飼い猫がトイレでウンチをしてくれない

レス13

ねこまんま

話題

雄ネコ、5才(去勢済)を飼っています。
2年ほど前、父の葬儀の後くらいから、ウンチをトイレでしなくなりました。
葬儀前後は家の中が大騒動でしたので、そのストレスか・・・と思っていました。
しかし その後も治りません。
トイレの下に古紙を敷いているのですが、その はみ出ている古紙の部分か、
洗面所の洗面台の下のマットの上か、どちらかにします。
いろいろ調べてとった対策は、1トイレを清潔にする 2トイレの数を増やす 3トイレを大きめにする
です。それでもダメで、思い切って古紙を何十枚も敷き詰めたトイレを横に置くと、そこにするようになり、古紙ごとゴミ箱に捨てられるし、下痢もしたことないので まあいいか、と思っていたのですが、最近また洗面所のマットに・・・。マットがなくても、その場所にします。
その都度取り替えて、マットも床もニオイが残らないようにしているつもりなのですが
あいかわらずなのです。洗面所に入れないようすると、手前の廊下にしていました。
どうしたものか・・・。皆様のお知恵を拝借したく、投稿しました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 砂の種類、隠れてできるトイレ。

元野良の保護猫4匹、多頭飼いしています。

2年前に子猫を保護した際、先住猫のうち1匹がストレスで粗相するようになってしまいました。
    (それまで3匹全員トイレトラブル無しで暮らしていましたが)
    1年ほどいろんなことを試し、たまにトイレにすると、解決したか!?っと思うんですが、翌日にはまた廊下に…の繰り返しで苦労しました。
    うちの場合、いくつかの策が功を奏してここ1年ほどはまたもとどおり粗相なしで暮らせています。

・トイレの砂の種類を変えた
    今まで細い砂で固まるタイプの砂にしていましたが、システムトイレ(すのこ式、おしっこが下に落ちるタイプで砂は紙でできてる)に変えました。これが一番うちのストレス子ちゃんには重要だった様子

・カバー(覆い)がついたトイレ
    現在我が家は5つのトイレがありますが、そのうち2つをカバーのついた隠れて用が足せるタイプのものに変更。その子は必ずカバーのある方で用を足している様子です。

おしっこのほうは、ちゃんとトイレでしてるんですよね。
    ということは、なんらかの排便時のトラブルのある可能性もあるので、一度獣医師さんに相談したほうがいいです。病気も心配です。

• トイレにトレイ

トイレが気に入らないとか?
    変化、工夫してみましょう。
    模様替え、敷物を置いて安全清潔に寄ってくるかも。
    マットの色、緑の自然色にしてみてはどうでしょう。
    茶色のトレイ、努力の方法を変えてみて。

• 条件付け

でも・・・。もう2年、その状態なんですよね?
    もういいんじゃない?って感じですが。
    うちも、一時、トイレを使わなくなったことがあります。
    下痢で具合が悪かった時に、慌ててトイレに駆け込んだときに、トイレ(にゃんとも清潔トイレを使ってます)の縁に足をのせてしまい、バタンとなり、びっくりして以来、使わなくなったことがあります。
    猫の中で、具合が悪い、イコール、トイレがバタンとなる、と条件づけられたのだと思います。
    しばらく下痢が続いたのですが、おなかが痛い、トイレに行く、バタンとなるんじゃないか、と、思ったらしく、トイレを使いたがりませんでした。
    おしっこは大丈夫でした。
    うちは、3段の大型ケージの中にトイレが置いてあります。
    トイレに行きたいのに、トイレでできずにおろおろし始めたらケージに閉じ込めます。
    否応なしにトイレに閉じ込める感じですが、はじめはケージの棚でやったり、一段目の床でやったりしましたが、一度トイレでやってみて、バタンとならない、と分かったようで、治りました。
    主さんのところの子も、トイレに行ってるときになにかびっくりしたのかもしれませんね。

• ここにトイレ置いてほしい。

うちの猫は最初、置いたトイレと違う場所にしていました。

粗相というには違う気もして。(同じ場所で用を足すため)
    もしかして…と粗相をする場所にトイレを移動させました。

満足そうにトイレに入り、それからはトイレで用を足すようになりました。

結果から推察すると、
    「もうここって決めたから、トイレをここに置いてほしいニャ。」
    ということだったのかな…と思っています。

バスマットの場所か、手前の廊下のいつもの場所。
    ちょっと邪魔かもしれませんが、もしやったことがなければ、一度トイレをその場所に移動させてみてはどうでしょうか。

猫によって理由は違うかもしれませんので、解決するか分かりませんが、解決した一例として、参考までに。

• 洗面所にトイレを置いたら?

