【育休】同僚に「図々しい」と言われました

レス430
お気に入り1,717
トピ主のみ0

なな

働く

このトピのレス

レス数430

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 仕方ないじゃん

    職場に迷惑を掛けていることは事実ですよね?
    じゃあ、文句を言われても仕方ないんじゃないですか?

    貴女が休んだ分、誰かに負担がかかります。
    その事できちんとお礼、謝罪してないんですよね?
    お礼、謝罪は上司だけに言ってるわけですよね?
    負担を被った職場の人、可哀相に…。

    また、貴女は出勤日に休んだ分を取り返そうとしていますか?
    負担をかけた方のフォローをするとか。

    子どもとの時間を作るのは大切ですが、今後も仕事を続けたいのであれば周りへの配慮も忘れないでください。

    ユーザーID:5199193860

  • 感謝の気持ちを忘れずに

    私はフォローする側にも、現在進行形でフォローされる側にもいます。
    突然トピ主さんがお休みしたときにフォローするのは上司だけではなく同僚の方です。
    フォローする側にもプライベートの予定がありますが、
    それを犠牲にして仕方なく対応してくれているんですよ。

    2年前、フォローした一人がトピ主さんみたいな方で、
    私が今の夫と結婚する前、クリスマスに旅行計画を立てていたら、
    急にお休みされて、突如キャンセルせざるを得なかったことがあります。
    その方からありがとうの5文字でもあればいいんですが、ありませんでした。
    むしろ「独身だから構わないでしょ」と発言されてさすがに頭にきましたね。

    職場で良い人間関係を築くことも仕事の1つだと思います。
    今のあなたは周りの厚意にあぐらをかいて、何もしていない状態です。
    普段からの感謝の気持ちを示すだけで済むなら楽なものだと思うのですが、
    それすらできなかったのは今後止めにしましょう。
    せめて出勤した日は他の人の倍働きましょう。
    後、急にお休み入ってしまってもいいように引継とかきちんとしていますか?
    引継なしで急に休まれると、余計に時間がかかって大変なので、
    いつ休んでもいいように引継をしてから退勤しましょう。

    ユーザーID:8288701738

  • すみません、間違えました。

    >世界的に見て、特にGDPが高いわけでもないのに

    GDPは世界第3位ですが
    一人当たりの時間あたり生産性は10数位
    と言いたかったのです。

    GDP→×
    個人生産力→〇

    ユーザーID:4282084339

  • 図々しさが跳ね返って来てるんですけど?

    図々しさの結果に文句言ってるのがトピ主。
    気軽に休んでもいいけど、きちんと責任果たせよってだけ。

    トピ主は気軽に休む、
    フォローには文句、
    地位は手放さない、
    仕事中疲れたら休ませろ、
    用事があるから早く帰らせろ、
    と図々しさを超えてワガママを許せと言ってるの。

    ユーザーID:1359635076

  • ー追記ーよく読みましょう

    >莫大な費用と手間隙をつぎ込んだ社員を産休育休くらいで辞めろコールを流す同僚社員
    誰も制度を否定していないし、その様な事は言っていません。
    このトピは(産休・育休後)復職してからの勤務状況・勤務態度が問題なのです。

    解りやすく言うと
    仕事に来ない、仕事が出来ないと産休・育休とは無関係です。
    ポイントを混同するからいつまでも論理がかみ合わないのです。

    ユーザーID:1975897900

  • レスします

    何度も言われている様に国とか会社に問題があるワケでは無いのです。
    出社しなさい。ちゃんと仕事しなさい、これだけの話しです。

    「奴隷根性」などとひどい言葉が使われていますが、国とか会社の精にして問題の根源を見ずにいる事に気付いていますか?
    社会の中の個としての自分達は、目に見えない誰かに幸せの国まで運んでもらっているのではなく、社会の一員として自らの足で進む気持ちが必要だと思います。

    私達は国や会社の子供では無く社会の一員です。
    一員なのだから個としての役割を果たさないダメなのです。


    それと我が国のGDPが「特に高い訳ではない」との認識ですが、欧米先進国を比較してもTOPクラスです。
    つまりは世界でもTOPクラスなのですよ。
    東京都や大阪府それぞれの年度予算だけでも途上国の国家予算に匹敵する額です。

    ユーザーID:1975897900

  • 陰口を叩かれたくないなら、うまく立ち回らないと。

    主さんに権利があるように
    同僚にも、あれこれ思ったり愚痴を言う権利くらいあるのですよ。
    妊婦なら同僚にも悪口を言わせない権限があるとでも思っていらっしゃる?
    同僚は思ったことを陰で言ってもいけないの?

