結婚式欠席は非常識ですか?

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆうみ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

タイトルの件ですが、秋に友人が結婚します。
おめでたいことで、私も快くお祝いしたいのですが、出席にとても迷っています。

理由はいくつかあり、以下になります。

式場が離島であり、かつ最寄り駅から車で一時間かかる所に位置しています。

平日挙式で、宿泊も必要で、午前中からの挙式なので、当日家を出ると、かなりギリギリで遅れる可能性も少なくない。

土日休みなので、出席する為には有給を使わなければならない。
休みが取りにくい日で、色々迷惑がかかる。

学生時代は仲良くしていたが、就職してからは年に一度会うかどうかの関係で、メールなども数ヶ月かかってのやりとりしかしていません。

呼ばれている友人も少なく、親友は私より疎遠なので、私が出席するなら、出席する形です。

これは理由に入るかは微妙ですが、私は二人のみの挙式なので、友人は自分の式には招待していません。

最後に、切符やホテルを押さえる関係で連絡をしたのですが(自分が取るのか、向こうが取るのかも、はっきりしていない)、1ヶ月以上返事がない。
忙しいのは分かるが、彼と相談して早く連絡するね。くらいくれてもいいのかと思うのですが。。。

元々、出席者に配慮がない式だなぁとは思ってはいたのですが、連絡が来ないこともあり(職場にも迷惑がかかる為に)行きたくない気持ちが強くなってきてしまいました。

式を行う友人には、出て欲しいと言われた時点では、離島なことと平日挙式なことは知らなかったので、出席すると伝えています。
親友の以外の親しい数名は難しいかながらも出席する予定で、私も出席するものと思われています。
欠席は非常識ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めにね

出欠席を連絡していない時点での欠席なら何の問題もないと思いますが…
    出席すると言ってあるのなら、早めに欠席の連絡をしましょう。
    欠席が非常識とは思いませんが、一度出席すると言ってあるなら
    なるべく早めにキャンセルするのが礼儀だと思います。

離島、平日挙式というのはなかなか出席者泣かせだし
    そこは最初に声をかけた時点で言うべきことだと思います。
    気軽に行けませんからね。仕事休んでいかなきゃならない人が大半だろうし。
    仕事のせいにして欠席するのが無難じゃないかなと思います。
    「平日挙式だと思わなくて出席と返事したけど…うちの会社なかなか有休を取れない会社なんだ。
    平日と聞いてから休めるかどうか算段してみたんだけど、秋は凄く忙しくて
    休みが取れそうになかった。申し訳ないけど欠席させてください」とでも言えば。
    共通の友人もいるみたいだし、その人たちは都合をつけて出席するという事なら
    トピ主さんが陰で悪く言われるということも考えられなくもないですが…
    まあその辺は仕方がないですね。
    後でお祝いを郵送して、余裕があるなら電報も打ってあげたらどうでしょうか。

• 結婚式ねぇ。

結婚式が最優先。なんて考えなくて良いと思いますよ。

平日挙式ということは、欠席も覚悟のうえだと思います。

私ならば、お祝いは贈るものの欠席だな。

仕事はそうそう休めないから。

身内やごく親しい友人の式ならば、出席しますが。

ご自分の時には出席していただいていないようですし、

現在はさほど親しくないですよね?

少し多めにお祝いを包めば良いのでは?

平日挙式、それだけで結構な非常識だと思います。

今後の付き合い方は、先方次第ではないでしょうか?

• 何の問題もないと思います

読む限りゲストへの配慮のない条件ですので、欠席で何の問題もないと思います。
    平日挙式、しかも宿泊が必要、離島という時点で、現実的に無理という部分もあるでしょうし、「休みが取れない」で立派な理由になりますし角も立たないと思いますよ。

• 迷うけど

この時期に、やっぱり欠席にすると他の親しい友人たちから疎遠にされる可能性高いよ。
    事前又は当日に欠席としれれば逃げたな!て思われますよ。
    花嫁より他の親しい友人たちから疎遠にされたくないなら出席する。疎遠にされてもいいなら欠席する。
    二択です。

出席する友人たちの連絡先がわかるなら、連絡(交通費、宿泊先)が遅いと有休が取れないかもしれないから、花嫁にこれから連絡する。
    2週間連絡がない場合は、会社の社則で有休申請が認められないかもしれないから、欠席させてもらう可能性が高いです。と友人たちに連絡してから、花嫁に最後通告で連絡したら?
    期限は一週間でも二週間でもトピ主さんが好きに設定していいんですから。

出たくないなら、他の親しい友人たちからトピ主さんが疎遠にされないように対策してからやらないとね!

