【育休】同僚に「図々しい」と言われました

レス430
トピ主のみ0

なな

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 430
次へ 最後尾へ
  • 長く休めるという事

休む事が悪いとは思いません。只、長く休んだ分はそれだけ準備も出来るであろうというのが、周囲の想いだとも思います。

余程の入院を伴うような、お子さんの体調不良でなければ、シッターや病児保育をつかって、お母さん本人の休みは最低限で無いと言われても仕方ないと思います。

又、父親である夫の動向も大きく左右すると思います。

休んでしまう事はもうどうにもなら無いのだから、今は現状に甘んじて耐えましょう。そしてせめて定年までは最低限勤める覚悟で、後に続くであろう後輩のフォローが出来るようであって欲しいと思います。

• 読んでるとほとんど会社にいないのね…

権利を最大限使ってると言うより、システムの穴を上手く使って最大限「働かず」に手当てをもらうという発想に見えます。

トピ主さんが頻繁にお休みしても、他でトピ主さんがいて良かったなと思われるような事があれば、そこまで言われないのでは?

• 当たり前、ではない

私は4月から育休明けて復帰しました。
    ですが、その制度を当たり前と思った事もないですし、すごく感謝しています。
    あなたの言葉からは当たり前の権利なんだから行使する、文句なんか言わせない、という気持ちがすけてみえます。
    確かに権利として利用するのは当たり前です。
    ですが、その権利を取得できて利用できるのは、会社にいる他の人の負担増のおかげなんですよ?
    そこを何か勘違いしていませんか?
    私は育休入る時には菓子折り持っていきましたし、今も子供の体調が悪くて休んだ時は、部門のみんなにきちんと謝罪してます。
    たまに、お詫びにって菓子折りも持参してます。
    なるべく休まないように頑張ってますし。
    逆に、無理しないで休みなさい!とか、大丈夫?とかしか言われた事ありませんね。
    文句なんて言われた事ありません。
    日頃の行いって大事ですよ?
    子供いるから休むの仕方ないんですよー、育休は当たり前の権利だから、文句なんて言われる筋合いないです、なんて態度じゃみんな頭にくるでしょうね。
    本当にいつもすみません、ありがとうございます、と低姿勢でいたら、文句言われる事なんてそうそうないと思うんですが。

• トピ主擁護の方々・・・

別に産休育休を取得するのが悪いって言ってるんじゃないですよ。
    それはみなさん書いてるじゃないですか?「権利なんだから休むのは構わない」って。

事情があるのかないのか知らないけれど、トピ文にはそういう事情は書いていなくて
    「私の権利ですから文句を言われる筋合いはありません。上司にしかお詫びしてなくて何がいけないんですか。権利を行使して何が悪いんですか。」
    というふてぶてしい態度が出ているから、トピ主さんを応援するレスが少ないのですよ。

これがもし
    「同僚にも感謝とお詫びをしてます。雑用は率先して引き受けてます。極力子供をタテにしないよう心がけています。でも文句を言われます。」
    というトピだったら、もっとエールポチが多かったでしょう。

子持ちだと無条件に「かわいそう!」と擁護するのも、働く子持ちが嫌われる原因のひとつかと。

未婚の人にも、トピ主の同僚さんにも事情はあります。
    子供がいる人だけが事情を抱えて大変なんじゃないです。

権利も、行使する人によって印象がこんなにも違うということです。

• ヤダヤダ

こんな人が自分の職場にいたら嫌に決まってる。
    迷惑でしかない。

トピ主さんの職場の人に同情します。

• 子供との時間を大切にしたい

なら、辞めたらいいと思います。そしたら、一日中子供と一緒にいられます。こんな事でトピ立てなくていいし、陰で言われずに済みます。辞めて育児に専念して下さい。

子供が幼稚園位になったら、家の近所で短時間パートでも始めたらいいと思います。

私なら焦ります。他の同期と差が付いてるだろうなと焦ります。トピ主さんは仕事より家庭を大事にするべきだと思います。

• 権利だからと行使するなら人の目を気にしなさんな

申し訳ありませんが、私も同じ職場にいたら同僚と同じように思うでしょうね。

権利だから・・・そうですね。

トピ主さんは権利を目一杯行使すればいいじゃないですか。
    その代わり陰で色々言われる事は覚悟してくださいよ。
    そこまで厚かましく権利を行使できる面の皮の厚さがあるなら、同僚の陰口なんて気にしちゃダメです。

