• ホーム
  • 子供
  • 高校3年の息子、病気なのか精神の問題なのかわかりません

高校3年の息子、病気なのか精神の問題なのかわかりません

レス71
(トピ主16

妊娠・出産・育児

ほにゃらら

レス

• 2年間遅れて、専修学校に進学しました

息子は、高3の時、1日18時間弱眠ることが2〜3ヶ月続く睡眠障害になり
    出席日数不足で、通信制高校に転校し、2回目の高3をしました。
    その年、大学受験出願を沢山(20万相当)しましたが、受験はできませんでした。
    卒業後、大学受験を断念し、フリーターをして2年遅れで専修学校に進学しました。

最初に思春期外来のある個人医院に行き、問診だけで鬱と診断され、薬の処方を受けました。
    1〜4週間おきに2年近く通院しましたが、数か月おきに過眠期が来て
    良くなったり悪くなったりを繰り返したので、転院しました。
    そちらは、血液検査をしっかりして、鬱病ではなく、コルチゾール(ホルモン)の低下が判明しました。でも、直接治療できる薬は無く、ビタミン剤が出ただけでした。

結局、大学受験を断念してから元気になりました。

息子は、『反復性過眠症』(検索してみてください)と
        『コルチゾール低下』の病気(どちらも治療法無)と
        『体質』(痩せすぎ、車酔いしやすい)
        『受験プレッシャー』

等が原因で、進路変更をして自然に良くなるのを待ちました。

この経験をお伝えしたいと思いました。  

• 主様のレスよみました。

なるべく早くメンタル系の病院へ連れて行く「べき」です。

表情が無くなる、食欲が無い。睡眠障害を起している。
    さらにガリガリになるほど痩せている。痩せてきている。

これ、精神疾患の典型的な症状です。

うつ病なんでしょうか?
    なんてのんきなコト言ってる暇は有りません。

今まで過干渉だから見守るつもりです。
    なんて言ってる暇はありません。

精神疾患は進行性です。
    手当をせずに放って置けばどんどん進行していきます。

• 起立性調節障害

息子(現在中3))が同じような症状でした。
    中2の時起立性調節障害と診断されて、現在投薬治療中です。

ある日突然起きられなくなり、ピーク時は毎日12時間〜18時間近く寝ていました。寝ている間は、トイレに行くこともありませんでした。
    起きていても、食欲もなく生気のない青白い顔。
    食欲もないので、ひどいときは一日一食、や ココアのみで一日過ごしてまた寝てしまう。ような日々。
    症状は、睡眠障害、食欲不振、腹痛、めまいなど。

起きられなくなるまでは、学校も部活も楽しく過ごしていました。
    自分の体なのに、自分の気持ちとは別に動けない事によって、うつ症状のような状態に・・・。
    (自分が楽しみにしていた事も、起きられなくて参加できない)

起立性調節障害は、小児科の分野のようです。
    我が家も、小児科で見つけてもらいました。
    脳神経内科にも行きましたが、学校が嫌だから寝てるんだろう。と、言われました(怒)

息子は少しずつですが、元の生活リズムに戻りつつあります。

お母さんの見ている辛さ、よくわかります。
    息子さんの具合がよくなりますように。

• 甲状腺

痩せてしまっている 無気力に見える

というところから甲状腺機能の検査をされてもいいかもしれません。

• うちと似てるかも

うちの息子も中学2年の頃から、やたらと寝るようになりました。一番ひどい時は学校の授業全部寝ていたそうです。
    私が仕事から帰って様子をみるとすでに寝ていて、朝までぐっすり。何しても起きませんでした。
    高校は先生方の理解もあってなんとか卒業しました。大学受験は、授業がほとんど受けられていなかったので無理とは
    わかっていましたが、本人の希望で受けました。が、結果はもちろんダメ。起きている時間の方が少ないくらいでしたから…

小児科、内科、思春期外来など色々まわりました。最終的には、睡眠障害の専門医のところで終夜睡眠ポリソムノグラフィ検査をしてもらいました。
    病院に泊まって脳波、筋肉の動きなどを計測するものです。結果、特発性過眠症と診断され、薬が処方されました。
    薬を飲めば確かに起きられますが、本人によると、無理やり起きている状態だそうです。正直あまり飲みたくないそうです。
    今は浪人生ですが、通学が楽になったからか、体調は以前より良いようです。
    本人は本人なりにできることを頑張ってますし、私も過度な心配はしないで見守っていこうと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • TMS療法をご存知ですか

