現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族だけの結婚式

みそ
2017年5月30日 9:54

私は新婦側です。彼とは同じ歳ですが、若くもないので、家族だけの式を考えています。
彼とは地元同士も近いので、地元の式場でこぢんまりしたいです。
ここまでは彼と話した結果です。
困っているのは参列者です。

【彼側】計3名※事情により親戚はいません
両親、姉
【私側】計17名
両親、兄夫婦+子1、姉夫婦+子3人、叔母夫婦+祖母、従兄弟夫婦+子1、従兄弟

私側は、他にも従兄弟や叔母がいますが、限界まで減らして、この人数です。
これは一般的にみておかしいでしょうか。彼家族は嫌な気持ちになりますでしょうか。

子供も早く欲しいため、新婚旅行などしない予定でしたが、こんなに人数に差が出てしまうくらいなら、2人だけで海外挙式でもした方がいいでしょうか…。
結婚式は親や家族への感謝の場と思っていましたので、それなら、しなくてもいいかと思ってしまうのですが、ケジメとして式だけはやろう(友人を呼んだ披露宴をしないでおこう)というのが最初に2人で話し合った結果でした。

この場合、どうするのがベストでしょうか。

ユーザーID:5647374767  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はっきり言って、嫌かも携帯からの書き込み
ももんが
2017年5月30日 12:28

兄夫婦、姉夫婦などのご親戚の参加は本当に必要ですか?
土地柄、ご家族との関係もあるでしょうし、ぎりぎりまで減らしてその人数ということならどうしようもないのでしょうけど。
私は家族5人+友人30人、夫の親戚35人+友人3人の規模の結婚式を挙げましたが、それでも私の家族からしたら肩身が狭かったそうです。
でも双方の人数に偏りがあるのはよくあることのようですし、一般的に見ておかしいかと言えばそんなことはないと思います。
あとはお相手のご家族の感じ方次第ですね。

ユーザーID:2431413329
うちの結婚式もそんな感じでしたよ。
ももんが
2017年5月30日 12:33

大丈夫です。うちもそんな感じでやりました。
私たちは東京に住んでいます。式は東京の料亭でやりました。
私は東京出身なので親族は20人ほど。夫は地方出身で、親族がみなかなり高齢で足も悪く、東京まで来るのが困難。ということで、夫の親族は動ける(笑)若い2人。
でも、後日、夫の実家の近くのホテルの宴会場をとって、夫の親族から近所の親しい人とかあまりこだわらずにみんな呼んで宴会しました。芸者さんも呼んじゃいました。私のほうは両親だけ来ました。なぜか、夫の会社の上司や友達が夫の「実家に行ってみたい」とか言い出したので飛び入りで来ました。まあ、観光地なので来たかったみたい。
みんな正装してきてくれたけど、私たちも普通の着物だったし、ただの飲み会の延長みたいに、気楽で楽しかったです。足が悪い方とか、高齢の方は、堅苦しい宴会は長時間でつらいそうです。でも、ラフな飲み会だと、帰りたいときに帰れるし、足がつらければ横になれるし。途中でホテルの温泉に行っちゃう人もいて、楽しかったです。

ユーザーID:0661231887
もっと減らせるかも
ドウム
2017年5月30日 12:54

「従兄弟夫婦+子1、従兄弟」で4名減
私も妹もいとこは誰も呼んでません。
またいとこたちの結婚式にはいとこは誰も呼んでません。おじおばのみという感じ。
だからいとこ関係なら減らせると思います。
また双方祖父母も呼びませんでした。(お手洗いが近いので出たいけど遠慮する・遠方だから移動が無理と言われたので)

向うが親兄弟だけならこちらも親兄弟だけでもいいかと。加えて叔母さま夫婦。ぎりぎりお祖母さま。
また子供たちは式に出ないという選択。ただでもちょとちょろしそうな子供は呼びたくない新婦も多いのでだれか面倒を見てくれる人がいればお留守番はできませんか?式の間控え室で誰かと待機。式だけなら時間もそれほどかからないと思う。
で、8名〜9名まで減らす。

