自己顕示欲が強く、理屈の通じない姪について

レス32

まりも

話題

トピを開いてくださって、ありがとうございます。

兄夫婦とその長女(19才)について、ご相談させてください。
両親と同居の兄夫婦(長女、長男)と近居しています。
先日、母が亡くなり、葬儀に出す花の事で兄嫁から連絡がきました。
喪主以外は自由だと言われたので、兄夫婦と同様の1基でお願いしました。

式当日、喪主以外全ての花が1基であるのに、「孫」で1対、姪の芸名で「1基」
つまり、孫2人で3基も出しているのです。

私達夫婦には子供がいません。
一瞬、兄夫婦の嫌がらせ?と思いましたが、花の数は長女(私にとって姪)の発案で、兄夫婦は長女の言いなりになったのではないかと思います。
姪は、独特の感性の持ち主で、よく突飛な発想をします。また自己中心的で、自己顕示欲が強く、常に「自分が、自分が」という性格のようです。
ある時、私が主催でやっている事に首を突っ込んできたので、普通に断ったつもりでしたが、彼女のプライドを傷つけてしまったようで、物凄い剣幕で長文ラインが来ました。最終的に(こども相手に・・という気持ちもあり)不本意でしたが、こちらが折れるしかなくなり、それ以降は、出来るだけ刺激しないように、細心の注意を払っていたのですが、ある時は、兄嫁とのやり取り(両親の携帯を毎日チェックしている)で私の発言が気に入らないと言ってきたり、本当に面倒臭いです。
そんな性格の姪なので、今回の事も、自分が誰よりも多くの花を出したい(その発想自体、私には全く理解できません)という発想からによるものだと思います。

言えば、恐らく姪の耳にも入るだろうし、そうなると、また大騒ぎになる事は目に見えています。
必要以上に揉めたくはないですが、このまま常にこちらが我慢ばかりしなければならない事にもモヤモヤします。
このような性格の近親者がおられる方、どのように対処していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通の事では・・・

はちさん、レスありがとうございます。

本当にそうですよね。ただでさえ悲しいのに、
    ゆっくり悲しむ事さえさせてもらえないなんて、です。
    でも、はちさんのレスで、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

「花が多い方が供養になる」という事について。
    私も、その通りだと思います。
    私の情報の出し方にも問題があったのかもしれませんが、
    「花の数が多い」だから「気に入らない」
    とは言っていないと思うのですが。

姪のようなおかしな事情が無い場合、
    ただ、全員が1基の所、その3倍も出すとなったら
    「こっちはこうしようと思うんだけど、
    そちらはどうする?追加する?」とか
    少なくとも、同じ立場(実子)の人間には、
    聞くと思うんですよね。

それって、ごく当たり前の事だと思いますが。
    常識の無い相手に当たり前の事を望む方が
    どうかしていると考えるしかないのでしょうか。

• まりもさんのお返事?拝見しましたよ。

まりもさんからの三つ目のお返事見拝見しました。
    我が家も家族葬で行い、介護の事についても まりもさんのところと似た状況でした。
    今は、亡くなった父が成仏できますように…と、ただただ願って 介護時に味わった姪&妹家族からの威圧的態度や何やらにより蓄積された不快な思いをなるべく思い出さぬようにしているのですが、なんでもそうかもしれませんけど、実際にされた者でないと、なかなかわからないものだと思いました。
    父を介護していた時は、ここに書けないほどの悪態を姪たちはついていたのに、私が介護をすると、何かにつけて上から目線で、つんけんした態度で言われて…。病床の父も、あの悪態に何か感じていたと思います。
    しかし、なんていうのか…、自分が1番正しいと思い込んでしまっている人たちなので、周りの者はたまらないですよね(泣)。
    役不足ではありますが、似た状況を体験?した私もいるので お互いに何とか、今、胸に抱えている嫌なものをなくしていけたらいいですね。
    時間はかかると思いますけど、一緒に乗り越えたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