でも、トピ主さんみたいなタイプの人って逆に同僚の立場になったら、絶対文句言いそうです。自分には甘くて人には厳しそう。

• 権利を行使するのが悪いのではない

それを当たり前と回りに迷惑をかけて何一つ気を使わないから嫌われるんだと思う。
    ま、ずうずうしいのは本当のことなのでいいんじゃないの?

第二子出産して同じように休んでまた戻ったらもっといわれるだろうね。
    今度は二人だから、一週間どれくらい働けるのかしら。
    毎回子供がかわるがわる病気を貰ってきて休みが多くなったら、そのうち会社でも解雇自由に当たると思うよ。
    ってか、私が社長なら、一か月分給料を多く支払っても消えてもらいたい。
    仕事にならないから。

会社ってね仕事をするところだよ。
    出来ないならやめるべきなんじゃないかな。
    権利を使えるのは義務をきちんと理解してる人間だけに限るよ。

• どう思うか?戦力にならないと思う

実際、自分の長女が育休を一年とり、
    仕事に戻ったとたん、子どもが風邪ひいて欠勤したと聞き、
    あ〜あ・・と思いましたもん。

制度は、大いに利用したらよろし。
    でも、就業中は人一倍働く姿を見せるべし。

それと、子どもをもったら、頭を下げることを覚えたほうがいい。
    これから、子どもが社会に出るにつれ、
    人にお願いすることや、謝罪することが付いて回る。
    心の中で舌出してもいいから、謙虚な態度は必要です。

• 旦那様も制度を精一杯利用していますか?

主様みたいに考える人、いますね

会社の規定は2年
    >産休育休で2年以上休んだ
    「以上」なのはなぜ?

>子供理由でしょっちゅう休む
    旦那様も、お子様の為に休んでいますか?

>確かに職場の人に迷惑かけてると思います
    なら、お礼を言ったり、感謝の気持ちを表した方が良いのでは?

>そこまで言うことない
    だから陰で愚痴って主様には直接言わなかったの…
    偶々、主様が聞いてしまったのです

>どう思われますか?
    ギブ&テイクですから
    義務を果たしている
    出勤日数が少なくても仕事で貢献している
    別の人が産・育休・時短になったら、主様が率先してカバーする
    等だったら、良いと思いますよ

ただ…
    旦那様は子供の病気等の時に休んでいない
    主様が義務を果たしていない
    他の人のカバーをしていない
    等だったら、何だかなと思います

老婆心ながら…
    子供関係では権利ばかり主張すると嫌われる事が多いですよ
    特に集団生活では、他の子や親等を思いやる姿勢もないと、円満な関係構築は難しいです

人に優しくすると、優しさが返ってくる事が多いです
    お子様には義務と権利だけでなく、感謝と敬意も教えてくださいね

• レスします

小学生の娘がいて、正社員で働く母ですが、私はあなたと一緒に働きたくないなあ。

権利を行使するのは自由ですが、謙虚さゼロ。

子供が病気を貰うのは仕方ないですが、貰わないようにちゃんと努力はされてます?
    私は、冬場はインフルエンザや胃腸炎を貰わないように、人の多い場所には娘を連れて行きません。私も持ち帰らないように、マスクをしてます。
    また、低年齢のうちは平日に保育園に行くだけでも疲れるから、週末は家でゆっくりさせてあげてくださね、と園で言われていたので買い物も生協などを使い、家にいるようにしました。

男性でも女性でも、老いも若きも体調不良は誰でもあることですが、同僚が1ヶ月も休まれたら困りませんか?
    病み上がりに、具合が悪かったんだから仕方ないでしょ、と横柄だったら、腹がたちませんか?