• 欠席で良いと思います

祝ってもらう立場なのに気配りないとは失礼ですね。
    心から祝って上げられるようなら気配りあったら参加してもいいです。文面どおりなら上手く断りましょう。

• 非常識ではないですが。。

確かに遠方から来ていただくお客様に対しての対応が良いとは言えませんが、出席する側も配慮してあげるといいのではないでしょうか。

まず、自分から電話して確認する。
    当たり前ですが、結婚式は初めて行う二人でしょう。
    行き届かないもの、連絡忘れ、メールチェック漏れはあり得ます。
    積極的に祝うつもりがあるのなら、直接電話で確認すれば良いのです。

駅からの送迎は?宿泊の手配は?
    確認した上で、有休取得についても調整していけはいいじゃないですか。

私は、結婚式や自分主導で行う企画では、連絡等綿密にするので不満を言われたことはないですが、分からないことがあるのに自分からはちゃんとアクションを行わないで、「ほらみたことか」みたいに考える人は好きではありません。

トピ主様はどうしたいのですか。

• 普通に欠席。

平日なら欠席でも良いです。
    電報を送ったらよい。

やはり仕事が休めなかった。
    ごめんね、お祝い送らせてね。

でいいでしょ。
    相手が非常識なのに、なぜ、こちらが常識的に接しなければいけないのか。

• 「非常識ではない」に一票。

基本的に呼ばれたら行く性格ですが、その状況ならば行かないですね私なら。

ただ少しトピ主さんに引っかかったのが、

>切符やホテルを押さえる関係で連絡をしたのですが(自分が取るのか、向こうが取るのかも、はっきりしていない)

ってことは、少しくらい補助があることを期待しているということですよね?
    私ならば補助なんてなくても行くよ!くらいの気持ちがなかったら行きません。
    というか、そんな間柄の人を離島での結婚式に呼ぶか?と思うし、そんなのを友人とはカウントしません。

とはいえ、離島+平日挙式+連絡なしでは配慮が足りないと感じるのも無理ありませんね。

個人的には行かなくて良し!と思いますが、欠席したら、後で新婦が他の親しい方を巻き込んでぐちぐち言い出す気がしてなりません……。
    だってそんなに配慮のない人なのだもの。

トピ主さんに面倒な出来事が降りかからない事を祈っております。

• うーん

離島の結婚式、微妙ですねえ。
    しかし、お祝いしたい気持ちがあるなら、遠方でも行きましょう。
    その場合、交通費や宿泊先の配慮がないのは残念です。
    忙しいんですかね?
    もらえなくても行くかどうかは、その人との関係性。
    あなた次第なので、どっちでも良いと思います。

• 断ってよいと思います。

「結婚式は土日だと思っていた。仕事の都合で休めない日にあたるし、金銭的に厳しいから無理。ごめんね」でよいのでは?

実際に離島だったり、交通費がかかる場所の式は「ご祝儀なし+車代半額払い」か「車代全額払う」とか言ってもらわないと無理ですよ。

そもそも1か月以上連絡がないなら配慮がなさすぎです。来てもらうという意識がないってことです。
    どーせ結婚式が終わったら出産祝いの請求まで連絡途絶えますよ。

• 行かなくていいのでは?

連絡待っていたけど、返事がもらえなかったので
    仕事の休みの調整が難しくなりました。
    なので、申し訳ないけど欠席とさせてください。
    でいいのではないですか?

• 欠席が非常識ではなくドタキャンとか返事が遅いとかの方が問題

出席打診されたら必ず出席しないといけないのですか
    全てにおいて最優先にしないといけないことですか そして皆出席していますか
    違いますよね
    どうしても参加できない理由もあれば行く気ないから欠席当然って人もいます
    参加したい人と参加したくない人とでは打診された瞬間から答えは決まってます

一番めんどくさいのがトビのような立場の人です 気持ちは欠席なのに余計な事を考えて身動きできなくなる 言葉で書くと世間体とか他人による批判を回避 でもそれって何? 同じ生活圏にいてって言う事ならいい印象与えたいけどそうじゃないよね 自然消滅もありかなぁ程度の繋がりですよね 結婚式出席しないと切れる縁ならそれまでです

割り切って嫌なら欠席に○して送り返す それで終わり 
    ついでに平日で仕事や休めない事を強調すれば引き下がる 引き下がらなかったらそれはそればアウト どっちに転んでも欠席確定じゃん 

• 欠席でも大丈夫

式が平日にあること、式場が遠方であることを知らない時に出席する旨を伝えておられるみたいなので、その条件では欠席が難しいことを伝え、丁寧な謝罪を行えば大丈夫じゃないでしょうか。

式も秋に執り行われるとのこと、まだ招待状も届いていないのではないでしょうか。席次も決まっていない段階でしょう。相手からの連絡もなかなかないようですし、無理して出席されることはないと思います。

• 迷わず欠席

この状況なら、迷わず欠席です。
    トピ主さんの判断を待っている他のお友だちのためにも、早目にはっきりした結論を出してあげましょう。
    もし、欠席を非常識だと咎められたら、花嫁さんは、「疎遠」を通り越して「絶縁」に値する非常識さです。

花嫁さん、最初は親族とごく親しい友人だけの小規模の式を考えていて声をかけてみたら、予想を超える出席希望者が集まってしまい、一人一人名指しでお断りするのもはばかられ、曜日と場所というハードルを上げたのかもしれません。

「職場に迷惑をかけたくない」というのは、当人と兄弟、子以外の結婚式を断る十分な理由です。

• 非常識ではないですよ

むしろ、連絡をよこさないご友人が非常識なのでは?
    さらに、離島・平日挙式という特殊な例なので、土日休みの遠方の参列者には配慮する必要があると思います。

• 非常識ではない

招待状はもうきたの?
    まだなら断っても何の問題もないと思います
    友人がどう思うかわからないけど
    年一で会うかってな程度なら
    縁が切れても問題ないのでは?