いっそ両親たちのみ出席の海外挙式とか。

ユーザーID:2708678535
私たちも「家族のみ」でした
結婚5年目
2017年5月30日 12:58

人数配分は
妻(私) 9名…親兄弟+その配偶者・子
夫 40名…同上+祖母+叔父叔母+いとこ+いとこの子

正直、「家族じゃなくて親族だよなぁ」と思いましたよ。でもまぁ、夫にとっては大切な人たちなので納得しました。

雲行きが怪しくなってきたのは、義両親が口を挟んできてからです。
やれ、会場のアクセスが…小さな子供への対応は…乾杯や挨拶はこの人に頼むべし…実両親(妻側)の服装はこうあるべし…ゲストの宿泊先は…などなど。
実質的に調整・手配するのが私だったから、余計にカチンときました。

思い描いていた「こじんまりとしたお食事会」とはちょっと離れてしまい、「結婚披露宴」になってしまいました。私側家族も「あれれ?」って感じです。肩身が狭い、というより「ずいぶん好き勝手されたもんだねぇ」と呆れ気味というか。人数の差が“声の大きさ”“待遇”の差になったというか。うまく表現できずすみません。

もちろんやって良かったとは思いますが、その後の義両親との付き合い方はかなりシビアになりました。


ご参考まで。

ユーザーID:2954810791
いいと思います
トマト
2017年5月30日 13:29

「家族だけの結婚式」となっていたので同居家族だけかと思いました。
人数にこだわらなくてもいいと思います。

ユーザーID:1565674192
結婚式は親・兄弟だけにする
kana
2017年5月30日 13:34

双方の親、兄弟の家族のみで結婚式をしてはいかがですか?
叔母夫婦+祖母、従兄弟夫婦+子1、従兄弟に遠慮してもらえませんか?

そして後日新婦さんの両親・親戚を呼んでお披露目会として、
食事会に招待するのはいかがでしょうか?
新郎側も必要なら、結婚式に来ていただいてありがとうという名目でご両親と食事でもすればいいと思います。

私は海外挙式を家族・兄弟だけでしました。
そして帰国後それぞれの親戚に、別々で集まっていただきお披露目会をしましたよ。
別々の理由は、それぞれ遠方だったことと、
同じように人数の差がでたこと、
お互いの親戚同士は会うのは今回限りで、今後の付き合いはないなと思ったから。

3回同じようなことをと思っても、分けたことで誰からも不満が出ずに終わりました。
出費は少し多くなりますけどね。

でも一番よかったのは、両家の両親が仲良くなったことです。
話す相手が、他にいませんからね。

一番新郎新婦を祝福してくれるのは両親ですよね。
相手のご両親が肩身の狭い思いをするようなことは避けて欲しいです。

ユーザーID:3773156764
何故かな?
ふうこ
2017年5月30日 13:36

ご結婚おめでとうございます。
新郎側が両親とお姉さんだけなら
トピ主さん側も両親とトピ主さんの兄姉家族のみに
すればいいのでは?
他にいる叔母や従兄弟は招待しないのに
何故
叔母夫婦+祖母、従兄弟夫婦+子1、従兄弟
を招待するんですか?
お祖母さんさんを招待したいのなら
お祖母さんを介護する叔母夫婦だけでいいのでは?
それだったらお祖母さんの付き添いという理由がありますよね。
おそらくお祖母さんと一緒に暮らしている従兄弟さんたちなんでしょうけど、
その家族全員を招待して他の叔母や従兄弟を招待しないのはどうかと思いますよ。
トピ主親族のみなさん大人だから口には出さないでしょうけど、
何故?という疑問は残ると思います。
彼家族は嫌な気持ちになるかならないかはわかりませんが、
何故叔母家族が総出なの?くらいは思うかもしれませんね。

