ちょっと味付け濃くないかい?

レス84
トピ主のみ0

はるな

男女

このトピのレス

• わざと濃い味にするトピ主が意地悪

味が濃いとつらいよ。
    決して満足感なんて出ません。
    結局少量のおかずで大量にご飯を食べさせようってことでしょ?
    正直、美味しくないおかずでご飯を食べろと言われてもうれしくないよ。

普通の味付けにして、副食に買ってきたお総菜やお漬物を添えようよ。

言い返すことを前提にするのではなく
    いかに負担無く美味しい食卓を整えるかを考えようよ。

我を張り、配偶者への思いやりのない態度を貫き、相手からの訴えを言い負かすことに心血を注いでいたら家庭が崩壊しますよ。

• 一品しかないから、味が濃くなる?意味が分からない。

両親が共働きで、確かにオカズ一品でしたが、別に味は濃くなかったです。
    主さんの言い分、すごく変ですよ。

それと、子供が生まれたら、オカズ一品は止めて下さいね。
    私、一品が普通だと思っていたので、この件で、学校で大恥かいたことがあります。

一生忘れられない。

• うん・・

イラッとするなら旦那好みに味付けすればいいじゃん。
    「満足感出すために味付けは濃いめです」とかトンチンカンな理由つけてないで・・

毎回言われるのでイラつくって言うけど、そりゃ同じこと何度も訴えてるのに一向に改善されないんだから旦那からしたら「・・・なんで変わらないの?わかってないんだな・・」って思って当然じゃないですか。
    自分好みの味じゃない、明らかに濃いから嫌い・・って話なんだから。
    そこで「満足度を出すために・・」なんて偏屈な言訳してないで、「好みじゃないのね」って理解して味付け変えていけばいいだけじゃないですか〜
    満足度を出すためにって言うけど、旦那は全く満足してませんよ(笑)
    だから何度も同じこと訴えているのです。でも一向に改善されない・・
    辛いのはあっちでしょう・・
    これが「一生懸命やってるけど下手で・・」ならまだ頑張る気があるから分かるけども。
    「満足度を出すために濃いめです」なんて自論の展開。
    旦那は満足してないから、その計画大失敗って事に早く気付けば?

• 私ならしないかな

我が家も共働きですが、夫に小言言わせるような料理は出しませんね。

だって美味しいもの食べたいし、食べさせたいから。もし味濃いねって言われたら普通に謝ります。体に悪いもの出してごめんね的な意味合いで。

夫も料理するので私がしょっぱいって言えば、夫も普通に謝ってくれますし。

お互いを思いあってお幸せになりますように。

• 食事は大事!!

旦那さんは、控えめで優しい方ではないのかな。それで「ちょっと」というけれど、毎回言うということは相当改善してほしいと思っているんじゃないでしょうか。
    わたしも気をつかって人に意見するときに頭に「ちょっと」とつけることありますよ。

毎回の食事で不満がたまっていくのは、トピ主さんにとっても損な気がしませんか。

お休みの日とかで時間があるときに、トピ主さんが作ったことのない簡単にできて美味しそうなレシピにチャレンジしてみて、少しずつでもいいから、作れる料理を増やしていくのはどうですか?
    これは手早くできて美味しい。っていう鉄板のレシピをストックして、日替わりで作れば楽だと思いますよ。
    旦那さんの好きな食べ物も聞いてみてください。男の人って、好きな食べ物なら何日続いても嬉しいって人も多いみたいだし。
    因みにうちの旦那はカレーとハンバーグが大好きなので、忙しい時ようにレトルトカレーが沢山ストックしてあります。種類も豊富だし、旦那一人で支度ができるので、すごく重宝しています。
    ハンバーグは月2で心を込めて作ります♪

• 言い返すのはムダ。

満足感を出すために濃い味付けって理屈がよくわかりません。
    濃い味付け→ご飯が進む→米を沢山食べる→満腹→満足ってこと?

