• ホーム
  • 子供
  • 高校3年の息子、病気なのか精神の問題なのかわかりません

高校3年の息子、病気なのか精神の問題なのかわかりません

レス71
(トピ主16

妊娠・出産・育児

ほにゃらら

レス

• 心配ですね

トピ主さんのレスしか読んでいないので既出かもしれませんが、甲状腺は調べましたか?
    甲状腺の機能低下は眠気の他に、疲れやすいなどの症状もあるようです。
    ネットにセルフチェック表などもあります。
    良い方向に向かうと良いですね。

• 嬉しく拝読しました。

食欲が出てこられた様子、よかったですね。

食べられないというストレスが一つ減ったことは、大きな成果です。
    うちの娘も吐き気がなくなってから、顔つきが明るくなりました。
    まだ、小食ですが食べる楽しみがでてきたことは、とてもよかったと思っています。

推薦入試を目指されているご様子、希望が叶えばいいですね。
    大学に入れば、また環境がかわるので、いい方向に進むかもしれません。

うちも、私立大の指定校推薦をもらうにあたっては色々と葛藤がありましたし、
    生徒全員がセンター試験を受けるという学校方針にも逆らいました。
    先生との話し合いでも、どうしても怠けや弱さがあるのではないかとの見方をされてしまいましたが、親が盾になりました。

色々とご苦労、ご心痛おありだと思います。でも、子供が明るい顔になってくれたら
    これ以上の幸せはないと思えることも、この年頃の子供を持った親の中では珍しいことで、それはそれで幸せなのかもしれないと思うようにしました。

未来が明るいものでありますように・・!

• トピ主です。

お大事に様、レス有難うございました。何かに属すると安心すると言っていただいたのもお大事に様でしたね。病気と向き合いつつのこれからの現実的なアドバイス有難いです。
    息子のこと、根が真面目だと言っていただいて本当に嬉しかったです。私もそう思っているのですが、現実には真面目に勉強してきたとはいえない結果になってしまっていますので...。受験勉強をしっかりできる状態ではまだないので、なんとか公募推薦で受かればいいんですけど、模擬試験では違う大学を志望校にしていましたし、学校からのサポートはほとんどありませんので正直わかりません。受ける大学は、近所ですしレベルはまあ低いですが一応大学の体をなしているので、受かってほしいです。そしておっしゃる通り、時間稼ぎをしたいと思います。4年あれば何かが変わるかもしれないですよね。
    今は比較的安定しているようですが、時々大人から見るとささいなことで落ち込んで食欲をなくしたり、寝込んだりしています。
    まだ子供なんだなと思います。不安定な感じです。精神と肉体はつながっているなと思います。

それと、前回書いたクリニックの先生に、鼻中隔湾曲の疑いもあるので耳鼻科受診をと言われ行ってきました。
    CTなどで検査した結果、湾曲はひどくないが、鼻の内部につまりがあり、アレルギーがひどく眠りに影響があるなら手術した方が良いと言われました。
    術後しばらく痛みがあるそうなので、受験後までは薬で様子を見ることになりました。鼻が詰まっている様子もなかったので驚きです。
    同じような症状の方が結構おられるようなので、息子の体験も参考になればと思います。

• 頭の検査をもう一度してみる

杞憂になるといいのですが
    以前、追突事故があったとの事なので
    長い年月を経て後遺症が出ることもあるのが脳髄液の減少
    脊髄の病気でないと思うと息子本人が言ってるけど
    こればかりは再検査しないとわからない。

むしろ本人の口からそうではないということは
    そんな難しい病気ではないと思いたいから
    だったら体力つけてちゃんと勉強しようと親からも促さないといけないですね。

