迷惑かけてる以上
    それが権利であっても 謙虚にお礼やフォローするのが
    大人のマナーだし、自分が周りから恨みや反感買わないためのスキルでもある

トピ主さんの 自分は悪くないもん
    権利だもん って態度は 勤務中にも出てるんじゃないの?

その人だけでなく、直接迷惑被ってる人たちが陰で愚痴を漏らしてると思うけどね

• 規定に従っていればよいかと

会社のルール通りにやっているならいいと思いますよ、私は。
    批判の意見が多いけど、やるせないなぁ。
    文句言う人ってどんな状況でも言いますよ。
    もっと図太くなりましょう。ただし上品に。
    会社に勤めている時は会社のルールに従うべきです。
    それに違反していないのならば堂々としていればいいんですよ。

卑屈になることないですよ!

• 産休育休取得して復帰したワーママです

職場に迷惑をかけていると分かっているならもっと謙虚であるべきだと私は思います。
    「制度があるんだから使って何が悪い、こっちのフォローするのもあなた達の仕事。」って態度に出てるんですよ。
    私が産休育休を取った時は、休みの間困らない様に年間通して分かっている書類は作成し、
    マニュアルは正直教えたくないくらいの細かさで作り、会社宛にお歳暮も送り、
    手続き上の事で会社に顔を出した時は3時のおやつにと手土産を持参、復帰した時もモチロン。
    そうやって復帰したから、子供が愚図って少し遅刻したり、熱出して早退しても陰口なんて言われた事ありません。

• 普段の態度なんじゃない?

私も育休×2をとりましたし(ただし、各1年ですけどね)、時短ではないにしろ、同僚よりは早く帰りますし、子供が理由で休むこともあります。
    でも、不満を言われたことはなく、いつもみなさん気にかけてくれますよ。

権利なんだから別にそれを使ったからってダメだとは思いません。
    でも、日頃の態度に「みんなに迷惑をかけている」という気持ちが感じられないんだろうな、って思います。
    もちろん、主さんがいない間の人員補充をしない(できない)会社にも問題はあるのでしょうが、態度って大事ですよ。

同じように休むにしても、迷惑かけて申し訳ないという態度で来られる日には一生懸命挽回しようとしている人と、「権利なんだから当然でしょ」という人とは同じ事をしても周囲の反応が違います。

特にお詫びやお礼がないというのはダメだな、って思います。
    一番迷惑がかかったのは、上司ではなく主さんの実際の仕事を引き受けた人です。
    私は自分が休んだら例え後輩にでも頭を下げて「ありがとうございました」って言ってますよ。

• 周囲への配慮が足りないからでしょ?

まぁ権利だし使うのは良いだろうけど
    トピ主さんが時短になって業務内容は?
    時短で残業もできない、ってなったら従来トピ主に回していたであろう仕事は別の人に回りますよね?
    その回された人の仕事量が増えてしまうのでその人の仕事をさらに別の人に引き継がせる…

そう考えたら「直接関係していないので毎回言わない」っていうのは配慮が足りないかなって思います

トピ主さんは休んだ分を取り戻す程の仕事量をこなしていますか?
    時短になった分処理する仕事が減り、休んだ分も誰かが代わりにやってるから
    自分で処理することもない。っていう状態で
    周りへの配慮もなければ図々しいと言われても仕方がないのかなって思ってしまいます。

直接かかわってなくてもあなたが休みがちな事を知れる状態なら
    そういう人にも毎回じゃないにしても一言あってもいいのかなって思います

• 私もつわりなどで長期間休みました

「私はつわり辛かったけど1ヶ月しか休まなかった、だからあなたは甘い」というような意見は想像力がありませんね。
    1ヶ月で出勤できる程度のつわりだったということです。でも人それぞれ。私はとても出勤できるようなつわりではありませんでした。
    2ヶ月は寝込んだし、安定期をむかえてもまだ吐き気は残り、会社で吐きながら妊娠期間をやりすごしました。
    でもそれはあくまでも私の場合。生むまで寝たきりの人だっている、結局は経験しないと辛さはわからないのです。
    けれども面と向かって「妊娠しないとわからない」などというと思い切り反感をかうのがこの国の文化ですから、嘘でも謙虚にいた方が生きやすいでしょう。
    あなたも他の方が同じ立場になった時、優しくしてあげられたらいいですね。
    痛みの分かる人間はとても強いですよ。

• 何故気にするの?