そんな人がいるから、子持ちはこれだからって言われちゃうんですよ。

• そのくらいは

>休みも子供との時間を大切にしたいから、
    >制度は精一杯利用させてもらいます。

権利だし、悪いことしていないけれど、
    感じ悪いよね、配慮が足りないよね、図々しいよね、と思われてしまうのは
    仕方ないと思います。

同じことをされても、権利だからいいのよ、と
    思えるかどうかじゃないでしょうかね。

• 頑張れ

主さんのように、ツラの皮が厚い人が増えないと日本はダメなんです。
    図々しいと言われても、気にしないでください。
    「しわ寄せがきて周りが迷惑する」のは、権利を行使する人が悪いのではなく、管理側の問題なのです。ちゃんとした会社は、子育て世代社員の戦力をそれなりに見積もってちゃんと業務がまわるように管理していますよ。とはいっても、実際ほかの社員に迷惑がかからないように会社で対処したところで、「図々しい」という影口は続くでしょうね。たとえ自分に迷惑がかかってこなくても、権利を行使する人間を見るとムカつくタイプっているからね。気にしないで我が道を行ってください。そして後輩が権利行使しやすい道を敷いてやってください。

• あんまり応援されないタイプのWMですね

自分の権利だけ主張していたら、
    働くママを応援しようという会社の
    スタイルを悪い方へ戻させる悪例に
    なりますよ。

時短でも成果上げて、
    トピ主さんに戻ってきてもらって
    良かった〜〜ってならなければ、
    権利振りかざさずに、
    専業主婦になれば?って
    女性は皆んな思うと思う。

• 来るか来ないか解らない人

来るか来ないか解らない人を頭数に考える様な、中途半端な申請をするから怒れるんです。

職場の人達の事を思うのなら、10年連続産休・育休を取得する様な家族計画を行ったらいかがですか?

• 賢く生きよう。

40代、既婚女性です。

私の職場はイメージ戦略として「働くママに優しい会社」を標榜しています。
    事実、産育休の制度は充実しており、それを行使する女性も毎年何人かいます。

私自身に子供はいませんが、「子育てしながら働く」のはさぞかし大変だろう、とは思います。
    だから基本的にはフォローしているつもりですが、当の本人は時短で帰るから、気付いていない場合も多いんですよね。

で、中には何を勘違いしたのか、「私だけが大変」「子供が小さいから仕方ない」と言い出す人も。

後、時々、仕事を押し付けられた男性や独身女性が愚痴を言いに来ることもあります。
    彼等彼女等は不平不満を溜め込んでいる分、相当辛辣ですよ。

トピ主さんはお若い分、自分のことで精一杯かも知れませんが、もう少し謙虚になって周囲に感謝した方がいいかも。

権利を行使するな、とは言いません。
    ただ、もう少し賢くならないと。
    トピ主さんの家庭の事情は、同僚には関係ないのだから。

• 根本的な質問

皆に意見を聞いて居るみたいだけど、今のところ主に否定的な意見が大半のようですが?皆に意見を募って大半の意見に従うの?それとも愚痴って同調してもらいたいだけ?

トピの内容を会社の皆の前で言ったら?
    主が言うように「仕方ない」「制度を利用する権利」さらに「業務に関わりのない人」から言われてるなら堂々と反論も主張も出来るでしょう?