    と言うか、悪口を言われない人ってどれくらいいるのでしょう。
    誰でも言われたことくらいあるのでは?

    悪口を言われたくないなら、言われないように立ち回るしかないでしょう。
    悪口を言わせないための手回しもしないで、「悪口を言われましたー」と言われても……。

    当然の権利を行使しているのなら、悪口を言われようが堂々としていればよいと思いますが。
    何故、悪口を気にするの?

    ユーザーID:8623445925

  • そうかな

    >女性が十分な学歴とそこそこの社会人経験んを持った段階で妊娠出産適齢期に突入し〜子供の手が離れだしたら主戦力に戻るのは、女性も働く以上人類万国共通。

    学歴があるからと言って仕事が出来るとは限らない。
    29歳だと大卒で入社して6年。
    その内最初の子の育休で2年以上休み。産休とか入れれば3年弱。
    入社したてはまだ戦力にはならないからようやく戦力になる所で妊娠出産。
    仕事についていけなくなるからと育休を1年未満で終了している人もいるのに3年弱休んでいて「そこそこの」社会経験なんて言えるのか?
    で、子供の行事・子供が熱を出したとしょっちゅう休んでいたら重要な仕事なんて任せられないから雑用しかさせない。
    子供が保育園から小学校になっても、学童・子供の部活って続くから子供の手が離れる頃には既に40代。
    雑用しかしていない40代が主戦力になんてなれる訳がない。

    子供がいてもちゃんと働く人なら廻りにこんな風に文句言われる事もないだろうし、制度があるからちゃっかり使って後は廻りに宜しくって言うから文句言われてるだけ。
    ならちゃんと働けよ。

    子持ちの母親を買被り過ぎ。

    ユーザーID:6988508766

  • 子供と一緒に居たいなら

    専業主婦でいいんじゃないの?
    2年たったらほぼほぼの放置だよね?

    大変な時は小さいうちだけだと思ったら大違いだよ。

    ユーザーID:4864913371

  • レスしますさん

    二十代後半で第二子目を妊娠することに何の問題が?
    生物として極普通ですが。
    むしろ二十代中盤から三十代半ばまでに産んでおくのが母子ともに生物的にも無理の無い家族計画でもっと強く推奨されるべき。
    逆に貴方の様な女性を背中から撃つような事をして高齢出産の人が増えてしまったら、母子ともに色んなリスクが増すだけ。


    女性が十分な学歴とそこそこの社会人経験んを持った段階で妊娠出産適齢期に突入し、休み休み子育てと両立しながら仕事を続ける、子供の手が離れだしたら主戦力に戻るのは、女性も働く以上人類万国共通。
    生物として自然に逆らうのではなく、無理無いように社会システムを構築すべきなのに、日本は未だに女性が目に余るような足の引っ張りようで情けない状態。
    莫大な費用と手間隙をつぎ込んだ社員を産休育休くらいで辞めろコールを流す同僚社員こそ、会社の害にしかならないし、それが女性のイガミであるならその行為こそ女性のビジネスマンとしての価値を落とすものだと思う。
    今会社は働き方改革で、家族・私用と仕事のバランスについてより多様な価値観に対応出来るように制度変革するのに必死ですよ。有能な人材ほど、許容度の高い企業に流れますからね。
    そんな最中にせっかく作った制度の利用者を貶す人は正に会社の問題児。
    制度の欠陥や問題点を冷静に進言するなら兎も角ね。
    日本が遅れてるのは制度もだけど一部の人の意識もだとつくずく感じるトピですね。

    ユーザーID:0499527254

  • がんばって

    今のご時勢、子供を二人産んで育てることは大変なんです。

    制度がある以上、使うのは当然です。

    配慮が足りない周りの人など気にせず、制度を利用してください。

    同じように悩まれている方は大勢いますから。

    がんばってください。

    ユーザーID:5768416473

  • やめたら?