努力してもどうにもならないと悩んで普通ならあらゆる可能性を当たるけど
    そこをしないのがなんとも不思議。

• とぴ主です

レス遅くなりすみません。
    そら豆様、ご心配いただきほんとに有難うございます。甲状腺は検査の結果陰性でした。
    大学一年生の母様、レス有難うございます。
    同じような体験をされている方のお話は、身に沁みます。母として、子供の笑顔を見たいということに共感します。娘さんの高校は進学校ですので進路については悩んだでしょうね。息子の場合は、もっと下ですので将来を考えると、やはりこれでいいのか悩むところです。
    口癖あるよ様、ご心配いただき有難うございます。
    脳脊髄液の件は、考えないわけではありません。ただ、事故後MRIをとって異常なかったことと、頭痛の頻度が少ないこと、専門医のいる大きい病院を探さなければならないことから、調べやすいところから検査しているといったところです。元気を出して勉強してほしいというのは当初からの願いですが、今はとても言えません。
    肉体の病気なのか精神の病気なのかわかりませんが、今万全な状態でないことはわかります。
    まずは、よく食べ、よく寝て、運動、笑顔かなと思っています。
    息子関連の用事や、部屋の掃除等(ハウスダスト軽減のため)で私のキャパを越えてしまい体調を崩してしまい、フルタイムの仕事を退職しました。うちは裕福ではありませんので、なんらかの仕事を探さなければなりません。
    母も笑顔で頑張らなくちゃね。
    皆さんのご意見は不安な心の道しるべになっています。有難うございます。
    また報告させてもらいますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その後いかがですか?

こんにちは。
    私にも高校3年生の息子がいます。
    高校受験時には感心するほど勉強をしていましたが、
    希望校には受からず、別の高校に進学しました。
    大学進学希望でしたが、
    成績は進学などまた夢の夢という感じでした。

高校受験時の勉強ぶりとその努力が全く成績に
    反映しないことに違和感を感じた私は
    息子の同意も得て、病院で知能検査を受けました。
    結果は、読字障害でした。
    本人は驚くとともにホッしたそうです。
    自分の努力不足ではなく、脳の問題とわかったからです。
    実は読字障害が判明した時期には
    腹痛で不登校になっていました。

読字障害とわかってから、
    エレベーターの「開」「閉」の判読が難しいこと、
    教科書を読んだことがないこと、
    を話してくれました。

私の知る限り読字障害の子には睡眠障害の子も多いです。
    脳に適してない勉強方法に一生懸命取り組んで相当エネルギーを
    費やしてしまうからかもしれません。

この話は非常に本人たちにとって
    重大で、センシティブな課題ですから、
    すぐに知能テストを受けることをお勧めしているわけではないのです。

なんだか、とてもまじめで一生懸命で、
    うちの息子に重なるので、
    もしかしたら、という可能性があるような気がして・・・。

本人がなにに苦しんでいるのか、
    本人でさえわからない時があるので、
    ほにゃららさんはあきらめずに、原因を探り続けてあげてください。

そして、
    私の息子にもほにゃららさんの息子さんにも
    は楽しく毎日を過ごしてほしい。
    別に勉強できなくてもいいじゃん、
    勉強以外にも生きるすべというのはあるんだから、親のすねをかじれるうちは、
    日々楽しく生活してほしい。
    っと願ってしまいます。

• 体内時計が壊れている

テレビで見たことがありますがもっと酷い症状のお子さんでしたが
    小さい時の寝不足が高2くらいから出てきてしまっているとのことでした。

中学受験と結構強いサッカーチームに所属し中高もサッカーをやって
    進学校なので勉強もしっかりやっており寝ていなかったらしいです。

脳が完全にやられているので退学して半年以上入院治療して
    やっと寝ずに済む生活になってきたと言っていた気が・・・・・・
    まずは体内時計を整えることが大事だそうです。