ただこのままだと業務不適格と判断されて良くて退職勧奨、悪ければ解雇の可能性もあるね
    会社って片手間で働くお母さんを養う場じゃないから
    頑張って働くお母さんが会社に利益をもたらす場だから
    会社もボランティアじゃないのでいつまでも甘い顔はしないよ
    一生懸命働いてる他の社員を蔑ろにして働かない主一人をいつまでも守ってくれるわけないからね

• 今は過渡期

トピ主さんへの批判が多いですが、対応としてそこまでおかしい訳ではありません。
    強いて言うなら、急に頻繁に休んだ時は雑用など他の方へ負担が少しでも行く場合は、周りの方へも声掛けしておいたほうが無難、という位。

子供のいない方は産休育休など有給で休業する権利は行使できないし、頻繁に休むのも子供の熱発だから社会的に許されるのであって、普通の方はそんなに休めない。
    ですので、そもそもの条件が違うので、不平不満はどうしても出るものなのですよ。

業務上支障が無い範囲での陰口位なら放っておくのが一番です。
    大っぴらに嫌みを言われたり嫌がらせを受けるなどするなら上司に相談。

同部署で育休産休取得者が増えれば「そんなもの」として受け入れられるものですが、過渡期ゆえに軋轢を生みやすい。
    男性の育休取得もやっと3%になったばかりでまだまだ。

そんな訳で陰口は気にせず、周りのかたにも配慮しつつ頑張って下さい。

• 気配りが足りない?

トビの文章には、上司にはお詫びや御礼をすると言っていますが、同僚にはあまり言っていないようですね!
    子供が病気の時やあなたの体調が悪い時に、あなたの代わりに仕事をしてくれているのは同僚達です。

そんな人達に、お礼を言うのは当たり前。
    それだけでなく、時々お菓子などを差し入れたりする事も円満な人間関係のためには必要です。
    こうした事を日頃からやっていれば、陰口もあまり言われないと思うのですがね〜

• 自分が同僚の立場になっても我慢できるのか?!

産休・育休は女性の権利として認められて当たり前で取りやすくなって欲しいです。

ただ、現状、大企業以外で「同僚にしわ寄せが無いようにとれる」企業などすくないでしょ?!

本来2人でこなせる量の仕事をしている部署で一人が産休・育休すればどうなります?

正規の社員は雇えません。なぜなら、産休・育休明けの社員を無条件で同じ部署に戻さなくてはならないからです。
    正社員3人配置できるほど会社の資産が無いからです。

二人分の仕事を一人でやるか非正規を雇うしかなくなります。
    非正規を雇ってくれるならましですが、「復帰するまで一人でやってね」と言われても、どうすることもできず、辞めたくないならオーバーワークでもやるしかないですよね。

私は「逆マタハラ」だと思っています。
    産休・育休は権利として正当ですが、「元の部署に同じ待遇で戻せ」は権利の過剰請求だと思っています。これが産休・育休問題の諸悪の根源だと思います。

二人分の仕事を「4年間一人でやっといてね。私の権利だから」と言われて納得できる人は少ないです。

実務を負担する人に全く感謝が無く「私の権利」と言い切る「逆マタハラ」です。

• 二児の母です。

現在、3歳児と1歳児を子育て中です。

トピ主さん、ものすごく図々しい・・・と言うか、性格悪いと思います。
    自分の権利ばかり主張して「自分の幸せのためなら、他人が我慢して当然」という性格が、文章から滲み出ています。
    それが、態度にも出ていると思いますよ。
    だから同僚さんは「図々しい」と言っているんです。
    恐らく、その同僚さんだけでなく、他の方もみんな仰ってると思いますよ。

しかも、人数が多くてどうにか回せる職場環境なのかと思ったら、少人数の職場なんですよね?
    だったら確実に迷惑(しわ寄せ)が他の人に多大にいってますよ。
    「上司以外にはお礼言わない」って、社会人としておかしいです。