>制度は精一杯利用させてもらいます。

じゃ、気にしなくていいんじゃないですか?
    何か言ってるなーと、流しておけば。

そもそも20代後半で産休と育休で2年以上休み、産休前も時短中もほとんど働いていないのなら、トピさんは職場にとって戦力外でしょう?
    トピさんより2年目の社会人の方が仕事ができると思うんですよね。
    つまり、周りへの迷惑もほとんどかからない。

ただ、社会で生活するなら立ち回り方は考えた方がいいです。
    権利だからと感謝がなければ周りから理解はされません。
    それはプライベートでも同じ。

母親なんだから社会性を身に付けた方が良いと思いますよ。

トピさんが復職して時短も終えたら、今度は周りのサポートをすれば良いんです。
    それが産休や育休制度ですから。

• レスします

トピ主は「利用したもん勝ち」なんてフシがありませんか?
    陰口を言う同僚のことを「子供がいないからわからないのね(笑)」なんて見下げていませんか?
    もろちん会社の規則ですから制度は利用しても結構です
    ですが「ありがたく使わせていただく」という姿勢は大事です

子供の病気で急な早退や休暇は仕方ありません。でもそれは「仕方ない」なんです
    何も歓迎はしていませんし、誰も喜んではいないのです。
    「子供」という印籠で権力を振りかざしているようにも思えます。
    謙虚な気持ちを忘れずに。自分が休むことで迷惑を被る人がいることを忘れてはいけません。
    そういう心がけ次第でかなり居心地が良くなりますよ。

• 頑張ってください

同僚にはこう言ってあげてください。

権利なのだから皆も休めばよい。
    今後、育児や介護で休まなければならない人が現れた時には、私が率先して仕事を請けます。
    自分がやってもらったことを、私もやります。

皆、納得してくれるのではないでしょうか。
    そして行動すれば信頼も取り戻せると思います。

• レスします

制度だからね、
    いくら使用したっていいと思う。

ただこれだけ、
    「ありがとう」と「お世話掛けます」は言おうね。
    言っても損しないし。

上っ面だけでしょ?と分かっていても、
    これを言われると言われないでは気持ちが違う。

会社なんて上っ面だけ良くしとけば大抵、うまく行くんだから、
    もう少し賢くなろうね。

うちの職場にも働くママいるけど、
    「子供がー」と体調崩せば帰ります。
    全然構わない、でも翌日出社してシレっとしてると、
    「何かひと言ないのかよ」とイラっとします。

「いいよ」「大丈夫」をうのみにしたらダメよ。

あと、自分が逆の立場になった時、
    「私もそういう時期があったから」と、
    笑顔で対応してあげてくださいね。

• 権利の行使

権利には義務が伴います。
    トピ主は、義務を果たせていますか?

子ども都合の休みは仕方ないです。
    では、何もない時はどうしていますか?

うちの会社でも義務を果たしている人とそうでない人では、
    みんなの扱いが違いますね。義務を果たしている人にはみんな進んで補助してます。

文句は面と向かっては言いません。あくまでも陰でです。
    だって、面と向かっていったらマタハラとか言われちゃいますもん。

いくら制度があっても、人間だもの。
    被害を被れば、陰口の一つも言いたくなる。

子供がいるから仕方ない、って思ってませんか?
    ぶっちゃけ、それはあなたの都合。他人にとっては知ったこっちゃない。
    できる限りのことしてますか?
    今一度、自身の行動を振り返ってみることをお勧めします。

• そこまで言われる事をしている!

これだけ迷惑を掛けているのですから、言われても仕方ないと思います。
    母親の性格に問題ありですね。
    今後も良好な関係を築きたいのなら、開き直っている場合ではないですよ。
    育休中に部署異動があっても文句は言えないと思いますし、
    すでに要らない状況では?
    復帰後は歓迎されないでしょうね。

実はあなたのような先輩が職場にいました。
    損得しか考えないような人で、
    いるだけでみんなのストレスでした。
    育休が明けないで欲しいとみんなで願っていました。

そんな状況になってもあなたは働きたいですか?

せめて感謝の気持ちを持ってください。
    当たり前の権利ではないので、休んだ分はきっちり働いてください。

• 私も・・・

図々しいと思います。
    察するにトピ主は会社にはさして必要のない人なのでしょう。
    産育制度や時短を使っても、長く勤めてほしいと会社に乞われる女性はたしかに存在します。
    しかしトピ主は違うし、これからもそういう人材にはなれないと思います。

• 仕方のないこと

口には出さずとも、同じように思っている人は他にもたくさんいると思いますよ。
    トピ主さんの業務に直接関わりがない人がそこまで言っているのなら、
    本来トピ主さんがやるべき仕事を実際にやらされている人は、
    尚更そう思っているかもしれません。
    たとえトピ主さんからお詫びやお礼の言葉を直接かけられたとしてもね。

だとしても、職場に迷惑をかけているという自覚はかろうじてあるようですが、
    「そこまで言うことない」「制度は精一杯利用させてもらう」
    それがトピ主さんの本音でしょうから、何を言われようとも、
    別に気にすることはないんじゃないですか?