夜しっかり寝て朝太陽光をしっかり浴びることが大事だそうですが
    その子はそんなものでは無理だそうで毎朝人工的に光を
    照射されていました。

たしかそこに行っても病気ではないと言われなまけ病と言われ
    教師には叱られ・・・・かなりかわいそうな感じでしたよ。

• トピ主です。その後の報告です。

この掲示板をのぞいてくださっている方、いつも有難うございます。レスを読むたび感謝の気持ちでいっぱいです。

うに様、レス有難うございました。
    息子さんが読字障害とのこと、本当に辛かったことと思います。私も、うに様の息子さんや悩んでいるお子さんみんな日々楽しく過ごしてほしいと心から思います。子供が笑顔でいることを親は一番望んでますものね。
    うちの息子も暗記が苦手だったことから、何らかの障害かもと思ったこともあります。ただ、全く勉強してない国語が一番成績が良く、興味がない教科は入ってこないというか・・・誰しも経験あると思うんです。ですから、努力が足りないのか、やり方が間違っているのか、体調が悪くて集中できないのか、そもそも能力が低いのかと色々原因を考えています。繰り返しになりますが病気だと可哀そうですから。
    ちなみに、今通っている自動車教習所の学科テストも何回も落ちたのですが、最近やっと受かり受験後に卒検です。
    本人が言うには、やる気はあると思うけど、とにかく集中力がない。憶えたつもりでもすぐ忘れるらしいです。
    今は昼間、受験のために自習室で過去問とか問題集をやっている。自分のペースで休憩しながらやってるから寝てしまうことはないけど、成果が上ってるかは微妙らしいです。
    帰宅後は疲れて、晩御飯までの時間ほぼ眠り込んでいます。
    これが正常なのかよくわかりません。年齢を考えると、やはり疲れすぎ?かとも思います。おじいちゃんぐらいの状態のような。
    nukomama様、レス有難うございました。
    体内時計が狂っている、そんな状態かもしれません。
    子供のころの睡眠時間は特に少なかった感じもないんですけど、私自身が8時間は寝たいタイプなので遺伝的に長い睡眠が必要なのかもしれません。
    これからも息子が幸せになれるようにサポートしていきたいです。

• 息子さんもお母様のことも応援しています、が、、、

息子さん、自動車学校でがんばっておられるのですね。

でも、ごめんなさい、心配な点があります。車を運転してだいじょうぶですか?急に眠気がおそってきたりしませんか?

もう少し趣味的なものを始めてみられてはどうでしょう?ギターとか、、、。

• トピ主です

応援していますが..様、心配してくださり、有難うございます。
    そうなんです、運転することに関しては、不安がないわけではありません。
    長時間の運転や、運転することを主とする職業はやめた方が良いと思います。
    おそらく、突然意識がなくなる睡眠系や内科系の病気ではないという判断で、資格をとって自信をつけてほしいという願いから通わせることにしました。異常があれば、教官に分かるだろうと思いましたので...。
    いまのところ、技能的には問題ないようです。
    昼間の自習室でも眠っていないそうです。アレルギーの薬が効いているのかもと本人は言っていますし、学校のプレッシャーや、高い目標をもった勉強から解放されたのが良かったのかもしれません。
    とはいえ、大学に行けたとして、また症状が悪化するかもしれないし先はわかりません。
    受かったら、バイトもしたいと本人は言っていますが、体力的にできるかどうかもわかりません。とりあえず、テニスの試合に父親と組んでエントリーしました。これもスクールより長時間ですからできるかわかりません。
    でも、やってみたらいいと思っています。
    手探りで彼の成長を見守ろうと思っています。

• うちの息子もよく寝ます

医学的なことはわかりませんが、その体重じゃあ、体力がないのも無理はない気がするんですが。胃が弱くて太れないのでしょうか。漢方医にみてもらったらどうでしょうか。

ちなみにうちの息子は、受験生のときも1日8時間寝てました。スポーツなどで息抜きもしてました。ストイックに短時間睡眠で頑張れる子ばかりじゃないです。本人の無理のないやり方、生き方でいいんじゃないでしょうか。。