化学部に入りたいと言う娘

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りゅう

中学受験を考えている小学四年の娘が、中学に入ったら、化学部に入りたいと言っています。
ダンスも好きで、よく家でも踊っているし、何かスポーツでもして体力をつけたらと私は思ってしまいます。家で娘はトマトを育てています。今週末は田植えに参加の娘。好きな科目は理科だそうです。ただ勉強ばかりで、大丈夫かと狼狽します。娘には、良いね!と言っています。今は。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 四年でしょう?

まだ言うこところころ変わると思うなあ。
    小学生の4年→6年って物凄く長いし、
    考え方とかバンバン変わっていきますよ。
    「おおいいねえ」でいいと思うけどなあ。

で、実際に化学部(もしかして科学部?とも思うけど。私立なら両方持ってる所あるよね)行ったって大変結構なことだと思うし。

• 化学部の子は運動してる印象

うちの子が通った中学(複数)はどこも化学部は兼部可でした
    実際化学部だけの子は少なかったですよ

運動部+化学部 又は (校外の)体育系習い事+化学部

何たって月に数回しか活動がないもんで。

まぁ化学部だけになるかもしれないけど、
    お子さんが一番やりたい事を応援してあげてください

• 良いじゃない

ダンスもトマトも家で出来るんだから
    家では出来ない化学部で良いじゃないですか。

• 親がとやかく言う問題ではない

クラブ活動は誰がするのですか?
    娘さんですよね?
    娘さんがやりたいと思う部活をするのが一番いいと思いますよ。
    やりたくない部活なんて楽しくないですから。

親が口を出すのは部活に使う道具が買えないとか、送迎が必要な部活だけど送迎できないとか、
    そういう時くらいにした方が良いと思いますよ。

それにお嬢さんはまだ小学4年生ですよね?
    実際に中学校に入る時には何に興味があるかわからないですよ。
    そもそも入学する中学に化学部(科学部?)があるかどうかもわからないし。
    中学でクラブ紹介を見たら気が変わるかもしれないし。
    トピ主さんが今から狼狽?してどうするんですか?
    そんな事で狼狽していたら受験なんて乗り切れませんよ。

• あこがれは大事

4年生から中学受験終了までのあと2年半くらいは、お嬢さんにとって決して楽な時間ではありません。そこを乗り切るためには、「中学で化学部に入って、好きな理科をいっぱいやりたい」という単純な憧れはとても大事です。そういう憧れを「体力作りのためにスポーツしなさい」と否定するのはやる気に悪影響がでる可能性大です。

なお、「今は」ということで、中学に入ったら何か言う気満々な雰囲気ですが、それは止めた方がいいと思います。憧れが達成できそうな瞬間にダメだしされてうれしい人はいません。それに、中学受験がうまくいくような精神年齢の高い子どもに親が四の五の言ったところで聞くはずもありませんから、無理に親の趣味を押しつければ喧嘩になるだけです。

中学受験は親と子の二人三脚ですが、中学に入ったら親は自覚的に子離れしましょう。

• そのままで良い

最低限人並みの体力は必要ですが、勉強大好きならそちらを伸ばしてあげてください。
    スポーツでメシがくえるのはごくごく一部の才能があって幸運な人だけです。

• いいですよ!

スポーツ、ダンスの方が華やかなので物足りないかもしれませんが
    化学部、生物部、いいですよ。天文部っていうのもありますね。
    確かにサッカー、テニス、野球って、応援の楽しみもありますしね。

うちの高校生の息子もそんな部活ですが
    とっても楽しそうに先生と色々な実験をしています。
    「科学の甲子園」を見に行ったとき、こんな世界があるんだ!と感動しました。
    チームプレーで頭脳と技術を競う大会、かなり見ごたえありました。
    「物理チャレンジ」っていうのもありますよ。
    実は大学受験の時には文化部もかなりPRポイントになるのですよ。
    お子さんの興味の種をどんどん伸ばしてあげてくださいね。