    そんなに子供といたいなら、
    辞めたらいいと思います。

    二十代後半で既に第2子って、
    ほとんど働いてないですよね。

    そういう女性ばかりだと、
    女性全体の就職活動に響きます。

    権利ばかりで、義務はどこへ
    いったのですか?
    迷惑です。

    ユーザーID:5147290227

  • ずうずうしくても良い

    私はみんながもっと気軽に休めるようにしたほうが良いと思います。
    文句ばっかり言ってても休み難くなるだけでしょ?
    結局みんなが納得する方法なんて最初からないのだから。

    育休も産休も介護休暇もそのほか諸々のどんな休みであろうと、
    気軽に取れる社会になれば良いなと思います。

    他者の分を押し付けられたと思うから不満が生まれるのかな。
    みんながもっと無責任になってこれは誰の仕事だとか、そういう区別がなくなれば良いのにな。目の前に仕事があるからやるだけ。

    どうやったらおおらかな雰囲気が作れるのだろうか?

    ユーザーID:5542902588

  • 奴隷根性

    女の敵は女、とよく聞く言葉ですが
    勤労者の敵は勤労者
    もしくは
    底辺の敵は底辺
    と書き直してもよろしいかと思います。

    芥川龍之介の「蜘蛛の糸」も想起しました。

    会社や制度の問題ではなく
    トピ主個人の労働実態であると
    個人問題に帰結するというレスには驚きました。

    使えない制度なら廃止すればいいのです。
    そうすれば困るのは誰か。
    トピ主個人を攻撃して首を絞めているのは自分自身です。

    世界的に見て、特にGDPが高いわけでもないのに
    過労で死人が出るほどの作業環境の悪さや生産性の低さを放置し
    決められた制度が使えないことに異を唱えず
    福利厚生や国の公的制度を使う人を目の敵にする人は
    精神的に奴隷だと思います。

    悪い意味での日本的な「全員こぞって精神」を見直す時期ではありませんか。

    ユーザーID:4282084339

  • 「自由」なんだからいいじゃない

    あなたは、育休が当然の権利だとおっしゃる。
    方や、同僚の言論も自由で当然に権利保障がなされてるだから、同僚があなたに何を仰ってもいいのでは?

    自分の権利を高らかに主張するなら相手の権利にも口を挟まないでくださいね。

    ユーザーID:5730276306

  • 入社し8年くらい?

    二十代後半なら、入社し5〜8年だよね。それで既に2年休み、又2年なら、4年休む事になる。仮に入社10年としても、その内4年休むのは、いくら制度があるにしても図々しいと言われても仕方ない。挙げ句、主様の言動は図々しいとしか言えない言動ですし。同僚の言う通り、普通1年でだし、保育園なかった場合の話
    です。最初から2年。丸々4年休むのを当たり前と言う主様では私も同僚なら不快だろうな。子供との時間大事にしたいなら退職するか、パートにでもかえれば?利用できるものでも常識や暗黙の了解的事項もあるのに、それすら理解できないなら正社員の資格はない。

    ユーザーID:4662087279

  • どちらの人もムッとする

    あらためてトピを読み返し、なんで陰口を言われるかな〜と考えたのですが。

    産休、育休をとったことのある人は、だいたい謝り倒して、もういつも、すみません、すみません、っていいながら仕事、育児してます。

    だから、開き直り反感を買う人がいると、自分にも余計な火の粉が降って来そうで、嫌なんです。

    で、休まれる側、仕事が増え、残業が増え、実害があります。
    挨拶しない、あまり関係ない人だし?って。
    どんなに広い職場なんですか?
    それぐらいしたって減らないですよ。

