【育休】同僚に「図々しい」と言われました

レス430
(トピ主0

キャリア・職場

なな

レス

先頭へ 前へ
151180 / 430
次へ 最後尾へ
  • 後ろめたいんだよね?

トピ主さんも、電話対応や雑用など、時短だからこそ、職場にいる時間は積極的にやる必要があるのは分かっていた。
    しかし、ついつい甘えて「だって時短だもん。雑用までやる時間がないもん。育児と仕事の両立は大変なんだもん」とサボった後ろめたさが有るから、急に「育休や時短という制度は、子供と過ごす為の時間だから、しっかり使います!」と言い出すのですよ。

咄嗟に自己保身に走るのも、分からないでもないです。
    でも、トピ主さんが、その職場で続けていくなら、毎日頑張れとは言いませんが、頑張れる時は頑張らないと。
    負のスパイラルが始まってしまいますよ。

今は、未だ「とは言っても、私も育休取るかもしれないし」とトピ主さんの悪口に加担しない人達も、トピ主さんの今後の態度によっては、態度を変える可能性が出てくると、負のスパイラルが加速します。
    トピ主さんのやる事なす事が裏目に出てしまうでしょう。

今回分かって良かったんですよ。復職して来た時に「二人も育ててるんだもん」と甘えなくなるでしょう?
    実際、お子さん関係の病気休みの事とか、ご主人と話す機会だと思いますよ。

• 皺寄せってなんですか?何の立場で言ってるの?

働きたい、でも保育園が無い、会社自体、理解も制度も無い、その中で闘って育てなければならなかった私世代からみれば、良い会社で良かったね!と素直に思います。
    迷惑迷惑仰いますが、病弱な人がいて、子育て中の人がいて、老若男女がいて、それが社会じゃないですか?仕事の量が増えるのも、誰々の皺寄せ、なんて思う自体傲慢ですよ!手分けできるシステムを作って、自分も時にはそのシステムのお世話になる、お互い様、くらい思えないんですか?

社会の問題というより、末端に理解が無いから、子育て世代は、仕事を手放すか、子供を諦めるか、の究極に迫られるんでしょ?

結婚も子育ても自分の意思なら、結婚しない選択も自分の意思ですよね?
    結婚しない選択したら働くのは当然じゃないですか!何が皺寄せですよッ。
    子供を持たない人より、子育てで泣く泣く仕事を手放した方には、とても能力の高い方もいらっしゃいますよ。そんな方がもっと能力出せるような社会じゃなくてどうするのか、と思いますよ。
    子育てはね、そりゃあ筆舌できないくらい大変ですよ。他人に気の回らない時期だってありますよ。どうしてこうも他人に厳しいんですかね。

• 所詮は影口だから、大きな心で。

会社に残された人は陰口くらいたたきたくなりますよ。仕方ないです。
    そんなこと産休育休、子供が生まれたら当たり前なので、気にしてたらきりがありません。大きな心で構えましょう!
    その同僚も、どんどん有給休暇を取って休みたいときは休めばいいだけなので。

ただし、確認した方がいいのは以下
    ・第二子の育休を最初から2年で申請
    その人が言うには、育休は基本一年で保育園に入れないなどの事情があった場合延長するもの。最初から2年申請する人はいない。

これは確認した方がいいのでは?
    普通の会社は1年だから、そういうルールが(1年後に再度1年申請しなければいけない等)あるかもしれませんよ。

それに、最初から2年で申請するって、この会社で仕事はしたくないと発言してるようなものだからね・・・。回りから嫌われるに決まってるでしょ。
    そんなに人から嫌みを言われたくないなら、めんどくさくてもうまく立ち回らなくてはなりません。

• 気遣いや配慮は必要

育休は権利なので、目一杯使ってもべつに構わないと思います。
    小さなお子さんがよく体調を崩すのも仕方ない。

でも、当然みたいな顔して、周囲にお詫びも感謝も言わないなら、反感買っても仕方ない。
    あなたが休めるのは、周囲のひとたちが、あなたの何らかの仕事をやってくれるからなんですよ?