病名や原因はわかりませんが
    脳機能に何らかの支障が起こっているとみることができます。

知人のお子さん(高校生男子)が、突然起こったうつ状態から
    TMS療法というもので改善したようなので、
    調べてみてはどうでしょうか。

脳に磁気刺激を与えるもので
    若者のうつ病のほか、パニック障害、慢性疼痛、
    脳卒中後のうつ状態の改善に使用されています。

• お子さん自身苦しんでいるんですね

怠惰なのではなくどうしても寝てしまう。

専門医も受診されたそうですが、医者によっても判断は随分違います。
    使う薬も随分変わってきます。

原因不明などと言われてしまうなら是非セカンドオピニオン、サードオピニオンを検討して下さい。

もちろんその前に息子さんと徹底的に話合いましょう。
    怠惰で寝てるのか、起きたいのに寝てしまうのか。

貴方が疑っていては話になりません。

• 皆さん本当に有難うございます。

トピ主です。

起立性調節障害・・・今通っている通信高校の生徒さんにも多いそうです。うちの子の場合、朝は割とすっきり起きていて学校や塾もほとんど休んだことがありません。血圧も正常です。昼夜逆転しているからではというご指摘もありましたが、確かに今年の2月入院するまでの睡眠時間は短かったです。高校は留年があるので、どんどん下がっていく成績をみて塾や家庭教師を辞める勇気が持てず、いつもだいたい帰宅時間は11時ごろでした。それからご飯、お風呂、寝る前にスマホを少しいじって眠るのは1時という感じで、朝は6時半に起きなければ学校に間に合いません。そして学校や塾(個別です)でも長時間寝てしまうという悪循環でした。
    今の高校での勉強時間は少なく、通信なので塾に行かないととても大学受験には対応できないことから、本人が決めた今の塾はスパルタ系で、前にもかいた通り6〜8時間勉強しています。最初の一ヶ月は機嫌良く通っていましたが、今ではまた2時間ほど寝ているそうで、塾にも責められているようです。 
    続きます。

• トピ主です。

息子の生活をみていて、大変だなあと思う反面、受験生は皆似たような生活をしてるんだから、甘えるなと思っていた部分もあります。鬱病かもと思いつつ、そう思いたくなくて身体の病気であれば仕方ないと思えるなとか、もし病気でも社会に出る年齢になればそんなこと通用するはずないのだから、なんとか大学に行って欲しいと思っていました。
    そんな駄目な母親ですが、こちらの掲示板でいろいろな方の意見を伺って、昨日息子に塾を辞めて、高校生の間は通信を卒業することだけ考えてのんびりしてみたら?まずは身体を治すことだから。心身ともに健康になれば浪人してもいいんだし。他にやりたい事もできるかもしれないし。成長が止まったら治るかもしれないし。もう一回心療内科いってみてもいいし。まずは朝7時半に起きて11時には寝てみない?と言ってみました。
    息子は、今勉強できないんだから浪人しても受かるとは思えない。と言うので、身体の調子が良くなればわからない、まだ悲観するには早いよ。でもあなたが決めないと意味はないからよく考えて。どんな結論でも応援するよと言いました。
    思えば小5から塾通いしている息子です。勇気がいるでしょう。

• 脳外へ。高次脳機能障害の可能性。

トピ主さんのレスの3つめに、追突事故にあった。それ以来ひどいとありましたね。
    その時MRIをとったとのことですけど、
    高次脳機能障害は、事故後すぐには症状が出ないことがあります。
    トピ文を読んで、注意障害、病識欠如などの症状が出ているのかなと感じました。

私の父は、交通事故にあったのち、性格が変わってしまいました。
    心配して脳外に相談し、高次脳機能障害と診断されました。

一度、脳の専門家を受診されてはいかがですか?

• 追突事故に遭ったんですか?