ユーザーID:4562735137
両家同意ならば問題ない
まかろん
2017年5月30日 13:42

私も家族のみの披露宴でした。
お互い参列者は、6人に絞りました。

伯父たちについては、ひとつずつ挨拶へ行きましたよ。
その際に結婚式・披露宴の写真を持参しました。

丸テーブルではなく、長方形テーブルにしてはいかがでしょうか。
そうすれば、10名対10名で座ってもおかしくありません。

ユーザーID:0717233790
家族だけ
しろ
2017年5月30日 13:45

両親、兄家族、姉家族

でいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:4777120266
タイムリー
はっちん
2017年5月30日 14:24

つい先日、友人からトピ主さんと同様の悩みをもつ新婦から相談されました。
私の友人のトピかと思いました。ほんとにびっくり。


さて、答えます。


>一般的にみておかしいでしょうか。

おかしいと思います。
一般的には新郎側を多くするものですし、新婦側の方が多くなってしまうにしても、人数差がありすぎます。


>彼家族は嫌な気持ちになりますでしょうか。
こればかりは、本人たちにしかわかりません。
新郎側に相談することはできませんか?(彼から)


>この場合どうするのがベストでしょうか
彼が両親と姉しか呼べないのならば、貴方側も両親と実兄、実姉しか呼ばない。
義姉も義兄も呼ばない。(そうすれば、甥・姪も呼ばずにすみますね)
で、リゾート婚。

※祖母は要相談

さすがにご両親がご健在なのだから、2人だけではもったいないような気がするので、リゾート婚にしてもご両親は必須な気がします。
(で、姉1人くらい増えてもいいのでは…と考え始めたら、上記の提案になりました)

おふたりで話し合った結果のケジメとして式はする、披露宴はしない。に大賛成です。

ユーザーID:8717543945
同じところまでにするかな…
すわん
2017年5月30日 14:24

両家で共通しているのは、両親と兄姉という範囲ですよね。

兄姉については、未婚・既婚で人数の差が出てしまうのは仕方ありませんが、私なら彼側と同じ範囲、呼んでも、せいぜい祖母までにするかなと思います。

親戚との付き合いがないのは彼の家庭の事情だと思いますが、それが分かっているのですから、やはり配慮は必要なのではありませんか。

それだけ人数に差があれば、いくらこぢんまりと言っても、彼の両親は肩身の狭い思いもするでしょうし、人によっては何の気遣いもしてくれなかったのかと、受け取られることもあると思いますよ。

また、あなたの側も他にも叔母や従兄弟がいるなら、呼ばれた・呼ばれないで揉めたりすることになるかも知れません。

基本的には互いの両親と兄姉のみ、あなたの側はプラス祖母まで。
もし、今考えているような範囲と人数を呼ぶのであれば、彼に話した上で、それとなく彼の両親の意向を聞いてもらう方が、あとあといいと思いますよ。

ユーザーID:0028742175
私なら
ま〜
2017年5月30日 14:32

相手に合わせるなら、
親、兄弟とその家族までですね。
それでも10人です。

祖母や叔母家族やいとこまで呼ぶとあまりにも差がついてしまいます。
仲が良いのでしょうが、いとこまで呼ぶのは結構大掛かりな感じがします。
事情により親戚が居ないとおっしゃる先方さんは肩身が狭いでしょう。

その他の人へのお披露目は、別の形でお食事会などしたらどうでしょう?

ユーザーID:0190614577
家族とは
同居嫁
2017年5月30日 14:59

<家族>がどこまでになるのかということですが

大体は親、兄弟までじゃないですかね?
でまあ兄弟が既婚ならその配偶者や子までは入れてもいいのかもしれませんが

>叔母夫婦+祖母、従兄弟夫婦+子1、従兄弟
は入らないのでは?