• 聞いてどうするの?

同僚がどれだけ「図々しい」と言おうが、トピ主さんは制度をフルに使われるんですよね。
    制度を精一杯活用する事に変わりがないなら、同僚の言うことは気にする必要ないのでは。
    会社もそれを認めているのですよね。それなら、全く問題無しです。
    気にせず制度を満喫されればいいと思いますよ。
    あまりに耳障りなら、上司にマタハラとして訴えればいいでしょう。
    産休育休期間中に、他人への思い遣りを持てるようになるといいですね。

• 「権利」と「義務」はセット

うちの会社にはもっとすごい人がいます。
    入社して10年以上経つのに、なんの向上心もなく、スキルも身につけず、後輩にどんどん抜かれ、「戦力はバイト以下」と言われている、腰掛けの典型みたいな彼女は、このたび3度目の産休・育休に入りました(もちろんこれまでずっと時短)。

正直、陰でさんざん言われていますよ、もう辞めればいいのにって。
    辞める気はさらさらないらしいですが。

いなくてもいい存在ですが、一応彼女の穴埋めとして来てくださっていた歴代の派遣さんがみなさんとても優秀で、言い方は悪いですが彼女の復帰のためにお払い箱にされていったため、その虚しさはハンパないです。

「権利」には「義務」がセットです。
    「自由」に「責任」がセットであるように。

私は最低限の義務も果たさずに権利だけは主張する人間が嫌いですし、軽蔑します。

• まあ

上司にしかお礼を言わないのは、主さんも薄々分かっていて、実際業務のしわ寄せがきた同僚たちの反応が怖いからじゃないですかね。上司のほうが言いやすいですよね〜

• うーん

制度上可能ならOKでしょうが、摩擦を少なくすることも大事だと思います。

休まざるをえない部分については、周囲も納得しやすいですけど、
    本人の気持ち次第で融通がきく部分(1年にするか2年にするかなど)については、周囲の不満を招きやすいと思います。
    同じく育休をとる(とった)人たちが、平均的にはどのようにしているか(していたか)との比較もあると思います。

自分の気持ちも大事ですが、
    復帰後の人間関係も考えて、バランスを取ったほうが、結局働きやすいと思いますよ。

自分の振る舞いで、社内に「子育て社員にはコリゴリだ」という雰囲気が生じないよう、気を使っている女性は多いと思います。

とくに、10歳上20歳上の先輩方は、難しい気遣いや交渉を重ね、周囲も、譲歩や理解を重ねて、ここまで環境を整えてきたと思います。

「権利だから目一杯使わせてもらう」と開き直るのは、そうした努力に砂をかけるようなところがあり、残念に感じます。

立場が違えば、どうしても異論はあります。
    「私が正しい、あっちが間違っている」と否定しても不毛です。
    「そう感じる人も居るんだな」と心にとめることも必要だと思いますよ。

• 陰口言い合ってるのね

>確かに職場の人に迷惑かけてると思いますが、そこまで言うことないと思いました。
    >休みも子供との時間を大切にしたいから、制度は精一杯利用させてもらいます。
    うん、いいと思うよ。
    でもその同僚のことをヤイヤイ言いたいのなら、上記のことも同僚に直接言えばいいんじゃない?

どう思われますか?と問われれば・・・
    陰口を聞いただけでしょ?
    で、あなたもここで匿名で(同僚から見えないところで)同僚の悪口言っているわけですよ
    やってることは同じ
    同僚の方がまだマシだと思うけどね

ま、働き続ける環境をよりよくするために、同僚の言っていることは一理あるよ
    実は次の産休後は復帰しないつもりなのかな?

• 難しいよね

よく揉める問題ですよね。
    子供を育てやすい環境、また子供を産みたくなるような環境が必要だと思います。
    もちろん育休で同僚に負担がかかり大変なのがわかりますが、その同僚も子供を産みたくなる環境が少子化を回避できるのでは無いかと…
    子育て中が図々しいではなく、私もそうなりたい!に変わるように
    ワ−クライフバランスが大切で、独身も、子育て中も何のために働いているのか?をしっかり考え、それが崩れるようなバランスなら転職した方が良いと考えています。家族のために働いていることが、家族に負担をあたえるなら意味がないのでは無いのかと。

私も時短勤務を申請しても取れず、育休も半年で復帰し、大変な時期もありました。今は若い子たちに存分に育休も取れるようにし、旦那さんが休日なので日曜日に出勤できます。と言われても、夫婦で休みならどこか遊びに行ってきな〜と言える環境になりました。

社会全体がそんな環境になると良いですね。
    あなたも自分が辛かったぶん、子供が小学生になったら、若い子たちにそういう環境があたえられるようにお互い頑張りましょう。

先頭へ 前へ
91120 / 430
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