なら「脳脊髄液減少症」の可能性がありますよ。追突事故でなる方が多いんです。
    MRIをやっても脳脊髄液減少症の専門医で無い限り見過ごしてしまいます。
    倦怠感や眠れないと言う症状で有名ですが、眠ってばかりという患者さんもいる様です。
    もし病気が原因だったら可哀相です。一度専門医に行かれたほうがいいかも。やれる事はやってあげてください。

• もうちょっと頑張ってみて

バイキングの途中で寝てしまうなんて、とても「やる気がない」とか、甘えてるなどと
    いう理由は考えられません。どうか、体(脳や精神も含めて)の具合が悪いというお子様を
    信じてあげてください。

追突事故がきっかけなら高次脳機能障害も考えられるし、うつ病や摂食障害や身体症状症、その他の病気もぜひ考えてください。
    一人の医者が「問題ない」と言っても、他で病気が見つかることもあります。
    やる気がでないこと自体が病気のためかもしれません。
    一緒に治そう、とぜひ寄り添ってあげてください。

• 慢性疲労症候群

息子さん、とてもお辛いですね。

その症状ですが、慢性疲労症候群に似ています。
    診断が難しい病気です。専門医を探して、受診されることをお勧めします。

• 心身ともに危険な状態

1時に寝て、6時半に起きる毎日なら、昼間寝てしまうのは当然ですね。医者にも十代の子供は十分な睡眠が必要だと言われたはずです。睡眠不足、運動不足、勉強のプレッシャーで、お子さん、心身ともに病んでしまっています。勉強なんて頭に入る状態ではないでしょう。今すぐ入院施設のある精神科に電話してください。ご飯が食べられずガリガリにやせ、無表情の息子さんを「甘えるな。」と塾に行かせるお母さん、貴方も、客観的な判断ができなくなっているように見受けられます。ご主人は何をしてるんでしょうか。とにかく、一刻も早く医療の手を借りてください。取り返しのつかないことになってから、いくら後悔しても遅いです。

• 皆様に感謝です

皆様が示してくださった色々な病気の可能性、一つ一つ消していきたいと思ってます。
    もし、ホントに病気だったらと毎日思ってます。
    脳脊髄の病気...症状を息子に確認したところ、こんな大変な病気じゃないと思うと言ってました。
    動物のアレルギー、これは調べたことがありません。猫を飼っています。息子を大好きな老猫がよく一緒にいます。アレルギーなら、ショックだろうな。
    甲状腺は、私も疑ったので病院で調べてもらいました。
    陰性でした。
    慢性疲労症候群、これはわかりません。
    確かに免疫が落ちてるのか帯状疱疹にもかかったし、風邪もひきやすくなったような...。
    すべては、あまり食べないことからきてる気がしてます。とはいえ、私がいないときにカップラーメン食べてたりもします。少量のお菓子も食べてるようです。
    痩せていることは確かですが。
    過度の期待に勉強がイヤになったのでしょうか。
    過度の期待なのかもしれませんが、正直なところ特進といっても高校のレベルはたいしたことなく、普通にしてても国立とか有名大学の合格実績のない高校でした。
    私もそんなだいそれた期待はしてなかったつもりです。
    続きます。

• 同じ状態の子が

いましたよ。
    高校生になって、24時間寝てるんです。
    どこも悪くない、ただただ寝てるんです。

親は心配して病院へ行きましたが、どこも悪くないのです。
    高校の担任が家庭訪問したのですが、その症状が信じられないらしく
    会わせろ、と大変だったらしい。

どうしても外せない授業(単位が足りなくなるから)の時は
    母親が車で送り届けていました。
    なんとか卒業して大学に入ると同時に、その症状が収まりました。
    今もって原因不明です。