当日休したら、上司や同僚にひとこと謝るのは当然。

育休が問題なんじゃなくて、あなたの態度や日頃の関係性に問題があるだけだと思いますよ。

• 日ごろの行い

どんな立場でも感謝や思いやりのない人は職場で嫌われます。
    休みに入るとき・復帰するときに菓子折りくらい持っていきましたか?

上司にだけヘラヘラして、同僚に何の言葉もない人は
    育休にかぎらず、うちの職場でも嫌われてますね。

• そうだねぇ

働く母親として育休制度を利用することは応援したい気持ちもあるけど、
    トピ主さんは義務を果たすことはさておいて、権利ばかり主張してるところが嫌われるんじゃない?
    うん、やっぱりそういう人は嫌われるよ。
    周りとうまくやっていくことも能力の一つだよ。

• 陰口ならしょうがないよ

今回は知らん顔して働くか、折りを見て今までのお礼を言うべきかと。
    同僚さんが面と向かって、とか聞こえよがしにトピ主さんに「育休や時短でずうずうしい」などと言ったなら上司に相談して、今までのフォローのお礼と、ちゃんとお礼や気配りをしなかったことを詫びる機会を設けて、で、上司から制度の適正な利用について皆さんに説明してもらうのが良いかと思うのです。
    でも、トピ主さんは陰口を聞き付けちゃっただけだからね。会社の規定通りで自分は正しい、同僚への配慮は必要ない、と思っているなら陰口や愚痴は放置で良いのでは?
    ちょっと気になるのは、同僚は「2年以上休んだ」と言っている。トピ主さんは「会社の規定で2年休める」と言っているけど、実際2年を越えて休んだということですか?
    ココだけは、誤解があるなら解かないと「図々しい」どころか「狡い、インチキをする人」となってしまうので、経緯を整理した方が良いと思います。

• 陰口は仕方ない

職場の人に迷惑かけても、子供との時間を大切にしたいから
    制度は精一杯利用するんでしょ?

だったら迷惑かけてる相手に陰口言われるのは我慢しなきゃ。

というか、そこまで同僚に迷惑かけて、それでも快く受け入れてくれてると
    思っていたなら、むしろそちらのほうにびっくりします。

• いつまでもその調子で

自分の権利(制度の利用)のために
    周囲に義務(仕事)を負わせて
    自分以外への負担を増やしていくのかな。

それでも「権利なんだから間違っていないし」と
    感謝もお詫びの気持ちも持ち合わせないで我が道を突き進むのかな。

そんな同僚、いやだわ。

卑屈になれとは言いませんが
    「おかげさま」の気持ちって大事よね。

• 法的権利と会社が与えるものとをごちゃ混ぜにしないこと

法的には

産休は
    ・必ず休めるのは出産後6週間
    ・休めるのは予定日前6週間と、出産後8週間まで
    で、会社が給料の支払いをする義務は無い

育休は
    ・出産から1年間
     会社が給料の支払いをする義務は無い

ということなので、
    >→会社の規定で2年休めます
     そういう環境(会社と、それを支えている社員)にあることに感謝しましょう。
     なにがしかの給料をもらっているのであれば、それについても(会社と、それを支えている社員)に感謝をしましょう。

>制度は精一杯利用させてもらいます。
     精一杯利用って、何て言い草ですか。普通は「有り難く使わせていただいています」と言うものです。せめて、働くときは精一杯働きなさい。
     そういうふうにふんぞり返って「権利だ」という顔をしているのは嫌われるだけです。
     そういう人が増えると、会社も「法的義務」以上の措置をしなくなるかも知れませんよ。

• 何が悪い

ってか?