しかしご主人は濃い味付けに満足はしていません。
    トピ主さんも不満を言われてイラッとするなら、そのご飯は満腹になったとしても満足感は得られていないのでは?
    なのでトピ主さんの目的は、味付けなんかじゃ全然果たされていないわけです。

他に満足感を得られるような方法を考えてみましょう。

私も料理嫌いでめんどくさがり屋なので、普段は15分調理です。
    手抜きの為に、冷奴など調理しない一品は必ず付けます。
    品数が多いと目で満足するので、昨日作ったメインおかずをちょっとだけ残して小鉢に入れて副菜っぽくするとかもしています。
    食器洗いがまた面倒なんですけどねー。

• 普通に戻す

レタスをちぎって、トマトを切ってサラダの出来上がり。
    きゅうりを切って、お味噌を乗せてもろきゅうの出来上がり。
    おくらを塩もみして、レンチンして鰹節をまぶしておくらオカカの出来上がり。

1分か2分でできる1品を足して、味は普通に戻しましょう。

あと数分、頑張れませんか?
    ご主人との口論で疲れるよりはいいんじゃないかなーと思うのです。

• 精進するにこしたことない

出来れば美味しいなあと思って食べてほしくありませんか?
    奥さんの作るご飯が美味しいって、家庭円満の秘訣です、やっぱり。

私の場合は以前はトピ主さんと逆で、毎回ちょっと薄味気味。
    途中で味見もしますが、薄味好きなので、これでよし!と思ってもいざ盛り付けて食べる段になると二人ともちょっと薄いかな、という感じでした。
    それで毎回めんつゆや塩をかけたりしてたけど。
    だんだん自分も工夫するようになって、焼いたり煮たりする最初の段階で、ちょっと多めにお酒を入れたり(塩や砂糖はあまり沢山いれない)甘酒や酒粕塩麹とか、隠し味を工夫することで、料理の味に深みをだしたり、
    いろんな調味料(パプリカ、コリアンダーなどを使ってみたりもしました。
    料理レシピを見ていてもつい途中から自己流に走ってしまうのですが、それでもひたすら勘で味付けをしているうちに、自分でも美味しいと思える味の料理が出来上がるようになりました。
    旦那さんに喜んでもらいたいのはもちろんだけど、自分でも美味しいものが食べたいので、毎回毎回食べる時はちょっとどきどきして口に入れます。
    トピ主さんも自分が美味しいと思えるのを目指したらどうかな

• 病気になるよ

わざわざ濃いめに作って毎日出してるんだ。ビックリ。

塩分の摂りすぎであなたも旦那さんも病気になるよ。

主菜は普通の味付けにして、卵豆腐・冷や奴・温泉卵・しらすおろし等

簡単に用意できる副菜を付けたらどうかな。

汁物を作らないのはちょっと手抜きが酷すぎると思う。

まさかお子さんは…居ないよね?

• ネコの鳴き食い、と思ってます

ウチもいちいち言うタイプ

過去にはケンカもしましたが、もう疲れるだけなので
    「そお?ごめんね」って心を込めずに言うだけです

ねこはごはんの時にゃあにゃあ言いますが似た様なもんと諦めてます
    テレビで観たねこは「マグロうまー」って食べてましたが

ただ半年に1回位「最近ご飯を作ろうとすると心臓が苦しくなるの」とは言いますよ
    その後しばらくは黙ります

• それは「ちょっと」ではないのでは?

夫の性格にもよりますが、普通はなかなか味付けに文句は言えませんよね。
    特に共働きで妻に家事を頼っていれば、ちょっとした事程度では言いにくいみたいです。
    (私の周りだけかもしれませんが…)

多分、「ちょっと濃い」とご主人が言っているのは、我慢できないくらい濃いけれど
    「濃すぎて食えない」なんて言えないからやんわりと「ちょっと」と表現しているのでは?
    ご主人の「ちょっと濃い」を鵜呑みして良いのでしょうか?

濃い味は薄くできませんから、逆に薄めに作って好きなように調味料を足してもらう方がいいのではないでしょうか?
    その方がお互いに平和だと思いますよ。

それと、平日におかずが作れないなら休日に常備菜を作るとか、
    せめて汁物はインスタントでもいいから準備するとかすれば濃いおかずでなくても満足できますよ。
    特に汁物が好きな男性は多いので、インスタント味噌汁でもいいので夕食に出してはどうでしょうか?