そんな子も結婚してつつがなくやっています。
    今は弁護士です。

• 続きです。

ただ、スポーツもできないし、特技もない、ゲーム仲間の大学生達と遊んだりしていて、自分も大学生になりたいと思っていたようなので、じゃあ頑張らなきゃね、という感じでした。けれども、元々の学校のレベルもそこそこ、自分もそこそこといったところで、受験勉強が彼には難しかったのか思ったよりできない自分に落ち込んでいるのかといったところじゃないかなと。
    長時間睡眠は少し異常ですが...。だから病気の可能性もあると思うんです。親としてできることはしたいと思ってます。
    息子は塾を辞めたいと言いました。私は、食べられるようになるまで少しのんびりしたら、と言いました。
    高校卒業して、就職までブランクが空いてしまうことのリスクは私も感じています。怖いです。
    息子が勉強をまたやる気になるのか、だらだら過ごしてしまうようになるのかわからないです。
    ただ、このままの生活だと本当に鬱病になるかもと思ったので、こちらで皆様のお知恵をお借りしました。
    ありがとうございました。勇気が出ました。
    少し、様子を見ようと思います。やっぱり元気になって欲しいですから。そして、彼自身に自分の将来を考えて欲しいです。

• もしかしたら

うつ病でなければ、眼精疲労かもしれません。私も高校時代に視力が落ちてゆき、眼鏡が合わず1時間目を開けているだけでも眠くて眠くてしかたなかったのを覚えています。現在でも眼鏡の角度が少しずれるだけで強烈な眠気を感じます。逆に眼鏡の角度が合えば18時間起きていても(普通のことですが)全然眠気は来ません。もし眼鏡(もしくはコンタクト)を使用しているのなら、目の検査をしてみてください。

• 食事:カロリーは摂れていても、その他が足りなそうですね

ご心痛お察し申し上げます

>彼自身に自分の将来を考えて欲しい
    主様と同じレベルではないかも知れませんが、彼なりに考え、漠然とした不安は抱えているんじゃないかなと思います
    ではどうするか?は別の問題ですが…
    人は何に属すると安心するので、勉強継続はお勧めしたいです

確定診断は検査等が必要なので、診断&治療は実際に診察できる医師にお願い&治療も医師の指示に従うとして…

>いないときにカップラーメン食べてたりもします。少量のお菓子も食べてる
    私はここが気になります&主様にも何かできる事がありそうな気がします

なぜご子息は「主様がいない時」に「ラーメン・お菓子」を食べているのでしょう?
    他の食事が食べられない理由を聞いた事はあります?

人は横になる+部屋が暗い、静か等の条件が整うと脳の覚醒に作用する部分がオフになり、眠くなります
    逆は、目が覚めやすくなります

寝ても良いから昼間は
    座る(頭頂に重力を)
    部屋を明るく(日光浴も)
    音楽等を聞く
    等すると眠り難いかも…
    長時間の浅い眠りより短時間でも深い眠りの方が疲れは取れ、適度に疲れないと熟睡できません

主様も、お体ご自愛くださいね

• 心配してくださった皆さんありがとうございます

息子は、昨日、自分で塾に行き、退塾の話をしてきました。今は学校がある日もない日も7時半に起き、11時には寝るという生活を始めています。
    前から、同年齢の子に比べて食が細い子ですが、普通に食べるようになっています。
    小5の塾以前にも公文や習い事で忙しく過ごしてきましたので、こんなに暇だったことは始めてです。
    受験生のため辞めたんですが、入院以来体力が落ちているので去年まで習っていたテニスを再開することにしました。お盆にはかれが好きなキャンプにも行くことにしました。高3でこんなんしてていいんだろうかと少し思いますが...。
    何が正解かわかりませんが、レスくださった方ハンドルネームの明日を信じる、です。
    目の検査を勧めて下さった方、ありがとうございます。確かにコンタクト&眼鏡をかけています。検査してみます。ビタミン剤も買ってみます。
    怖くて仕方ないけど、息子の人生ですからサポートしたいと思います。
    暇になった息子は、何故かわかりませんか、裁判の傍聴に行くそうです。色々やってみるらしい。
    始まったばかりなので、見守ります。
    また、トピたてたら、皆様聞いてください。
    本当に有難うございました。

• みつけちゃった!

たまたま、以前撮ってあった医療系のテレビ番組を昨日見てたら やってた!