感謝の気持が微塵もないように受け取れるでしょうね。
    休むのはやむを得ないけど、あの態度はないよね。
    と思われても無理は無いのでは。

• あなたの人柄が嫌われてるだけの話

あなたが制度を利用する権利があるのと同様、
    同僚もあなたを嫌う権利はあります。人には感情があるからね。

私もあなたが同僚だったらため息のひとつもつきたくなるし、ムカつきますよ。
    あまりに「当たりまえ」の態度とられたら面白くないに決まってるじゃん。

• 日本はまだまだ少子化が続くね

図々しいとは思いません。
    そう思うのは、自分はそうしたいけど、できないという嫉妬、またはお互い様と考えられない人が多いからですよ。

もし、妊娠した人が全員2年の産休&育休を取るような環境にある会社(公務員など)なら陰口もないはずです。
    今はあまりトピ主さんに共感する人がいなくても、前例を作っているという点で将来、女性社員には感謝される
    存在になると思います。
    陰口に心痛めているかもしれませんが、大丈夫、いずれそれが普通の世の中になると思います、いや、思いたい!

• 謙虚な姿勢を見せる方が得するよ

介護も育児も誰しもが経験し得ること。
    身近で制度が使われた時、支える側が上から目線になって、支えられる側に負い目を感じさせてしまうことがあってはいけません。
    とは言え、こまめに感謝の言葉があった方がお互い気持ちいいことは間違いありません。

人数が少ない職場で皆が顔を合わせるであろうに、電話応対や雑務の負担がかかり得る同僚にはお礼やお詫びを言わず、上司にだけ言う。
    確かにそれはマズイです…
    そんなことが続くと、しょっちゅう穴埋めをする側はモヤモヤしてくることもあるでしょう。

制度を目一杯に使うのは個人の自由であり権利であることは、その同僚も重々承知だと思いますよ。
    トピ主さん本人を傷つけるのはお門違いであることも解っていて、だけどストレスがたまって、つい別の同僚に愚痴る形になったのでしょう。
    本人に聞かれていたのは迂闊だと思いますが…

あと(実際には言われないとは思いますが)「〇〇だから仕方なくです!」という言い方はあまりしない方が賢明です…
    小さなことでもこまめにお礼を言う姿勢には、争いごとや喧嘩を遠ざける力が秘められている。と勝手に思っています。

• うんうん。与えられた権利は使えばいいよ。

でも、権利ばっか使って義務を果たさないのはナシね。
    仕事で迷惑かけてる相手に頭下げて詫びるのも義務の一つよ。
    仕方ない仕方ないと言い訳ばかりしないで、きちんと礼儀は果たしましょうよ。
    私も子供がいるからあなたの立場もわかるけど、胡座をかきすぎてると思います。
    ちょっとした気遣いで、周りへの印象は変わりますよ。ちょっとは考えましょうよ。

• 権利だけ駆使すると

波風経ちます。

上司の立場で主さまの様な部下が居ました。

権利ですので、それを利用することに対して誰も文句はありません。でも、少しでも、「すみません」、「ご迷惑かけます」と言う言動が見られれば許されますが。

それもなく、「権利を行使して何が悪い」と言う態度をとられると、上司である私ですら気分は良くありませんし、増しては同僚、部下にしたらもっと気分が良くない事は確かです。

他の方がすでに仰っているように、ありがとう、すみませんの気持ちを大切に。

自分が今できる所を頑張ってやって、他人に感謝の気持ちを表せることができれば、誰も文句は言わないと思いますが。

最後に言いますが、上司視点として、トピ主さまのような人は要らないかなと正直思います。

• 辞めてくれないかなぁ・・・

「辞めてくれないかなぁ・・・」これが周りの本音なんです。
    トピ主さんみたいに、権利ばかり主張して、義務を果たしていない人は迷惑なんです。
    同僚が陰で、自分のことを「図々しい」と言っているのを聞いてしまいました。・・・とありますが、実際は聞こえるように言ってたりして?
    面と向かっては言えませんから・・・。
    そこまで言われるってことは、今までそこまで図々しい人はいなかったのでは?
    トピ主さんも、ほどほどにしないと自分で自分の首を絞めることになるかも?

• 制度は

制度はあくまで制度です。
    それに対して個人が何を思うかは自由です。

同僚はそう思う。
    貴女はどう思う?

