隣人の気持ちがわからない

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

mico

お世話になります。

我が家は社宅なのですが、マンションの中庭に小さな公園があります。
我が子も、夕方や休日、そこでよく遊びます。

そこに、社宅外からのお子さんが何名か(別々に)一人で遊びに来るようになりました。
小学生、1年と4年です。
というか、なっていたのを最近知りました。

私は働いており、日中いませんで、普段、社宅のお子さん全てを知るわけではなかったことがあります。
子供から教えてもらい、「なぜ社宅外の子が敷地内に入ってくるのか」と初めは純粋に驚きでした。

しかし、純粋な驚きも、日数を経るごとに不快な気持ちに半分変わっていきました。

まず、このお子さんたちが問題で。
口が悪い、暴力的、反抗的。

社宅内の子供たちと、よくケンカをして、トラブルメーカーになっています。
外に仲裁してくれる大人がいないと、なぜか私が呼び出されます。
(それは私の問題なんですが)

子供は嫌いではないですが、同じ社宅内なら親同士知り合いなので、我が子同然に思えても、社宅外の子をそうは思えず…。

私のモヤモヤは、子供の親に向いています。
実は、子供が来ていることは親は知っています。
夕方遅くになると、連れ戻しに来られるので。
「ここに来ちゃだめって言ったろ!」とか大声で怒鳴ったりしますが、子供が「いやだ!」と言えば、さっと帰ってしまう。

私の中では、違うマンションの敷地(しかも社宅で、表には「関係者以外立ち入り禁止」と書いてある)で、子供を遊ばせるのはあり得ないのですが(それくらいなら親が別の公園に連れていくとか)、隣人の気持ちがわからない。どういう了見なのだろう?
そして、これはアリなのか。

ちょっと半分愚痴のような質問なのですが、何かご意見いただけましたら幸いです。
それによって今後を(自分のことも)考えたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なし

例えば、社宅内の子供の友達が一緒に遊んでいるなら多目にみていいかなと思います。全く無関係の上に手に負えない子供は、ナシ。

社宅って管理人さんいます?いるなら、管理人からまず子供に、ダメなら親に「この公園はここに住んでいる人しか使えない」と言ってもらう。あなたもケンカの仲裁するくらいなら、ここに来ちゃだめだよと言ってもいいと思う。

それでも公園に入ってくるなら、社宅の理事会なり、同じ公園で遊ぶ子の親と相談してどう動けばいいか考えたらどうでしょう。いずれにしろ、問題の外の子は追い出していいと思います。

• ごめん

隣人って、
    誰!?

• よく分かりませんが

もう少し気持ちを大きく持てませんか?貴女のお子さんの友達が来ている訳ではないのでしょう?他所のお子さんにとってはそこの場所は安心して遊べる場所なのかも知れませんよ。

• 社宅の他のお宅も迷惑してるならば・・・

関係者以外立ち入り禁止って言っても、業者とかじゃないからねえ。

貴方ひとりが、子供達の訪問に迷惑していて、社宅の他室の方からは何も苦情が来ないようならば
    小学生の遊びくらいは許せばいいのでは?
    小学生は喧嘩、うるさい、ってのがふつうだから、ストレスたまるだろうけど。

もし社宅のほとんどの家庭が迷惑こうむっていて、貴方以外の方も憤慨してるならば、
    大きく「ここは子供の遊び場ではありません、近くの公園で遊びましょう」と張り紙でもしてみては。
    それでも来るようなら、相手の親に、張り紙をみせて「子どもの遊び禁止なんで・・」と言えば?

• とりあえず

管理人常駐なら管理人に相談。
    そうじゃなきゃ管理会社に連絡。

「外部から子供が親無しで入り込んでいて、
    いつか事故が起きるのではないかと怖い」

と。

まあそれで解決するとも思わないけどまずはそこからかなあ。

• 会社組織で動かないんですか?

だって、社宅でしょう。
    なんで、とぴ主さんが個人で当たろうとしているのか。
    社宅外の子供ととぴ主さんの子供と、同級生か何かですか?