3月の終わり頃の放送ですが 睡眠障害で過眠症とやらがあるらしく…おそらくは当てはまるのではないでしょうか?
    TBS系の「スゴ腕の専門外来SP」

固有名詞?で 表示されないかもですが 調べてみて下さい。

• りり様、お大事に様、皆様ありがとうございます

お大事に様の助言、実行してみます。昼間空いてる時間は横になってガッツリ寝ていたのがダメかもです。
    りり様、TVはみれてないんですが、ネットで検索しました。睡眠専門医にも言われましたが、寝る時間起きる時間を固定したり、(前の学校の時は難しかったです)体操などできることはやってみて、それでも昼間長時間寝てしまうようなら今度は呼吸器ではなく脳波の睡眠検査をしてみたいと思います。
    今のところ穏やかに過ごしています。脳の疲労がないせいか、昼間は立っていれば起きれるそうです。だから散歩?とかしているらしいです。
    私が何も言わないのに部屋の片付けをし始めました。
    何かが変わるかもです。
    小町のおかげで本当に救われた気がします。
    周りには、よくできるお子さんのママが多かったので、本人のやる気の問題、親が手出しするべきではないと言われたりもしました。ママ友とは疎遠になりましたが私には趣味もありますので、案外問題なかったです。
    ご自身や、お知り合いの、体験談を投稿してくださった方も有難うございました。大変励みになりました。
    今度は悩んでる方に助言する方になれたらと思います。有難うございました。

• 応援しています。

その後のご報告、うれしく読みました。

うちの娘も、塾をやめて受験勉強もやめてから、目に見えて良くなりましたので、
    きっと、調子の良い日が増えてくると思います。

これという病名も治療薬もないので、右肩上がりのような回復ではないのですが、
    普通に過ごせる日が続くと、本当にホッとします。

うちの場合、しつこいのは「頭痛」です。生理前が近づく=2週間ずっと頭痛かも
    と思うことがストレスなので、痛くなっても薬でなんとかなるから、酷くなる前に飲もう!と声かけしています。また、ずっと体調日記を付けて、何がよいのか悪いのか、自分なりに考えて医師に相談するようにしています。

気持ちが上を向いて明るくなるのが親子とも一番大事です。
    お互い、頑張りましょうね。

• 体型が息子と同じです

遅いレスですみません。
    とても気になって出てきました。息子さんの体調、心配ですね。180cmで51kgだなんて、高1の息子と全く同じです。あまりない体型で…。
    うちの場合は起立性調節障害と慢性疲労症候群を併発し、中2から卒業まで学校に行くことができなくなりました。
    元から体力もなく虚弱だったところに、ある時突然発症しました。
    症状としては、過眠、ふらつき、極度の疲労感、微熱、頭痛、食欲不振などです。
    要するに思春期の自律神経失調症で、交感神経と副交感神経の調整のバランス不良から様々な症状が出ていたようです。
    息子さん、急激に背が伸びたのではありませんか?
    うちの息子はそうでした。外側ばかり成長しても、内側の大切な神経は急激な成長に追い付けず未熟なままだそうです。なので、神経バランスの悪さから様々な症状が現れると専門医に言われました。
    勉強しても頭に入らないのは、血流が悪くて脳に酸素が行き渡らないからです。息子さんは学習意欲もあるのですし、問題は体調だけでは?
    今は暗闇の中にいらっしゃると思いますが、必ず光は見えてくると思います。
    お互いに頑張りすぎない程度に頑張りましょうね♪

• お役に立つかわかりませんが

あくまで私の体験なのですが、波の音のBGMをいつもかけっぱなしにしていたら、心が落ち着き体調も徐々によくなりました。

波の音は効果音に使う、いわゆる音楽ではなくて自然の音です。音楽をかける時も波の音はかけっぱなしにしていました。
    ヘッドホンやイヤホンは疲れるのでこの方法には不向きみたい。

あとテレビで見たのですが座禅を組むと脳を休める効果があるそうです。ポーズは無理に取らなくても良いらしく、呼吸に集中して頭を空っぽにすることが大事だそうです。
    日常生活も、意識して呼吸を深くすることは大切とのこと。

塾もやめて時間に余裕ができたら、お料理を一緒にしてみるのも楽しそうですね。
    自分で食材を選ぶところから始めることで食に興味が向き、買い物、手順等をゲームのように組み立てるのが楽しくなったり、触感や嗅覚が刺激されることで、食欲が回復するかもしれません。無理強いではなくゆるーくで。簡単なものや、小さいときの好物から始めると抵抗が少ないかも。グレープフルーツをひたすら向くのも単純作業に集中することと香りに癒されます。