私の職場はグループ企業でそこそこ大きいですが、そこでみんな言ってるのが「同じワーキングママでも「育休や時短とってでもぜひ会社辞めないで!」という人と、「さっさと辞めてくれ」と思われる人と、両方いるよね。育休や時短とっても「周りがフォローしたい」と思われる人と、「迷惑」と思われる人の違いって、結局、人柄だよね」という事です。

トピ主さん、謙虚さが無く人柄が悪いんだと思います。

• 図々しくない

ルール内での行動なら問題ありません。
    青信号を渉るのに何の問題がありますか?
    業務にしわ寄せが生じるのは、規定を決めた会社側の不手際です。

とはいえ、会社側も経営的になかなか難しいでしょうね。
    行政が、育休や時短を社員が取得した場合に補助金を出すなどしないとダメですね・・・。

• 心の中まで支配したいの?

トピ主さんにとってはいい制度ですが、フォローする方にとってはいい迷惑です。
    面と向かって言ったらマタハラになってしまうから我慢して、気の置けない同僚の前で愚痴っている。
    それをたまたま知っちゃっただけでしょ。

それをマタハラと言いがかりつけるよりも、少しでも不満を解消して貰えるように最大限配慮した方がいいと思うけど。
    いつも感謝の気持ちを言葉にしたり、時々お菓子を配ったり。
    それができないのなら割り切るしかないです。

同僚男性は、奥さんが時短で同僚に迷惑かけているから急病の対応は出来る限りしていますよ。
    そして私達同僚へのフォローも忘れていません。

子持ち女性が職場で輝く為には、同僚に当然のように協力してもらう前に旦那さんに協力してもらうのが先なんじゃないの。
    なんかはき違えてないですか?

自分ばかり権利の主張をしたら陰で嫌われるのは当たり前です。
    忙しくて振替休日もなかなか取れない職場で1人だけ権利の主張をして年休をフルに取得して『責める相手は会社だ』と言っているのと一緒。

• もっと手前の話

会社の制度や労働者としての権利は十分に使っても構わないと思います。

でも、労働者としての義務はちゃんと満たしていますか?

単純な話、同僚たちからすれば、トピ主にはそのバランスが悪く見えるんでしょうね。

元々、仕事の評価は高くなかったのかもしれません。

• 図々しい

会社の規定が子供のいる方にも働きやすい職場なんですね
    でもね同じお休みとるのでも会社の規定で決まってるのにとって何悪いのやって思ってる人と、皆さんの様にフルで働けなくて申し訳ないって思ってる人とでは
    周りも感じ方が変わるんですよね。例えばいつも休んでばかりでご迷惑おかけして申し訳ありませんと頭一つ下げられればこの人がいないうちフォローしてあげたいと思うのにあなたに何にも迷惑かけてないしって態度とられればやっぱり休んでばっかりであてにならないって思うし。
    あなたが制度を利用することではなくてあなたの精神が図々しいってことですよ。
    誰だって子供と一緒にいたいのはみんなおんなじでもそれができない人もいるんです。あなたは恵まれてるの。会社という所は仕事をするところなんですそれなのに次から次へと利用できる制度ばかり使ってお金はもらっている。
    不平不満が出るのも仕方ないです。とにかく周りの皆さんに感謝の気持ちと
    使える物を最大限に使うのではなく謙虚な気持ちでできることはするという気持ちを持つべきです

• まぁ図々しいのは確かかなぁ

面と向かって言われたのではなくて陰で言われたという事ですよね。
    そりゃぁしょうがないかなぁ、あなたの書いている内容を読んでも仕方ないでしょうという言葉とともにかなり大胆に制度を目いっぱい利用してますよね。

で、こうやってあなたも陰で同僚を責めてますよね。
    自分をかばうレスを求めているということですよね。

制度を利用することが悪いとは思いませんよ。
    でも、そういうことを陰で言われるのではないかと思ったり、実際に聞いてアぁ申し訳ないとは微塵にも思っていないところもまぁさすがです。