なんで親御さんが来た時に、「ここは社宅なので、公園ではないので、遊べないんですよ。」と言われないのか。

う〜ん、とぴ主さんのみならず社宅の人にももやっとします。

• 子供には言えません

我が家なんて、戸建ての敷地ですが近所の子供が勝手に入ってきます。
    幼稚園から小学校低学年くらいまでが多いですが、冒険気分なんでしょうか。

幼稚園の子は、親が傍にいてもお母さん同士の話に夢中で、全然みてないようです。
    一度、雨水の排水管の中におしっこされそうになりました。
    窓からみえたので、「ここでおしっこしたらダメよ!」と言えましたが、
    知らない間に何度かされていたのかもしれません。

植え込みを折られたり、庭の飾り物がなくなったりもありますけど
    現行犯でない限りは、叱れないし、ここに入るな!とは中々強く言えません。
    なんだか、けちんぼみたいだし。

ても、トラブルメーカーが明白なら、「喧嘩するなら、帰りなさい」と言えばどうですか?

• 社宅の規約に従う

>これはアリなのか
    >社宅で、表には「関係者以外立ち入り禁止」と書いてある

関係者以外が居るのを発見した場合どうするのか、社宅の規約を確認しましょう。無ければ作りましょう。

• 学校に言う

私も社宅に住んでいます。敷地内には主さんの住む社宅と同じ様に公園があり、「部外者立ち入り禁止」と、立ってあります。

社宅以外の子たちだけで遊んでいると目につきます。中には口が悪い子がいます。
    社宅内の誰かが学校に注意して頂けるように電話したみたいです。
    (子供の面談の際に先生から聞きました。)

本音は部外者以外入って遊んで欲しくないです。でも、子供には遊べる場所があるから遊びに来たただけ。

マナーが悪い子たちなら私も学校に連絡します。普通に遊んでるだけなら何も言えませんね・・・。

• ご主人は知ってますか

アリかどうかはよくわからないんですが。

そもそも社宅はご主人の会社のものですよね?
    ことを大きくする前にご主人に話して
    意見を聞いたほうがいいと思います。

社宅も会社の一部だし、
    ご主人に恥をかかせると
    社内的にご主人が大変な立場になってしまいます。

• なるほど

トピ主です。
    小学生は子供だからね、さんまで読みました。

フムフムさん、社宅には管理人はいません。
    ですので、お子さんがいるときに注意していただくというのは難しいです。

あと、社宅の他の方は、我関せずといったところでしょうか。
    ただ皆さまその子供とは決してお話しされませんし、目も合わせない、なんならさっさと帰ってしまう感じで、決してウェルカムな雰囲気ではありません。

ナシ、というお答えもある中、もう少し気持ちをおおらかに持ったほうがいいようなご意見もありますね。

私の気持ちをどうにかするのは可能です。
    一緒に遊ばせたいかというと別ですが…

一時は来ないでくださいと本当に声掛けしそうだったのですが、思いとどまってまずは良かったと感じます。
    社宅ですので、一人先走ることだけは避けたいところです。
    日頃家に居ないため、本心を聞けるくらい仲良い方がいないこともあり。
    また、もし今後その子供の親御さんと関わりになったらどうする、という気持ちもあり。
    (子供と同じ学年)

いろんなご意見を拝見できありがたいです。
    もう少しトピを開いていたいと思います。

• 甘い顔してたらいつまでも来ますよ

鬼の様な怖い顔で、
    ここはお父さんかお母さんが
    この会社で働いている子供しか
    遊んではいけないの、
    って言わなければいつまでも来ますよ。

というか、
    トピ主さんが甘い顔して許してるから
    優しいおばちゃんがいるから
    入っていいよね?って
    来てると思うけど。

• もう面倒なのかも

私も、よその敷地に入るのはどういうときかの考え方はトピさんと同じです。
    子供のほうはまだ仕方がないとしても、大人がそんな感じって、無いよねーってまずは思います。

その親御さんは、ケンカしているとはいえ、社宅の子供たちと遊んでいるからOK、という判断なんじゃないでしょうかね。
    また、お子さんの性質が反抗的だから、面倒で、社宅の子供たちと遊んでいると積極的に速やかに判断したいのかも。

私も社宅に住んでいますが、たまーーに、社宅外の子供が入って遊んでて、口が悪く、暴力的に騒いで去ります。共通する傾向でしょうか。あとお菓子の袋を捨てて行きます。

その子らが、社宅の子たちと仲良く楽しく遊べてたら、問題ないのにね。

暴力的なのが、寂しさからくるのか、障害を持っているからなのか、なんだろう。
    理由が何にせよ、専業主婦よさんの、トラブルメーカーが明白なら、「喧嘩するなら、帰りなさい」というのがわかり易くていいかも、と思いました。

レス求!トピ一覧