• トピ主です。

こんなに沢山の方々が私たちに興味をもち、助言してくださってるなんて、本当に嬉しいです。有難うございます。
    同じような症状に悩んでいる方も多いのですね。皆さん、頑張りすぎずに頑張りましょう!
    大学一年生の母様、頭痛もつらいですね。女子は生理もあるし、別の不調もありますね。でも大学生になれたということが励まされました!
    不屈の母ちゃん様、そうなんです。中2ごろから背だけが伸びていて、体重が変ってないのです。精神年齢も幼いと思います。同じ体型、確かに珍しいです。
    お互い頑張りましょう。
    元気になあれ様、助言有難うございます。
    毎日ぼんやりしていた息子が、最近部屋を片付け、いらない教科の教科書を捨てました(汗)そして、音楽に興味もなかったのに、突如聴き始めました。
    昨日は、私が夕食の準備をしていると台所に来てみているので、手伝ってもらいました。なんか、タイムリーです。
    小学生みたいではあるんですが、それなりに走り続けてきた息子には必要な時間なのかもしれません。
    大学のオープンスクール行ってきたようです。目指していたところより下の方ですが。なんか、普通です。
    また報告しますね。

• 長身で痩せていた甥っ子が同じ症状でした

診断は、自律神経失調症だったかと記憶しています。

15年以上も前のことですので、今でしたら間違いなく起立性調節障害とも診断されていたでしょう。

甥っ子の家庭、つまり私の兄(外科医)の家庭ですが、料理の味が非常に薄く、塩分を極端に控えたものを家族で食べていたとのこと。

それで、診断した小児科の医師はまず、塩分をもっと摂るようにと言ったそうで、それに対して兄嫁(栄養士)は、息子(私の甥っ子)は、親に隠れて時々塩味のポテトチップスやカップラーメンを食べているので、塩分は足りていると思うと答えたそうです。

すると医師が、塩分が足りないから塩分を欲しがってそういう物を隠れてまでも食べるのですよと言ったそうです。

その後、甥っ子は塩分を補給しながら、散歩もして、早寝早起きを習慣づけ、徐々に回復していきました。

進学校に通っていたのですが、もう大学は無理かもしれないと言われていた甥っ子。

ところが彼は一年かけて快復、その後一浪して、なんとか二年遅れで公立の医大に合格しました。

今は出身大学の付属病院で立派に神経内科の医師をしています。
    自分の体験から、病院内で一番、自律神経失調症には詳しいそうで、小児科の先生からよく相談を受けると先日自慢していました。

小児科か神経内科がこの症状には詳しいのでしょうね。

トピ主さんと息子さんの明るい未来を祈っています!

• トピ主です。

叔母様、レス有難うございました。
    甥っ子さん、お医者様の家系でしたら周囲の期待もあるでしょうから大変でしたね。今はお医者様になられたとのこと、本当に良かったです。
    塩分が少なかったとのこと、カップラーメンを一人で食べていると書いたことからのレスかと思いますが、隠れてという感じではなく、私がお弁当を作れなかったときに食べているという感じです。元々ラーメンなど麺類は大好きなので。食欲が全くないというわけではないという意味でした。食事が全然食べられないという時期もありましたが、長く続いているのは喉がつかえて米飯が食べられない(麺類なら食べられる)おかずは食べられるといったことでした。文字数の制限もあり、正確にお伝えできずすみません。喉がつかえるのはストレスかなという認識でした。

のんびり生活も一ヶ月弱になり、体重は53kgになったそうです。表情も穏やかです。勉強していないことを除けば普通の高3です。(笑)
    睡眠は、学校でそもそも長時間過ごしていないのでわかりませんが、死んだように寝てしまうことはないそうです。
    最近、専門学校にいって公務員になり、田舎の市役所に勤めたいというようになりました。田舎で、イノシシ追いかけたり?したいそうです。実現可能なのかよくわかりませんが、前向きになりつつあります。
    夏の間は、近所の教習所に通って運転免許をとることになりました。合宿だとスケジュールがタイトなので眠ってしまうかもしれませんので、少しずつです。
    合間を縫って、専門学校と大学のオープンスクールにいきます。まだ大学進学の芽は捨てられません。(私が・・。)
    こうしているのも正解か分からないのですが何か前進したいと思っています。
    また、皆様のアドバイスいただければ嬉しいです。有難うございました。