    で、最後は陰口でもなく、育休はじめから2年ではなく延長するもので、はじめから2年の申請だったら後半1年は給付金をもらう権利なしですよ。
    まあ、書類の上で上手くやってもらうつもりだから、制度を知ってる人はムッとするでしょうね。

    妊娠中の体調不良の休みを、給付金増やすためとか言われる人、あまり聞いたことないんですが。

    つまり制度を知ってる人にも、知らない人にも反感買ってそうなので、トピ文の感じの悪さが原因かな〜と思います。

    謙虚にねとは言いませんが、ふんぞりかえって制度を利用するのはやめた方がよさそうです。

    ユーザーID:9799201593

  • ん?

    制度を利用している人全員が問題なのではなくて、

    トピ主だけが問題なんでしょ。

    制度を利用しても、文句を言われない人もいるわけで。

    そこが理解できていないのが問題でしょう。

    他人とうまくやれないと、子育てなんてできないと思うけれど。

    あなたの態度をみんな見てますから。

    トピ主。子育てでも孤立しそうだけど、

    こんな人が子育てなんて、おそろしいこっちゃ。

    ユーザーID:5313487747

  • そもそも

    各々の立場からの意見が出ているけど、
    産休・育休取得後(トピ主さんの)労働実態が問題なのです。
    制度がどーのとかの話ではないし、ましてや会社や社会の問題だとかの話しでもない。

    (復職したのなら)マトモに出社して、ちゃんと仕事をしてればこんな話はおきないでしょ。

    ユーザーID:1975897900

  • すでに堂々と休んでるし。(笑)


    >所詮、下々の意見なんてほっとけばいいと思います。
    >ただのねたみや僻みです。

    そう解釈するから、職場で孤立するのでは?
    だれも「制度への文句」は言ってないのに。

    結局、制度を利用して文句言われる人は、
    勤務態度に問題があるってことですよ。

    トピ主を擁護する人の意見を読めば、
    「そりゃ嫌われるよな〜」ってわかりますね。

    自分で自分の首を絞めていることに、
    早く気が付くといいですね。

    ユーザーID:6019502100

  • 自分が相手側になった時

    ではその後に同僚が出産し育児休暇を取っている時にトピ主さんの子供が急に病気になった。 同僚は休んでるため人手が足りないけど、トピ主さんどうします? トピ主さんのことだから会社の仕事はほったらかして休むんでしょうね。 こんな時に育児休暇を取ってる人が悪いから仕方ないなんて理屈をつけて。

    有休は労働者の権利ですが、許可権は会社側にあります。 会社は業務上の理由で有休の拒否が出来るのです。
    私が上司だったら拒否権を行使したいなあ。

    ユーザーID:0950464306

  • どうどうと休んでいいと思います!!

    共働きで子供を育てるのは大変だと思います。私は妻が専業主婦ですが。
    仕事で私の職場にあなたのような立場がいても全く気になりません。変な意味ではないですよ。日本は産休や諸々の制度がありますが実際にすべて行使できる人や会社は少ないように感じます。しかしながら制度がそのようになっているならば最大限利用すべきです。
    所詮、下々の意見なんてほっとけばいいと思います。ただのねたみや僻みです。ただあまり仲良くはなれないかもしれませんが、そこは何かを得るためには失うこともあると考えて淡々としていればいいのではないでしょうか。仕事休んで、でも周りにも認めてもらいたいというのはちょっと難しいかも。
    割り切っちゃえば気楽ですよ〜。応援いたします!!

    ユーザーID:5382867768

  • 子供を産める時期は限られている

    日本は未だに子供を産まない男性社員中心の職場が多い。
    男性は病気やケガでしか休まない。
    だから病気やケガなら誰も文句は言わない。
    ところが男女雇用機会均等法以来、そこに女性が参入した。
    初期の女性達は大変だった。
    男と同じレベルの働きでは認めてもらえない。
    男より以上の働きをしなければならなかった。
    そうなると当然、女の性を捨て男になるしか無い。
    その結果が晩婚や不妊そして少子化だ。
    女性は病気やケガだけでなく妊娠出産をする。
    この当たり前のことが当たり前として受け入れられない。
    男社会には無かったことだからだ。
    今までに無いケースに日本社会は戸惑ったまま。
    そしてあろうことか職場の女性達までもが
    妊婦や産婦の女性社員に牙をむく。
    女性の出産適齢期は限りがあることを知りながら
    それとこれは別と言わんばかりに…。