同僚の方も陰で愚痴のひとつも言いたくなるのもわかる気がします。

ということですよ。

• 規定違反

幼子を抱えて、仕事育児を両立されているご苦労はお察しします。

が、会社の規定で産休育休は「2年」休めるのに、トピ主さんは「2年以上」休んだ。
    この時点で図々しいと言われても甘んじて受け止めるしかありませんね。

まあ、同僚に迷惑をかけてる自覚がありつつも、
    >制度は精一杯利用させてもらいます。
    と宣言できるハートの強いトピ主さんですから、陰口くらいなんともないでしょう。

トピ主さんのようなひとと同僚でなくて、本当によかったです。

• そりゃそうだ。

育休産休は権利ですが、あなたのその権利を支えてるのは回りの同僚ですからね。
    突発的に休んで申し訳ない、その代わり出られる時は仕事をがんばる、
    みんなが嫌がる事も率先して引き受ける、忙しい時はちゃんとファミサポを頼む等していれば
    周りも「仕方ないよね、子ども小さいし」と普段のフォローもやぶさかではないですが、

規定で決まってる権利だし当然でしょ、子どもが病気なんだから仕方ないでしょ、
    少子化なんだからまわりは子どもを産んだことをありがたがって、謹んでサポートしなさいよ、
    という態度の人には陰口の一つ位叩きたくなりますよ。

私の同僚だったママさんは前者でいつも感謝の言葉を忘れない人だったので
    冬場にお子さんの風邪でわたしの有休予定が飛ぼうが
    長期休暇の予定を優先的に入れようが「仕方ないね」で済ませられました。
    相手だって人間なんだから無理を聞いてもらいたければ好かれる努力しなくちゃね。

ちなみに図々しい位ならそこまでひどい事とは思いませんね。
    「こんな勤務状況ならいっそやめればいいのに」位言われたの?

• 権利と義務は表裏一体

権利を行使する前に義務を果たしましょう。
    新人研修が終わって、ろくに仕事を覚えないうちに妊娠出産で育休、
    戻ってきたら、悪阻と子供で休んでばかり、続けざまに第二子でまた二年。

ねえ、いつ会社に義務を果たしたの?果たしてくれるの?
    いつ仕事を覚えて、まともな仕事をフルタイムでして貰えるの?
    貴方が勤めて2〜3年?妊娠出産、前後で6年ぐらいはまともに働けないよね?
    今は会社に貢献する以上の負担をかけている状態じゃないの?
    だったら開き直ってふんぞり返る前に、少しは周りの負担を慮って努力すれば?

権利と義務は表裏一体、まだ義務の一部も果たしてないのに
    権利だけ声高に主張するなんて、他のワーママにも大迷惑ですわ。

• 大事な経験だった

>確かに職場の人に迷惑かけてると思いますが、
    >そこまで言うことないと思いました。

耳に入ってしまったらショックなのは分かりますけど、事実じゃない事は言われてないのですよね?
    トピ主さんなりに言い訳は有るけど、時短でしょっちゅう休む事も、つわりで一か月ほぼ会社に行かず、産休直前までちょくちょく休むなど。
    嘘が有るなら「そこまで言う事ない。話盛っているし、嘘だし」と反論しても良いですけど。
    事実を話しているなら、受け止めるしかないと思います。

トピ主さんには、トピ主さんの立場がある。だから「そこまで言う事ない」と思うのも自由だとしたら。
    職場の人にも、職場の人の立場や生活が有るから、事実を口にしてストレスを発散するのも自由ですよ。

そこで開き直ったり、誰かを恨んだりせず、プライベートはプライベート、職場は職場と割り切って、勤めを果せば良いんですよ。
    仕事がちゃんと出来ていれば、誰かが「そこまで言う事ないじゃない」と言ってくれます。
    そこまで頑張れ。応援しています。

先頭へ 前へ
121150 / 430
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