• 四か月ぶりの報告です

あれから自動車教習所の方はもうすぐ終了です。自転車で片道20分というのが週2のテニスと共に適度な運動になっているようで、食欲も普通になっています。(体重は増えませんが・・・)
    進路のほうは、公務員になりたいという本人の希望があるので、専門学校に何度か面談に行きました。
    結果、専門学校は朝から夕方それ以降もカリキュラムぎっしりで、講師の方曰く、勉強を全くしてこなかった子でも気持ちと体力があれば大丈夫ですが、寝てしまったり体力に自信がないというのでは難しいのではないかということでした。専門学校だからと安易に考えていましたが、普通に考えれば当たり前で、やはり、いける大学があるなら、とりあえず入学して体調の回復を待つのが良いという感じですね。レスくださった方の中に、人はどこかに所属していると安心するという文面があったよう思いますがホントにそうだろうなと思います。
    勉強してませんのでいけるかどうかわかりませんが、推薦入試に挑むため、自分のペースで勉強するようになったようです。(外で自習しているので多分ですが)
    病院の方は、疲労症候群も診てくださるところを探して行ってみました。経緯をお話しすると、特発性過眠症のようなので、一度お薬を試しましょうということで、ベタナミンが処方されましたが、効果はありませんでした。先生は、鬱病ではないという見解で念のために血液検査をもう一度やった結果、内科問題はなかったのですが、花粉症のほかにハウスダスト、ダニのアレルギーが検査不能の数値でした
    思い起こせば、前の高校では、成績が悪かったため一度も席替えされず、エアコンの風が直撃の一番前の席でした。塾は、古いビルでした。
    今、漢方薬とビタミン剤、自宅のハウスダスト軽減に努めています。どうなるかわかりませんが、やれることはやるつもりです。
    私達のことを気にしてくださる方がいればまた報告します。

• ご子息は以前と比較し、アクティブになりましたね

ご丁寧な近況報告ありがとうございます

受験シーズンも近づき、今頃、どうされているかな…と思っていました
    教習所、自転車、テニスと少しずつ快方に向かっている印象を受けました

>公務員になりたいという本人の希望がある
    自分の進みたいと思う方向があるのは、とても良い傾向だと思います

ただ制度が手厚い公務員でも、体力が続かず1年目から仕事中に眠くなったり、休みがちになってしまうと本人がやっと回復してきた自信を再度喪失する可能性もありますので、今、無理をするのではなく、もう少し体調が回復するまで学生の立場で時間を稼ぎつつ公務員試験準備する作戦は悪くないと思います

毎日、決まった時間に起き、外に出て家族以外の人に会い、家で横にならないようにしたり、期日のある課題や試験等をこなしている方が社会に出た時に楽ですし、就職後の生活とのギャップも少ないと思います

あと私の勝手な予想ですが…
    ご子息のように根が真面目な人は、程々に(負担になり過ぎない程度)の目標・責任や課題があった方が生活に張り合いが出る、完全フリーより向いていると思います
    そこでワンクッションおき、次に就職…と到達可能な目標を1つずつクリアし、徐々に最終目標に近づく方が良いのでは?と考えています

余談ですが、アレルギーが強く出たのなら、夜の睡眠の質が落ちていた可能性もあると思います
    アレルギー症状は眠くなる時に悪化する傾向がありますので、眠いのに思うようにぐっすり眠れず疲れも取れず、朝起きた時にスッキリしていなかった可能性もあるんじゃないかな…と感じます
    それが続き慢性疲労になる人もいます

診断名や治療方針が定まらないと釈然としないと思いますが、案外、原因不明の体調不良は多く、対症療法を受けている人は少なくありません

主様もまだまだ心配だと思いますが…お体ご自愛ください
    ご子息の回復力を信じましょう