    愚劣な事を言わせてもらうなら
    だったら、貴方たちも結婚して子供を産めば良いことだ。
    男社会に媚びへつらっても女にはなんのメリットもない。
    影でコソコソ他人を誹謗中傷しても貴女たちが結婚できるわけでも
    子供を産めるわけでもないことを自覚すべきだ。

    ユーザーID:7590758554

  • ココの話しは育休とはあまり関係無いのですが

    職場での陰口は育休後の労働実態に対してです。

    出勤状況、勤務実態に対しての陰口です。

    つまりこのトピの問題は産休・育休は直接は無関係なのです。

    ココのレスも権利の行使に対しては誰も批判していません。

    ユーザーID:1975897900

  • 愚痴を言う権利

    そこまで迷惑かけてるんだから愚痴を言う権利はあるでしょうよ。
    トピ主も迷惑かけてると思ってるんでしょ?
    育休制度は会社の制度なんだから、当然の権利と思ってるなら考え改めたほうがいいんじゃないかな。
    会社が許していても一緒に働いてる人にとっては、それなら辞めて欲しいと思ってるんだから。
    迷惑かけてすみませんって気持ちがあるなら愚痴ぐらい言われてもしょうがないよねって思わなきゃ。
    反対の立場なら愚痴言いたくなるでしょ。
    自分の仕事プラス、トピ主の仕事を増やされるんだから。

    ユーザーID:5189003764

  • 権利を振りかざして人に迷惑をかけてもいいのか?

    権利を振りかざして人を不愉快にしてもいいのか?
    というのが原点です

    とぴ主の場合
    迷惑をかけているという自覚がありながら
    権利だから人に迷惑をかけるのは当然
    という態度だからたたかれる

    書かれているように子供の時間を大切にしたいというのなら
    他人に迷惑をかける前に、さっさと退職をするべきです

    子育てにおいては、両親がフル活動するべきですが、
    とぴ主の場合
    私は、子供を育てるために夫に一切の負担をかけず
    母親である私がすべて育児をする
    何の文句があるの?
    という態度だからたたかれる
    そして、普段から、同じ職場の人に迷惑をかけず仕事ができることを証明していれば
    こういう陰口なんて叩かれないんですよ

    子供を理由に仕事を休む
    書いていないけれど、仕事だって子供を理由に、評価に値しない程度なんじゃないですか?

    ユーザーID:8521072764

  • 規定以内に見えなくて反感

    擁護されてる方は決まりがあるのだからしっかり使えば良いと仰っているだけですよね?
    そうならば問題は何もなくて職場の空気が悪いのかなという問題になります。
    でも、トピ文だとやたらお休みを取っているように書かれています。
    時短しているけれど子どもの病気は仕方ないって正しい。
    でもつわりで一月休むのも合わせると有休どころか欠勤かな?と思わせます。
    無給なんだから構わないと言われても、会社の人員配置は人工で決まりますよね。
    だから他にしわ寄せも来てそうに見えます。
    無駄に軋轢を生まないようにどのくらい休んでいるのか、どのような時短なのか説明があれば有益な情報が上がってきたのではないでしょうか。
    会社や上司やグループで話し合って気持ちよく出産までを過ごして会社復帰できると良いのですが。

    ユーザーID:9261208209

  • 理解が深まるといいのにね

    私は、都内の企業に勤めていて、育児休暇を取ったのは10年くらい前になりますが、その後も続々と育児休暇を取って復帰している社員が大勢います。

    育児休暇の期間についても、みんないちいち気にしていません。
    3年取れますが、誰が1年くらいで戻ってきたのか、3年とったのかなんて気にしてない。
    病気で休みが増える事は、みんな当然わかっているので、いちいち休むたびに回りに謝って歩くなんて事しません。
    同じように、独身の方が本人の病欠で休んだ時も、お詫びを言って回る事なんてありません。
    大事なのは、担当している仕事が、進んでいるか?です。
    やれ、電話に出るなど、そんな細かいタスクで見ていません。

