現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母と姉の喧嘩の仲裁について

yotuba
2017年5月30日 13:28

私(28既婚・子なし)の母(67)と姉(34既婚・子持ち)について相談させて下さい。

私たちは同じ市内に住んでいて、よく一緒に出かけたり、連絡を取ったりするのですが、母と姉はよく喧嘩をします。内容は、くだらないようなものから真剣なものまで色々です。
お互いに価値観が合わないようです。
母はかなり口うるさく、私も一緒に住んでいる時は、うっとうしいと思うことが多かったです。そして嫌味な口調の時があり、それが姉には耐えられないようです。
姉は3人兄弟(兄がいます)の真ん中で、母は兄には甘く、長男だからと古い考えをしています。私は末っ子で、自分で言うのも何ですが、甘えるのが上手いと思います。
姉はギリギリまで人に頼らず、一人で決めて行動してしまうところがあります。
また、姉は自分だけ他の兄弟と母の態度が違うと思っています。私からは、そうは思えないのですが・・・
私は、母の嫌味や小言も流せるもですが、変に真面目な姉は流せないようです。
姉は、母と自分の旦那以外の人には異常なほど気を遣う性格で、外ではとても穏やかです。
根本的にあまり合わない二人のようですが、どちらからも愚痴を言われ、特に母は、味方しないと私まで責められて「誰も話を聞いてくれない、あなたは聞いてくれると思ったのに、もういいです」と被害妄想が激しいです。
昨日も人騒動あり、母は姉と縁を切ると言っていました。子どもっぽいです。
二人とも自分は悪くないと思っているので、絶対謝らないという姿勢です。
何ヶ月か経って、私がお互いが良くなるように仕向けて、元に戻ります。
母も姉も大好きなので、何とか喧嘩せず過ごして欲しいのですが・・・
ワガママな母ですが、情に厚く、父の借金や今まで色々ありましたが、一生懸命、家庭のことをやってきてくれたので感謝しています。
私にできる最善のことは何なのでしょうか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それが親子だから言えるのですよ携帯からの書き込み
2017年5月30日 15:17

他人には言えない
他人とは言い争えない事でも、親子なら言える事も沢山有るのですよ。

また、親子でなければ出来ない子供じみた言い争いもね。
親と子だからです。

一種のストレス発散と『親子間の甘え』ですね。

親子でなければ出来ない言い争いは、温かい眼差しで見守れば良いのですよ。

親離れ携帯からの書き込み
ばるんば
2017年5月30日 15:56

仲良し母親と娘て…つくづく息子で、良かったが感想です。それぞれに結婚し同じではありません。違う人生です。パートナーの仕事・収入・家族構成など同じですか。ここは、暫く黙って距離おかれた方が。血は水より濃しです。似ているからぶつかります。時には、静かに互いに冷静になる時も必要です。無理やり仲直りは如何かなと思います。

被害妄想ではないですよ
やさぐれパンダ
2017年5月31日 14:16

>根本的にあまり合わない二人のようですが、どちらからも愚痴を言われ、特に母は、味方しないと私まで責められて「誰も話を聞いてくれない、あなたは聞いてくれると思ったのに、もういいです」と被害妄想が激しいです。

ある意味事実なので「妄想」では無いです。
単に「被害者意識」が強いだけのこと。
まあ、そもそも被害なのか?という疑問はありますけどね。

>私にできる最善のことは何なのでしょうか?

中立を貫いてほっておけばいいのです。
無理やり仲直りさせる必要なんて本当はないのですよ。

姉はほっといても特に問題は無いでしょうから(おそらくトピ主さんが余計なことをしていると思っている可能性すらある)、母親のターゲット(味方)になってあげればいいのではないですか?
それが嫌だから無理やり仲直りさせているようにしか思えません。

レスありがとうございます。
yotuba(トピ主)
2017年6月1日 13:12

お二人の方、お返事ありがとうございます。

ばるんばさんへ
血は水よりも濃し、その通りですね。母と姉は似ているからぶつかっているのだと思います。もう少し冷静になって欲しいです・・・。
いつも私が間に入ってましたが、もういい大人ですので今回は見守ってみようと思います。
ありがとうございました。

楓さんへ
本当にそうですね。親だから言ってはいけないことも言ってしまう時あります。
どんなひどいこと言ったとしても、関係が終わることがない、と分かっているからですよね。
ストレス発散になりますが、我慢するというのも必要ですよね。
母と姉も血の繋がった親子ですので、私は見守ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

なるほどです。
yotuba(トピ主)
2017年6月2日 9:06

やさぐれパンダさんへ

母は被害者意識が強いのですね。妄想ではなくて敏感なのですね。
そういう性格だと思って味方してあげた方が良さそうですね。
母の話を聞いていて、「ちょっとそれは違うんじゃ・・・」って思うこともありますが余計なことは言わずに聞いてあげようと思います。

無理に仲直りさせようとせず、母の話を聞きつつ、そっとしておこうと思います。
的を射たアドバイス感謝いたします。ありがとうございます。

うん・・
ovov
2017年6月2日 10:09

本当に相性悪いんだろうね・・
ま、でもなんだかんだと頻繁に一緒に出かけてるんだから、仲良い方かもよ。

>何ヶ月か経って、私がお互いが良くなるように仕向けて、元に戻ります

これをその場ですれば。
母親がきつく言うなら姉をフォロ〜する。
「まぁ、まぁ、その言い方はキツイよ。その話はこれでおしまい〜」と母を姉の前で諭して姉のフォロー。
そしてお姉チャンに対してもその場で「悪気はないんだから流してあげて、ね!せっかく会ったんだから楽しもう」と母親のフォローもしておく。
全て二人の目の前で。
それでいいんじゃない。
「はい、おしまい。あっち行ってみようよ、ね!」って甘え上手な感じでやり切ったらいかがでしょう?

ovovさんへ
yotuba(トピ主)
2017年6月5日 13:51

そうなんです。家も近いし、週に1回は姉は実家に子どもを連れて夜ご飯を食べたりしています。母も父と別居していて一人なので寂しいみたいですし・・・
週末も一緒に出かけたりするのですが、逆に距離が近すぎるのかなぁと思い始めてきました。

今回の喧嘩は、私がいない時に起きて、母からと姉からどちらからも電話がきて発覚しました。
ovovさんの二人へのフォローの仕方いいですね!
二人の目の前でっていうのが重要ですね。さらっと二人をフォローしてヒートアップしないように持って行きたいと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です