洗面所って、1日のうち限られた時間しか使わないですよね?
    だったら、そこに猫トイレを置いてあげたらどうですか?
    人間が洗面所を使っているときには来ないのでは?
    他にも決まった場所でするんですよね?
    まずはトイレに入ってもらうことが先決です。
    洗面所にトイレを置いて、トイレの中でしてくれるようになるまでは、人間が不便でも我慢する。
    トイレでしてくれるようになったら、様子を見つつ少しずつトイレをずらして場所を移動させる。
    いきなり移動させたらまた元に戻るでしょうからね。
    数ヶ月くらいは洗面所においておき、ちょっとずつちょっとずつずらす。
    もしそれで失敗したら、あきらめて洗面所にトイレを置くことにしたらどうですか?

もう猫にとっては、そこがトイレと覚えてしまったんでしょう。
    猫がトイレにいく時間、そばにいることはできないのですか?
    粗相をしそうになったら、すぐトイレに入れるという方法は無理なのでしょうか?
    うちは4匹いて失敗したことは一度もありませんが、動物病院に行く前はトイレをさせます。
    猫をトイレに入れて、おしっことうんちをするようにうながすとしてくれますよ。
    練習してみては?

• トピ主です。書き忘れです。

オシッコは問題なくトイレの中にしてくれます。
    トイレは一階と二階、両方に一つずつ置いており、
    どちらもオシッコで使っています。

• ウンチを

トイレの猫砂に入れて混ぜ混ぜして臭いを付けましたか?
    あとはもしかしたら猫砂の種類が気に入らなくなってしまったかもなので
    別の種類のに変えてみるとか。

新聞紙の上に猫砂を少しばらまいておいて
    猫砂の上でウンチしている感覚に慣れさせる、とか。

これくらいしか思いつきませんが・・・
    どなたかの案で
    トイレでしてくれるようになると良いですね。

• 場所か猫砂が気に入らないのかな?

猫トイレの場所が落ち着かないのかな?洗面所に猫トイレ置けませんか?

(トピ主さん宅の猫砂の種類がわかりませんが)システムトイレなら、粒が細かい固まる猫砂に変えてみると良いかも?

屋根ナシの猫トイレですか?(屋根アリよりナシのトイレのほうが猫は好き)

• うちもそうでした

なぜか トイレの中ではなくて

同じくトイレの下に敷いている新聞紙のところとか

なぜか うんちは そこにして

おしっこは 外に出たとき 庭に穴ほってするんです

最後まで 謎でした。

ストレスで わざとかなとか 思います 

• トイレ容器の中は古紙だけ?

臭いがすごそうですね。
    猫砂はコスト面で使わないのでしょうか。
    試しに使ってみてはいかがですか?
    コンパクトサンドというまさに砂場の砂のように細かいトイレ砂があります。
    これを試してみて下さい。
    トイレ容器は、広くて蓋のないものを使って下さいね。

• ウチもまったく同じです

一匹飼いのメスです。
    以前はトイレで済ませてくれていたのですが、去年の今頃、便秘をしまして、それが治ったと思ったら、トイレ以外の場所で大をするようになりまして。小はトイレでしてくれるのですが。
    猫なりに考えた末の行為のようで、あちこちでやったあと、トイレ近くの場所が「定点」なって、それ以降、大だけはそこでします。
    叱ってまた便秘になるよりは、と思って、見つけ次第に処理して猫用消臭スプレーを噴射して掃除しているのですが……。
    回収した大をトイレに置いて「習慣づけ」してみようかと思ったりもするのですが……。

• とりあえず、いろんな猫砂で試してみては?

荒いやつだと嫌がったりする猫もいるとか。逆もあるかも?

あとは場所ですかね。ここでするという認識で洗面所に?

• アドバイスありがとうございます。

いろいろと教えて下さり、ありがとうございます。
    生後2ヶ月の時から飼っていますが、はじめから全く問題なく
    オシッコもウンチもトイレでしていました。
    トイレはずっと蓋のないタイプ。砂は紙製、木製、細かい砂みたいなの、
    どれでもOKでした。置き場所もはじめからずっと縁側(すぐ先が洗面所)、
    かなり大きくなったので、トイレのサイズも特大です。
    (子猫時代の小さいのもいまだに好んで使う時もあり)
    洗面所や新聞の上にするようになってから、オシッコ用とウンチ用に
    分けた方がいい、と何かで読んだので、そうしたのですが効果なし。
    そのうち新聞トイレにほぼウンチをするようになったのですが、
    近頃は完全に洗面所ばかりです。
    きのうから、洗面マットのうえに新聞を置いています。
    もう決めているのかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