• 気が早い

あなたの方が大丈夫か?と言いたいです。
    そんなもん、入ってから考えるのも悩むのもしたらいい。
    実際中学生になって、入学してから娘さんだって考えが変わるかも
    しれないし。
    娘さん、うっかり夢や願望も言えないですね。
    いちいちお母さんがマジに受け取って勝手に煩悶されたんじゃ、ね。

• 化学部すてきや〜ん

なんで、親が子ども好きなこと否定するのかわかりません。

• 質問

トマト作りが間違いで、スポーツは正しいという貴方の発言の根拠はなんですか?
    また、トマト作りとスポーツは両立可能と思いますが、なぜスポーツを選びトマト作りを辞めなければならないのでしょうか。
    お答えください。

• 中学生の化学部

中学生の時、化学部でした。

毎回実験で、ものすごく楽しかったです。

ぜひ入って下さい。あんな経験は、その後の人生で出来ませんから。

• 部活と習い事

中学、高校では部活は部活、習い事は習い事でやってますね。
    部活だけって子もいるけど。
    進学を考えてる子は塾と部活。
    うちは部活で陸上、習い事で小学生から通っているスタジオでダンス。2年からは塾。
    ダンスは塾とかぶるので、一時休み。
    小さいときからピアノやバレエやってる子はそのまま続けていて、部活もやってますね。
    ピアノやってるから、部活は運動部、とか。バレエやってるからけがしないように文化部、とか。
    部活って、種類が少ないから、特に好きなわけじゃないけど、入ってるってケースもありますね。それで、外部の習い事で満足するケースも。
    科学部だと、活動が少なくて、楽だと思うので、ダンスとか続けたらどうですか?
    運動部は土日もつぶれるけど、科学部が土日あるとは思えないし。

• 女こそ理系に行くべし

私は家業を継ぐ必要があったので、理系志望だったところを泣く泣く
    文系大学に行ったクチなんですが、友人は皆理系出身者でした。

その友人たちから聞くと、理系大学にいる女子はそれはそれはモテて
    男を選び放題だと。基本、男ばかりなのでほとんどの男があぶれるん
    ですよね。

なので、理系に適性があって本人も嫌じゃなければ女性こそ理系大学
    に進学するのはおすすめです。
    男を選び放題なので、結婚やその先の人生計画を立てやすいですよ。

ピントずれた書き込みですみませんでした。

• ええ〜〜っ。ダメなの?

中高一貫の息子は、迷わず科学部に入りました。
    正確に言えば、その科学部に入りたいから、その中学を受験したのです。
    授業ではやらない、実験や観察に目をキラキラさせてます。。

私はも夫も研究職なので、家族4人、理科の話に花を咲かせています。

体力は、ある程度ついていればいいかな。
    大人になって、駆け足が早くても役に立たなそうだし。

• だめなのですか?

スポーツ選手にでもなってほしいのですか?
    得意なことを伸ばせばそれで良いのでは?
    化学部、いいじゃないですか。将来何かの研究に取り組める仕事や、これから発展の可能性のある農業などの道もあります。
    自分も理科好き、動物植物好きで運動苦手な子供でした。今はある研究所に勤務しています。好きなことが続けられることは幸せなことだと思います。
    自分の親が最近、おまえにはピアノを習わせたかったとか、○○大学に行けばいいのにと思ってたと聞きました。けれども今が幸せそうだからこれでよかったんだねーと言われました。望む道を進ませてくれた親に感謝してます。

• なんでダメなの?

私も中学時代化学部でした。女です
    何が悪いのでしょう?
    スポーツはあまり得意でなくて、5段階評価ではせいぜい3、小学校の頃は2がついたこともありましたが、大学から始めたテニスではそれなりに戦績もあげました
    大人になってから知り合った人は、むしろ私のことはスポーツできる方の人、と認識していると思います。
    やりたい時期にやりたいことをやればよろしいのではないでしょうか

• 親は子供の足を引っ張ってはだめ

きっとたくさんのレスが来るでしょう。
    親は子供の足をひっぱってはだめなんです。

何だか変な妄想しそうです。
    勉強嫌いな女性が勉強好きな男性と結婚した。
    合わない夫婦とか。

• 良い

勉強ができてそして化学に興味がある理系な娘さん、素敵ですよ〜。
    そのまま応援しつつ「身体も動かさないと駄目よ」ってのもたまに言ってあげたらいいんじゃない。っていうかまだ先の事ですね。途中で気が変わるかもしれないけどね。

• 中学受験ですか、

娘さん、恐らく将来の夢への道筋が見えているみたいですね。

って言うか、化学部のドコが行けないの?
    化学部だと頭でっかちのもやしになるとでも言うの?