• それは…

共働きなんですよね?
    文句があるなら、文句言う人が作ればいいんですよ。
    うちも共働き。女の私の方が帰りが遅いですが、調理担当です。
    文句は一切言わせません。主人は西日本出身で私は関東。合わないはずです。が、味は慣れですから。

• 性格悪い

早く帰宅するのなら、もうちょっとちゃんとした食事作ってあげたらどうですか?

ってか、そもそも料理下手そうですよね(笑)
    ちょうどいい味付けできないみたいだし、ご主人に「おいしい!」を言ってもらえないんだもん。

どう言い返すかを考えるなんて性格悪いですよ。
    美味しいまともな料理作れば解決なのに、そういう努力はしないんだ。

仕事で疲れて帰ってきて、一日の終わりにマズイ料理食べさせられたんじゃ明日への活力が湧かないし、幸せな気持ちになれません。

食事はお腹を満たすだけのエサじゃないんですよ。

• 結婚何年目の話なの?

味付けが濃いとか薄いとかたまにならあるだろうが、毎日のようにとは如何に?
    普通に考えれば共同生活を初めて暫くの間でお互いの好みなどを鑑みたうえで
    アジャストしていくものではないでしょうか?

そのアジャストをするための意思疎通が足りていたならば丁度良いものにならないか?
    自分たちも暫くは濃いとか薄いとか好みとかが食卓で語られていたよ。

それと他人の家庭の話だから食事に口出しする権利はないが
    別に揚げ物とかの惣菜はダメなの?
    週に1回程度でほかに千切りキャベツとか(下手すれば袋詰めもあるし)
    どうしてもという日は外食で済ますとか。
    クタクタだって時にメールが来て弁当や惣菜を買って帰ることをお願いされたよ。

副菜でブロッコリーや小松菜ならレンチンだけでも料理になる。冷奴だって同様。
    これらなら食卓に調味料が並んで各自が味付けする習慣にもなり得る。

最後に実は本質的問題は別で『料理にうま味が不足している』ことはありませんか?
    和食なら出汁、中華ならガラスープの素のようなもの。
    これらが不足すると味付けに頼らざるを得ない。
    味が薄目にしてもうま味があれば物足りなくはありませんから。

• ちっちゃ!

ちっちゃい人だなぁ。

私もパートナーにいつも食事を作りますけど

濃いと言われりゃ「あはは、そっか」
    薄いと言われりゃ「あはは、じゃあ次は濃い目にしよっか」

それだけですよ。そんなイライラしてて毎日生活楽しいですか?
    私だったらそんなパートナーとの生活は嫌だ。

• レスします

味付けはちょうどのほうが好いんですけど、みなさん書かれているとおり薄味でしたら自分で調味料を足せるので濃いめより薄目の方がいいですよ。過去に夫が調味料を必ず足すのにイラッとしますという奥様もいらっしゃいましたが、調味料を足すこと自体はイラっとする事柄でもないと思いますので。健康を考えて心配ならともかく…

• 塩分が気になってきてるから

本当は「ちょっと」ではなくてご主人にとってかなり濃い味付けに感じていて、遠慮しながら「ちょっと味付け濃くないかい?」と言っているということはありませんか?

実際、そろそろ濃い目の味付けは控えていった方が良いですよ。
    減塩で出汁を効かせた味付けに変えていった方が健康の為です。
    それでなくても年齢を重ねてくると味がどんどん濃くなっていくことが多いです。

薄めに作って「味が薄くないか?」と聞かれたら、「これからはこのくらいの味で作っていくからあとは好みで味を足してください」と言えばいいと思います。
    薄めの味に慣れるとそれで充分足りる様になります。

作った料理にケチをつけられているような気がするかもしれないですが、最初に上で書いた様に宣言しておけば気にならないですよ。

共働きで帰ってからの料理作りはしんどいと思いますが、濃い目の味付けを続けて健康を損ねた時はもっと大変なことになるので1品ではなく、何とかもう一皿副菜をつけられるといいのですが…。

とても大変だと思いますが、頑張ってみてくださいね!