貴女はそういう同僚がいる人。
    同僚は貴女のような同僚がいる人。
    それだけです。
    世の中ってそういうものでしょ

• 権利侵害がすごいですね(1)

育休も時短も、子供の病気や余暇のためにお休みをとることも権利ですから
    トピ主のように自由にとって構わないものだと思います。(法律や会社規定で定められているものであれば)

こういった権利行使をするのに、なぜ「周りへの気遣いが足りない」「感謝の気持ちが足りない」「十分なキャリアをまだ積んでいない」等の条件が出てくるのでしょうか。
    こうした個人的な能力や性格に左右されないよう、ルールがあるのではないでしょうか。
    「周りへの気遣いができる」から「育休2年をとっても構わない」なんて変な話です。
    どういった人にでも行使できるのが権利でしょう。
    権利には義務が発生するとおっしゃっている方もいますが、有休が付与される条件を満たして働いている、育休をとれる条件を満たしている時点で義務は果たしているのでは。
    業務時間以内に担当業務しかしない、とか雑務をこなせていない等は、人によって見方が変わる主観に近い部分ですし、そこに関しては人事評価として然るべき人が然るべき評価をするだけのことでしょう。

• やめたら?

第一子で2年以上

第二子でも最初から2年

それで子供との時間を大切にしたいんだよね?

同僚には迷惑かかってるし 会社としても、ちゃんと働ける人が欲しいと思うよ

もうさ専業主婦になったら?

• 権利侵害がすごいですね(2)

確かにお礼を言ったり、謝罪をしたり、周囲の人と円滑に業務を進めるには大事だと思いますが、これは制度の利用可否の話ではなくて、自由に権利行使できる前提での、より良く運行していく方法の話ですよね。

皆さんのレスを読んでると、そのあたりの線引きが曖昧なように感じました。

トピ主さんの質問は「そこまで言うことですか」という感情的なものだから、回答もそっちよりになったのかな。
    同僚の陰口をいうのも権利なので、トピ主はそれに対しては止めることはなかなかできないと思います。
    権利は行使できているようですし、気にしないで流して、今後の後輩の時短勤務や、逆に子供がいない方が例えば介護で休むようなときに精一杯フォローしてあげてほしいと思います。

それにしても育休2年もとるのが非常識だとか、気遣いがない人が休むなとか、割合が多すぎてびっくりしました。もう少しは権利取得に対して理解がある人が多いと思っていたのですが、私の周囲の環境とはだいぶ違うようです。

• レスします。

私も産休、育休で穴開けたけど 小さい事務所なんで
    時短はかないませんでした。
    ただ 復帰して出来るだけの事はしてきたつもりです。
    やっぱり周りには大変だった。と言われた事は
    ありましたが図々しいはなかったなー‥…。
    当たり前のように 権利ばっか主張してるからじゃない
    ですかね?
    文面から そんな感じが伝わってくるので。

• そこまで…

の事していますよね!周りへの配慮不足です。母親なのですからしっかりして!子供の事はあなた都合です。

• いるよね。

トピ主みたいな人。
    たとえ謙虚であっても、子どもがらみで休み遅刻早退があると、何かしらいう人、よく思わない人は必ずいると思っています。
    多少の図太さは必要(私は図太さがないのでやめましたがね)なんでしょうが、トピ主さんは開き直りというか。。

今は子どもを理由に様々な制度を利用できる立場だからまだいい。でもトピ主さんみたいな人って、子どもが高校大学と手がかからなくなっても、今までの恩恵に感謝することもなく、なるべく大変な仕事はやりたくない、向上心もなく、定時で上がってゆるーく働きたいってタイプなんだろうな。