そもそも論で主様のその化学部がダメでスポーツ系じゃなきゃダメって価値観が理解できない。

潰しの聞かない体育会系に進ませてどうするの?
    主様はプロスポーツ等の経験が有るの?
    まぁ、ちょっと前はゴルフ、アイススケート、卓球等々、活躍する選手が注目されるたびにそのスポーツが流行りますね。

でも化学を含めた科学でも活躍している人は山ほど居ます。

あと、農業って最先端化学なんですけどご存じですか?

• それは趣味

それは勉強と言うより趣味です。
    好きなことをやりたいと言っているのに、母親の意向を押し付けないで下さい。
    理系女子いいじゃないですか。
    中学生になったらと言わず、科学館の「友の会」に入られたらいかがですか?
    今年度の募集は終わっているかもしれませんが、毎日何らかの子供向け体験コーナーを設けているはずです。(こちらの地域では中学生まで入場無料)

私は中学の時化学部でしたが、顧問が忙しすぎて顔を見せず、部員同士でおしゃべりするばかりでした。

• いいじゃん、化学部。

なんでも親の思う通りにはいかないですよね。
    「〜してほしい」というのはいくつになっても親は子供に思ってしまうものですね。

お嬢さんは運動系が得意なのですね。
    でも、得意なことイコール好きな事ではないですよね。
    私は運動がすごく得意だったので小学校の頃陸上部に入らされました。
    (先生に無理やり入れられたんだったかな)
    体を動かすことは好きだけど陸上は全然好きじゃなかったです。
    好きじゃないとモチベーション保てないどころか嫌々やってしまう。
    それじゃやってる意味があまりありませんよね。
    理科が好きなら化学部に興味を持って当然でしょう。
    好きな事をやりたいというなら応援してあげてもよいのでは。
    体を動かした方が良い、と思うならご家庭で何かサポートすればよいのでは。
    休日に運動したりダンスを習ったり。

ちなみに中学からの運動部は結構ハードですよ。
    中学受験…ということは学校が遠い?ならなおさら大変。
    部によっては朝練、毎日練習に加えて土日練もありますし
    本当にそのスポーツが好きじゃなきゃ続かないと思います。

• 好きなことを

本人がやりたいと意欲的になっていることをさせてあげてください。
    私は今31歳なのでだいぶ昔のことですが、中学に入ったとき、娘さんとは逆で、ダンス部など、運動部に興味がありました。
    でも母には、運動部に入ったら休日も夏休みも部活があってどこも行けなくなるよ!勉強と両立できるの?大変だよ!?と、やる気を削がれ、誘導されて手芸部に入りました。
    文化部はマイノリティーだし、手芸部ということを言うのが恥ずかしかったです。大変でも自分の決めたことならやり通せたんじゃないかと後から思い、とても後悔しました。今でもあの時母に誘導されたという気持ちが強いです。
    本人の意思を尊重して応援してあげてください。

• 今年

受験を終え中学に入学した息子が、文化部に入りました。運動部に仮入部していたし、運動してほしかったのでちょっとショックでした。

運動部に入るよう少しは誘導しましたが、何部に入れ、とか入っちゃだめとかは言わないと決めていたので、言いませんでした。

受験して入る中学の勉強はそれなりに大変です。部活くらい好きなことをやって息抜きしてほしいです。本当は他の部に入りたかったって後で言われるのも嫌だし。

ダンスをやりたければ部活以外でやるだろうし、高校卒業後にやるかもしれない。
    娘さんの意思を尊重すべきです。

• あなたに関係あります?