• レシピは見ました?

逆に質問して良いですか?

薄くだの濃くだのって、料理が得意であればあるほどに目分量ですよね?
    同じ料理の、レシピサイトのランキング上位に来るような「定番」にあたるレシピを作ってみたことはありますか?

人気があるという事は多くの方が美味しいと思うという事です。

自分と伴侶という一番食事をともにする間柄で味覚が合わないのなら、一度目分量をやめてみるほうが先ではないでしょうか。

定番をレシピ通りにしばらく作ってみて、どちらが薄いと感じ、どちらが濃いと感じるのか。
    それで中間地点を探らないと。

なぜ言い返すこと前提なんでしょう。
    雰囲気悪くなるのが分かりきっていてネットで調べた反論をぶつける位なら、ネットで調べたレシピを試していくほうが有意義だと思いますけど…。

• それは

薄めの、食卓に塩、醤油などおけばいいだけ。

• それは

ちょうどよくつくればいいのではないですか? なぜ、わかっていて濃い目か薄めかなのですか? わざと意地悪しているようにしか思えません。それで、「自分でつくれば」ってよく言えるなって思います。

• 良い加減を早く見つけてね

味の調整の振れ幅が大きいのでしょうね。

あなたのチョイ濃いめ=ご主人のかなり濃いめ
    あなたのチョイ薄め=ご主人のかなり薄め

あなたが濃いめの味じゃないと満足できないなら、あなたにとって「微妙に濃いめ」を探すことです。
    あなたの微妙に濃いめ=ご主人のちょい濃いめ、になるようにね。

作った人に感謝して黙って食え。
    確かにそう思う部分もありますが、食事は毎日のことです。
    気に入らない味が毎日なのも不幸なことです。
    互いにとって良い落とし所を探すのは大事なことだと思うのです。
    そうやって家庭の味は決まっていくのだと思うのです。

作った人に感謝して黙って食べるのは、たまに失敗した時に責めないことかな?
    落とし所を決める時は、文句ではなく感想として受け止めてはいかが?
    料理は研究心を無くしたら進歩が止まります。
    ましてや濃い薄いの話でしょ?
    調味料等の量の問題ですから、おいしく作るのもマズく作るのも、実は対して手間に違いはありません。
    どうせなら美味しいって思ってもらった方が、私なら嬉しいけどな〜

• 基本薄め

薄い場合は
    「健康を気遣って薄くしたの。」
    と言い訳できます。
    私は基本薄め。
    「塩分控えめだから物足りなかったら使ってね。」
    と言って胡椒や七味、時には醤油を添えます。
    納豆やもずく酢、冷奴用の豆腐などを常備していて、そのまま小鉢によそうだけで1品。

• 調味料に頼りすぎてるのだと思います

毎日お料理されてて偉いとは思いますが味の濃さと満足感は全く関係ないと思いますのでわざと濃くするのは意味がないと思います。むしろ薄めにして自分で塩や醤油で調節できる方がよろしいかと。濃いものはどうしようもありませんから。

せっかく作ったものに文句を言われるのは嫌なものですが、わざと濃くするのだけはやめた方がいいと思います。
    『薄い』と言われるのは味付けを調味料だけに頼ってるからだと思います。
    塩や砂糖や醤油を控えただけではボケた味になるのは当たり前。
    薄味にするとは調味料を控えるだけではなく、出汁の旨みや生姜、ニンニク、ネギの香りを引き立たせてこそ美味しくなります。

毎日お疲れでしょうし一品料理でもいいと思いますが、ちゃんと出汁やニンニク、生姜を入れて作ると美味しいと言ってもらえると思いますよ。ちょっとした一手間で大違いですから。
    まだお若いのに疲れやすいのは食事のせいもあると思います。トピ主さんの健康のためにも美味しいご飯を作ってください。

• 週末は?

共働きなら、相手も料理を分担してほしいですよね。
    味付けは、薄くしといて、醤油を横に置いといたら?