今私が派遣で働いている職場の社員もそういうタイプが多いんですよ。で、今現在育休時短取得中の人の尻拭いするのはかなり嫌そう。自分の事しか考えてないんですよね。

なんだか利用できそうな制度はもれなく使い倒して、やっぱり子どものそばにいたいんで退職しまーすとかいいそう。

• だから日本は少子化なのね・・・。

不景気が長引いて共働きじゃないと生活できない。でも妻が働くと子供が持てない。じゃあ、出産育児に協力しましょう。
    って国や会社が制度を整えていってるのに。

労働者同士が「空気読め!」「迷惑。いっそ退社しろ。」なんですねえ。
    まず生きていくために働くのが必須なら、子供なんて持てませんね、こういう状況なら。
    外国だったら働くより子ども手当で遊んで暮らせるので、無職の子だくさんなんて珍しくありませんよ。まあ、どっちがいいかなんて選べませんけどね。

トピ主さん、今は出産育児で同僚に遅れはとるけど、復帰したらバリバリ働いて遅れなんて取り返してください。
    そしてその同僚が遅れて産休育休とるときに一人で二人分利益を上げたら、「自分が間違ってた。悪かった。」ってなりますよ。
    確かに大変だけど、ワーキングマザーなんだから。あれもこれも欲しいなら、負けずにがんばって!

• 図々しいでしょ

というか、トピ主ほとんど
    まともに仕事してないじゃないですか。

産休、育休ってね
    子供を産んでも仕事を「頑張ってる」お母さんを
    育児も仕事も「頑張ろうとする」お母さんを
    支援するものなのよ。何か勘違いしてません?
    「子供産んだから丸もうけ!」って制度じゃないの。

私が経営者なら、こんな社員
    やめてもらった方がすっきりする。
    「在籍中」にしておく価値がないもの。
    職場内にそういう空気があるんじゃない?

• 制度なのだから利用してもいいよ

でも目一杯する代わりに普段頑張らないといけません。

他の方より腰低く気を使うこと。

普段も迷惑かけてるのですから、迷惑かかってる人からすれば愚痴も出ます。

それを払拭するくらいあなたがみんなに気遣いするべきです。

それが伝わってない証拠。

育児も仕事も大変ですよね。

でも職場で居づらくなるとそれこそ大変でしょ。

• 言われる人と言われない人がいる事実。

産休、育休制度には、女性として大賛成です。

同じように、制度を利用しても、言われる人とそうでない人との違いを、トピ主は、このトピから学ぶべきです。

• はい、図々しいです。

規定があるからいいんだも〜んではなく、他人の事も考えましょうよ。
    後、子どもが子どもがって子供を理由にされてもね、あなたが勝手に作ったんだから、もうちょっと配慮が必要ですよ、周りに。

そんなに休むなら、働く意味ないのでは?しかも、2年休んでも、一か月休んでも、会社の業務に支障がないなんて、トピ主はどんな仕事を任されてるの?いてもいなくて一緒ですよね。会社もあなたから辞めるのを待ってるだけなのでは。会社があなたをクビにしたら、差別だとか、なんとか文句言って来そうな感じですもんね。

他の同僚たちの迷惑になります。辞めてあげて下さい。

• バランスかな

20代で二度目の産休取るってことは、勤続年数は実質数年…しかもブランクもあるからパート並みの戦力ですね。よほど暇な部署でもない限り、まあ何か言われるでしょうね。福利厚生の整った会社に就職できたのはあなたの手柄ですが、権利を使うなら義務も果たして下さい。陰口言われた!と被害者意識なのが、まず間違いです。言いたくて言ってる人はいません。言いたくなるような態度でいるから、自分にも返ってくるんです。日頃から気遣いや根回しをするなり、あるいはひたすら我慢するのもお給料のうちだと思います。

そもそも時短の人って、いるだけで神経を使います。産休なら産休代理がいますが、時短は一人工。なのに、担当業務以外はノータッチを貫くので、周りの人にとったら仕事量でしわ寄せ食らった上に、精神的にも余計なストレスなんです。同じ立場の既婚社員はいませんか?徒党を組んでおくと少しは楽かもしれません。本心では時短勤務の人だけでチームを作って「お互い様」で仕事を完結して欲しいものですが。

先頭へ 前へ
151180 / 430
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