それこそ相手に兄弟が多く釣りあいのためなら入れるのもありかもしれませんが
主さんの場合逆ですよね

1主さん兄弟夫婦入れても
3:10なんだし、そこまでは関係上入ってもいいと思うけど・・・

私は親と兄弟だけで式のみにしましたが
叔父、叔母、従兄弟は呼んでません

お互い既婚の兄弟がいたので
兄弟夫婦と子供まででしました

ユーザーID:2044294302
悩みますよね
絹子
2017年5月30日 15:14

お相手の家族が、引け目を感じないかと不安なのですか?
ご両親と、ご兄弟と、お子さんたちだけで、伯母さんとか叔父さんとかは省けないのでしょうか?
家族だけの挙式も最近は、はやりのようで、いいと思います。
シンプルがいいとか、出来るだけ出費を抑えるとか、女性にとって、辛くないですか?
結婚式を挙げないで、入籍だけで幸せと思えるなら、人数とかではないと思います。
世間でどうかより、どれだけ幸せになるかの未来を最優先で話し合いましょう。

ユーザーID:9895724117
まぁ通常なら
幸せの範囲
2017年5月30日 15:39

彼側に合わせて貴女も親と兄弟家族だけにした方がいいかも知れませんが、結婚式はお披露目も兼ねていますので彼に事情を話せばどうでしょうね。相談出来ないのですか?彼がOKすれば貴女の方が人数が多くても良いと思いますよ。だって親族のみといっても叔父叔母のほか従姉妹までは普通に招待しますからね。

ユーザーID:9067649496
何故減らさないの?
ヴァレリー
2017年5月30日 15:45

あなたの側を、両親と兄姉家族だけにしない理由は何ですか?
側から見ると、それ以外の人物は不要に思えますが。

ユーザーID:4116320086
「家族だけ」なんですよね?
40年前の花嫁
2017年5月30日 15:57

家族と親戚は違うんですよ? 叔母や従兄弟は親戚じゃん。

「家族だけ」なんですから、叔母夫婦と従兄弟家族は呼ばない。
新郎側が3名なら姪っ子と甥っ子にも遠慮してもらいましょう。
兄嫁実家、姉夫実家で預かってもらえませんか?
出席するのは両親・祖母・兄夫婦・姉夫婦 7名で良いじゃないですか。

それに「家族だけ」の結婚式なのに叔母夫婦・従兄弟夫婦も出席したら他の親戚に
「あの叔母さんは呼んだのにこっちは呼ばれなかった」と余計な揉め事になるかも。

おっしゃるように海外挙式でも良いと思いますよ。
花嫁姿の写真だけでも十分うれしいもんです。
それに感謝の気持ちを表すのは結婚式だけではないですしね。

ユーザーID:1177852700
彼側が了解しているなら大丈夫
ぷう
2017年5月30日 18:18

 私の結婚式では、夫は従妹まで招待、私は一家族一名での招待でしたが、それでも圧倒的に私側の人数が多かったです。夫は親戚以外は招待しない方針だったので、そこで調整することもできませんでしたが、夫父が、親戚の人数は変えられるわけではないから気にしないと言ってくれたので、そのまま披露宴まで行いました。

 ただ、トピ主さんの場合、家族だけの結婚式ではなく、親戚のみの結婚式ですよね。トピ主さん側も親兄弟一家だけにすれば大きな差にはなりませんよね。私からすると従妹一家は、かなり優先度が低いものなので、たとえ仲が良いとしても招待はしないかなと思います。お相手が家族のみなのに親戚まで招待すれば差は大きくなるのは当たり前ですね。

 

ユーザーID:1579723010
こじんまり・・・の基準って
パンちゃん
2017年5月30日 21:09

少人数でしたいのならば なおさら人数は合わせた方が無難ですよ。

親戚がいないのは仕方がないことです。
新婦側を 両親 兄夫婦とお子さん 姉夫婦とお子さん の10名で良いのでは?

従妹や叔父叔母夫婦は 後で食事会でも開けばどうですか?

ユーザーID:9170981275
一人で考えても始まらない
匿名のニャンコ先生
2017年5月30日 21:29

まずは彼と話し合うのが先決でしょう
一般論で決められる事でもないでしょ
彼側の意向を訊いて擦り合わせるのが筋でしょ
これがベスト、なんて他人が言う事じゃないでしょ

ユーザーID:4429912866
 
現在位置は
です