親と子は切り離して考えないと。
    もう小4ならば、充分自分の意思が芽生えている年齢です。

娘さんはあなたの所有物ではありません。
    親の理想通りにはなりません。

以上。

• 将来が楽しみですね

いいじゃないですか、何がダメなんですか?

将来はどんな職業に就くのか楽しみですね。

下世話かもしれませんが、順調にいけば高収入の職に就く可能性もあります。

女の子で化学が好きなんて、カッコイイ!

そのまま好きなことをさせてあげたいですね。

私の身内のおばにも、子供の頃から化学が好きな女性がいます。

今は国家公務員1種で、国の研究機関で働いています。

お給料はかなりの高収入ですし退職金も数千万、待遇もいいです。

海外赴任も数年ほど経験し、英語もぺらぺら、カッコイイ女性です。

結婚してお子さんもいますが、また近々海外赴任があるとか。

将来はどこかの大学教授になる予定だそうです。

今から引き抜きの声がかかっているそうですが、まだしばらくは公務員でいるとか。

義父も同じように1種の研究職から大学教授になり60代後半ですが、今も現役です。

おばも義父も、人生を思い切り楽しんでいる様子です。

好きなことをつきつめていくと、こういう人生もあります。

もちろんかなりの努力があっての話ですが。

• ステキですね

リケジョなんてステキですよ。
    将来、就職にも役立つと思いますし、
    女性の少ない分野ですから、モテモテでしょうね。

人並みの体力もないのですか?
    普通に学校に行けていれば、普通に体力はあるのでは?
    スポーツをやっても、選手になれる保証もないですよね。
    それよりも、やりたいことを応援してあげればいいのに。

まだ小学生なんだから、やりたいことは変わっていくとも思います。

いずれにしても、子どもは親の希望を叶えるための存在ではありませんよ。
    コントロールしようなどと、考えない方がいいと思います。

• 子供は好きな部活に入りたいという希望すらダメなんですか?

トピ主さんがどう思おうと、娘さんの人生なんですから、好きな部活に入らせればいいじゃないですか。
    どうしてダメなんですか?
    子供には好きな部活に入りたいと希望する権利もないと?

そもそもまだ娘さんは4年生です。
    中学に入るのはまだ先のこと。
    これから2年の間にまた別のことに興味を持つかもしれないし、いざ中学に入ると違う部活を希望するかもしれません。

娘さんの人生なんですから、部活くらい好きにさせましょうよ。
    何かに興味を持つことは悪い事ではないんですから。
    トピ主さんの希望と違うからと、決して止めたり嫌そうな顔をしたりはしないで下さいね。

今のまま「いいね」と言ってあげてください。
    子供は親とは違う人生を歩んでるんですから。

• いいなー化学部

そういえば、私の出身中学高校とも、化学部はなかったような気がします。生物部はありましたが、カエルを素手で触るとかいった活動をしていたので、入りそびれました。
    代わりに選択科目で化学を取っていました。化粧水を作ったり、クレンジングクリームを作ったり、硫酸銅の結晶の超巨大なものを作ったりと、いろいろ楽しかったです。
    (なのに、化粧っ気がほぼない私)

化学部でいいじゃないですか。亀の子たわし大好き人間は、将来の進学の時に選択肢が広がります。生物系、化学系、薬学系、家政学系など、万能で使える科目です。化学は強いですよ。

トマトの栽培、家でやったらいいじゃないですか?種や苗の種類を選ぶと、フルーツトマトみたいに甘いのを栽培できて楽しいですよ。

• 化学部、楽しそう。

良いんじゃない?化学部。

私なんて将棋部だったわ、中学の時。
    しかも有段でもなく、
    ただ将棋をうつだけ、という部の。

• 問題ないのでは?

トマトを育て、田植えに参加 って、勉強というより、作業・労働ですよ。
    田植えは、体力もいる労働。(田植え機を運転するだけではないですよね)

それなりの体力がないと、田植えには参加できませんよ。

部屋に閉じこもるだけの化学じゃなくて、田んぼの労働も苦にならないなんて。

体力を付ける機会も十分にありそうです。良い娘さんじゃありませんか。

レス求!トピ一覧