現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京のインターナショナルスクールについて

帰国子女の母
2017年5月30日 15:17

なかなか情報が入手しづらく、こちらに相談させてください。

小学6年生の息子の小学校卒業後の進学先として、インターナショナルスクールも候補に考えています。息子は帰国子女で、英語に問題はありません。現在地方在住ですが、近々東京に引っ越す予定です。

調べたところ、東京にインターナショナルスクールは複数あり、何を基準に志望校を決めるべきかわかりません。ご存知の方がいらしたら、何でもよいので教えてください。例えば

1)学校の特色
2)生徒の国籍別割合(←アジア系が非常にマイナーだと、やりにくいのでは?)
3)エレメンタリーから上がってきた生徒の比率、また転出や転入の割合(←ミドルスクールからだと仲間に入りにくい雰囲気なのか?)
4)卒業後の進路(←日本の大学は受験資格があるのか?)

インターは9月に新学期ですので、来年3月に小学校を卒業したら、年度途中で進学するのか、半年、日本の学校に在籍して、新年度から転校するのが良いのかなどもわかりません。なるべく早い段階で、数校に絞って、見学に行く必要があると考えています。

漠然とですが、St. Mary's International SchoolやAmerican School in Japanあたりがしっかりしていそうな印象を受けています。また、青葉インターナショナルスクールは、アジア出身の生徒が多そうな印象で(サイトの写真だけでの判断です)関心があります。もちろん、現段階では全てのインターナショナルスクールが関心対象で、名前を挙げた学校にこだわってはいません。

インターナショナルスクールに進学して良かった点なども、合わせてご教示いただけますと幸いです。

漠然とした質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
個人的見解ですが。あと西町
おにぎり
2017年5月30日 18:42

St. Mary、アメリカンスクール、西町がやはり別格だと思います。
青葉は練馬なので校舎が広いイメージがあります。
TISも人気ですね。

どれもESLをしていないので、学年相当の英語力がないと入学できません。
あとは数学のテストもあります。
別の言い方をすれば、学力が揃っているので生徒のレベルも一定以上は
あると思われます。

都内にインターはたくさんありますが、やはり校舎や校庭がしっかりあるかも
確認のポイントだと思います。ビルや一軒家を改装しているところも
多いです。

学校が教えてくれるよ
もも
2017年5月30日 21:56

1,2,3,4共に、学校にそれぞれ問い合わせればわかることばかりでは?
むしろ、事実に基づかない個人的な印象を語るレスを読んだところで、
あまり意味がないのでは?

まずは学校に問い合わせてみては?
それから、お子さんのニーズに合った学校をピックアップし、
学校の資料や学校見学からではわからない点を、
ここや、その他インターエデュなどで質問されてはいかがですか。

学校のサイトに全て載っています
あめちゃん
2017年5月31日 15:11

現在小6とのことですが、一般的にインターでは6・7・8年生はミドルスクールです。誕生月にもよりますが、早ければ日本の学年で中2の2学期からはハイスクールになります。
ですので、そもそも小学校を卒業してからの進学先には該当しません(って、お子さん帰国子女なのになぜ??)

転入に必要な書類は全てそれぞれの学校のサイトに詳しく載っています。それでも分からないことがあれば、連絡先が明記されているのでメールで相談してください。

イギリスからですが
美ママ
2017年6月1日 23:12

私も娘が二人おり、帰国となればインターになるので、色々ネットで調べて見ました。

都内にはイギリスと同じカリキュラムで授業をしてくれたりGCSEも受けさせてくれる学校があるみたいです。

お子さんの育ってきた環境に寄っても学校選びって変わってくるでしょうし、インターに行かせている親御さんが絶対数低いここの掲示板で聞かれる理由がよく分かりません。

ちなみに、インターを出ても文部省には認められていないので大学への進学には、高校卒業の認定試験を受ける必要があるそうです。なので、インターの子は、海外の大学に進学するのが多いですよ。もともと、英語力もあるんだし。

空きがあるか、学校に直接問い合わせた方が良いと思います
うーん。
2017年6月1日 23:58

友人家族(親は日本+欧州出身)が日本移住の際、東京でインターを探していましたが、お子様1人の学年はどこも満員でした
第1希望校に兄弟の学年は空きが有った為、その子を先に入学、空きのない学年は待機リストに載せて貰っていました(兄弟児優先権獲得の為)
その間、帰国子女に理解のある日本の公立校に通わせていました

同じ理由で、日本駐在が単身になった家族も…

東京と他国でインター生を経験した欧州出身友人が、東京は海外からの駐在家族だけでなく、永住国際児や帰国子女の割合も多く、他国インターと比較し生徒の出入りが少ない、高校卒業まで通学する生徒が一定数いる印象があると言っていました

学校によっては国籍等、条件や優先順位を設けている所もあると聞いています
教育言語が同じ英語でも英・米国系等に授業内容や小中高の分け方、何歳で何の試験等、本国のシステムに準じている事が多いので、将来の進学に必要条件は何か等、逆算して決めた方が良いと思います

個人的には教育システム・言語を変えるより、日本の教育継続+英語を習う方が楽だと思います
日本の大学進学希望なら、中学〜がインターである必要はないのでは?

Grade 7
おにぎり
2017年6月4日 7:04

ミドルなら空きは結構あります。混むのは小学校低学年です。
逆に高学年になるとクラスメイトがほとんどいない学校も多いです。
学年の線引きがはっきり付けないのが麻布のモンテッソーリです。
ただ、モンテッソーリはミドルでも満員です。

人種構成ですが、学校に聞いても教えてもらえません。
「全生徒は何十か国から集まっています」という言い方をされます。
アメリカンスクールならアメリカ国籍とそれ以外程度のデータはもらえる
かもしれません。

ただ、西町、St.Mary, ASIJあたりは白人が多いです。
スクールバスが港区中心に走っているので、スクールバスの
ルートに入る地域に転居が必要だと思います。麻布、広尾、青山
あたりが便利かと思います。

現在位置は
です