週末はどうされてるの?時間あるからきちんと作るのかしら。

できれば具沢山味噌汁、カット済みでもよいからサラダなどは?
    共働き、子どもなしなら、財布に余裕あるから一部惣菜でもよいのでは?

• あるある

疲れてる時は駄目ですね。間違いなくイラっとします。
    疲れてるとわざわざ調味料を計量しないし適当に作るので失敗が多い。
    でもそう言われたら、だったら食べんでいいっ!って言いますが(笑)、そういう時は私が食べても「確かにそうね」と思うのでそこは素直に言うようにはしてるな。「ホントだ。。」って。で、食べてるうちに申し訳なくなり「ごめん」と言うと「いやいや」となって、、というのを繰り返してる学習能力のない夫婦です。
    母親が料理上手な家に育った息子に多いかもね。
    友人のご主人は母親の手料理の経験が殆どない家に育ったらしく、どんなものであれ「美味い」と食べてくれるらしいです。

• 言われる前に尋ねる。

濃い料理→旦那、文句→自分で作れば?
    最悪な流れですね。さらに、あなたは言い返すことしか考えていない。

なぜそうなるのか不思議で仕方ありません。
    言い返してギャフンと言わせれば気が済むのですか? そもそも文句を言われない方法を考えたほうが良くない?

あなたの料理を出す態度は、一生懸命作った料理を褒めて欲しいという気持ちが感じられません。とりあえず作ってやった、って感じです。

料理を出すときは、旦那が箸をつけるまで待ってから自分も口にする。濃いかな?と思ったら、素直に可愛く不安げに「ちょっと濃いかな?」と言う。

私はこれで10年間、褒められたことしかありません。明らかに濃い料理でも、私が不安げに「濃いかな?」と言うと、必ず「そんなことないよ、美味しいよ。」と言われます。

ちなみに、私は自分が作りたいときにしか作りません。二人なら買ったほうが安い場合もありますし、「めんどくさい」なんて思って作る料理に意味はありません。

料理を作るのは相手を喜ばせることが目的です。食べさせるのが目的ではありません。喜んで欲しいという健気な姿勢だと、相手もなかなか貶すことはできないと思いますよ。

• だったら。。。

濃くもなく薄くもない味付けにして下さい。

出来たら薄味に越したことは無いです。

子供できたら絶対に薄味がいいですから、今から慣らして下さい。

もちろん、健康第一です。

• 優しさ

旦那さんが気の毒。
    毎回、言われてイラっとするなら、
    普通に戻せばいいんじゃない。
    濃い味付け、わかっててやってるんだから。文句あるなら自分でやれなんて
    よく言えますね。貴方が文句言える
    立場じゃあない。旦那さんに対して
    優しさが無さ過ぎる。疲れてやりたくない気持ちもわかるけど、たった、
    一品しか作らないなら、せめて味は
    まともに作ってあげたらどうですか?
    もう少し、優しさと感謝の気持ち
    持った方がいいですよ。
    手抜きばかりしてると、いずれ浮気
    されますよ。取りあえず忠告まで。

• すごいね、

いくら共働きって言っても夕ご飯が一品って…。
    せめてサラダとかスープとか出せば良いのに…。

それとね、継続的に濃い味にしてると腎臓疾患や高血圧の原因になるよ。

濃い味以前に夕食が一品の方がイラッと来ると思わない?

言い方悪いけど、それならまだほか弁の方がマシだと思うけどな。

”どのように言い返しますか?”
    の、問いに関しては、

そんな事言われないように料理やってるから。
    で、終わり。

• 味が濃すぎるのは辛い

味の濃すぎるものを食べるのは辛いです。
    薄ければ、お醤油でも何でもかける手もあるけど、濃いのはどうしようもないので。
    特に味の濃い天津飯は、私はどうしても食べられません。
    会社のお昼休みにたまに行く中華料理店の天津飯が甘くてしょっぱくて、三分の一食べてギブアップしました。
    好んで食べている同僚もいるので、味の好み人それぞれとは思いますが、旦那様が濃いとおっしゃってるのだから
    もう少し薄い味にしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