招待状きてても
    私なら理由作って行きませんね

• 欠席で

休みが取れないという理由でもつけて欠席してかまわないと思います。
    それで今後お付き合いが無くなるかもしれませんが。
    私は結婚式自体あまり必要と思っていないので、出席したいとも思いません。
    お祝いはしますけどね。

• 出易くないんだから出なくてよい

この度はさぞやご心労の事かと存じます。
    イベントを仕掛ける場合、出て欲しいのなら出易くするはず。
    そうでないのですから堂々とお断りになればよろしいかと。
    当事者はともかく周囲の理解は得られるはずですよ。

• 非常識と言われたら出席するの?

色々と出席できない(したくない)理由を述べられていますね。

非常識との意見が多ければ出席し、いや非常識では無い、と言われれば欠席するのですか?

優柔不断、付和雷同の最たるものです。

• トピ主さんからのお断りを待っているのだよ

>最後に、切符やホテルを押さえる関係で連絡をしたのですが(自分が取るのか、向こうが取るのかも、はっきりしていない)、1ヶ月以上返事がない。
    >忙しいのは分かるが、彼と相談して早く連絡するね。くらいくれてもいいのかと思うのですが。。。

忙しいなんてわけないですよ。
    普通に、それくらいの連絡はできるはずです。

一応義理で声をかけたが、断ってくれなかったので、向こうも困っているのですよ。
    早くお断りの連絡をしてあげましょう!

• 出張になってしまった

ということにして欠席でいかがでしょうか。

ゲストへの配慮が皆無ですよね。
    わざわざゲストに来ていただくのに、まったく考えなしで自己中心なお嫁様、お婿様カップルです。
    行ったところでやはり配慮にかけるままで、ゲストに不愉快な思いをさせるでしょうね。

私だったら一回は出席といってしまったので、
    祝電とご祝儀3万お送りします。
    出席といってないなら、お祝い一万だけ送ります。
    欠席の理由は、どうしてもなにがなんでもやむを得ずいけない理由をつけます。
    仕事で出張、どうしても断れない。
    親が入院、面倒をみれるのが自分しかいない。
    などなど。

• 行かなくていいよ・・・

招待した方も、たいして来てもらいたいとは思ってないと思いますよ。

本当に来てもらいたいなら、交通費やホテルの手配など、きちんとしますよ。

無理に出席したところで、自己中な式にうんざりして疲れるだけだと予想します。

• もうシンプルに決めるしかない

自分が祝いたいか否かだけで決めるしかないんじゃないかな?
    仮に欠席するにせよ、お祝いの仕方が無い訳ではないんだから。

ただね〜女性らしいというか面倒なのは親友じゃないでしょうか?
    トピ主さんが行くなら出席するって他人任せの判断をする人。
    新婦と同様に親友だって厄介な人だと私には思えるけどね。

仮にの話だけど、親友はもっと疎遠だから欠席の意思表示をしていたら
    ここまで悩んだのだろうかとも勘繰りたくなるわけで…

一人が仕事などで無理というのは多少非難があってもそれで終わるけど、
    続いて他に欠席に転じる人がいるとなる場合、あらぬ憶測までされそうだからね。

といった意味で、トピ主さんのこの件の悩みって
    新婦だけでなく実は親友の態度も本当はあるんじゃないかなと思います。

トピを見る限りはご結婚する友人との関係はずっと大切にしたいとまでは感じない。
    だったら親友との関係が壊れない形で決断するしかないよね。
    (もしくは本当に今後もその親友と深く付き合うことの是非を考えるというのもあるが)

• トピ主です。

レスをして頂き、ありがとうございました。

私の中で気持ちは決まっていたものの、1度は行くと伝えてしまったことと、他に呼ばれた数名が参加するので、欠席の決心が出来ないでいました。

皆様のレスを読んで、背中を押され、すぐに決心できました。
    結局式を挙げる友人から連絡はありませんでしたが、欠席の連絡を入れました。

やっぱりスケジュールが厳しくて、平日又は近場なら参加出来たと思います。

他の招待された友人との今後の関係を心配して下さった方もおりましたが、他の友人とはすごい親しい訳ではないのと彼らもスケジュールが厳しいことは理解しているので、今後の関係は特に大丈夫だと思います。

皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