    育児休暇の申請年数なんて、本人と人事との間で話す事なので、誰も何年で申請したかなんて知りません。

    逆に、独身の方が知らない事で、時短を取っている方もたくさん苦労しています。
    例えば、会社独自の資格試験がありますが、時短を取っているともらえる手当も減るそうです。
    ある一定のスキルを保有していれば、●万円もらえるというものなのに。
    その他、各種手当も、時短だと減るそうです。
    逆に、うちの会社の場合、時短の方が遅刻早退をしても減給はありませんが、残業するとその分はつくそうです。

    私は、管理職の経験があるので、時短の方の人事制度がどうなっているか知っていますが、知らない社員も多いです。

    知らない事が多いのに、文句を言うのは、とても恥ずかしい事ですね。

    ユーザーID:5658290208

  • 権利は権利

    トピ主さんを批判するレスが多く、実際に産休や育休、時短で迷惑だという意見はよく耳にしますが、女性が産休育休を気持ちよく取れなかったら、誰が一体子供を産むのでしょう?
    真っ当な権利なのですから、他人から批判されるべきではないです

    問題なのは、休む人のサポートを回りの人が負わされる事

    最近やっと、企業が出産する女性を退職に追い込む様な事をしなくなって来た所ですが、結果としてその仕事を現場レベルでつじつま合わせをさせていおるのが問題なのだと思います

    新しい人を雇うなり、誰かがサポートするならその人の給料をその分上乗せするべきです

    時短で一時間早く帰るなら、一時間分の時給を同僚2人くらいに「サポート費」として誰が何を請け負うか明確にして欲しいですね
    産休育休の期間は短期パートの人などを入れてその人を教える人には「教育費」を上乗せする

    真っ当な権利で休むのに、回りの人に迷惑をかけずにはいられないのは、企業側の落ち度であって、休む人の問題ではないはず

    また、愚痴とはいえ同僚の陰口など、ハラスメントでクビ案件です
    陰口くらいはしょうがないという意見が多いのにビックリ

    まあ、ここまで書きましたが、急に社会が変わる事は無いので、実際に迷惑をかける以上、あちらこちらに頭を下げておくしか無いです
    少なくとも、子供の病気で急に休むのは対処のしようがないし

    色々と影で言われているなら、上司に「回りの人達への負担が増えない様に対処をお願いします」と頭を下げておくのがいいでしょう

    ユーザーID:5570602205

  • マタハラ!?それとも

    うらやましいだけかもね!

    なんだそれ!?
    って、つい声を出しました。

    いいんですよ。
    制度があるんだから、みんなに平等にあるものでしょう。

    私だって今2年とってます。

    2年とらせてくれる職場環境に感謝しつつも、

    マタハラになると思いますその方の発言。

    マタハラ。このことばも今の時代、効くのでは???

    使えるもの、使えるひと、使える制度はどんどんうまく利用しましょう!!!

    仕事は職場が責任をとってくれます。

    でも、プライベートの事は、誰も責任とってくれませんからね。

    と、私の上司が言ってくれた言葉です。ありがたいですよね。

    あなたに、うちの家庭の事情の何がわかるってのよ!と思い、そんな人間きにしない!!

    幸せな家庭に、妬みか?!嫉みか?!なんだよ?!ってなぐらいで、気持ちを強くもって。

    妊娠は病気じゃないから、一番辛いんですよね。

    でも、人間を産んで育てることはとっても立派な仕事です。

    社会の未来に一番貢献してると思いますよ。

    二人も子ども授かったんですもの!そっちを大切にしなきゃですよ。

    子ども時代はあっという間に過ぎていきますからね。お子さんとの大切な時間を優先させてください。

    ママ、創造力が乏しい、心ない人たちに負けないで!
    ファイトー!!

    ユーザーID:9981442942

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